イケメン女子あるある!イケメン女子の特徴や男女問わずモテる理由

最近イケメン女子、イケ女(いけじょ)という言葉を耳にすることが多くなりました。男性からも女性からもみんなに愛されるイケメン女子ですが、どんな女子のことを言っているのでしょうか?男性目線、女性目線、両方からイケメン女子を大解剖します!

イケメン女子あるある!イケメン女子の特徴や男女問わずモテる理由のイメージ

目次

  1. 1男性・女性から人気の高い「イケメン女子」とは?
  2. 2イケメン女子が男性にも女性にもモテる理由
  3. 3イケメン女子によく見られる特徴
  4. 4男性・女性から注目されるイケメン女子あるある
  5. 5イケメン女子を目指したいと思ったらすべきこと
  6. 6みんな大好き!イケメン女子になるために

男性・女性から人気の高い「イケメン女子」とは?

近頃よく耳にすることが多くなったイケメン女子ですが、実際どんな女子のことを指しているのか?何をもって判断しているのか知っていますか?

かっこよくて男性からも女性からも両方から人気のイケメン女子は、どんな特徴を持つ女子なのでしょう?

もちろん見た目が美青年のような美しい女子、少女漫画の王子様のような女子、あるあるなイメージもあるかと思いますが、実は見た目のボーイッシュさは関係ありません。

ルックスがとてもきれいな女性であっても「あの人イケメン女子だよね」と言われる人はたくさんいます。

見た目だけではなく、そのキャラクターや考え方、存在そのものがかっこいいイケメン女子は女子からだけでなく男性からも愛される存在です。

そんなみんなのあこがれの「イケメン女子」について、特徴やどうしたらなれるのかあるあるネタを交えながらご紹介しましょう!

イケメン女子が男性にも女性にもモテる理由

イケメン女子が男性にモテる理由

イケメン女子は実は男性からも人気がありますが、なぜでしょう?これはもしかしたら女性にとっては非あるあるかもしれません。その特徴をお教えします。あなたの周りのイケメン女子はどうですか?

①一緒にいて自分が明るく楽しくいられる

男性でも女性でも誰と一緒にいたとしても、他人と一緒にいるというのはある程度気を使うものです。それが異性ならなおさら!

男性にもモテるイケメン女子の特徴の1つ目は、一緒にいることで男性が「明るく楽しくいられることです」イケメン女子はさっぱりとしていてうじうじ悩んだりしませんし、基本的にはポジティブで未来志向です。

だから一緒にいて、愚痴ばかり聞かされるということもありませんし、人の悪口やネガティブな発言もほとんどないのでいつも明るく楽しくいられるのです。

どうでしょう?あるある!と言えましたか?ではどんどん行ってみましょう!

②一緒にいて自分が成長できる

特徴の2つ目は「成長」です。イケメン女子はいつも新たなことを身に着けようとしていたり勉強するなど向上心を常に持っていて、そのためには一生懸命努力し、時には失敗もいとわない強さを持っています。

そんな人と一緒に過ごすことができれば自然と「俺も頑張らないと!」とやる気がわいて努力するようになるのです。一緒にいるだけで、男性は奮起して頑張れちゃう、そんな特徴を持つ女子をほっとくわけないですよね?

③素の自分で一緒にいられる

男性が女性に対してめんどくさい、と思うポイントはいくつかあるかと思いますが、過剰に女性としての扱いを求める、知らず知らずの内に男性に気を使わせてしまう、というのは多くの男性にあるあるなことのようです。

だからその逆、相手に変な気を使わせない、というのもイケメン女子の特徴です。つまり、一緒にいる男性は「素の自分でいられる」ということになるのです。

イケメン女子自体が、人の目を変に気にしたりせず、ある意味いつも「素」の状態なので、一緒にいる相手も不思議と気が緩んで「素」になってしまいます。

また、イケメン女子は相手の「素」の状態も受け止めるという包容力を持っていますから、男性からしたら居心地がよくてたまりませんよね!

イケメン女子が女性にモテる理由

イケメン女子は当然女子にモテモテです。彼女たちは言ってみれば身近にいる宝塚スターのようなものなのです。

女性からモテるポイントはどこにあるのでしょうか?これはきっと多くの女性からあるある!と思ってもらえるかもしれませんね。

①疑似恋愛の対象

いいかどうかは別としてイケメン女子にキャーキャー言っている女子はある種の「疑似恋愛」状態です。

女子高などでちょっとボーイッシュな先輩や運動部の人がバレンタインにチョコをもらったり、あこがれの対象になる、というのはあるあるなよく聞く話ですよね。

これはイケメン女子自体を「男性」「恋愛対象」として見ているのです。彼女たちからしたらきっとそんなイケメン女子は「そこら辺の男性よりも男性らしい」ということになるのでしょう。

②頼りになる存在

かっこいいなと思う女性は、おしゃべりというよりは言葉少なに、でも話してみると結構話しやすくて面白い、そういう印象はありませんか?そして何か困った時に相談したい相手として思い浮かぶのは彼女たちでしょう。

イケメン女子は人のうわさ話や悪口を好まず、口が堅いのが特徴です。いつでも中立で冷静な判断と助言をしてくれ、結局いつも最後まで面倒を見てくれる姉御肌なイケメン女子は多くの女性から「困ったときの○○さん!」というように頼りにされる存在なのです。

余談ですが、頼りにされている存在だからこそいろいろなところから自然と情報が集まって、本人が好まないにも関わらず、実は誰よりも噂話を知っている、というのも彼女たちのあるあるです。

③自分にないものを持っている

自分にないものを持っている人に憧れる、というのは男女ともにあこがれポイントかもしれません。

相手が異性ならあこがれるものの「男の人だから」と性差で片づけてしまいがちですが、それが同性だと「同じ女性なのに(キラキラ)!」とさらにあこがれ度合が増すのです。

そして、そのあこがれポイントは大体が努力しても自分が手に入れられなかったものであることが多いため、尊敬の念も加わって絶対的なあこがれの対象となりがちなのです。

イケメン女子によく見られる特徴

特徴①いつもシンプルなファッション

彼女たちのファッションの特徴としてあるあるなのは、見た目のかわいさや華やかさよりも内面の充実を重視している点です。だからファッションにも自然とそういう傾向が出てしまいます。ファッションの場合、かわいさや華やかさよりも機能性や実用性を重視しています。

ハイヒールよりはスニーカー、スカートよりはジーンズ等のパンツスタイル、小さいバッグよりも荷物がしっかりと入る大き目バッグとなるのです。

かといって地味かというとそうでもなく、1つ1つちゃんと素材やデザイン性がよいもの、というふうにちゃんとファッション性のことも考えてコーディネートしているのが特徴です。

特徴②サッパリとした性格

特徴の2つ目はサッパリとした性格です。彼女たちは物事をすぐに決める判断力が高くてサクッ、サクッと決めてくれます。

大きな判断をする時、迷ったりすることは多いかと思いますが、イケメン女子は大きなことでも気にせず決めていきます。

どんなことでも、まず先入観を持たずに受け入れるという余裕と度量を兼ね備えているからこその特徴と言えるでしょう。

特徴③芯があって折れない心を持っている

会話の中で「私なんて○○だから~」と過剰に自分を卑下する女性っていませんか?多くの人があるある!わかる!と経験したことがあるかと思います。

これがめんどくさい女子の代表的な特徴だとすると、イケメン女子は全くその真逆、そもそも自分のことをそんなにしゃべりませんし、自分のことを他人に対して否定も肯定もしません。自分のことを人に伝えることに対して重点がないのです。

なぜかというと彼女たちは自分に対してある程度の自信を持っています。その自信は自慢ではなく、毎日を精一杯頑張って小さな成功体験を積み重ねているからこそ持てた一本通った芯のようなものです。

経験から持てた芯だからこそ人に何を言われてもブレない、そして仮に折れそうになっても折れないための努力を惜しまないという折れない心が育っているのです。

特徴④ポイントアイテムは1点主義

特徴の4つ目は持ち物に関するこだわりです。シンプルなファッションを好む特徴があるのはお伝えした通りですが、オシャレをしないわけではないのです。

彼女たちの持ち物をよく見てみると、1点だけこだわりポイントでハイブランドの時計やバッグ等さりげなく取り入れているのもあるあるポイントです。

そしてそういったものは流行で左右されるものではなく、長い間使い続けることができるアイテムであることも特徴的です。

長く使えるいいものを大事に使う、そういった志向を持っているということもイケメン女子の特徴でしょう。

⑤超ポジティブで未来志向

男性にもモテるポイントとしてもお伝えしましたが、イケメン女子の特徴の5つ目は超ポジティブで未来志向である点です。

彼女たちは常に向上心を持っているので、過ぎ去ったことや失敗したことに捉われません。失敗は失敗として受け止めて、そこから進化しよう、成長しようという意欲を持っています。

だからこそ、発言はいつも未来を見据えていて口から出てくる言葉は超ポジティブな事だらけなのが、周りの人の目を引き、心をとらえる特徴でしょう。

男性・女性から注目されるイケメン女子あるある

男性からも女性からも注目されるイケメン女子ですがその生態、生活はどんな感じなのでしょうか。イケメン女子ならではのあるあるネタを少しご紹介していきましょう。

あるある①男性・女性問わず恋愛相談をされる

あるあるな1つ目の特徴は「男性・女性問わず恋愛相談をされる」です。「モテる理由」でもお話ししましたが、イケメン女子は「頼りになる存在」です。

彼女達のぶれない強さと誰にでも平等に接する姿は、周りに安心感を与えると同時にちょっと相談してみようと思わせる雰囲気を持っています。

あるある②友達が困っていると助っ人に呼ばれる

あるある1つ目の「相談される」と似ていますが、イケメン女子のあるあるは友達が困っていると助っ人に呼ばれたり、むしろ自分から助けに行くことが多いです。

彼女たちは持ち前の責任感の強さや男気から困った人を放っておけない、という特徴をもっています。

例えば会社でも困っている後輩がいれば、「どうしたの?」と声をかけて教えてあげたり、一緒に残業をしてくれる、というのもあるあるです。

そして彼女たちは決して押しつけがましくするわけではなく、自然にそうしてくれるわけですから、もうそこらへんの男子より男らしく、男気あふれるイケメン女子なわけです。

あるある③上司や先輩等目上の人からも一目置かれる

彼女たちは、自分のことに関して多くを語らないので、自分のことを会社でアピールしたりするということももちろんありません。

でも、イケメン女子はそのサッパリとした性格や頼りがいがあること、また会社で困っている後輩がいると率先して助けている、そんな姿は当然上司や先輩の目にも入っているので、彼女たちは会社内で上司や先輩から一目置かれて大事な場面では大事な役割を任されたりする等、しっかりと評価されている点もあるあるです。

あるある④自然と仕切り役になっている

2人の以上の人が集まれば自然と仕切り役になっている、そんなところもイケメン女子のあるあるのポイントです。

学生のころを思い出してみれば、学級委員や生徒会長、部活のキャプテンに選ばれるのはそういう人が多かったのではありませんか?

彼女達のいつも落ち着いた判断ができる平常心や誰にでも平等に接する姿勢が不思議とそういう役割を引き寄せているのです。

イケメン女子を目指したいと思ったらすべきこと

①他人を意識して、他人の痛みをわかろうとする

イケメン女子はさっぱりサバサバした性格の持ち主ですが、決して雑ではありません。内面はとても女性らしく優しい心を持っています。

男性のいい所を持ちながら女性の優しさや柔らかさを兼ね備えているので、常に自分のことよりも他人のことを意識して考え、行動しています。

だからこそ、人の心の機微に敏感で傷ついている人がいれば自分のことのように悲しんだり怒ったりすることができるのです。

自分のことでは泣いたり怒ったりしないのに、他人のこととなると感情を表に出して一緒に感じてくれるのも彼女達のあるあるな特徴です。

②軸をぶらさない

「ぶれないよね」と言われること、これは彼女たちの日常のあるあるです。

本人にとっては、自分の決めたこと、信念に従って考えて行動しているだけです。でも逆にその場の状況やその時の気分で信念がぶれぶれになってしまうことは一般の人にとってのあるあるですよね。

でも彼女たちはぶれません。彼女達を目指すなら、決めたことを曲げてしまいそうな時、従えそうにないとき、そんな時でも踏ん張って決めたことをやり遂げる!そんな努力が必要です。

③必要なことはしっかり伝える

言いづらいことを伝える。言いづらいこと、と言っているくらいですから、なかなか気が進みませんよね。

でも彼女達は言いづらいことも必要な時はサクッと感じよく直言します。言われた側がそんなに悪い気がしないのも彼女たちの直言の特徴です。

なぜそういうことができるのか?それは感情に流されず冷静に総合的に物事を判断して必要である、と感じた時のみ発言するからです。そして余計な修飾語を使っていないから、受け手も言葉をそのまま受け取ることができるのです。

イケメン女子を目指すなら、感情に流されることなく必要な時はサクッというべきことを伝える、そういうことを心がける必要があります。

④うじうじ後を引かない

イケメン女子はさっぱりしている、噂話や悪口を好まない、という大まかな特徴はお話ししている通りです。

そういった性格は、例えば喧嘩をした後、他の人が言いづらいことを直言した後など、普通であれば気まずくなってしまいそうな場面でも後を引かずその場が過ぎればさっぱりと元通り!という潔さと気持ちよさを持っています。

あなたもそんな経験はありませんか?例えば喧嘩をしたり、意見が異なった時、その場は気まずいような気がするかもしれませんが、その後の対応はどうでしたか?結構さっぱり元通りじゃなかったですか?

あるある!と思ったあなた!そこがイケメン女子のイケメン女子たる所以です。憧れるなら、喧嘩も怒りもその場限り!その後は意識していつも通り!ということをまずは心がけてみましょう。

みんな大好き!イケメン女子になるために

いかがでしたか?あなたの周りのイケメン女子をイメージしてみてください。あるある!はありましたか?

また「そういえば」という新たな発見はあったでしょうか。もしあなたがイケメン女子ファンなら良い所や特徴を再確認できたでしょうし、イケメン女子になりたいと思っているのであれば、少しは目指す参考になっていただければ幸いです。

もし目指すのであれば、ご紹介した特徴やあるあるネタを日々の生活の中で意識してみてください。

でも、あるあるネタの部分は、イケメン女子は何とも思わないことでも、今から目指すとなるとちょっとめんどくさいなと思うこともあるかと思うので、意識が必要です。

いずれにせよ、イケメン女子は総じて「気持ちのいい人」であることは間違いありません。

最も簡単な目指す方法は、あなたがされて「気持ちいいと感じる事」を意識して実践してみることでしょう。そうすれば男性からも女性からもモテモテな日がやってくるのです!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ