1979年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」

今回は1979年生まれの芸能人や有名人の方々をご紹介します。国民的アニメキャラクター「ドラえもん」と共に育った皆さんですから、誰もが知っているような国民スターもたくさんいらっしゃいますよ!さて、あなたの知っている有名人は何人いるのでしょうか?

1979年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」のイメージ

目次

  1. 1ドラえもん放送スタート!1979年生まれの有名人
  2. 21979年生まれのトップスター芸能人・有名人
  3. 31979年生まれの芸能人・有名人《俳優編》
  4. 41979年生まれの芸能人・有名人《女優編》
  5. 51979年生まれの芸能人・有名人《タレント編》
  6. 61979年生まれの芸能人・有名人《歌手編》
  7. 71979年生まれの芸能人・有名人《スポーツ編》
  8. 81979年生まれの芸能人・有名人《文化人編》
  9. 91979年生まれは超豪華だった!

ドラえもん放送スタート!1979年生まれの有名人

1979年と言えば、今や国民的アニメとして大人から子供まで世代を問わず大人気となった「ドラえもん」が放送開始した年でもあります。

未来から来た猫型ロボットが繰り出す摩訶不思議な道具の数々は、毎回驚きと楽しみを与えてくれますよね。

そんな1979年生まれの芸能人や有名人を紹介していきます。

1979年生まれのトップスター芸能人・有名人

1979年生まれの芸能人や有名人はとっても豊作で、国民的アイドルや国民的俳優・女優の宝庫の年でもあります。その中でも特に人気の高いトップスターを厳選してご紹介しますので、ご覧ください!

堂本剛(歌手)

pinterest

生年月日:1979年生まれ、
デビュー作:ガラスの少年
話題作:全部だきしめて

人気アイドル「Kinki Kids」のメンバーとして知られていますが、実は小学生時代は子役として芸能人活動をしていました!

アイドルと役者を両立する中で、「金田一少年の事件簿」では高視聴率を記録し役者としての地位も確立した有名人です。

堂本光一(歌手)

pinterest

生年月日:1979年生まれ、1月1日
デビュー作:硝子の少年
話題作:愛されるより、愛したい

人気アイドル「Kinki Kids」のメンバーで、小学6年生の頃に姉がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがきっかけで、芸能人としての活動を始めました。

アイドル活動はもちろんのこと、舞台俳優としての実力も優れており、彼の演出する「SHOCK」シリーズは絶大な人気を誇っています。

仲間由紀恵(女優)

pinterest

生年月日:1979年生まれ、10月30日
デビュー作:青い夏
話題作:ごくせん、TRICK

1994年に沖縄テレビ「青い夏」のオーディションで見事グランプリを獲得し、芸能人としてデビューを果たします。

彼女の演じるコミカルな役が人気で、中でも「ごくせん」や「TRICK」はシリーズ化&映画化され、自身の代表作となりました。

また、プライベートでは有名人の田中哲司さんと結婚し話題となりました。

1979年生まれの芸能人・有名人《俳優編》

1979年生まれの芸能人の中には、話題のヒット作に多数出演している方はもちろん、新たな分野で成功している方もいるんです!

窪塚洋介

Twitter

生年月日:1979年生まれ、5月7日
デビュー作:金田一少年の事件簿
話題作:GTO、池袋ウエストゲートパーク

1995年に芸能人としてデビューし、1998年年放送の「GTO」に出演したことがきっかけで一躍有名人となりました。

2004年には自宅マンション9階から転落し大けがを負うという事故を起こし話題となりました。幸い命に別状はなく、現在でも元気に活動されています。

賀集利樹

Twitter

生年月日:1979年生まれ、1月16日
デビュー作:仮面ライダーアギト
話題作:ハンチョウ~神南署安積班~

雑誌のモデルなどをして活動していたころ、「仮面ライダーアギト」のオーディションに参加し、見事に主役の座を勝ち取り芸能人として本格的に活動を始めます。

その後も様々なドラマや映画に出演し活躍する一方で、2009年には日本文化を深く勉強したいという思いで國學院大學へ入学しました。

小橋賢児

Twitter

生年月日:1979年生まれ、8月19日
デビュー作:パオパオちゃんねる
話題作:ちゅらさん、青青の時代

小学3年生の頃にテレビ朝日「パオパオチャンネル」のオーディションに合格し、芸能人としてデビューします。

役者としてだけでなく、バラエティー番組に出演したり、監督やDJを経験したりと様々な才能を開花させていきました。

そして現在は、イベントプロデュース会社の社長へ転身し、敏腕プロデューサーとして業界ではかなりの有名人となっているんです!

上地雄輔

Twitter

生年月日:1979年4月18日
話題作:「ひまわり」

「クイズ!ヘキサゴⅡ」がきっかけで結成された音楽ユニット羞恥心のメンバーとしても活動していた俳優の上地雄輔さんも1979年生まれの芸能人です。

ソロアーティスト「遊助」としても活動しており、「ひまわり」は自身の代表曲となりました。俳優としても数々の作品に出演し活躍しています。また高校時代にプロ野球選手の松坂大輔選手らと甲子園を目指していたことも有名で、松坂大輔選手とは何度かテレビで共演しています。

1979年生まれの芸能人・有名人《女優編》

1979年生まれの芸能人・有名人の中には、劇的ビフォーアフターな変化を遂げた今大人気の女優さんもいますよ!

国仲涼子

pinterest

生年月日:1979年生まれ、6月9日
デビュー作:L×I×V×E
話題作:ちゅらさん、結婚できない男

地元沖縄でアルバイト中にスカウトされたことがきっかけで、芸能人としてデビューします。

そして、2001年放送の「ちゅらさん」に出演すると、第39回ゴールデン・アロー賞「放送新人賞」や第26回エランドール賞「新人賞」を受賞し、女優として一気に有名人となりました。

また、有名人俳優の向井理さんとの結婚が報じられた時も、日本中で話題となりましたね!

奥菜恵

Twitter

生年月日:1979年生まれ、8月6日
デビュー作:パ★テ★オ
話題作:青の時代

13歳の時にフジテレビで放送されたドラマ「パ★テ★オ」に出演し、芸能人の仲間入りを果たします。同ドラマでは、「奥菜恵」という名前が珍しいということで役名として採用されました。

また、プライベートでは2016年に有名人俳優の木村了さんと3度目の結婚をするなど、恋多き女性としても知られています。

佐藤仁美

pinterest

生年月日:1979年生まれ、10月10日
デビュー作:中学生日記
話題作:家政婦のミタ、痛快TV スカッとジャパン

第20回ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し、芸能人として本格的に活動を始めます。その後も女優として数々のドラマに出さ出演し、演技に磨きをかけてきました。

そして2011年に放送された「家政婦のミタ」でのヒステリックな母親役が話題となり、再ブレイクを果たしたのです!

また、ライザップの-12kgものダイエットによるビフォーアフターでも注目を浴びました。

中越典子

pinterest

生年月日:1979年12月31日
デビュー作:「天国のKiss」
話題作:「サラリーマンNEO」

数々のドラマや映画に出演し活躍する中越典子さんも1979年生まれの芸能人です。

デビューのきっかけは雑誌「ViVi」の専属モデルからでしたが、その後女優デビューすると多数の作品に出演し人気女優の仲間入りしました。ご主人は俳優の永井大さんで、2018年に二人目のお子様をご出産されました。

1979年生まれの芸能人・有名人《タレント編》

1979年生まれの芸能人・有名人の中には、モデルやデザイナーなどマルチに活躍するタレントの方々が多数いました。

吉川ひなの

Instagram

生年月日:1979年生まれ、12月21日
デビュー作:瀬戸内ムーンライト・セレナーデ
話題作:笑っていいとも!

1991年に銀座で買い物中にスカウトされて芸能人としての活動を始めます。日本人離れした抜群のスタイルを武器に、2004年にはパリコレにも出演を果たしました。

現在は、旦那様と2人の子供たちと一緒にハワイに移住しており、その様子をInstagramでも公開されています。吉川ひなのさんの現在について詳しく知りたい人は、こちらの記事もぜひご覧ください。

篠原ともえ

Twitter

生年月日:1979年生まれ、3月29日
デビュー作:チャイム
話題作:LOVE LOVE あいしてる

1996年放送の「LOVE LOVE あいしてる」での、ド派手なファッションと強烈なキャラクターがお茶の間にインパクトを与ました。また、彼女のファッションを真似する「̪̪シノラー」が急増するなど、瞬く間に有名人となっていったのです。

現在ではデザイナーとしても活躍しており、独特のデザインが人気を集めています。

杉村太蔵

Twitter

生年月日:1979年生まれ、8月13日
話題作:幸せ!ボンビーガール

2005年に出馬した第44回衆議院議員総選挙で見事当選し政界デビューを果たします。当時は、自由奔放なコメントで有名人となりましたが、あまりに軽率すぎる発言で謝罪会見を開いたこともありました。

政界を退いてからは、タレントとしてバラエティー番組への出演やコメンテーターとして活動しており、人気を博しています。

1979年生まれの芸能人・有名人《歌手編》

1979年生まれの芸能人・有名人の中には、抜群の歌唱力と独特の世界観を放つ大人気歌手がこんなにもいました!

川端要(CHEMISTRY)

Twitter

生年月日:1979年生まれ、1月28日
デビュー作:PIECES OF A DREAM
話題作:You Go Your Way

人気オーディション番組「ASAYAN」の男性ボーカリストオーディションに合格し、2001年に堂珍嘉邦とともにCHEMISTRYとして芸能人デビューしました。

砕けたキャラが人気でバラエティー番組にも積極的に出演しており、有名人芸人ナインティナインの岡村隆史さんからは「CHEMISTRYのツッコミ」とも呼ばれているんです。

元ちとせ

Instagram

生年月日:1979年生まれ、1月5日
デビュー作:Hajime Chitose
話題作:ワダツミの木

2002年に発売されたメジャーデビューシングル「ワダツミの木」がシングルランキング1位を記録し、有名人歌手の仲間入りを果たします。

また、その年の日本レコード大賞ではベストアルバム賞を受賞し、その美声を多くの国民に届けることとなりました。

藤原基央(BUMP OF CHICKEN)

pinterest

生年月日:1979年生まれ、4月12日
デビュー作:FLAME VEIN
話題作:天体観測、スノースマイル

BUMP OF CHICKENのボーカルで、中学時代に母体となるバンド「ハゲバンド」を結成し、文化祭で初ライブを披露しました。

その後16歳で上京し、1999年にアルバム「FLAME VEIN」でデビューすると、独特の歌声がじわじわと人気を集め、歌手として本格的に芸能人活動をスタートさせます。

伴都美子

pinterest

生年月日:1979年1月9日
デビュー作:「Tangerine Dream」
話題作:「Do The Best」

Do As Infinityのボーカルとして有名な伴都美子さんも1979年生まれの芸能人です。

デビュー作「Tangerine Dream」がヒットすると、一気に人気歌手となりました。ソロアーティストとしても活躍しており、数々の曲を発表しています。

1979年生まれの芸能人・有名人《スポーツ編》

1979年生まれの芸能人・有名人の中には、国民的スターとも呼べるほどの活躍を遂げたスポーツ選手もいました!

魔裟斗(K1)

Twitter

生年月日:1979年生まれ、3月10日
主な功績:K-1 WORLD MAX 2003・2008世界王者

K-1の世界でその名を轟かせた魔裟斗さんは、ストイックに練習に打ち込む姿が印象的で「ミスターストイック」とも呼ばれるほどでした。

そのストイックすぎる練習が功を奏し、数々の試合で勝利し、世界中で有名人となったのです!

また、奥様は芸能人の矢沢心さんで、3人の子供にも恵まれ仲睦まじい様子がテレビでも度々公開されています。

上村愛子(モーグル)

pinterest

生年月日:1979年生まれ、12月9日
主な功績:ワールドカップ年間総合優勝

3歳からスキーを始め、1994年にモーグルへ転向すると、その頭角をメキメキと表します。そして1996年に出場したマイリンゲン大会では、高校1年生にして3位入賞という快挙を成し遂げました。

その後は5大会連続でオリンピックに出場し、国民的スターとなったのです。

阿部慎之助(野球)

Twitter

生年月日:1979年生まれ、3月20日
主な功績:ベストナイン、ゴールデングラブ賞

NPB史上3位の年俸6億円プレーヤーの阿部慎之助さんも1979年生まれの有名人です。読売ジャイアンツ第18代主将を務めるなど、ジャイアンツには欠かせない選手です。

稲本潤一

pinterest

生年月日:1979年9月18日
主な功績:3大会連続でFIFAワールドカップに出場

ミッドフィールダー、ディフェンダーとして活躍する稲本潤一さんも1979年生まれの有名人です。

3大会連続でFIFAワールドカップに出場し、日本代表初のベスト16に貢献したサッカー界のスター選手です。奥様も有名人で、モデルの田中美保さんです。

1979年生まれの芸能人・有名人《文化人編》

1979年生まれの芸能人・有名人の中には、テレビで活躍している方々以外にも、芥川賞を受賞した小説家もいたんです!

上田岳弘(小説家)

Instagram

生年月日:1979年生まれ、2月26日
デビュー作:太陽
話題作:ニムロッド

2013年に「太陽」で第45回新潮新人賞を受賞し、小説家としてデビューします。

また、第28回三島由紀夫賞では、芸能人の又吉直樹さんによる話題作「火花」との直接対決を制しました。

そして2019年には「ニムロッド」で芥川賞を受賞し、時の人となります。

上原ひろみ(ピアニスト)

pinterest

生年月日:1979年生まれ、3月26日
デビュー作:アナザー・マインド

6歳からピアノを始めた上原さんは、8歳の頃には既にジャズの世界にのめり込み、さらには「おどるポンポコリン」を独自に編曲するなどし周囲を驚かせたのです。

彼女のデビュー作でもある「アナザー・マインド」は世界中で注目を浴び、全米各地で行われるジャズフェスティバルにも幾度となく参加しました。

津山ちなみ(漫画家)

Twitter

生年月日:1979年生まれ、4月22日
デビュー作:HIGH SCORE

「りぼん」愛読化の間ではかなり有名な4コマ漫画、「HIGH SCORE」が人気の漫画家です。

また有名人歌手のB'zの大ファンであることも有名で、ペンネームの「津山」は稲葉浩志さんが岡山県津山市出身であることから由来しているのだとか。

1979年生まれは超豪華だった!

1979年生まれの芸能人・有名人を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?誰もが知っているような国民的スターも大勢いらっしゃいましたね!

ドラえもんと共に育った有名人の皆さんの、今後の益々のご活躍にも期待しましょう。

また、こちらの記事では1980年生まれと1981年生まれの芸能人・有名人を紹介していますので、合わせてご覧ください。

1980年生まれの芸能人・有名人まとめ「才色兼備の黄金世代!?」 - 芸能まとめならShiritaGirl
「美男美女ぞろいの1981年生まれ!」芸能人・有名人まとめ! - 芸能まとめならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ