コストコでおすすめしない商品23選!買ってはいけない理由は?
コストコには様々な商品がありますが、「おすすめしない」「買ってはいけない」商品もあると噂されています。なぜおすすめしない・買ってはいけないのかという理由や、見極める方法などを紹介します。コストコで食品や日用品などを購入する際にはぜひチェックしてみてください。
目次
コストコは魅力的な商品がいっぱい!でもおすすめしない商品もある!
コスパもよく大容量でお買い得な商品が充実しているコストコには魅力的なものがたくさんあります。食品や日用品、雑貨などそれぞれに素敵なものが豊富に取りそろえられていますが、中には「おすすめしない」「買ってはいけない」ものが混在しており気をつけなければ使いづらいものを購入してしまう可能性があるのです。
この記事ではコストコのおすすめしない・買ってはいけない商品について紹介します。添加物が入っていて危険であったり使い切れないといった理由など様々な理由があるので、コストコの商品を見極める方法として参考にしてください。
コストコでおすすめしない商品15選!【食品編】
まずはコストコでおすすめしない・買ってはいけない商品の食品について紹介します。コストコには多くのコスパのいい食品が売られていますが、中には使いづらい商品があるのでその理由や見極める方法を紹介するのでご覧ください。
カークランド ドリンキングウォーター
カークランドのドリンキングウォーターはコストコでも定番の売れ筋商品ですが、おすすめしない・買ってはいけない商品の1つです。コストコのドリンキングウォーターはミネラルウォーターではなくボトルドウォーターという水で深い井戸水を使用しています。味を整えるため塩化カルシウムや炭酸水素ナトリウムを加えているため、美味しくなかったり飲みにくくなることがあるのです。危険な添加物はないですが口に合わない場合は全て使い切れないのでおすすめしない・買ってはいけない商品といえます。
カークランド グレープソーダ
コストコのおすすめしない・買ってはいけない食品としてカークランドのグレープソーダもあげられます。カークランドはコストコの自社ブランドで高品質と評判がいいのですが、このカークランドのグレープソーダはあまり評価が高くありません。なぜおすすめしないかというとその理由として薬品のにおいがするなどの口コミが多くなり、リピート率が低く味も好みが分かれます。着色料や保存料など添加物が入っているため色や味が強烈で、危険を感じて飲むのをためらう人もいるようです。
冷凍アボカドスライス
冷凍アボカドスライスは自然解凍でそのまま食べられるのでコストコでも人気の冷凍食品です。美味しいアボカドがなぜおすすめしない・買ってはいけない食品なのかその理由が気になりますよね。実はアボカドは変色しやすいため、添加物が入っており酸化防止剤としてビタミンCが使用されています。この添加物は危険はありませんが、酸味があるので気になるという人もおり評価が下がっているのです。新鮮なアボカドが好きな人にはあまりおすすめしない食品です。
さくらどり胸肉
柔らかな食感で美味しい国産の胸肉もコストコで買える人気の食品です。しかしこのさくらどり胸肉もおすすめしない・買ってはいけない食品で、なぜ国産で美味しい胸肉が買ってはいけないか理由が気になるところですよね。その理由は量の多さで、コストコのさくらどりは2.4kgありとても1人では使い切れないのです。賞味期限も6日と短くとても全部は使い切れません。しかし冷凍保存が可能なのである程度の期間は保存できます。
プルコギビーフ
プルコギビーフはコストコでも人気の定番食品ですが、なぜかおすすめしない・買ってはいけない食品としてあげられています。その理由は味が濃すぎるということにありました。コストコのプルコギビーフは味付けが濃いため、単体では食べづらく量も多いので同じ味で飽きてしまいます。小分けにして冷凍保存すればいいのですがそれが面倒な人にはおすすめしない食品です。
ホイップヘビークリーム
ホイップヘビークリームもコストコのおすすめしない・買ってはいけない商品の1つとしてあげられ、その理由は2つありました。手軽にホイップクリームを味わえるとコストコでも人気の食品で、パンケーキやプリンなどに添えて食べれば豪華なデザートに仕上げることが可能です。そんなホイップクリームをおすすめしない理由はまず2缶セットで量が多く使い切れないことがあげられます。1缶だけでもかなりの量なので長期間使用でき、2缶目を開ける頃には大分期間が空いてしまうのです。
また使った後の処理が面倒くさいという理由もあり、カビが生えやすいためノズルを洗ったりお手入れが必要になります。お手軽にホイップクリームを味わえますがその分手間がかかるためおすすめしない食品といえます。
ミニオリーバ
ミニオリーバは個包装のオリーブオイルが100個入っており、酸化しないでいつでも新鮮なオリーブオイルを使うことができるとても便利なセットです。なぜ使いやすいミニオリーバがおすすめしない・買ってはいけない食品なのかというと、その理由は量にあります。100個という大量のオリーブオイルを使い切れないという人もおり、あまりオリーブオイルを普段から使わない人には不向きです。また味にも少しピリリとする風味があるという意見もあり、使い切れないのでヘアケアにしてしまう方もいます。
パンケーキミックス
コストコのパンケーキミックスはオーガニックなので添加物や危険なものは入っていません。しかしおすすめしない・買ってはいけない食品といわれており、なぜかという理由が気になりますよね。このパンケーキミックスはかなりの量で、1本のパンケーキミックスで15枚ほどのパンケーキを焼くことができます。パンケーキ自体はもちもちして美味しいのですが、15枚を1人で消費するのは難しいですよね。
さらに3本セットなので使い切れないという声があがっているのです。食べる人が少ない場合はコストコのパンケーキミックスはおすすめしない・買ってはいけない食品になるので気をつけましょう。
バラエティマフィン
バラエティマフィンは3種類の味のマフィンが12個入ったコストコでも人気の高い食品です。しかしあまりおすすめしない・買ってはいけない食品といわれており、その理由はマフィンのカロリーが高く甘すぎるということがあげられます。コストコのマフィンは試食が可能でそのときは美味しく感じますが、いざ自宅に帰って食べてみると3種類のどれもが同じような甘さで飽きてしまうのです。そのため12個全て消費することができず多すぎて残ってしまいます。さらに1個あたり650kcalと高カロリーなため買ってはいけない食品といえます。
ディナーロール
コストコでも定番中の定番で人気の食品のディナーロールもおすすめしない・買ってはいけない食品です。コスパもよく食べやすいと人気のディナーロールがなぜおすすめしないかというと、量が多すぎて食べ切れないからという理由があげられます。試食は美味しいし口コミもおすすめする情報が多いのでついつい買ってしまいがちですが、量が多く味に飽きてしまったり試食は美味しかったけど自宅でいざ食べてみたら甘みや舌触りがいまいちと感じてしまう方もいるのです。そのため試食に惑わされずしっかりと味をみて、食べ切れるか検討してから購入を考えましょう。
サワードプレッツェル
パリパリサクサクと美味しい食感のサワードプレッツェルは食べ出すと止まらない食感でおすすめという意見もありますが、おすすめしない・買ってはいけない食品です。とても美味しそうなのになぜおすすめしないかというと、その理由は塩気が強く美味しくないことや固すぎることがあげられます。固すぎるので食べるのに苦労し、さらに量が多いので同じ味で食べ飽きてしまうのです。添加物や危険なものは入っていませんが、味に変化がないため食べ切れない方が多いのでおすすめしません。
グラナパダーノパウダー
グラナダーノパウダーはコストコの粉チーズで、大量の粉チーズが安い値段で購入できます。しかしこのグラナダーノパウダーもおすすめしない・買ってはいけない食品で、大量すぎて使い切れないという理由でおすすめしません。3ヶ月の賞味期限しかないのにかなりの量なので、様々な料理に使わなければ終わらないのです。チーズ好きにはたまりませんが、あまり使わない人にはおすすめしないコストコの食品です。
ハーフシートケーキ
ハーフシートケーキはコストコでもイチオシの食品ですが、かなり大きなケーキのため食べ切れないという理由であまりおすすめしない・買ってはいけない食品です。オリジナルケーキが作れるのになぜと思う方もいますが、このケーキは新聞紙1枚ほどの大きさがあります。賞味期限もあるうえに冷蔵庫にも入れづらい大きさで食べ切れず消費が大変なので、あまりおすすめしない食品といえます。
パンプキンパイ
パンプキンパイはコストコの季節限定商品で、特にハロウィンが近づくとコストコの店頭にも並びます。大きくてパーティ向きなので人気のある商品なのになぜおすすめしないかというと、その理由は味が受け入れられない場合があるからです。
単純にカボチャの甘さだけではなく、シナモンやナツメグなどの香辛料がカボチャのほんのりした甘さを上回ってしまうため口に合わないことがあります。添加物や危険なものは入っていませんが、味が合わない場合があるためあまりおすすめしない食品なのです。
ティラミス
コストコでも人気の食品がティラミスですが、なぜおすすめしないのか気になりますよね。その理由は量の多さで、コストコのティラミスは冷凍ができますが量が多く手間がかかります。味が美味しく添加物や危険なものは入っていませんが適当な大きさに切り1つずつラップに包んで冷凍しなければ保存ができないので、それが面倒であまりおすすめしない食品といえます。
コストコでおすすめしない商品8選!【日用品編・雑貨編】
食品だけでなく日用品や雑貨もコストコでおすすめしない・買ってはいけない商品があります。ここではコストコの日用品や雑貨の中であまりおすすめしないものを紹介するので参考にしてください。
巨大サイズのくまのぬいぐるみ
超ビッグサイズでコストコでも見つけるのが難しいというコストコベアーですが、こちらもおすすめしない・買ってはいけない雑貨です。なぜ可愛いくまのぬいぐるみが買ってはいけないかというとその理由は大きすぎるからということがあげられます。あまりにも大きいため見つけたらついつい買いたくなりますが自宅に帰って冷静になると置き場所に困ったり、その後汚れたときに洗うことができずに処理に困ってしまうのです。そのためあまりおすすめしない雑貨といえます。
ストレッチタイトフードラップ
ストレッチタイトフードラップはコストコでおすすめしない・買ってはいけない日用品といえます。その理由は大きすぎることと量が多すぎることです。大量のラップはコスパもよく、節約にはなりますが重くて使いづらく量があるので使い切れないといわれています。さらに電子レンジには使えないため使い切れないのです。そのためあまりおすすめしない日用品といえます。
キッチンペーパー
コストコのキッチンペーパーはとても厚みがあり丈夫で使いやすいと評判が高くおすすめされている日用品です。ではなぜおすすめしないかというとその理由が量の多さにあります。コストコのキッチンペーパーは太すぎて細いホルダーに入らない場合があり、1セット12ロールもあるので収納がしづらいのです。なかなか使い切れないので場所もとりますし、邪魔になってしまうことがあるためあまりおすすめしない日用品といえます。
食器用洗剤コンプリートジェル
食器用洗剤コンプリートジェルをおすすめしない理由は香りの強さにあり、使って洗うと食器にその香りが移ってしまうからということがあげられます。あまり香りが強いと添加物が危険なのではないのかと気になってしまいますし、危険なものでなくても食事する食器に香りがつくのは抵抗がある方もいるでしょう。さらに3kgもあるので使い切れないと処分にも困ってしまうのでおすすめしない日用品といえます。
カークランド ハイドレーティングシャンプー
カークランドのハイドレーティングシャンプーをおすすめしない理由は髪が軋んだりさっぱりしないからという口コミがあるからです。添加物や危険なものは入っていませんが、髪に合わずに洗いづらいというシャンプーとしてはあまりよくない評価があるためおすすめしない・買ってはいけない日用品といえます。
アメリカ版ファブリーズ
アメリカ版ファブリーズをおすすめしない理由は量が多く使い切れないからということがあげられます。内容量は800mlとかなりの量で、コスパはいいのですが重くて使いづらく、使い切れないのです。さらに香りが強く好みではない香りだった場合消費に困ってしまいます。添加物や危険な成分は使用していませんが、香りが合わないと使い切れないですよね。そのためおすすめしない・買ってはいけない雑貨といえます。
ベビーゲート
ベビーゲートは子どもが小さいうちは危険な場所から遠ざけるために便利ですが、コストコのベビーゲートは壁に穴を開けなければいけません。そのため賃貸などに住んでいる方にはあまりおすすめしない雑貨といえます。粘着テープなどを利用することもできますが、賃貸だと壁を傷つけられないですよね。自宅で壁にある程度穴が開いても問題ない場合はいい商品なので、家の状況を考えて購入することを検討しましょう。
オムツ専用ゴミ箱ポイテック
オムツ専用ゴミ箱ポイテックは赤ちゃんのオムツ専用のゴミ箱で、これもコストコではおすすめしない・買ってはいけない雑貨といえます。密閉性が甘くニオイがじんわりともれてしまうので、この専用ゴミ箱に捨てる意味がないのです。専用カートリッジも必要になるので別途追加料金もかかり、操作性が悪く手間がかかるためあまりおすすめしない雑貨といえます。
コストコでおすすめしない商品を見極める方法は?
コストコでおすすめしない・買ってはいけない商品を見極める方法が気になりますよね。ここではコストコ初心者でもできる見極める方法を紹介するので参考にしてください。
自分のライフスタイルと相談する
まず見極める方法として自分のライフスタイルと相談しましょう。いくらコスパがよく、使い勝手がよい日用品や雑貨などでもライフスタイルと合わなければ購入してもあまり使わずに終わってしまいます。そのためしっかりと自分のライフスタイルを考え、衝動的に購入しないように計画的にコストコに行って買い物をするようにすることが見極める方法の1つです。
本当に食べ切る量か考える
試食もたくさんあるため、コストコでは味を試してから購入することが可能です。しかし見極める方法として大切なのが味に惑わされずに家庭で食べ切れる量なのかということを考えることです。いくら美味しくても賞味期限がありますし、食べ切れずに傷んでしまえば処分しなければいけません。冷蔵庫や冷凍庫の空きスペースのことも考えながら消費できるのかをしっかり検討しましょう。そうすることで買ってもいいのか見極めることができます。
雰囲気に圧倒されずに冷静になる
コストコへ行くとわくわくした気持ちが高まり、ついついあれもこれも購入したくなってしまいます。しかし見極める方法として冷静になって必要かどうかをしっかり考えてから購入をしましょう。雰囲気に圧倒されずに本当に必要かどうか一度手に取った商品をよく見てから購入することも見極める方法の1つといえます。
コストコで買い物に失敗しても大丈夫!全商品返品が可能!
万が一コストコで買い物に失敗しても安心してください。全商品が返品可能なので、ここではコストコの返品方法を紹介します。コストコで返品する際の参考にしてください。
返品の手順
コストコでの返品の手順はとても簡単で、必要なものは返品したい商品と会員証だけです。レシートがなくても返品ができるのでその点は安心ですよね。会員証があればコストコで購入したデータが見られるため必要ないのです。コストコのカウンターで商品を渡し返品を伝えれば全額返金されます。ただしコストコの会員証を持っている方しか返品ができないので気をつけましょう。
食べかけ・使いかけでもOK
開封したり食べかけだと返品できないのではと不安になりますが、コストコでは食べかけでも返品可能です。返品するときに理由を尋ねられますが、それくらいであとは特に手続きがないためきちんと理由を述べれば手続きが完了します。
例外として返品できない商品もある
例外としてコストコでは返品できない商品があります。それは返品期間の制限がある家電なでです。故障などがあっても購入から90日を過ぎてしまうと返品できないので気をつけましょう。また食品は消費期限が切れているものは返品できません。必ず消費期限内に返品するようにしましょう。
コストコのおすすめしない商品を見極めて上手にお買い物をしよう!
コストコのおすすめしない・買ってはいけない商品は日用品や雑貨、食品など様々なジャンルの中に混在しています。上手に見極めて楽しくコストコで買い物をしましょう。紹介した商品はライフスタイルによっては適している場合もあるので、自分のライフスタイルと合うようでしたら購入を検討しても問題ありません。自分の身の回りの状況をしっかり把握してどんなものを購入すればいいのか計画的に買い物をすれば失敗せずに楽しい買い物ができるので、参考にして試してみてくださいね。