アラフィフなのに奇跡的な美しさの美魔女芸能人TOP21

世の中にはアラフィフでも美魔女と呼ばれる、綺麗な芸能人がたくさんいます。50代まで美しさを保てるのには並大抵の努力ではできないように感じます。50代の女性芸能人の美貌の秘訣は何なのか。アラフィフ美魔女の美しさの秘密に迫ります。

アラフィフなのに奇跡的な美しさの美魔女芸能人TOP21のイメージ

目次

  1. 1美魔女ってそもそもどういう意味なの?
  2. 2美魔女は芸能人だけでなく、一般の方の中にもいる
  3. 350代の美魔女芸能人TOP21
  4. 4美魔女はどのような仕事をしているか
  5. 5アラフィフ(50代)美魔女はサスペンスドラマに出演しがち!?
  6. 6実際のところ、アラフィフ芸能人はサスペンスに出演多数なのか?
  7. 7アラフィフでも保てる美魔女の美しさの秘訣とは?
  8. 8アラフィフ(50代)美魔女は一般人にもいる!
  9. 9美魔女の秘訣は健康・運動・食事を常に心がけること
  10. 10まとめ:常日頃から自身の生活を見つめる意識を!

美魔女ってそもそもどういう意味なの?

美魔女とは「魔法を使ったかのように、美しさと若さを保つ中年女性」

出典: https://ameblo.jp


世間一般では、30代を超えてくると女性はどうしても美しさに限界が訪れ、20代のような美貌を保つことが難しくなってきますが、中には30代・40代となっても美しさを保っている女性がいます。「美魔女」とメディアが言った言葉の影響でそういった女性達を呼んでいますが、そもそもどういう定義なのでしょうか。
定義としては、「魔法を使ったかのように、美しさと若さを保つ中年女性」となります。40代から50代の才色兼備で生き生きとした女性を意味する造語として認知され、世間に定着しました。2010年頃に美魔女ムーブメントがメディアを賑わせましたね。
美しさと若さを保つ中年女性という意味では、女優や女性芸能人がその代表例ともいえるでしょう。女優や芸能人ではどういった人達がいるのでしょうか。


美しさは女性の永遠のテーマと言えます。それは40代になっても50代になっても変わらず保ち続けたいものでしょう。この画像の女優さんのような美しさをずっと保ってみたいものですね。
そして美しさとは髪型や体格といったものも総合的に鑑みた評価であるとも言えるでしょう。

美魔女は芸能人だけでなく、一般の方の中にもいる

出典: http://tkj.jp


女性のトレンドや美しさに関することはこういった雑誌から発信される情報がもとになります。美魔女という造語も女性雑誌から発信された言葉でした。昔も今も、メディアや流行を引っ張るのは女性ということですね。
美魔女の由来ですが、2009年に光文社が出版した40代向けファッション誌「美STORY」を創刊し、その中に「7人の美魔女ブログ」というコラムがあったことが話題になり、雑誌メディアの新たなビジネスモデルを確立しました。そのブログですが、彼女達の日々の活動や思いを綴っている訳ですが、雰囲気は様々です。
そして美魔女コンテストというものも開催されており、とても40代や50代には見えない女性達がたくさんいらっしゃいます。しかも女優やモデルといった方達ではなく一般の方達になるのですが、女優やモデル顔負けの美貌とスタイルを持っているのだから驚きです。

出典: http://sappho.jp


40代や50代でもそんな美貌を持っていられるのであれば、是非その方法を聞いてみたい!という世の女性は多いでしょう。下記にて美魔女芸能人や女優の代表例と秘訣を紹介していきます。

50代の美魔女芸能人TOP21

アラフィフ50代芸能人①:松田聖子さん(54歳)


「赤いスイートピー」等の名曲や、「聖子ちゃんカット」の髪型で一大ブームを巻き起こしました、松田聖子さん。この写真を見る限り、本当にアラフィフとは思えない美貌です。現在も女優や歌手として活躍しています。

アラフィフ50代芸能人②:今井美樹さん(53歳)


2人目は今井美樹さん。「PRIDE」の曲で有名ですね。この女性もとてもアラフィフとは思えない美貌っぷりです。この方も女優としても活躍されてますが、この巻き髪の髪型も似合ってて素敵だと思います。

アラフィフ50代芸能人③:真矢みきさん(52歳)


3人目は真矢みきさん。元宝塚の女優で、男役のトップスターとしても有名な方で、「カッコいい女性」「理想の女性上司」として世の中から非常に好感度が高い方です。スタイルも非常によく、美貌だけでなく体格もすらっとしていらっしゃいます。

アラフィフ50代芸能人④:小泉今日子さん(50歳)


4人目は小泉今日子さんです。「キョンキョン」の愛称で親しまれ、松田聖子さんと中森明菜さんに次ぐ1980年代のアイドルとして知られた女優さんです。この人も50歳なのに綺麗な肌が非常に羨ましいです。この人を起用したCMの商品は必ず売れるともいわれていました。

アラフィフ50代芸能人⑤:国生さゆりさん

出典: http://endia.net


5人目は国生さゆりさんです。この方も50代とは思えない美しさの持ち主ですが、年を重ねられた深みも兼ね備えられた人だと感じます。歌手の福山雅治さんとご結婚されて女性としての幸せも掴まれました。
上記に挙げたのはほんの一部です。他には以下の女性が美魔女と呼ばれています。

・中森明菜さん(51歳) ・江角マキコさん(50歳)
・YU-KIさん〔TRF〕(50歳) ・天海祐希さん(49歳)
・青田典子さん(49歳) ・森口博子さん(48歳)
・杉本彩さん(48歳) ・井森美幸さん(48歳)
・森高千里さん(47歳) ・鈴木杏樹さん(47歳)
・石田ゆり子さん(47歳) ・相田翔子さん(46歳)
・水野真紀さん(46歳) ・若村麻由美さん(49歳)
・安田成美さん(50歳) ・山口智子さん(52歳)

どの方も「美魔女」と聞いて納得の方達ばかりです。アラフィフの女性でもこれだけの美魔女と呼ばれる方がいらっしゃいます。これらの女性に共通するのは肌や瞳といった顔のパーツだけでなく、髪型や体格といったものまで美しいということでしょう。


松田聖子さんが出演しているトヨタ「カムリ」のCMです、本当に美しくて素敵な女性だと感じます。顔が綺麗なのももちろんですが、髪型から体格までみてトータルで美しい方です。こういう女性になりたいものです。

美魔女はどのような仕事をしているか

出典: https://www.lifehacker.jp


美魔女と呼ばれるくらいですので、女優やモデルといった職業の人達を想像しがちですが、芸能界や美容関係の仕事だけでなく一般的な職業の方もいらっしゃいます。改めて、美魔女はどのような仕事をしているのでしょうか。

元モデル・元アナウンサーという方が多いが、次に多いのは美容関係

出典: http://coolhomme.jp


やはり常に美しさを意識しているからなのか、元モデル・元アナウンサーのほかには美容関係の仕事をしている方が多いようです。そして美容関係の方は髪型が非常におしゃれな方が多いですね。
女優以外で40代以降でもその美しさを保っている女性に多いのは元モデル・元アナウンサーという方が特に多かったのですが、次に多かったのは美容関係の職業の方です。このほかには保育士やスポーツジムスタッフ、なかには専業主婦の方もいらっしゃいました。
そう考えると、美魔女というのは女優やモデルだけの特権ではなく、一般の方でも十分に綺麗な40代女性、50代女性になることができるという訳です。


20代後半と言われても納得のこの美貌。髪型も綺麗で非常に似合っています。本当に40代とは思えませんね。

アラフィフ(50代)美魔女はサスペンスドラマに出演しがち!?

出典: https://sirabee.com


これはイメージをこじつけてる気はしますが、サスペンスドラマの主役や脇役の方に40代以降の経験豊富な女優を出演させていることは多いかと思います。サスペンスは複雑な人間ドラマが描かれますので、若手を多く起用するよりも人生の先輩方でもある年配の男優さんや女優さんを起用しがちなのかもしれません。


サスペンスドラマのCMなのですが、サスペンスは話がリアルで本当に人間模様が奥深いです。果たして名脇役と呼ばれる美魔女はいらっしゃるのでしょうか。

実際のところ、アラフィフ芸能人はサスペンスに出演多数なのか?


イメージのこじつけともいえる、「アラフィフ美魔女はサスペンスドラマに多数出演している」というのは実際のところどうなのでしょうか。どちらかといえば主役の方ではなく、脇役に多いような気がしますが、実際のところは?
サスペンスドラマで、名脇役として活躍なさっているアラフィフ女優は多数いらっしゃいます。数えるだけでも萬田久子さん、国生さゆりさん、大塚寧々さん、水野真紀さん、若村麻由美さんがいらっしゃいました。これら実績のある方たちが脇役となってサスペンスドラマの世界をさらに際立たせている訳ですね。
名脇役と呼ばれる方々もドラマを引き立てるためにはもはや欠かせない存在です。

アラフィフでも保てる美魔女の美しさの秘訣とは?


ここからはいよいよ美魔女の美しさの秘訣に迫ります。今回は美魔女コンテストで選ばれたファッションモデルの水谷雅子さんと、インスタグラムにビキニショットを投稿して話題になっている平子理沙さんの実践している秘訣を紹介していきます。

秘訣①:常に鏡で自分の肌の状態をチェックする

出典: https://www.photo-ac.com


当然のことですが、美を意識するためには自身の肌のチェックは欠かせません。しかし、彼女の場合は自宅のいたるところに鏡が設置されており、1日に何回も鏡を見て肌のチェックをしているのだそうです。

秘訣②:適度な運動をする

出典: https://www.b-lab.jp


平子理沙さんが実践しているものですが、実は彼女は運動は苦手との事。そのため、生活の中で運動をするという「ながら運動」を心がけているそうです。買い物に出かける際は徒歩で移動したり、途中で散歩をしてみたりしているようで、無理をせず自然な中で運動を取り入れているようです。
下記のようにトレーニングやエクササイズを取り入れる女性もいらっしゃいますが、こういった方法もあるという事でしょうか。

秘訣③:栄養素を意識した食事

出典: http://www.associe-net.co.jp


これも当たり前のことですね。身体の中からも美容を心がけるのはとても重要です。ですが、当たり前の事だけに意識してやらないとすぐに崩れてしまう部分でもあります。
水野雅子さんが実施している食事ですが、新鮮な生野菜を取り入れたグリーンスムージーを飲んでいるようです。ポリフェノールが豊富なアサイースムージーが有名ですが、その他にもリンゴや小松菜オレンジもスムージーにして毎朝飲んでいるとの事です。
便秘にもいいスムージーですので、非常に効果的と言えるでしょう。

アラフィフ(50代)美魔女は一般人にもいる!

出典: http://mlm-richlife.com


アラフィフはサスペンスの主演女優や脇役女優でも、モデルやアナウンサーや美容関係の関係者でもなく一般の方にたくさんいらっしゃいます。誰でも”脇役”から”主役”へ転じることが可能な時代なのです。
アラフィフ美魔女ですが、決してサスペンスの名脇役の女優やモデル、アナウンサーといったTVの中だけの世界ではありません。一般の女性の中にも美しい方はたくさんいらっしゃいます。
そして顔のパーツが整っている、肌が綺麗という要素だけでなく、髪型が綺麗だったり体格が美しいといった要素も兼ね備えているのが美魔女と呼ばれる方々だという事はお分かりいただけたかと思います。

美魔女の秘訣は健康・運動・食事を常に心がけること


彼女達の美の秘訣とは、常に自分の肌のコンディションをチェックする、適度な運動を心がける、食事の栄養に気を遣うということです。これだけ聞くと秘訣でも何でもない気がしますが、彼女達は意識はしているが決して無理をしている訳ではないというところがポイントです。
こういったものは継続こそが大事なので、彼女達は無理をしてしまえば継続できないという事を知っています。何度も言いますが、継続こそが大事なのです。

まとめ:常日頃から自身の生活を見つめる意識を!

出典: http://news.livedoor.com


美しさは女性の永遠のテーマですが、その秘訣は日常生活にこそ隠されています。そしてその秘訣と継続することができれば誰でも美しくなれます。
美魔女は常に自分の日常生活に美を取り入れています。それも自分に決して無理をしない範囲で実践しています。美しくなりたい!と考えている女性達は、まず自分が無理なくできる目標や行動内容を決めてみましょう。それが継続のコツです。
全ての女性が少しでも女性として自信を持つことができるよう願います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ