人気のおすすめ収納ボックス7選!おしゃれに収納するアイデアやコツも!

おしゃれでスッキリとした部屋に欠かせないアイテムの一つが収納ボックスです。IKEAなどの家具店から雑貨屋、100均まで多くの店舗で取り扱いがあって買いやすい分、種類が多くてどれがいいのか迷いますよね。今回はおしゃれで収納力が高い収納ボックスを紹介します!

人気のおすすめ収納ボックス7選!おしゃれに収納するアイデアやコツも!のイメージ

目次

  1. 1収納ボックスの使い道はさまざま
  2. 2収納ボックスを使ったおしゃれな収納アイデア&コツ!
  3. 3おすすめの人気収納ボックス7選!
  4. 4使い勝手のいい収納ボックスで簡単おしゃれにお片付け!

収納ボックスの使い道はさまざま

ボックス

手頃な値段で購入できる収納ボックスですが、思っている以上にさまざまな使い道があるのをご存知ですか?収納ボックスの使い方というとキッチン用品やおもちゃといった小物、CDやDVD、本などといったものが一般的ですよね。その他にも洋服を入れて衣装ケース代わりにすることもできますし、キャンプ用品や掃除道具入れとしても活躍してくれます。

この記事では使い勝手のいい収納ボックスの使い方のアイデアやコツ、IKEAや無印良品などのおすすめしたい人気のボックスを余すところなく紹介していきます。どの収納ボックスを買おうか悩んでいる人やお部屋の収納を見直したい人は是非参考にしてくださいね!

収納ボックスを使ったおしゃれな収納アイデア&コツ!

アイデア

まずは収納ボックスの便利な使い方のアイデアやコツを見ていきましょう。これから紹介するアイデアやコツを取り入れれば、より収納力がアップしておしゃれな空間作りができますよ!

【アイデア&コツ①】サイズや色使いに統一感を持たせる

収納ボックスを購入する際はまとめて同じシリーズのものを買うのがベストです。おしゃれな空間作りの基本は統一感があることなので、収納ボックスも可能な限りサイズと色を合わせるようにしましょう。とはいえ、収納するものが服やCD、DVDなどであればどんどん増えていきますし、必ずしも同じシリーズの収納ボックスが手に入るとは限りません。そこは状況に合わせて、サイズや形だけでも統一する、色は同系色にするなどといった工夫をしましょう。テーマカラーやイメージを決めてそれに合った収納ボックスを選べば、スッキリ収納できる上におしゃれなお部屋作りができますよ。

【アイデア&コツ②】敢えて収納ボックスを隠さない

CDやDVDといったコレクショングッズを収納ボックスに入れている人もいれば、掃除道具や衣替えでオフシーズンの服などを収納ボックスにしまっている人もいますよね。そのような場合、収納ボックスは人目のつかない場所に隠してしまっているという人が多いのではないでしょうか。もちろんクローゼットの中やベッドの空きスペースにしまうのもいい方法ですが、カラーボックスやラックに目につく状態で隠さずに置いておくのも一つのおすすめアイデアです。収納ボックスの中には人目に触れることを前提に作られたおしゃれなデザインのものもたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。

【アイデア&コツ③】中身が一目でわかるようにラベリングをする

メリットばかりのように思える収納ボックスですが、素材によっては中に何が入っているのかが一目見てわからないというデメリットもあります。特に同じサイズや色で統一している場合は余計にわかりづらいですよね。そのような場合はラベリングをしてみましょう。ラベリングは素材に合わせて、テプラなどを使って中身が何かをわかりやすく書いてもいいですし、数が多くなければ色違いのリボンなどをつけるだけでもいいですよ。ラベリングをすれば中身をいちいち確認する必要もなくなるので、ストレスも減っていきます。また、自分だけではなく家族みんながどこに何があるのか一目でわかるようになるため、とても便利な収納アイデアといえます。

【アイデア&コツ④】棚に収納ボックスを使って個性を表現

サイドボードやカラーボックスはついつい乱雑にものを入れてしまって、中がごちゃごちゃになりがちですよね。そんな時に活躍してくれるのが収納ボックスです。形が整っていない小物ほどきれいにしまうのは難しいので、一度収納ボックスに入れてからしまいましょう。そうすることでスッキリさせられるだけではなく、なんとご自分の個性を表現することもできます。例えばカラーボックスに収納ボックスを使用する際、全て同じ白や透明のボックスを揃えて正統派の落ち着いたお部屋作りをするのもいいですし、敢えて異なる色や異素材のボックスを組み合わせてみてもポップでおしゃれです。たかが収納ボックスと侮らず、ここでも個性を出してみましょう。

【アイデア&コツ⑤】デッドスペースも有効活用

収納ボックスの最大のメリットは持ち運びが便利で、クローゼットやカラーボックスの中に入れて使うこともそのまま単体で使うこともできるところでしょう。おしゃれなボックスを使って目に見える使い方ももちろんおすすめですが、収納ボックスの特性を活かしてデッドスペースにしまうのもおすすめですよ。ベッドの下やキッチン棚の上などは是非収納ボックスを活用していただきたいスペースです。他にもDIYが好き人で自宅の壁に十分な高さとスペースがあるような場合は、サイズが小さめの重さがあまりない収納ボックスを置けるような棚を壁上部に取り付けてみるのもいいでしょう。その際は耐震対策を忘れないように気をつけてくださいね。

おすすめの人気収納ボックス7選!

収納ボックスの使い方のコツに続き、おすすめしたい人気の収納ボックスをまとめました。おしゃれなお部屋作りに一役買ってくれる、IKEAや無印良品といった定番ブランドや100均商品を紹介していきましょう。

【IKEA】TJENA 収納ボックス

IKEAのティエナは数ある商品の中でも人気が高いシリーズで、さまざまなサイズのふた付きボックスからマガジンファイルやデスクオーガナイザーまで揃っています。その中でもふた付きボックスは収納ボックスとしてどんなものもぴったり納まる商品です。

カラーにもよりますが最大5サイズ展開で、定番の使いやすいホワイトとブラックの他に、子供部屋に合いそうなポップな柄のものもありますよ。無地のものはそのまま置いてももちろんいいですが、お部屋の雰囲気に合わせて自分でアレンジしてみるのもおすすめです。

【IKEA】TJENA 収納ボックスの口コミ

  • ブラックは部屋のどこにおいても馴染むので重宝しています。
  • なんといっても、流石IKEAというような安さがありがたいです。
  • ふた付きだから中身が軽いものであれば二段重ねが余裕ででき、とても便利ですよ。

【IKEA】TROFAST 収納コンビネーション

フレームには温もりたっぷりの木を使用し、収納ボックスにはプラスチック製のものを使っているIKEAらしいコンビネーションの収納です。バスルームやキッチンにも使用できますが、こちらの商品は是非子供部屋に置いてもらいたい収納ボックスです。

収納ボックスは非常に引き出しやすい設計になっているので子供でも簡単に出し入れができ、お部屋のどこにでも持ち運びができます。フレームも頑丈にできているので壊れる心配もなく、収納ボックスのサイズ感も絵本やおもちゃなどに最適ですよ。

【IKEA】TROFAST 収納コンビネーション

  • 収納ボックスの入れ替えが可能で、違う色のボックスに簡単に変えられるところがいい。
  • 2歳の息子でも使えてお片付けを自分でできるようになりました。
  • 下の子のベビー服と上の子のおもちゃを入れています。収納力とおしゃれな見た目がお気に入りです。

【IKEA】 DRONA ボックス

ワンサイズ展開でありながらも豊富なカラーバリエーションと、500円以下という魅力的な価格で根強い人気があるIKEAのドローナは、どんなお部屋にもマッチする収納ボックスです。布製で柔らかな手触りも心地よく、コスパがとても高い商品といえます。

カラーにもよりますが、布製なのでお部屋に置くと柔らかい印象を与えてくれて、隠して収納しなくてもお部屋の雰囲気を崩すことがありません。IKEAのカラックス シェルフユニットにちょうど合うサイズなので一緒に購入するのもおすすめですよ。

【IKEA】 DRONA ボックスの口コミ

  • 軽いので重いものを入れていても引き出しやすくて便利です。
  • IKEAらしくシンプルでしかもリーズナブルです。すでにリピート買いしています。
  • 値段の割にしっかりしています。容量もあるのでおもちゃ入れに最適。

【無印良品】重なるアクリル収納ボックス

高品質な商品が比較的手頃な値段で購入できる無印良品には、シンプルで使い勝手のいい収納ボックスが揃っています。中でも重なるアクリル収納ボックスは、名前の通り積み重ねが可能で透明なので中身が一目瞭然なところが人気です。

重なるアクリルボックスは3サイズ展開で、その他に小物収納ケースまであるのでお部屋をトータルコーディネートしつつ、スッキリ片付けることができますよ。また、間仕切りやふたを上手く活用することでアレンジも自由自在です。

【無印良品】重なるアクリル収納ボックスの口コミ

  • 透明なのでボックスを開けなくても何が入っているのかすぐにわかって便利。
  • とてもシンプルで部屋の雰囲気を壊すこともなく気に入っています。
  • 大と中サイズを組み合わせて収納していますがどちらも使い勝手がいいので買って満足しています。

【無印良品】ポリプロピレンキャリーボックス

衣装ケースの代わりや本の収納にぴったりのこちらの収納ボックスは、折りたたみが可能です。そのため、使用しない時はコンパクトにしまっておくことができるのでとても便利ですよ。また、無色で半透明なので中身がすぐわかるところもポイントが高いといえます。

サイズは大・小があり、大は別売りのキャスターをつけることもできて移動も楽々です。積み重ねての収納にも適しており、引っ越しの際などはこのまま運び出しもできるので無印良品の中でも使い勝手抜群の商品で、とても人気のある商品となっています。

【無印良品】ポリプロピレンキャリーボックスの口コミ

  • 本やDVD、CDの収納に最適のボックスでリピート買いしました。
  • 小物を収納しても見た目がスッキリしているし、使わない時は折りたためて便利ですよ。
  • 大小共に使いやすく、長年愛用しています。引っ越しの時も活躍してくれました。

【ダイソー】スクエア収納ボックス

100均のスクエア収納ボックスはダイソーに限らずキャンドゥやセリアでも大人気ですが、特にダイソーのスクエア収納ボックスは人気が高く、店舗によっては在庫がない場合もあるそうです。サイズ展開は大小の他に深型があり、カラーバリエーションも豊富なのでお部屋の雰囲気や好みのカラーから選べます。

小サイズは100均ということで税抜き100円ですが、大サイズは200円、深型は本体が200円でふたが100円となっています。この価格で小物からおもちゃ、服までなんでも収納できるスクエア収納ボックスはかなりの高コスパですね。

【ダイソー】スクエア収納ボックスの口コミ

  • 深型を愛用しています。高さが22cmもあってなんでも入るので重宝しています。
  • カラーバリエーションが豊富な上にどの色も使いやすくて組み合わせが自由自在です。
  • 質感はマットな感じでとても100均商品とは思えない作りです。
Thumbダイソーでおすすめの収納ボックス10選!アイデア&活用術も!
100均ダイソーの収納ボックスは種類も豊富で売り切れ続出するなど、人気に火がついています!こ...

【アイリスオーヤマ】インナーボックス

様々な家庭用品を手頃な価格で販売しているアイリスオーヤマからは、ナチュラルな雰囲気が魅力の収納ボックスを紹介します。アイリスオーヤマの画期的なカラーボックスであるモジュールボックス専用のインナーボックスですが、サイズ感が合えばどこでも使えます。

取っ手付きなので引き出す際も便利ですし、使わない時は折りたたんで収納しておくこともできます。重たいものを入れても型崩れすることもなく、頑丈に作られている点も人気の理由の1つです。裏地まで凝ったデザインなのが嬉しいですね。

【アイリスオーヤマ】インナーボックスの口コミ

  • 小物入れに使っていますが深めなので使いやすく、モジュールボックスとあわせて使っています。
  • タオルの収納にぴったりのサイズで重宝しています。
  • 独特なにおいが少し気になりますが、デザインがかわいくて気に入っています。

使い勝手のいい収納ボックスで簡単おしゃれにお片付け!

収納

収納力があって移動も楽な収納ボックスがあればお部屋がスッキリ片付いてとても便利です。収納ボックスは透明や白といったシンプルなものから、カラフルなものまでさまざまなので選ぶのに迷ってしまいますが、そんな時は紹介した収納アイデアや商品を参考にしてみましょう。収納ボックスをフル活用しておしゃれな空間を作ってみてくださいね!

Thumb100均のDVDケース&収納ボックス13選!無印良品との比較も!
100均のDVDケースが優秀だと評判です。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのDVD...
Thumbキャンドゥでおすすめの収納ボックス9選!収納アイデア&アレンジ術も!
100均キャンドゥではサイズやカラーも種類豊富で、使いやすさ抜群の収納ボックスが大人気となっ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ