『乃』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

名前でよく目にする「乃」という漢字ですが、なかなか意味や由来を知っている人は少ないのではないでしょうか。女の子のイメージが強い「乃」という漢字を名前に付ける時のポイントを解説していきます。ぜひ想いを込めた名付けをしてあげましょう。

『乃』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【乃】漢字のイメージ
  2. 2【乃】漢字の字画数
  3. 3【乃】漢字の読み方
  4. 4【乃】漢字の意味と由来
  5. 5【乃】を使った女の子の名前30選
  6. 6【乃】を使った男の子の名前10選
  7. 7【乃】を名付けで使うときは組み合わせが大切
  8. 8【乃】を使って素敵な名前をつけよう

【乃】漢字のイメージ

「乃」という漢字のイメージには、どのようなものを持っているでしょうか。女の子の名前の止め字(注:名前の最後に付けられる文字)として人気のある文字ですので、名前に使われているのを見た際には女の子の名前をイメージする人も多いですね。

女性

人名読みを見ると男の子の赤ちゃんにふさわしい読み方も持っていますが、男の子の赤ちゃんで「乃」という漢字を使っている赤ちゃんはほとんどいません。

男性と女性

また知名度の高い漢字である反面、「乃」という漢字自体の意味や由来、イメージを持っている人は少ないのではないでしょうか。女の子の赤ちゃんに多く使われる漢字ですので見たことがある人も多いとは思いますが、実際に漢字自体に関する知識を持っている人は少ない漢字です。

【乃】漢字の字画数

「乃」という漢字の字画数は2画ですね。字画数が少ない漢字は、記名の際に手間を省くことが可能です。習字の授業の際にも字を黒くせずに書くことができるだけではなく子供自身も覚えやすいので嬉しい漢字です。名付けに使う際には、字画数が多めの漢字と組み合わせることで見た目のバランスが良い名付けを可能にします。声に出した時の名前の響きだけではなく、実際に書いた時のイメージも大切にして名付けを考えましょう。

ペン

字画数が2画の「乃」ですが、姓名判断的には2画の名前は大凶の運勢を持っているので避けた方が良いと言われています。しかしながら、「乃」という一文字だけで赤ちゃんを名付けることはまずありませんよね。組み合わせる漢字の字画数にも注目して、運勢が良くなるような字画数の名付けをしてあげると良いでしょう。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

【乃】漢字の読み方

「乃」という漢字には、一般によく知られている「ノ」という読み方の他にもたくさんの読み方があります。

音読み:ダイ、ナイ
訓読み:すなわ-ち、なんじ
人名読み:いまし、おさむ、のり、ゆき、ゆく

漢字の読み方

こちらを見ても分かるように一般的なイメージである「ノ」という読み方は、人名読みの「ノリ」が変化したものですね。「オサム」や「ノリ」などの読み方は、男の子の赤ちゃんに使っても違和感がない読み方ですね。この漢字をどうしても使いたいという人は、選択肢に入れていきましょう。

【乃】漢字の意味と由来

「乃」という漢字の、あまり知られていない意味や由来を確認していきましょう。

【乃】漢字の意味

「乃」には、以下の3つの意味があります。

1. すなわち
2. 昔。以前。さきに
3. おまえ。なんじ

1番目の意味である「すなわち」は漢字で「乃ち」と表記することが可能ですね。学生時代に漢文の授業中に「乃ち」の意味を覚えた人も多いのではないでしょうか。現代で多く使われる「即ち」と漢字は違いますが、同じ意味を持っている言葉です。

中国

【乃】漢字の由来

「乃」という漢字の由来は、弓の弦を外して緩く垂れた形に由来すると言われています。弦が外れた状態を「そのまま」にしたことが意味の由来になっていると言われています。

ただし、この由来は大きな意味を持っていません。そもそも「乃ち」という使われ方でもわかるように、文章を分かりやすくするために補う言葉として使われてきました。「乃」自体に大きな意味はありません。強い意味や由来を持たない「乃」の名付けにおける有効な使い方に関しては、最後の方に解説していますのでぜひご覧ください。

弓

【乃】を使った女の子の名前30選

「乃」を使った女の子の名前を30個紹介していきます。今風な名前も古風な名前もありますので、想いを込めつつ好きな名前を選んであげると良いのではないでしょうか。

古風なイメージがある【乃】を使った女の子の名前15選

まずは古風なイメージがある「乃」を使った名前を15個紹介していきます。古風なイメージのある名前は誰からも読まれやすく、名前に込めた想いも伝えやすいことから根強い人気がありますね。ぜひ赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょう。

1. 綾乃(あやの)ちゃん

「綾」という漢字は古風ながらもとても人気がある漢字ですね。女の子らしく、かわいいです。

2. 朱乃(あけの)ちゃん

「Red」という意味の「朱」ですが、こちらも古風な表現です。和を大切にする女の子になるように想いを込めて名付けてあげましょう。

Thumb『朱』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「朱」を使った名前は女の子のイメージが強い名前ですが、男の子の名前にも使うことができます。夕...

3. 雪乃(ゆきの)ちゃん

冬生まれの女の子にふさわしい名前ですね。落ち着いた静かな雰囲気が素敵です。

雪

4. 律乃(りつの)ちゃん

「律」を名前に使うと、自制心が強い子に育ちそうなイメージがありますね。その他にも「旋律」という単語もありますので、音楽が好きになるように想いを込めて名付けるのもおすすめです。

Thumb『律』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「律」という漢字は男の子の名前にも女の子の名前にも使える素敵な漢字です。「律」という漢字の意...

5. 雛乃(ひなの)ちゃん

モデルの吉川ひなのさんを彷彿とさせる名前ですね。3月生まれの女の子に特に人気のある名前です。「雛乃」では字画数が多すぎると感じるのであれば「ひな乃」という表記もかわいいですよ。

Thumb女の子の名前『ひな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子の名前で「ひな」という名前はとても人気が高いです。「ひな」という名前によく使われている...

6. 佳乃(よしの)ちゃん

こちらは女優の木村佳乃さんを彷彿とさせる名前ですね。彼女のように美人で儚げな女の子に育つように想いを込めてあげると良いのではないでしょうか。

7. 里乃(りの)ちゃん

響きは今風ですが「里」という漢字を使うことで古風なイメージの名前にすることができますね。今風なイメージの「りの」ちゃんに関しては、後の方で紹介させていただきます。

里

8. 春乃(はるの)ちゃん

春生まれの女の子にピッタリの名前ですね。「の」という響きが持つのどかな雰囲気も、春にふさわしいです。

Thumb春生まれの女の子の名前!春を連想させる可愛い名前は?
お腹の子の性別が女の子だと分かったら、可愛らしい名前を付けたいですよね。特に春に生まれる女の...

9. 静乃(せいの)ちゃん

静かで落ち着いたイメージのある古風な名前ですね。音の響きは少し珍しいので、珍しい名前を付けたい人にもおすすめです。

10. 水乃(みずの)ちゃん

爽やかなイメージのある名前ですね、7月や8月など、海に行く機会の多い季節に生まれた子にピッタリです。

Thumb『水』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「水」の漢字を使った名前はおしゃれでセンスを感じさせます。男の子にも女の子にも合った素敵な名...

11. 文乃(ふみの)ちゃん

「文」という漢字がとても古風ですよね。メールやLINEも便利ですが、手紙も大切にするような文字の上手い子に育ってくれそうです。

手紙

12. 香乃(かの)ちゃん

「香」という漢字は女の子の名前に人気の高い漢字ですね。「乃」という文字と組み合わせてもかわいらしい印象になります。

13. 実乃(みのり)ちゃん

「実」という一文字でも「みのり」という名付けは可能ですが、「乃」の「のり」という読み方を利用した二文字の名前もおすすめですよ。

果物

14. 志乃(しの)ちゃん

こちらも響きが素敵な名前ですね。「志」という漢字には意志の強いイメージがありますので、強い意味や由来を持たない「乃」と組み合わせるのに最適です。

15. 乃理(のり)ちゃん

古風ながらも珍しい漢字の選択ですね。「理」という漢字を使うと理知的な印象が強まります。

理知的

今風なイメージがある【乃】を使った女の子の名前15選

次は今風なイメージがある「乃」を使った名前を15個紹介していきます。今風なイメージがある名前は、出席簿などで多くの名前が並んでいても目を惹くというメリットがありますよね。今風のイメージがある漢字を使うと字画数が多くなるので、「乃」のように字画数が少ない漢字と組み合わせることでバランスも取りやすくなります。

16. 瑠乃(るの)ちゃん

「瑠璃」という宝石から一字もらった名前ですね。キラキラと輝くような華やかな印象を抱く名前です。

ラピスラズリ

17. 紗亜乃(さあの)ちゃん

三音の名前に三文字の漢字を合わせることで今風のイメージになりますね。「紗」という漢字も人名漢字の中では新しい部類に入りますよ。

18. 希乃(のの)ちゃん

同じ音を重ねた名前もかわいらしいですね。女の子らしい名前として人気が高まっています。

19. 遥乃(はるの)ちゃん

「春」ではなく「遥」という漢字を使うと季節を問わず名付けることができますね。壮大なイメージも素敵です。

青空

20. 葵乃(きの)ちゃん

「葵」は昔から親しまれてきた身近な花ですね。女の子の名前には植物を由来とした名前を付けるのも人気がありますよ。

Thumb『葵』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
今、女の子の名前に「葵」の文字を使うのが大変人気です。葵の花言葉や意味や由来が、名前にふさわ...

21. 叶乃(かの)ちゃん

「佳」の字を「叶」にすることで今風なイメージになりますね。今風の名前を付けたい場合には、流行の漢字ランキングを必ず確認するようにしましょう。

Thumb『叶』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「叶」を使った名前が最近注目を集めています。男の子の名前にも女の子の名前にも「叶」という字は...

22. 歌乃(うたの)ちゃん

音楽が好きな子に育つように想いを込めて名付けてあげてはいかがでしょうか。「詩」という漢字にすることで古風な雰囲気の名前にすることもできます。

歌

23. 音乃(おとの)ちゃん

こちらも音楽を由来とした名前ですね。姉妹で「歌乃」と「音乃」と付けても素敵です。

姉妹

24. 優乃(ゆうの)ちゃん

男の子の名前にも女の子の名前にも人気が高い「優」の字は、名付けを考える際にぜひチェックしておきたい字ですね。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...

25. 麗乃(れの)ちゃん

「綺麗」や「麗人」という言葉をイメージする漢字は女の子にぜひ付けてあげたい漢字です。

美人

26. 凛乃(りの)ちゃん

「里」の字を「凛」に変えることで今風のイメージの名前になりますね。凛とした女の子に育つように想いを込めて名付けてあげましょう。

Thumb『凛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
最近、「凛」という漢字を名前に使うことが流行っています。男の子の名前にも女の子の名前にも使い...

27. 真亜乃(まあの)ちゃん

こちらも三音の名前ですね。柔らかい響きが女の子らしくて素敵です。

28. 心乃(ここの)ちゃん

ひらがなで表記してもかわいらしい印象の強い名前ですね。まだ漢字を覚えていない年齢の子にも書きやすい名前です。

Thumb『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」...

29. 乃亜(のあ)ちゃん

ノアの箱舟をイメージさせる響きですね。誰かを助けるような優しい性格を持った子に育ってくれそうです。

30. 乃々香(ののか)ちゃん

名前には「々」などの記号を使うこともできますよ。色々な漢字を候補に出して、選択肢をたくさん考えてみましょう。

香り

【乃】を使った男の子の名前10選

「乃」を使った名前には女の子のイメージが強いですが、男の子の名前もわずかながらあります。男の子の名前を10個紹介していきますので、こちらも確認しておきましょう。少し変わった名前を男の子の赤ちゃんにプレゼントしたい時は、要チェックですね。

古風なイメージがある【乃】を使った男の子の名前5選

まずは古風なイメージがある「乃」を使った男の子の名前を5個紹介していきます。かわいい赤ちゃんにぜひプレゼントしたいと思う名前は見つかりますか?

1. 蔵乃介(くらのすけ)くん

とても古風な雰囲気の名前ですね。しっかりとした家に生まれたイメージが強くなります。

Thumb『のすけ(之助)』で終わる名前が古風でかっこいい!止め字/字画数
男の子の赤ちゃんの名前を考える時に止め字に注目してみてはいかがでしょう。「のすけ」という止め...

2. 乃幸(のりゆき)くん

「のり」という読み方を使って、男の子らしく名付けてみましょう。名前に「幸」という漢字を使うと想いを込めやすいですね。

幸せ

3. 達乃(たつのり)くん

「達」は友達や仲間に恵まれるように想いを込めた名前を付けたい時に便利な感じです。人間関係に恵まれた子に育ってくれるでしょう。

友達

4. 康乃(やすのり)くん

男の子は小さい頃に身体の弱い子が多いと言われているので、健康に育つように想いを込めて「康」の字を使ってみてはいかがでしょうか。

5. 乃宗(のりむね)くん

武士のようにかっこいい響きの名前ですね。漢字を逆にして「むねのり」くんと読んでも素敵です。

武士

今風なイメージがある【乃】を使った男の子の名前5選

次に今風なイメージのある「乃」を使った男の子の名前です。女の子の名前と同様に、男の子の場合も今風なイメージがある漢字を使うと字画数が比較的多めになりますね。男の子の場合は結婚によって名字が変わる可能性も低いので、名前だけの字画数だけではなく名字の字画数もチェックするようにしましょう。

6. 霧乃(きりの)くん

ミステリアスな雰囲気が漂う名前です。「霧」という字には忍者のイメージもあるので、外国の人にも人気が高い名前になるでしょう。

霧

7. 晴乃(はれの)くん

爽快感のある素敵な名前ですね。いつも明るく、周りの友達を元気にしてくれる男の子に育ってくれそうです。

Thumb『晴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
大切な赤ちゃんへ、「晴」を使った名前を贈りませんか?男の子にも女の子にも、「晴」が持つ澄み渡...

8. 空乃(そらの)くん

こちらも空をイメージした名前です。男の子の名前には「空」や「海」、「樹」などの雄大な漢字が人気ですよ。

空

9. 蒼乃(あおの)くん

「青」ではなく「蒼」という漢字を使うことで、大人びた雰囲気の名前になりますね。

Thumb『蒼』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
男の子の名前ランキングでも常に上位に入る『蒼』。空や海の色として用いられることの多い漢字です...

10. 翼乃(つばの)くん

自由に飛ぶ鳥をイメージさせる素敵な名前です。季節を問わず名付けることができますね。

Thumb『翼』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『翼』を使った男の子や女の子の名前をご紹介していきます!『翼』という漢字の意味や由来、字画数...

【乃】を名付けで使うときは組み合わせが大切

先ほど紹介したように、「乃」という漢字自体は特に強い意味や由来を持っている漢字ではありません。そのため、名前のイメージを膨らませたり名前に想いを込める際には「乃」の字では少し心もとない印象になってしまいます。

「乃」を使う時には他に強い意味を持つ漢字を組み合わせてあげましょう。名前の意味や由来に関しても、組み合わせる漢字の意味や由来が強く出ることになります。「乃」の字を使う際には、より一層注意深く漢字について調べる必要があります。

検索

名付けの際には、組み合わせた漢字のイメージが全面に現れる名前になります。漢字の意味や由来、字画数をしっかり調べて、想いを込めた名付けをしてあげるのが良いですね。

【乃】を使って素敵な名前をつけよう

女の子の赤ちゃんに名付けるイメージが強い「乃」の字ですが、男の子の赤ちゃんにも素敵な名前がたくさんありますね。強い意味や由来、イメージを持っていない漢字ではありますが、その分組み合わせる漢字のイメージを強調することができるため、名前に込めた想いを分かりやすく伝えることができる漢字でもあります。

幸せ

使い方によって今風の名付けも古風な名付けも可能な「乃」の字を使って、ぜひ想いを込めた素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ