男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいい

妊娠中の嬉しい悩みの1つに名前を考えるということがあります。一生ものの名前だからこそおしゃれな名前にしたいと思っている方はいますか?この記事では男の子のおしゃれな名前200選ご紹介!男の子もおしゃれな名前がたくさんあるのでぜひ参考にしてください。

男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいいのイメージ

目次

  1. 1男の子におしゃれな名前をつけよう!
  2. 2【男の子のおしゃれな名前①】かっこいい名前20選
  3. 3【男の子のおしゃれな名前②】珍しい名前20選
  4. 4【男の子のおしゃれな名前③】古風な名前20選
  5. 5【男の子のおしゃれな名前④】和風の名前20選
  6. 6【男の子のおしゃれな名前⑤】一文字の名前20選
  7. 7【男の子のおしゃれな名前⑥】二文字の名前20選
  8. 8【男の子のおしゃれな名前⑦】三文字の名前20選
  9. 9【男の子のおしゃれな名前⑧】個性的な名前20選
  10. 10【男の子のおしゃれな名前⑨】柔らかい響きの名前20選
  11. 11【男の子のおしゃれな名前⑩】外国語風の名前20選
  12. 12男の子におしゃれな名前をつけるときのヒント5つ!
  13. 13男の子にセンスのいいおしゃれな名前をプレゼントしよう!

男の子におしゃれな名前をつけよう!

エコーと写真を撮るカップル画像

妊娠中の楽しみの1つと言えば、赤ちゃんの名前を考えることですよね。一生ものの名前だからこそ、センスがいいおしゃれな名前をつけたいところです。名前は男の子と女の子で使う漢字や響きが違います。

パパママの好みにもよりますが、女の子であればかわいらしい名前の子、男の子であればかっこいい名前の子が多いですよね。今回は男の子の名付けの参考に出来る、様々なイメージのセンスのいいおしゃれな名前をご紹介します。

古風なもの、文字数は二文字や三文字なもの、また個性的で珍しい名前もたくさんあります。男の子の名前を考える際に、ぜひ参考にしてみて下さい。

男性と女性が話している画像

【男の子のおしゃれな名前①】かっこいい名前20選

赤ちゃん画像

まずはかっこいい名前を付けたい方におすすめのおしゃれなかっこいい男の子の名前です。

1、優成(ゆうせい)
2、咲弥(さくや)
3、青士(あおし)
4、翔流(かける)
5、海星(かいせい)
6、暁人(あきと)
7、海里(かいり)
8、尚人(なおと)
9、斗真(とうま)
10、秀星(しゅうせい)
11、樹希(たつき)
12、海斗(かいと)
13、柊弥(しゅうや)
14、珀(はく)
15、賢人(けんと)
16、櫂斗(かいと)
17、英吾(えいご)
18、瑛大(えいた)
19、要(かなめ)
20、光晴(こうせい)

かっこいいおしゃれな名前だと現代風の響きのものが多いです。また俳優さんの名前も人気のものがあります。それだけで何だかセンスがいい名前に見えます。「かっこいい俳優さんのような男の子になってくれたらいいな」という願いを込めることも出来ますね。「珀」などは響きが珍しい名前とも言えますが、凛とした男の子をイメージするおしゃれな男の子の名前です。

Thumb男の子のかっこいい名前400選!どんな漢字を使えばいい?
名前は子供への大切な贈り物。なんといっても一生ものなので、悩む方も非常に多いと思います。男の...
少年の画像

【男の子のおしゃれな名前②】珍しい名前20選

続いては珍しい男の子の名前を20個集めました。キラキラネームは抵抗があるけど、他ではあまり聞かない珍しいおしゃれな男の子の名前を知りたい!という方は、ぜひ参考にして下さい。

1、中(あたる)
2、凪(なぎ)
3、眞弥(まや)
4、莉人(りひと)
5、悦斗(えつと)
6、登和(とわ)
7、律(りつ)
8、詩音(しおん)
9、壱(いち)
10、礼(らい)
11、澄(すみ)
12、一也(いちや)
13、綾太(あやた)
14、明鶴(あず)
15、伊都(いと)
16、音紘(おとひろ)
17、和泉(いずみ)
18、喜一(きいち)
19、鈴矢(すずや)
20、夏(なつ)

一見女の子向けの漢字を男の子に使うと、他ではあまり見ないセンスがいい珍しい男の子の名前になったりします。また「李」などは何だか字面は海外を感じさせる日本では珍しいおしゃれな漢字かなと思います。こういった海外らしい漢字を使っても珍しい名前が出来上がります。

 

少年画像
Thumb男の子の珍しい名前一覧!個性的な名前200個を厳選!
「名前」は生まれてくる赤ちゃんにとって、家族からの最初のプレゼントです。男の子の名前は昔なが...

【男の子のおしゃれな名前③】古風な名前20選

竹藪画像

続いては古風でおしゃれな男の子の名前です。男の子だからこそ、伝統的な男の子らしい古風でかつおしゃれな名前を考えたいという方におすすめです。

1、光也(みつなり)
2、誠(まこと)
3、銀太(ぎんた)
4、清秋(せいしゅう)
5、之也(ゆきなり)
6、北杜(ほくと)
7、伊三郎(いさぶろう)
8、嘉六(かろく)
9、修成(のぶなり)
10、清吉(せいきち)
11、寅之介(とらのすけ)
12、平司(へいじ)
13、光之佑(こうのすけ)
14、弦二(げんじ)
15、奏吉(そうきち)
16、弦(ゆずる)
17、哲史(てつじ)
18、蔵之介(くらのすけ)
19、仁(じん)
20、憲伸(けんしん)

古風な男の子の名前というとイメージするのは、やはり歴史上の人物でしょうか。有名な人物の名前をそのまま使っても古風さを感じさせますが、漢字をひと工夫することでセンスが良くおしゃれな名前になります。そうすることで時代に流されない古風さを出しながらも、現代らしいおしゃれでかっこいい男の子の名前になります。

日本の古風な街並み画像

【男の子のおしゃれな名前④】和風の名前20選

続いては和風のおしゃれな男の子の名前です。日本人ならやっぱり和風な名前が一番合うはず!と和風な名前を候補に入れている方は、おしゃれな和風の名前を集めたので参考にしてみて下さい。

1、禅(ぜん)
2、誉(ほまれ)
3、将宗(まさむね)
4、宗一(そういち)
5、貴一(きいち)
6、睦美(むつみ)
7、匠(たくみ)
8、隼(はやて)
9、大智(だいち)
10、大悟(だいご)
11、武彦(たけひこ)
12、竜(りゅう)
13、幹太(かんた)
14、和(なごむ)
15、翼(つばさ)
16、樹(いつき)
17、宗慶(むねよし)
18、真澄(ますみ)
19、風雅(ふうが)
20、大和(やまと)

和風な男の子の名前を考える場合は、日本の伝統芸能に関係するものや古風な名前と同様、歴史上の人物の名前の漢字を使ってみるとセンスが光るおしゃれな名前になります。和風な名前は日本人らしいどっしりした名前で素敵ですね。

富士山画像

【男の子のおしゃれな名前⑤】一文字の名前20選

男の子画像

続いては一文字のおしゃれな男の子の名前です。苗字とのバランスも考え、名前は一文字で考えたいという場合もありますよね。二文字と比べると苗字とのバランスがより大事になってくるとも言えます。一文字の男の子の名前もおしゃれなものがたくさんあります。

1、剛(ごう)
2、陸(りく)
3、慶(けい)
4、怜(れい)
5、力(りき)
6、岳(がく)
7、晴(はる)
8、翔(しょう)
9、嵐(あらし)
10、輝(あきら)
11、哲(てつ)
12、新(あらた)
13、光(こう)
14、仁(じん)
15、純(じゅん)
16、奏(そう)
17、陽(よう)
18、匠(たくみ)
19、優(まさる)
20、剣(けん)

一文字の男の子の名前は見た目もすっきりしていますね。

 

数字の1画像

【男の子のおしゃれな名前⑥】二文字の名前20選

続いては二文字のおしゃれな男の子の名前です。一文字や三文字の名前と比べると二文字の名前を考える方も多い人気の文字数です。また姓名判断においても二文字の苗字、二文字の名前を基準として判断をするのが一般的とも言われています。二文字のおしゃれな名前を集めたので参考にしてみて下さい。

1、春太(はるた)
2、淳也(じゅんや)
3、清人(きよと)
4、久哉(ひさや)
5、朝弥(あさや)
6、創介(そうすけ)
7、祥輔(しょうすけ)
8、弦希(げんき)
9、凛斗(りんと)
10、司佐(つかさ)
11、奏佑(かなた)
12、亨大(きょうた)
13、公泰(きみやす)
14、英詩(えいじ)
15、武人(たけと)
16、楽空(がく)
17、時也(ときなり)
18、弦登(げんと)
19、拓斗(たくと)
20、蒼汰(そうた)

二文字の名前は使う漢字の選択肢も広がります。二文字の名前は一番考えやすい名前かもしれませんね。

数字の2画像
Thumb二文字でかっこいい男の子の名前200選を紹介!
名前はわが子へ贈る最初のプレゼント。パパやママの夢や願いがこもった贈り物です。ここでは二文字...

【男の子のおしゃれな名前⑦】三文字の名前20選

男の子画像

続いては三文字のおしゃれな男の子の名前です。三文字の名前は見ためのインパクトも強く、ある意味珍しいおしゃれな名前かなとも思います。また三文字は苗字と合わせた時のバランスもなかなか難しい場合もあるのでセンスが試されます。

1、凜久斗(りくと)
2、慧太朗(けいたろう)
3、祥太郎(しょうたろう)
4、幸之助(こうのすけ)
5、丈之助(じょうのすけ)
6、太久馬(たくま)
7、徳之進(とくのしん)
8、凛太郎(りんたろう)
9、旺次郎(おうじろう)
10、淳之介(じゅんのすけ)
11、小太郎(こたろう)
12、欧太郎(おうたろう)
13、要次郎(ようじろう)
14、総一郎(そういちろう)
15、真佐人(まさと)
16、柊一郎(しゅういちろう)
17、奏太郎(そうたろう)
18、幸之進(こうのしん)
19、平二郎(へいじろう)
20、光太郎(こうたろう)

やはり三文字は止め字が「郎」や「介」などに偏りがちです。また三文字の名前は日本人らしい古風な名前とも言えますね。もちろん様々な漢字を使ってセンスの光る三文字の名前を考えることも出来ます。けれど、あまりに奇をてらった三文字の名前にしてしまわないように注意しましょう。

三文字の名前は考えやすい二文字と比べると、ある意味一番センスが出る名前とも言えます。三文字の中に古風な日本らしさを出しつつも、現代的でおしゃれな名前にしてあげたいですね。
 

数字の3画像

【男の子のおしゃれな名前⑧】個性的な名前20選

続いては個性的でおしゃれな男の子の名前です。自分をしっかり持ち個性的な男の子になってほしい、という願いを名前に込めたい方は参考にしてみて下さい。

1、新馬(しんば)
2、指揮(たくと)
3、凌雅(りょうが)
4、仁路(ひいろ)
5、来夢(らいむ)
6、瀬楽(せら)
7、道人(どうじん)
8、礼登(らいど)
9、蘭太(らんた)
10、麦(むぎ)
11、大武(たいむ)
12、威風(たかせ)
13、海新(かいしん)
14、聖弥(せいや)
15、雅臣(まさおみ)
16、樹一(じゅいち)
17、景虎(かげとら)
18、音也(おとや)
19、希星(すばる)
20、風躍(とうや)

音也くんなどは「音」という字を使うと男の子の名前としては個性的な名前になりますね。また新馬くんはキャラクターの名前と一緒の為、非常に個性的な名前と言えます。

瀬名くんは最近女の子の名前としてよく使われる少し個性的な名前です。それを男の子の名前として使うと、より個性的なセンスのいいおしゃれな名前となります。

ペイントで汚れた手の画像

【男の子のおしゃれな名前⑨】柔らかい響きの名前20選

赤ちゃん画像

続いては柔らかい響きのおしゃれな男の子の名前です。温和で心優しい穏やかな男の子になってほしい、という柔らかい願いを込めたい場合は、柔らかいイメージの名前が良いですよね。柔らかいイメージを持てる男の子の名前を集めてみました。

1、海(うみ)
2、明大(あきはる)
3、桜介(おうすけ)
4、悠馬(ゆうま)
5、湊(みなと)
6、歩(あゆむ)
7、葵(あおい)
8、俊大(しゅんた)
9、奏斗(かなと)
10、和広(かずひろ)
11、風太(ふうた)
12、季悠(きはる)
13、奏(かなで)
14、日向(ひなた)
15、大介(おおすけ)
16、優都(ゆうと)
17、悠(ゆう)
18、夏樹(なつき)
19、蒼(あお)
20、空(そら)

柔らかい名前を考えたい場合は、気候や自然に関する漢字を使うと響きが柔らかい感じになりますね。また、奏くんや葵くんは女の子にも使われる漢字ですが、中性的な響きで柔らかいおしゃれな名前になるかなと思います。

柔らかいイメージのおしゃれな名前を付けたい場合は、使う漢字も大事ですがまずは読んだ時に柔らかいイメージになるかを先に考えてみると、柔らかい優しいイメージの名前になるかなと思います。

落ち葉に寝転ぶ少年画像

【男の子のおしゃれな名前⑩】外国語風の名前20選

続いては外国語風のおしゃれでかっこいい男の子の名前です。外国語風の名前はまだまだ珍しい名前と言えますが、他にはない個性的なものが多く珍しいセンスが感じられるものが多いです。

1、譲(じょう)
2、瑠偉(るい)
3、礼音(れおん)
4、丈二(じょうじ)
5、頼良(らいら)
6、琲音(はいね)
8、紅蓮(ぐれん)
9、譲維(じょい)
10、海流(かいる)
11、亜蘭(あらん)
12、斗夢(とむ)
13、久理栖(くりす)
14、弾(だん)
15、琉久(るーく)
16、景都(けいと)
17、亜蓮(あれん)
18、海瑠(かいる)
19、伊杏(いあん)
20、勇人(ゆうじん)
外国語風の名前にぴったりはまる漢字はなかなか無いので、字面は個性的な感じの珍しいものが多くなります。二文字や三文字のものが多いですね。また、個性的な外国語風の名前はキラキラネームと思われがちです。何をもってキラキラネームと言うかは、基準が難しいところですが、あまりに個性的な名前は将来的に子どもが困ってしまうこともあるので注意しましょう。

海外のプール画像
Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

男の子におしゃれな名前をつけるときのヒント5つ!

赤ちゃんの名前を考えていると、候補がたくさん出てきて迷ってしまうこともあります。そこで、名前を考える時に使えるヒント5つをお話します。

名付けのヒント

  • 漢字の意味
  • 文字の画数
  • 名前の響き
  • 育ってほしいイメージ
  • 生まれた季節

それでは一つ一つ説明していきます。

アルファベット画像

【ヒント①】漢字の意味から考える

まず1つめは「漢字の意味から考える」ということです。漢字には1文字1文字意味や由来があります。例えば、明治安田生命の2017年男の子の名前ランキング1位は「悠真」くんでした。

「悠」と「真」にはそれぞれ意味があります。「悠」の漢字は「人の背中を流しているさま」を表し、「禊をして体を清めた」という由来があります。そこから「ゆったり落ち着いた様子」を意味するようになりました。

「真」にも意味があります。元々は「眞」と書かれていました。「ヒ」がスプーン、「県」が器を表します。スプーンで器に料理を詰め込むさまを表現し、そこから「まことの心ある行い」を意味するようになりました。

このように1文字でも深い意味があります。悠真くんであれば「落ち着いて、正しい行いを出来る男の子に」という願いを込めることが出来ます。このように「こうあってほしい」という願いを漢字の意味から考えて、名前を付けるのも良いですね。

書道をする男性画像

【ヒント②】画数から考える

2つめは「画数から考える」ということです。使いたい漢字が決まると気になるのは、その画数が姓名判断で良いものなのかどうかですね。インターネットや本でも様々な姓名判断が出来るものがあります。

しかし、実際に候補の名前の画数を調べると、同じ名前でも結果が違う場合がありませんか?それはなぜかというと姓名判断を行う流派が300以上もあり、流派によって算出方法が違うからなんです。

では、どのような流派があるのかと言うと、大きく分ければ旧字体で判断するものと新字体で判断するものがあります。旧字体とは例えば「邊」などの他に簡単な書き方がある難しい漢字のほうですね。

「結果が違うならどれを信じればいいの?」と思いますが、結論から言えば「判断をする流派の成り立ちを見て、パパママが信用できるものを」というのが一番だと思います。色々な姓名判断を試してみて、納得出来るものを探してみましょう!

紙に書く人の画像

【ヒント③】響きで考える

3つめは「名前の響きで考える」ということです。名前を考える時に漢字からではなく読んだ時の響きから考えるというのもおすすめです。響きといってもかっこいい響き、おしゃれな響き、古風な響きなど色々な響き方がありますよね。

まずはどんな響きの名前が良いのか、そこから考えてみるのはいかがでしょうか。

叫ぶ少年画像
Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

【ヒント④】育ってほしいイメージから考える

4つめは「育ってほしいイメージから考える」ということです。例えば「かっこいい男の子になってほしい!」と思うのであれば、かっこいい意味を持つ漢字を使ってみたり、「優しい男の子になってほしい!」というイメージならば柔らかい響きをもつ漢字を使ってみる、などですね。

人名に使える漢字は多くあるので、育ってほしいイメージの意味を持つ漢字や響きをたくさん探して名前を考えてみるのも良いですね。

赤ちゃん画像

【ヒント⑤】生まれたときの季節で考える

5つめは「生まれたときの季節で考える」ということです。日本には四季があります。それぞれの季節には、その季節をイメージ出来るモノがたくさんあります。春であれば「桜」、夏であれば「海」、秋は「紅葉」、冬は「雪」などですね。

漢字によっては女の子の名前向きのものもありますが、男の子の名前に使える漢字もたくさんあります。出産予定日が分かったら、季節を意識した名前を考えてみるのはいかがでしょうか。

ひまわり画像
Thumb夏生まれの子供に付けたい名前250選!男の子・女の子別に紹介!
夏生まれの男の子・女の子に付けてあげたい250の名前をご紹介します。250個たっぷりの夏生ま...

男の子にセンスのいいおしゃれな名前をプレゼントしよう!

名前は両親から子どもに贈る最初のプレゼントです。たくさんの情報や候補があって名前が決定するまで何回も悩むと思います。けれど一生ものの名前こそ、将来子どもが「自分の名前はおしゃれでかっこいい!」と誇れる名前を付けてあげたいものです。

今しか出来ない悩み、と思ってたくさん悩んでおしゃれな名前を付けてあげましょう!

ネームカード画像

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ