真如苑に入っている芸能人・有名人リスト!中居や櫻井も霊能者に⁉

「真如苑」という新興宗教団体は73万人もの信者を抱え地域の清掃活動やボランティアなどが高く評価されています。そんな新興宗教「真如苑」を信仰する芸能人や有名人のリストを調査。えっ!と驚く大物芸能人(ジャニーズの中居正広さん)や有名人の名前も挙がっています。

真如苑に入っている芸能人・有名人リスト!中居や櫻井も霊能者に⁉のイメージ

目次

  1. 1芸能人や有名人の信者が多い?!新興宗教「真如苑」とは
  2. 2芸能人や有名人の信者が多い?新興宗教「真如苑」の概略
  3. 3「真如苑」の前身「まこと教団」のやばい「まこと教団事件」とは
  4. 4芸能人や有名人の信者が集まる「真如苑」の宗教教団活動
  5. 5真如苑の法要動画
  6. 6評価を受ける新興宗教「真如苑」の社会貢献活動
  7. 7芸能人や有名人を惹き寄せ続ける?「真如苑」の霊能者
  8. 8芸能人や有名人を霊能者に変える?「真如苑」の接心とは
  9. 9真如苑に入っている芸能人や有名人のリスト
  10. 10「櫻井翔」さんや「羽生結弦」さんにも信者の噂が…
  11. 11創価学会に入っている芸能人や有名人のリスト
  12. 12まとめ

芸能人や有名人の信者が多い?!新興宗教「真如苑」とは

出典: https://www.shinnyo-en.or.jp

真如苑本部

空海が起こした真言宗系の新興宗教が「真如苑」

「真如苑」という新興宗教をご存知でしょうか?「真如苑」は、仏教系の新興宗教らしいですが芸能人や有名人の信者が多いことで知られています。

仏教系といってもいろいろありますが、「真如苑」は"真言宗"系の新興宗教ということです。真言宗といえば、「空海」とか「密教」という言葉を思い出す人も多いと思います。

「真言宗」は「天台宗」とともに日本に2つ存在する密教の総本山的な存在です。(ちなみに真言宗の本拠地が「高野山金剛峯寺」で、天台宗の総本山が「比叡山延暦寺」です。)

そんな由緒正しい(?)仏教系の新興宗教で、(沢口靖子さんやジャニーズの中居正広さん筆頭に)芸能人や有名人の信者が多い教団なら、やばい宗教では無いのでは…?と思ってしまいがちですが、実際はどうなんでしょうか。調べました。

ちなみに、映画「マルサの女2」に登場したやばい信仰宗教「天の道教団」のモデルになったのが「真如苑」と言われています。

芸能人や有名人の信者が多い?新興宗教「真如苑」の概略

出典: https://www.shinnyo-en.or.jp

「真如苑」の開祖
有罪判決を受けた(やばい?)真如苑開祖(教主)伊藤真乗 

「真如苑」の前身は新興宗教「まこと教団」

「真如苑」(東京都立川市)の前身は、伊藤真乗という人が起こした「まこと教団」です。

開祖の「伊藤真乗」は山梨県出身で、電信局(現NTT)などで働きながら伊藤家一子相伝の家学である易学を研究し他人の人生相談なども受けていたところ、真言密教の修行中に入神状態となって、自身の祖母から続いた霊能を受け継ぎ3代目の霊能家となりました。

その後、真言宗系寺院での修行を続けながら、1948年に伊藤真乗を開祖として設立したのが「まこと教団」(東京都立川市柴崎町1-2-13)です。

出典: https://www.shinnyo-en.or.jp

「真如苑」の継主(現:苑主)
真如苑継主(現:苑主)伊藤真聰

「真如苑」の前身「まこと教団」のやばい「まこと教団事件」とは

芸能人や有名人の信者が集まる「真如苑」発足の契機のやばい事件

1950年の「まこと教団」事件の概略は以下のとおりです。

「まこと教団」を設立して代表者の教団管長に就任していた伊藤真乗と対立していたのが、1950年当時教務総長の役職にあった人物で、この人物が「まこと教団」を去った後、修行を名目に真乗から暴行を受けたとして裁判を起こしました。

裁判の結果、伊藤真乗は「傷害罪懲役8月、執行猶予3年の有罪判決」を受け、確定しました。

教団の代表者である管長が有罪の判決を受けたということで、当時のマスコミでも大きく取り上げられ「まこと教団」事件として世間を賑わせました。

この「まこと教団」事件の結果、教団はやばい危機的状態になり、教団名を「真如苑」に改めて再起、出直しを図ります。

有罪判決が確定した伊藤真乗は管長を辞め「教主」に退き、新しい代表者である「苑主」の座に就任したのが、伊藤真乗の妻の友司でした。

その後、「真如苑」は、タイで開かれた「第8回世界仏教徒会議」に日本代表として出席するなどして、「まこと教団」事件でやばい危機的状態になった教団の再起、立て直しに成功していき、現在の「真如苑」まで続いています。

ちなみに、文化庁の「宗教年鑑(平成28年版)」によれば、「真如苑」の信徒数は927405人とのことです。

(90万人とは、もの凄い信者数ですね!やばい!)

また寺院数は世界各国に広がり、100カ所以上の規模になります。

芸能人や有名人の信者が集まる「真如苑」の宗教教団活動

線香臭い宗教活動だけではない!「真如苑」の教団活動

「真如苑」は宗教教団なので、信仰を深めるための活動(月1回の月例法要や季節ごとの法要、「接心」と言われる有料セミナー…)が随時開催されていますが、それ以外にも、さまざまな社会貢献活動を行っていて、この活動が一定の評価を受けています。

具体的には、

・開発国への援助:紛争や貧困の人々への支援活動

・福祉への貢献:ボランティアプログラムの立上げやボランティア活動への参加、自立援助のための助成プログラム等

・文化芸術の伝承:清里フォトアートミュージアムの運営

・環境保護:教団所有の「青梅の杜」での"里山"の持続可能な形での管理

・教育・研究への助成:奨学金や研究への助成

・災害時の救援ボランティア:市町村と災害協定を結び施設を提供

などが知られています。

真如苑の法要動画

評価を受ける新興宗教「真如苑」の社会貢献活動

芸能人や有名人を惹き寄せる?「真如苑」の社会活動

一定の評価を受けている「真如苑」の社会貢献活動ですが、これらの活動を推進する目的で、
「真如苑」は様々な専門組織を立ち上げています。(海外の恵まれない人々のための組織も目立ちます。)

・公益財団法人「ユニベール財団」
・清里フォトアートミュージアム(K・MoPA)
・「青年の空」(Ciel des Jeunes)
・公益財団法人「伊藤国際教育交流財団」
・「ランカスクール」(フリー・ナースリー・スクール)
・一般社団法人「真如育英会」
・「宗教情報センター」(Center for information on Religion)
・「Shinnyo-en Foundation」(アメリカ)
・「ナレイアロハ財団」(ハワイ)
・「IZUMI FOUNDATION」

芸能人や有名人を惹き寄せ続ける?「真如苑」の霊能者

霊能者の妖しい加持祈祷が「真如苑」の原点?

「まこと教団」事件の後、さまざまな社会貢献活動を行い、一定の評価を受けている「真如苑」ですが、もちろんメインは宗教活動です。

「真如苑」の開祖である「伊藤真乗」は、真言密教の寒修行中に入神状態となり、祖母→叔母→自分と続く霊能を受け継ぎ、3代目の霊能者となりました。

もともと「真言宗」や「天台宗」の密教は、平安時代から護摩修法などの加持祈祷を行っていて、祈祷を行う僧侶も"霊能者"的要素を多く持っています。

「真言宗」や「天台宗」のお坊さんは、山伏のような修行を通して霊能者的存在になります。あるいは霊能者的な素質を持った人が密教の修行をして、「真言宗」や「天台宗」の僧侶になるケースもあります。

(なので浄土真宗などの他の仏教のお坊さんと、「真言宗」や「天台宗」のお坊さんは少し趣きが異なる部分があったりしますよね。)

※「真如苑」の開祖「伊藤真乗」も、霊能者的な素質を持った人間が修行をして真言宗の僧侶になったケースだったのかも知れません。

芸能人や有名人を霊能者に変える?「真如苑」の接心とは

接心における霊能者の役目とは?

「まこと教団」事件の後、現在の「真如苑」でも行われる有料セミナー(?)の「接心」は、お金を積めば積むほどステータスが上がるシステムとの噂がありますが、

その目的は、

大乗→歓喜→大歓喜→霊能

という4段階の霊位を上へ上がっていくことです。

「接心」で、霊能者から伝えられた霊言の内容を、日常生活の中で実践していくことで、霊能者への仏性が開発されますが、「接心」の中で(霊能者から)"障害霊"が指摘されると、護摩による"お浄め"が奨励されるとのことです。

そして、4段階ある霊位の上に上がっていくには、各霊位での一定の実績(入信させた信者数、歓喜やご奉仕の実践…)を満たすことが条件になります。

※「歓喜やご奉仕の実践…」←このあたりに相当な"お金"が必要になる気がします。また、護摩による"お浄め"も当然お金がかかるんでしょうね。

そして、大金を払って「霊能者」の段階に上ると、今度は、「接心」で霊言を受ける側から、与える側となるとのこと…。

(よくできたシステムだと思います。)

真如苑に入っている芸能人や有名人のリスト

芸能人や有名人って新興宗教が好きなんでしょうか?

ネット上で「真如苑」の信者と噂されている芸能人や有名人の一覧です。

あくまで噂なので、そのつもりで御覧ください。(よろしくお願いします。)

しかし、意外な大物芸能人(沢口靖子さんやジャニーズの中居正広さん…)が信者だったりするのですね…驚きました。やはり霊能者に成れるというあたりが、真如苑の人気の秘密だったりするのでしょうか?

出典: https://trendnws.com

石橋貴明さん
夫婦での加入らしい

出典: https://trendnws.com

鈴木保奈美さん
夫婦で共に信者らしい

出典: http://www.maniado.jp

デーモン小暮さん
悪魔が宗教に頼る図は面白いです。

出典: http://koimousagi.com

沢口靖子さん
沢口靖子さんが「真如苑」信者なのは有名な話らしいです。
また、沢口靖子さんが現在も独身なのは、真如苑の教えに関係してる?との噂も…
沢口靖子さんもそうですが美人が多いですね真如苑って。

出典: https://www.google.co.jp

鈴木蘭々さん
懐かしい…

出典: http://happy1018.com

松本伊代さん
夫のヒロミさんは違うらしい…

出典: https://ameblo.jp

高橋惠子さん
夫婦での加入…

出典: https://eiga.com

高橋伴明さん
高橋惠子さんのご主人

出典: http://www.roicosmo.com

島田陽子さん
犬神家の一族に出演して呪われた?

ジャニーズの中居正広さん

噂ですがジャニーズの中居正広さんは高い地位(中居正広真如苑大歓喜)についているらしい…霊能者?

ジャニーズの中居正広さんは神秘的なものがお好きなんでしょうか?他のスマップメンバーは?

「櫻井翔」さんや「羽生結弦」さんにも信者の噂が…

なので「櫻井翔」さんや「羽生結弦」さんについて調べました。

羽生結弦さんは真如苑信者?という疑問を持ってる人がいるようです。
羽生結弦さんのスケート中のポーズやペンダントが何かの宗教と関係あるのでは?と勘ぐられているようですね。
しかし、羽生結弦さんが特に宗教に熱心というようなことは無いようです。ご存知のように羽生結弦さんは東北出身なので(羽生結弦さんは東北高校出身です。)、
地震の後でボランティア活動が活発な真如苑と何らかの接触があった可能性はありますが、羽生結弦は信者ではないと思います。

中居さんと同じジャニーズの櫻井翔(嵐)さんについても調べましたが特に真如苑との関係はなさそうです。また、櫻井翔さんが創価学会の会員では?と疑問を持ってる人がいるようですが、これは聖教新聞中の広告スペースに櫻井翔さんの画像があったことが原因みたいで、櫻井翔さんが創価学会の会員という事実はありません。
さらに、櫻井翔さんが新興宗教信者という根強い噂がありますが、これも全くのデマみたいです。
櫻井翔さんが特に宗教に熱心というようなことは無いようです。

また、酒井法子さんは一時信者だったことがあるようです。

さらに、室伏広治さんの父親が真如苑の信者らしいです。

小池百合子さんやアンミカさん、キムタク、桑田佳祐さんについては、単なる噂のようです。

※キムタクの場合は母親に新興宗教の噂があります。
※桑田佳祐さんはサザンの他のメンバーが創価学会会員らしいです。

創価学会に入っている芸能人や有名人のリスト

芸能界で確固たる地位を築き、学会員になると仕事が増えるとの噂がある創価学会ですが、こちらも気になるので紹介します。

沢口靖子さんやジャニーズの中居正広さんに劣らず有名な人が多いので驚きです…。

創価学会の場合は、仕事目的で信者になるケースもあるらしいです。(芸能人は大変ですね。)

・久本雅美
・岸本加世子
・山本リンダ
・高橋ジョージ
・三船美佳
・寺門ジモン
・井上真央
・氷川きよし
・遠藤憲一

まとめ

芸能界において非常に強い権力を持っていると噂の創価学会ですが、その創価学会に負けていないのが「真如苑」らしいです。確かに沢口靖子さんやジャニーズの中居正広さんの噂には驚きです。

お金を積めば(修行をスキップして)手っ取り早く「霊能者」になれる、と勧誘されたら…「霊能者」になってコントロールする側にまわってみたい気もしますね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ