ネオ麦茶事件の現在・本名・顔・年齢と出所しているのか

高校生だった17歳の少年がバスジャックを起こしたネオ麦茶事件。本名や顔は公開は?現在、犯人は何歳になり出所はしているのか?キレル17歳といわれる世代の代表的な事件のひとつであるネオ麦茶事件を調べてみました。気になる人は、ぜひ読んでみて下さい。

ネオ麦茶事件の現在・本名・顔・年齢と出所しているのかのイメージ

目次

  1. 1ネオ麦茶事件の現在
  2. 2ネオむぎ茶事件の犯人の動機
  3. 3ネオ麦茶事件の犯人の現在の年齢
  4. 4ネオ麦茶事件の弁護士の現在
  5. 5ネオ麦茶事件の犯人は現在出所しているのか
  6. 6キレル17歳を増やさないために

ネオ麦茶事件の現在

高速バス|ぱくたそフリー素材

ネオ麦茶事件は、2000年5月3日に当時17歳の少年によって起こされた「西鉄バスジャック事件」のことです。インターネット掲示板の2ちゃんねるにこの事件の犯行予告が書き込まれ、そのときのハンドルネームが「ネオむぎ茶」だったため「ネオ麦茶事件」と現在ではよばれています。 

日本のバスジャックとして初めて人質が死亡した事件ですが、乗っ取られたのは西日本鉄道の高速バス「わかくす号」でした。事件発生から15時間30分後に機動隊員15名が突入し犯人の少年は逮捕されました。 

逮捕された少年は佐賀家裁より「5年以上の医療少年院送致とする保護処分」が下り、京都医療少年院に収容されます。2006年1月には京都医療少年院を仮退院、3月まで保護観察処分となり同月26日に保護期間を満了して現在は本退院しています。

ネオ麦茶事件犯人の本名

マクドナルドよりハワイシリーズ第2弾『ロコモコバーガー』期間限定発売:今日は何の日 - 週刊アスキー

ネオ麦茶事件の犯人は当時17歳だったため、少年法により「少年A」として実名報道はされていませんでしが、少年Aよりも「ネオ麦茶」と表現されることが多く、現在は本名も公開されています。 

事件発生後にインターネット上の掲示板に、犯人であるネオ麦茶のぼかしの入っていない顔が写った現場写真や、少年の氏名に関する多くの情報が書き込みがされはじめたことがきっかけで「ネオ麦茶は誰だ」と犯人の特定がはじまりました。 

写真は乗っ取られたバスの車内が写してあり、フロントガラスを通してバスの前部に座っている少年の顔が見える状態で、ぼかしもモザイクもなかったため、掲示板には犯人を特定するような書き込みが増えました。ネオ麦茶の通っている高校や本名が書き込まれましたが、偽情報のなかに本当の情報も含まれていて、本名は谷口誠一と判明しています。

ネオ麦茶事件の犯人の顔

少年犯罪は少年法に守られていることから現在は犯人の顔と実名報道はされませんが、ネオ麦茶事件の犯人の顔は、インターネット上の掲示板に乗っ取られたバスの車内写真がアップされたことによって公開されています。 

掲示板以外にも、写真はネット上のゴシップ専門のホームページに「これがバスジャック犯人の画像だ」と掲載され、読売新聞社のインターネット放送「読売ニュースストリーム」にもその写真が転用されて大きな問題へと発展しています。 

ほかにも、電子メールによるメールマガジンとして、ネオ麦茶の実名や性格、趣味のほか通っていた中学・高校名や家族構成、両親の職業、父親が妹の中学校のPTA会長をしていることなどが書かれたものが配信されています。

谷口誠一の家庭環境

手洗い場の洗剤|ぱくたそフリー素材

ネオ麦茶事件の犯人だといわれている谷口誠一は1983年3月に佐賀県で生まれました。事件当時、父親は建設機械会社サラリーマン、母親は役所の保健師で、中学生の妹が1人という4人家族でした。大きな家に住んでいるといわれていましたが、現在は引っ越しているという話もあります。

父親は学校のPTA活動にも積極的に参加しており、母親の教育熱心さは近所でも有名でした。小さいころから谷口は同居してはいない祖母に「長男だから将来は家督を継ぐことになるので、その自覚をもつように」と言われながら育だちました。 

幼少期の谷口は言動に落ち着きがなく注意力が散漫でしたが、小学生になると成績も良く周囲からは優等生として見られていました。学力的にはとても優秀でしたが、協調性の乏しさから人に馴染めない性格でした。

谷口誠一の中学生活

中学生時代の谷口は、2年生までは学年2位の優秀な成績でしたが、成運動が苦手だったため同級生からのいじめを受けはじめます。谷口の両親はいじめを受けていることを中学校に相談しています。現在では考えられませんが、学校や教育委員会は谷口に対するいじめを認めませんでした。 

そのころから谷口は暴言をはくようになり、母親を「貴様」と呼び、「この家の跡取りは僕なんだ」と言って物を投げつけるなどの暴力も振るうようになります。暴力の対象は母親と妹でしたが、特に妹への暴力は酷いものでした。 

暴力をみかねた父親は2人から谷口を離すため、ドライブに連れ出します。行先は、広島・岡山・神戸・大阪・京都・奈良・名古屋・浜松など、観光もしないで高速道路を延々と走るだけでした。

谷口誠一の高校生活

2017年 中央高校 (冬のソナタロケ地)へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

中学2年生までは成績優秀だった谷口ですが、高校受験が近づくにつれて成績は下降していきます。高校受験の日まであと少しという谷口に、同級生たちは度胸試しといって階段の踊り場から地面に飛び降りるよう迫りました。谷口は飛び降りたものの着地に失敗してしまい、頸椎損傷の重症を負って入院することになります。 

この件に関しては特別配慮がとられることとなり、高校受験は入院先の病室で受けることができ、県下でも進学校で有名な佐賀県立致遠館高校に合格しました。ただ、谷口にとっては希望した高校よりもよりワンランク下になったため、校風になじむことなく9日間で不登校となります。そして5月には高校を自主退学し、家に引きこもるようになりました。 

この後、両親がパソコンを購入したことによりインターネット掲示板への書き込みをはじめ「ネオ麦茶」が誕生することになります。

事件の詳細を知りたい方はこちらの記事もぜひ読んでみてください!

犯人の実名・生い立ちは?西鉄バスジャック事件の概要 - オトナ向け情報ならShiritaGirl

ネオむぎ茶事件の犯人の動機

Firefoxで使える2chリーダーを使う! Chaikaで遊ぼう!! - 週刊アスキー

ネオ麦茶事件を起こした少年の動機はあきらかになっていませんが、親から精神医療センターへ収容されたことに対しての恨みや、インターネットの掲示板で煽られたことが原因ではないかと推測されています。 

少年は国立肥前療養所に入院が決まったときに「貴様ら、前から僕を精神科に入院させることを考えていたのか。この恨みは絶対に忘れないからな。覚えていろよ」と両親に言っています。家庭内では暴力的だった少年は、病院内ではおとなしく5月3日から1泊2日の外泊許可がおり家に帰っています。 

その外泊中にインターネット掲示板に「ヒヒヒヒヒ」と書いただけのスレ「佐賀県佐賀市17歳ネオむぎ茶」を立て、ネオ麦茶事件を起こします。少年の犯行動機は「目立ちたかった」「事件を起こして親を苦しめたかった」と発表されています。

ネオ麦茶事件の犯人の現在の年齢

2000年に起きたネオ麦茶事件ですが、当時17歳だったネオ麦茶も2017年には34歳で、2006年に京都医療少年院を本退院しているので、社会に出てから10年以上になります。 

被害者の1人は京都医療少年院側からネオ麦茶との面会を打診され、2005年4月から8月までのあいだに面会を3回されています。面会のとき「誰からもわかってもらえず、つらかったんだね」と声をかけるとネオ麦茶は「申し訳ありませんでした」と深々と頭をさげていまます。 

ネオ麦茶も現在はこの社会で生きていると思われますが、大きな事件の犯人だとしても支援者などの協力によって名字を変えることができます。名字を変える手段として養子縁組がありますが、戸籍上のフルネームの変更はできません。

ネオ麦茶事件の弁護士の現在

ネオ麦茶事件の弁護士は、2001年4月に被害者21人へ暫定的な示談金として死亡者に550万円、重傷者2人に計350万円、軽症者を含む乗客に20万円~40万円、総計1380万円を支払いました。この示談金は父親の退職金と両親の手記の原稿料が充てられいます。

弁護士の記録についてはどこにも記載がなかったのですが、はばたき法律事務所の中田憲悟弁護士がネオ麦茶事件の弁護人・付添人をしたとインタビューを受けています。はばたき法律事務所は広島県中区にあり、所長である中田弁護士は現在、広島大学法科大学院教授を務めています。 

ネオ麦茶事件の原因ともいわれたインターネット掲示板での煽りですが、このネオ麦茶を煽った人物が現在では弁護士になっています。

事件の被害者

ネオ麦茶事件の発生時に、バスに乗車していた乗客は20名で運転手は1人でした。被害者の中でも重症者は2名、死亡者が1名となっています。 

被害者の1人である山口さんは、顔や後頭部や腕など10ケ所ほどを切り付けられおり、事件当時は生死の境目をさまよっていましたが、現在は元気に暮らされています。亡くなられた塚本さんは、小学校教師を29年間務めたあと幼児室を開設、事件当時は現役の教育者でした。塚本さんと山口さんは知人で、山口さんの子供が不登校になったときに支えていた恩人でもあります。 

少年は塚本さんの遺族と仮退院前に面会していますが、殺人事件を起こした少年が被害者の遺族に会うのは極めてまれなケースで、遺族と40分ほど面会した少年は頭を床につけるようにして謝罪の言葉を繰り返していたことが遺族のインタビューで語られています。

ネオ麦茶事件の犯人は現在出所しているのか

食事 - 網走市、博物館 網走監獄の写真 - トリップアドバイザー

ネオ麦茶事件の犯人は2006年1月26日に保護期間を満了して京都医療少年院を退院しているので、現在は社会に出ています。退院後の消息はわかりませんが、他の殺人犯と同様に社会復帰していると考えられます。 

凶悪少年犯罪として世間をにぎわせた連続児童殺傷事件の犯人である酒鬼薔薇聖斗(東真一郎)は、愛媛、徳島、神奈川、静岡、そして東京と居住地を変えていました。現在はまたどこへ移り住んだのか不明ですが、ネット上ではある掲示板に1日中張り付いているといわれています。 

酒鬼薔薇聖斗が犠牲者遺族に無断で出版した手記「絶歌」には、日雇いや少年院で身につけた溶接工の仕事をしながら、ネットカフェや簡易宿泊所を転々とする日々を書き綴っていますが、現在は結婚をしているという情報もあります。

キレル17歳を増やさないために

立入禁止のテープ|ぱくたそフリー素材

2000年前後に少年犯罪を犯した17歳前後(1982年生まれから1985年生まれ)の少年は「キレル17歳」とよばれていました。 
 
【「キレる17歳」のおもな事件(2017年現在の情報)】
・神戸児童連続殺傷事件(現在は出所している) 
・釧路イオンモール通り魔事件:(現在公判中) 
・吉田有希ちゃん殺害事件(無期懲役で現在服役中)
・秋葉原通り魔事件(死刑囚として現在収監中)
・土浦連続殺傷事件 (2013年死刑執行)
・山口母親殺害事件、大阪姉妹殺害事件 (2009年死刑執行)
・パソコン遠隔操作事件 (懲役8年で現在服役中) 

神戸児童連続殺傷事件の影響もあり、現在では14歳以上が少年法の適応に変わりました。キレル17歳を増やさないために、子供が健全に育つ環境を整える運動もはじまっています。

事件の詳細を知りたい方はこちらの記事もぜひ読んでみてください!

犯人の実名・生い立ちは?西鉄バスジャック事件の概要 - オトナ向け情報ならShiritaGirl

その他気になる事件はこちら

世界や日本の未解決事件の真相とその後|失踪/霊視/世田谷 - オトナ向け情報ならShiritaGirl
赤羽事件の概要・国鉄などの関連人物や行動・その後 - オトナ向け情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ