100均ダイソー・セリアのグラタン皿18選!ガラス耐熱容器も!

安くて可愛く、100均とは思えないクオリティの便利なグラタン皿が、ダイソー・セリアで手に入るのをご存知ですか?グラタン、オムレツなど、これからの季節にぴったりの温かい料理を、ダイソー・セリアなどの100均にあるグラタン皿で作ってみませんか?

100均ダイソー・セリアのグラタン皿18選!ガラス耐熱容器も!のイメージ

目次

  1. 1100均のグラタン皿はコスパ最高!おもてなしにも!
  2. 2100均【ダイソー】のグラタン皿8選!シンプルで使いやすい!
  3. 3100均【セリア】のグラタン皿6選!可愛いデザインが魅力!
  4. 4100均【キャンドゥ】のグラタン皿4選!朝食にもおすすめ
  5. 5100均のアルミ鍋・アルミカップでグラタンが作れる!アウトドアにも!
  6. 6100均の『シリコンカップ』はオーブンで使える?耐熱温度を確認しよう
  7. 7100均のグラタン皿を使った簡単なレシピ5選!デザートも作れる!
  8. 8100均グラタン皿で色々な料理を美味しく楽しもう

100均のグラタン皿はコスパ最高!おもてなしにも!

皆さんは、お家での冬の定番料理と言えば何を思い浮かべますか?シチューやお鍋・おでんも良いですが、アツアツのグラタン皿の中で、たっぷりの具がオーブンでちょっと焦げている「グラタン」も、冬に食べると美味しいですよね。しかもグラタンは、簡単なのに見た目が華やかなので、おもてなし料理としてもぴったり。

そこで今回は、「グラタンは好きだけどグラタン皿を持っていない」という方のために、100均各社のコスパ最高グラタン皿についてそれぞれまとめてみました。買いに走りたくなるような、素敵なグラタン皿は必見です。

グラタン皿 チーズ 耐熱 直火

100均【ダイソー】のグラタン皿8選!シンプルで使いやすい!

ダイソーのグラタン皿は、シンプルで使いやすいと評判!というわけで、まずは100均グラタン皿を語る上では欠かせない程、様々なグラタン皿シリーズを扱っている、ダイソーのグラタン皿からご紹介しましょう。

アデリア 耐熱ガラス グラタン皿 最大27×15.8×高4.5cm ベイクック ロースターオーバル 850ml 電子レンジ対応H-3852の画像
アデリア 耐熱ガラス グラタン皿 最大27×15.8×高4.5cm ベイクック ロースターオーバル 850ml 電子レンジ対応H-3852
電子レンジ・電気オーブン使用可の耐熱ガラス製グラタン皿。熱湯の使用も可能。

1,080円

商品の購入はこちら

①ダイソー『耐熱グラタン皿シリーズ』

記念すべき1つ目のご紹介グラタン皿は、ダイソーグラタン皿の中でも特に人気の『耐熱グラタン皿シリーズ』から、ガラス製の『正方形耐熱グラタン皿』です。容量は、400mlのものと1.4ℓのものがあります。耐熱性のガラス商品までもが、100均で手に入るなんてすごいですよね!ガラスなので直火はNGですが、耐熱皿なのでレンジもオーブンもOKと性能も申し分なし。これで150円なら何枚かまとめ買いもありかも。

ガラス製の食器は、シンプルで輝きも美しく、中身も見えるのでおしゃれな食卓には欠かせませんよね。100均のダイソー・セリア・キャンドゥに行くと、ガラス製の食器やガラスのように透けて見える食器が並んでいますね。ですが、まさかレンジやオーブンでも使えるガラス製品があるなんて、知らなかった人もいるのでは?普通に購入すると、ガラス食器はお値段が高いものですが、100均ならリーズナブルにたくさん揃えられて嬉しいですね。

PYREX basics スクエア ベイキング ディッシュ 2.0L (内寸20×20cm) CP-8528の画像
PYREX basics スクエア ベイキング ディッシュ 2.0L (内寸20×20cm) CP-8528
IHコンロ・直火以外なら電子レンジでもオーブンでも使用可能の耐熱ガラス皿。丈夫な耐熱ガラス素材で、食器洗い・乾燥機も可の優れもの。

2,160円

商品の購入はこちら

ダイソーの耐熱ガラスグラタン皿より、結構お値段が高めのガラス製グラタン皿は、さらに丈夫で使いやすくなっています。こちらの商品も、ガラス製の食器としてはお求めやすくなっているようですが、ダイソーの耐熱ガラス製グラタン皿はよく似ていて、しかもとてもリーズナブルなのがすごいですよね。

②ダイソー『耐熱オーブン皿(丸)』

100均王様ダイソーのグラタン皿『耐熱オーブン皿(丸)』は、サイズが大きくディナーに最適です。キャラメル色のような温かみのある色味で、冬の食卓を料理と一緒に温かくしてくれます。直火では使用しないように注意しましょう。

グラタン皿 100均 ダイソー

③ダイソー『パステルカラーグラタン皿オーバル型』

真っ白のシンプルなグラタン皿も、赤やブラウンなどの暖色カラーのグラタン皿も良いですが、100均ダイソーではなんとパステルカラーのグラタン皿も手に入ること、ご存知でしたか?色が本当に可愛くて、ダイソーのパステルカラーグラタン皿を使いたいがために、グラタン皿を使う料理ばかりしてしまうかも?

萬古焼 オーブン対応 キッズグラタン ブタさん 12677の画像
萬古焼 オーブン対応 キッズグラタン ブタさん 12677
レンジ・オーブンでの使用が可能。ブタ・カエル・ネコの可愛らしいデザイン。

540円

商品の購入はこちら

オーバル型

まずはオーバル型から見てみましょう。カラフルなパステルカラーがずらりと並んでいます。容量もありますし、この色、デザインで150円とは驚きですね。100均とは思えないクオリティは、さすがダイソーです。100均ですがカラーが豊富なので、家族で色違いでそろえるとさらに食事の時間が楽しくなりそうですね。可愛い色が焼けこげますし、大変危険なので直火での使用はしなようにしてくださいね。

丸型

100均ダイソーのパステルカラーグラタン皿は、カラーバリエーションが豊富なだけではありません。オーバル型のほかに、丸型もあるんです。こちらのグラタン皿も容量・深さがしっかりあって、とても使い勝手が良くなっています。色もデザインも可愛いので、小物入れとして使ったり、ペットのエサ入れに使ったりと工夫する方も多いようですよ。

④ダイソー『カラーグラタン皿スクエア型』

丸いデザインも可愛いですが、スクエア型のグラタン皿も100均ダイソーのグラタン皿は100均には見えないおしゃれなデザインが素敵なんですよ。カラーはレッド・オレンジ・グリーンの3色があるようです。これからの季節なら、レッドとグリーンのクリスマスカラーで揃えて、食卓までクリスマス気分を楽しむと良さそうですね!店舗で商品シールを確認していないのでわかりませんが、直火調理がOKかどうかはきちんと確認して安全に使いましょう。

100均 ダイソー グラタン皿 耐熱 レシピ

⑤ダイソー『フレンチ風ベイクウエアグラタン皿シリーズ』

キッチン用品で人気のブランド、ル・クルーゼ(フランス語ではLE CREUSET)に似ていると話題の100均ダイソーのフレンチ風ベイクウエアグラタン皿です。グレー・ピンク・ブルーがあるようですが、筆者が行ったダイソーには、ミニサイズのもので、ホワイト・ネイビー・レッドしか見つけられませんでした。ブランド風の安っぽく見えないおしゃれなデザインが素敵です。ハート形は特にテーブルの上を華やかに彩ってくれそう。

100均 ダイソー グラタン皿 耐熱 直火

⑥ダイソー『ロゴ付き耐熱皿』

グラタン皿の取り扱いが幅広い100均ダイソーには、ロゴ付きの耐熱皿もあることをご存知でしょうか?下の写真は300円商品ですが、中底にある猫と英語の文字が可愛くて癒されるデザインになっています。同じようなロゴ付き耐熱皿を普通の雑貨店や食器屋さんで購入すれば、倍以上の値段はするはずなので、耐熱性がきちんとあってこんなに可愛いなら300円でも安いし、大満足すること間違いなし!

グラタン皿 ダイソー 耐熱 ロゴ

⑦ダイソー『イモノ取っ手付皿シリーズ』

100均ダイソーで販売される度、安くて使える!しかも直火OKなんてびっくり!と人気を博しているのが、イモノ取っ手付皿シリーズです。いわゆるスキレットなので、鋳鉄の小さなフライパンを思い浮かべると良いと思います。

Thumbダイソーのスキレットを徹底調査!人気の秘密や活用レシピも!
日々の食事の支度や野外での調理に活躍するダイソーのスキレットが大人気です。使い方にコツがあり...

四角型

下の写真奥にあのが、四角型のイモノ取っ手付き皿です。洋食屋さんでハンバーグなどを注文した時に、見たことがありますよね。イモノ(鋳物)最大の利点は、何と言っても「直火」調理ができること!もちろんオーブンも使用可能できるので、色んなレシピを試せちゃいますよ。

オーバル型

オーブン・直火調理可能で便利なイモノ取っ手皿には、オーバル型も存在します。こちらはグラタン調理にもってこい。直火調理が可能なので、屋内外問わず使用範囲が広いのが特徴です。家庭料理からアウトドアまで、多種多様な料理に使えます。調理後そのままお皿として使えば、ちょっとした外食気分を味わえますよ。直火調理が可能ですが、使用する時には充分安全に注意して使用しましょう。

⑧ダイソー『デザイングラタン皿丸型』

ダイソーでグラタン皿を探していると、可愛いデザインのグラタン皿が目に飛び込んできました。サイズも深さも充分あって、冬らしいデザインになっています。冬の季節にぴったりの絵と、ホワイトには『TWINKLE HOLIDAY』、ネイビーには『Shiny Holiday』と英語が書かれていて、とってもおしゃれです。

100均 ダイソー グラタン皿 耐熱 セリア キャンドゥ

デザイングラタン皿と同じ柄のスープカップも!

ダイソーのデザイングラタン皿の上の段には、同じデザインのスープカップもありました。両手に取っ手があるので使いやすそうです。片方を手に入れたら、ついついもう片方の食器も買いたくなってしまいそうですね(笑)

100均 ダイソー グラタン皿 耐熱 セリア キャンドゥ

100均【セリア】のグラタン皿6選!可愛いデザインが魅力!

100均ダイソーのグラタン皿が「シンプルおしゃれ」なら、セリアのグラタン皿は「おしゃれ可愛い」がキーワードです。どのグラタン皿シリーズも、ついまとめ買いしたくなる程可愛い!

①セリア『マットモノトーン深型グラタン皿』

まず1つ目は100均セリアのグラタン皿の人気商品マットモノトーンシリーズから、深型グラタン皿をご紹介します。下の画像の左上の写真の、一番右にあるマットグレーのグラタン皿です。10㎝の丸いボディとマットカラーがおしゃれ可愛いですよね。100均に見えない可愛いデザインが魅力的なのがわかりますね。

②セリア『耐熱皿マットモノトーンスキレット』

マットカラーが可愛い上に、小さな見た目が可愛いスキレットです。こちらのスキレット、スクエア型は5.5cm×7cm・丸型は6㎝の2サイズ展開をしています。大きさと深さがあまりないものの、レンジでもオーブンでも使用できてしまう耐熱性を誇るのでデザートやミニグラタンを作るのに重宝しそうです。スキレットですが、同じ100均のお店であるダイソーのイモノシリーズとは違い、直火での使用はできないことには注意してください。

萬古焼 オーブン対応 モノトーン グラタン ブラウン 06282の画像
萬古焼 オーブン対応 モノトーン グラタン ブラウン 06282
オーブン対応の陶器製のモノトーングラタン皿。サイズは約幅20.5、奥行き11㎝、高さが4cmあります。

540円

商品の購入はこちら

③セリア『グラタン皿両手シリーズ』

100均セリアのグラタン皿、続いてご紹介するのは『グラタン皿両手シリーズ』です。しっかりと取っ手のついたグラタン皿は、使いやすくて大変重宝しますよね。それでは見ていきましょう。

スクエア型

100均セリアのグラタン皿両手シリーズのスクエア型ですが、人気で売り切れていたようで写真を撮ることができませんでした。調べてみたところ、カラーはとても落ち着い色合いで、ブラウン・ホワイト・ブラックがあるようです。ブラウンはパラドゥネイルミニのロイヤルパレスに似た色でした。手のひらサイズで可愛らしいので、是非手に入れたいグラタン皿です。

丸型

100均セリア自慢のグラタン皿両手シリーズの丸型です。筆者は訪れたセリアには、レッド・ネイビー・ホワイトの3色が確認できましたが、他にもグレーもあるようです。淵も底も丸いシルエットがとてもキュートなグラタン皿でした。深さもあったので、様々なグラタン皿レシピを楽しめそうですね。明るいカラーばかりなので、食卓に彩りを添えたいときに使うと良さそうです。

100均 セリア グラタン皿

④セリア『グラタン皿オールドアメリカシリーズ』

2017年末に発売されると同時に、その見た目の可愛さと質の高さに、購入者が続出し完売となった100均セリアの人気グラタン皿です。そんなセリアの「グラタン皿オールドアメリカシリーズ」が2018年に待望の再販!とにかく可愛いので、インテリアとして集めてしまう方もいるようですよ。

スクエア型

底が四角いスクエア型は、上品で可愛いネイビーカラーが印象的です。コクのある色味ですが、暗く見えないおしゃれな色味ですよね。底に書かれた「dinner」の文字も良いですね。もちろんグラタン皿なので、電子レンジでもオーブンでも使用可能。こんなにおしゃれで便利なのに、100均商品なんて驚きですよね。

100均 セリア グラタン皿 

ラウンド型

100均セリアのオールドアメリカシリーズラウンド型は、大人可愛いワインレッドのボディが素敵です。スクエア型はお皿の中底にアメリカを彷彿とさせるおしゃれ文字がありましたが、こちらは側面に可愛らしい文字が。サイズは少し小さめなので、サラダを入れたり焼き菓子にぴったりかもしれません。

100均 セリア グラタン皿

ココット皿

100均セリアの大人気商品オールドアメリカシリーズに、『ココットオールドアメリカ』が登場しました。セリアのココットオールドアメリカは、フタに書かれている「BAKE」の文字が可愛いミニサイズ!カラーは全6色で、ラウンド型のイエロー・ネイビー・グリーンと、オーバル型のブルー・レッド・ブラックがあります。ミニサイズなので小物入れとして使う人もいるそうですよ。

上の写真と下の写真を見比べてみてください。すごく似ていませんか?セリアのココットオーバルアメリカの、クオリティの高さが良くわかりますね!しかもセリアは下の『ミニココットオーバルチェリー』の約20分の1の値段!どうですか?今すぐセリアに走りたくなりませんか?皆さんも是非手に入れてください。

⑤セリア『フッ素加工エラメキンラウンドココット皿』

内側がフッ素で加工コーティングされたココット皿です。フッ素加工によって、食材が焦げ付いたり、汚れがこびりついたりしにくいのは嬉しいですよね。100均で耐熱商品が豊富なだけでもすごいのに、フッ素加工までできちゃうの⁉とびっくりの商品です。筆者が訪れた100均セリアでは、グレー・ホワイトのモノトーンカラーも、鮮やかなレッドも3色とも発見できました。

100均 セリア グラタン皿

⑥セリア『カフェキャラメルグラタン皿』

カフェで頼んだキャラメルラテの甘い香りが漂ってきそうな、キャラメル色が可愛いグラタン皿です。かなり人気なのか、足を運んだ100均セリアでは見つけることができませんでした。写真のグラタン皿は裏の商品シールに『グラタン皿丸型コロン』と記載がありましたが、こちらも名前の通りコロンっとしていておしゃれで可愛らしいお皿でしたよ。今回は色味がとても良く似ていたのでこちらの写真を載せておきます。

100均 セリア グラタン皿

100均【キャンドゥ】のグラタン皿4選!朝食にもおすすめ

コスパ最高の100均グラタン皿、最後はキャンドゥのグラタン皿をご紹介します。同じ100均であるダイソー・セリアのものよりも、全体的にシンプルなデザインとカラーが特徴的です。

①キャンドゥ『耐熱グラタン皿丸型』

真っ白な丸みのあるボディに、つるんとした光沢のあるシンプルな耐熱グラタン皿です。深さがダイソーやセリアのグラタン皿よりしっかりあって、この容量で100円はとてもコスパが良いですよね。白い食器はどんな料理も色が映えやすく、他の食器と合わせやすいので、今ある食器と違和感なく合わせたい人にはキャンドゥのグラタン皿がおすすめです。直火使用は避けてください。

100均 キャンドゥ グラタン皿

②キャンドゥ『耐熱ボウルレクタングル』

100均キャンドゥで人気の耐熱皿は色々ありますが、『耐熱ボウルレクタングル』もおすすめです。残念ながら店舗で商品は見つからなかったのですが、イメージとしては下に載せたレクタングルオーブンディッシュをもう少し小さくしたお皿です。またキャンドゥの耐熱ボウルレクタングルは、矩形(くけい:長四角形という意味)というよりは、正方形に近い見た目で可愛らしいデザインになっています。色はホワイトでとてもシンプルになっています。

③キャンドゥ『グラタンディッシュスクエア』

100均キャンドゥの続いてのおすすめグラタン皿は、『グラタンディッシュスクエア』です。サイドに穴の開いている可愛い持ち手がついているので、とても使いやすくなっていますよ。大きさは12㎝、深さは4㎝とミニサイズなので、サラダやミニグラタンにちょうど良いと思います。

④キャンドゥ『オーブントースタープレート』

100均キャンドゥの超便利アイテム!グラタン皿ではありませんが、続いてご紹介するのは『オーブントースタープレート』です。名前を聞いてお察しと通り、オーブントースターに入れて使う食器です。アニメなどで食パンの上にベーコンや目玉焼きが乗っている朝食を見て、美味しそうだな~と憧れたことはありませんか?キャンドゥのオーブントースタープレートは、それが簡単にできてしまうんです!パンと一緒にオーブンで焼けてしまうので、忙しい朝でも時短で、美味しい朝食を楽しめますよ。

目玉焼きができるなら、直火でも良いの?思うかもしれませんが、あくまでトースタープレートなので、商品シール等に記載されている注意書きをよく読んで使用してください。

100均のアルミ鍋・アルミカップでグラタンが作れる!アウトドアにも!

皆さん、下の写真に写っているアルミ鍋を一度は見たことがありませんか?普通のうどんも美味しいですが、冬にコンロで調理する鍋焼きうどんは、周りのアルミ皿が少し焦げ付いて、アツアツで格別な味ですよね。実は、この写真のような直火OKのアルミ鍋が、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで入手できてしまうのをご存知でしたか?

100均 ダイソー セリア キャンドゥ 耐熱 直火

100均『使い捨てアルミ鍋』で直火調理ができる!

グラタンが食べたいけれどグラタン皿を持っていない方や、キャンプでアヒージョなどを作りたいけど専用鍋を持っていない方に是非おすすめしたいのが、100均の使い捨てアルミ鍋です。何と言っても魅力は、使い終わったらポイっとゴミ箱に分別して捨てるだけであること!お皿は汚れないし、専用鍋じゃないからとってもお財布に優しい♪グラタン・焼きそば・アヒージョ・カレーなど、アウトドアの定番料理も、片づけ

アルミ鍋は全てが直火OKというわけではない!

そんな万能選手のアルミ鍋ですが、必ず注意して欲しいことは、直火使用が可能かどうかということです。下の写真のアルミ鍋のようにオーブン調理が可能でも、レンジ・直火はNGということもあります。

アルミカップでもグラタンが作れちゃう!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥ、どのお店に行ってもお弁当の道具のコーナーなどに、アルミカップがずらりと並んでいるのを目にしますよね。

100均 ダイソー アルミカップ セリア キャンドゥ 直火

また、ケーキなどのお菓子作りに必要なものを置いてあるコーナーには、アルミ製のマドレーヌカップやアルミプリンカップが並んでいます。

100均 ダイソー セリア キャンドゥ アルミ 耐熱 直火

これらのほとんどがオーブンやレンジでの使用が可能なので(きちんと確認するようにしてください)、グラタン調理ができるんです。筆者は洋食屋さんで、ハンバーグのプレートの上にアルミカップに乗った可愛らしいミニグラタンを食べたことがあります。一口サイズで食べやすく、もう一品欲しい時にぴったりだと思うので、試してみてはいかがでしょうか?

100均 ダイソー セリア キャンドゥ アルミ 耐熱 直火

100均の『シリコンカップ』はオーブンで使える?耐熱温度を確認しよう

セリア・ダイソー・キャンドゥのグラタン皿は耐熱性で、レンジ・オーブンどちらでも使用が可能でした。では、同じく耐熱製品で、100均で人気のあるシリコンカップについてはどうなのか気になりませんか?結論から言うと、それは「製品によって異なります」。

100均 ダイソー セリア キャンドゥ シリコン
Myoffice シリコンクッキング カップ  マフィンカップ ベーキングカップ 12個の画像
Myoffice シリコンクッキング カップ  マフィンカップ ベーキングカップ 12個
耐熱性に優れたカラフルなシリコンカップ。お菓子の焼き型にも使えて、何度も洗って使える便利なシリコンカップです。

217円

商品の購入はこちら

レンジ使用はOK

最近の100均はハイクオリティなので、グラタン皿のようにレンジ・オーブンOKの商品が多数存在します。しかし、耐熱製品だからといって何でもレンジやオーブンを使用して良いというわけではありません。アルミや紙でできたカップより、何度も繰り返し使えて重宝するシリコンカップもそうです。

貝印 KAI マフィン型 3個セット 耐熱 シリコン製 DL6243の画像
貝印 KAI マフィン型 3個セット 耐熱 シリコン製 DL6243
耐熱温度200度のシリコンゴム製のマフィン型。普通のシリコンカップのように中にギザギザしたひだが付いていないので、マフィンがつきにくく洗いやすくなっています。

648円

商品の購入はこちら

熱に強いシリコンは、構造と条件次第では400度の高温にも耐えますが、一般的に耐熱温度は概ね220~250度と言われています。電子レンジで食材を温めると、水分を含む食材は最高で100度、油を含んだ食品だと120度以上に温度が上がります。よって、100均のシリコンカップも電子レンジなら温めOKということになります。

そうは言っても耐熱温度は商品によって異なるので、購入した際にラベルシール等に記載してある耐熱温度を確認するのが一番確実です。表記されている温度を超えた温度で使用すると、シリコンが溶けてしまいます。火傷の恐れや使用しているレンジの故障にも繋がりますので、正しい温度で使用しましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのシリコンカップ11選!お弁当に超便利!
お弁当に使うおかずカップですが使い捨てのみならず何度も洗って使えるシリコンカップがあるのを知...

「オーブン可」「トースター可」は要確認!

肝心のオーブン使用は可能なのか?ということですが、こちらも「製品によって異なります」。また、オーブンで使えるからトースターも大丈夫かというと、そうではありません。そもそもシリコンは直火・グリルに対応していないので、トースターに入れると溶けてしまいます。レンジ・オーブン・トースターどれを使うにしても、必ず耐熱温度といっしょに対応可能な機器を確認することが大切です。

きちんと確認して正しく使用すれば、100均のリーズナブルなシリコンカップを使って写真のような、美味しいマフィンだって作れます。シリコンカップを使用した、様々なレシピを検索すると楽しいですよ。

貝印 KAI マフィン型 耐熱 シリコン製 4個セット Kai House Select DL6354の画像
貝印 KAI マフィン型 耐熱 シリコン製 4個セット Kai House Select DL6354
耐熱シリコンゴムでできたシリコンカップ。焼き菓子・お弁当カップ・卓上でのディップ入れなど、使い方は自由自在でとっても便利。

540円

商品の購入はこちら

100均のグラタン皿を使った簡単なレシピ5選!デザートも作れる!

グラタン皿をお持ちの皆さんは、上手に活用できていますか?グラタンやドリアを作る時しか使っていない、という方も多いかもしれませんね。でも実は、レンジ・オーブンでも使用できるグラタン皿は、ご飯系にもデザート系にも使用できる万能アイテムなんですよ。ここでは、料理ができる・できない関係なく、簡単に美味しく、しかも華やかにできてしまうレシピをいくつかピックアップしてご紹介します。

Pyrex グラタン皿 クリア 1.2L 木製 プレート セット CP-9509の画像
Pyrex グラタン皿 クリア 1.2L 木製 プレート セット CP-9509
強化ガラス製の丈夫な耐熱ガラスグラタン皿。レンジ・オーブン・食洗器でも使える。

3,000円

商品の購入はこちら

ご飯系レシピ①餃子グラタン

残ってしまった餃子や、冷凍餃子をお好みの数だけ入れて、ホワイトソース(100g/1人)・チーズ(適量)を入れて焼くだけの簡単レシピです。最後に少しラー油をかけるとさらに美味しいのでおすすめですよ。筆者は家にあったナスと一緒に焼いてみました。たっぷりソースを入れたので、餃子が埋もれてしまいましたがとっても美味しかったので、また作りたいと思います。余り物や家にあるもので具はできてしまうので、節約にもぴったり。グラタン皿も持っていない人も、100均で便利なグラタン皿をゲットしてみては?と思うレシピです。

100均 グラタン皿 ダイソー 耐熱 直火 レシピ

ご飯系レシピ②味噌ラーメングラタン

パスタではなくラーメン⁉と思ってしまいそうな、味噌ラーメングラタンのレシピをご紹介します。インスタントの味噌ラーメンの麺を、ほぐれる程度に茹でたらラーメンの袋に入っているスープの素を、温めた牛乳(250ml)で溶かします。それを麺と絡めてグラタン皿に盛り、とろけるチーズをかけましょう。オーブントースターで5分程焼き上げたら、色どりとして青ネギを少量かけてできあがりです。牛乳とラーメンというまさか

チェコ製 耐熱ガラス SIMAXサイマックス スクエアロースターの画像
チェコ製 耐熱ガラス SIMAXサイマックス スクエアロースター
シンプルで美しい耐熱ガラスグラタン皿。熱湯・電子レンジ・オーブン・食器洗い乾燥機対応の丈夫な耐熱ガラス製。

2,200円

商品の購入はこちら

ご飯系レシピ③グラタン皿オムライス

100均のグラタン皿で作るオムライスも、とってもおすすめです。材料はご飯、グリンピースなど入れたい具・卵1個・牛乳大匙1杯・ケチャップ・チーズ。卵・牛乳・チーズ以外の具材を混ぜ合わせ、その上にチーズを乗せ、さらにその上から卵と牛乳を溶いて入れ、トースターで5~8分程焼いたら完成です。油で炒めることもないので簡単ですよ。

デザート系レシピ①フルーツグラタン

ダイソー・セリア・キャンドゥ、お好みのグラタン皿を使ってデザート系レシピにもチャレンジしてみませんか?フルーツグラタンなら、試しやすいのでおすすめですよ。卵黄・グラニュー糖・白ワイン・レモン汁でサバイヨンソースを作り、はちみつやベリーなどのトッピングフルーツを入れてオーブンで焼くだけ!また、カスタードクリームを入れて焼くと、ブリュレのようになって美味しいみたいですよ。

デザート系レシピ②季節のフルーツクラフティ

サバイヨンソースって何?という方には、もっと簡単に作れるデザート系レシピをどうぞ♪りんごや桃など好きなフルーツを切って敷き詰め、カスタード生地を流して焼くだけです。フランスのお菓子を100均のグラタン皿で焼くだけでも、華やかで美味しいデザートができてしまうなんてすごいですよね。おもてなし料理として是非作ってみてください。

100均のグラタン皿のその他の使い方3選!

いかがですか?グラタン皿が、グラタン・デザートなど色んなレシピを楽しめる便利なお皿だとお分かりいただけたのではないでしょうか。それではここで、少し料理以外のグラタン皿の使い方についてもご紹介したいと思います。

大好きなペットのおしゃれなえさ入れとして

グラタン皿はペットのえさ入れとしてちょうど良いそうです。重さもあってひっくり返されることもほとんどなく、大き過ぎず小さ過ぎないえさ入れとしてベストな食器だそうです。デザインも可愛く、100均のお皿なので買い替えもしやすいですね。下の写真を撮られた方は、セリアのグラタン皿を使って、形で入れるものを変えてあげているようですよ。

ミニサイズなら小物入れにぴったり!

こちらの写真はセリアのランチポットですが、このセリアランチポットのように、ミニサイズのグラタン皿なら小物入れとしてぴったり。色で入れるものを分けるとわかりやすいですし、何色か揃えて並べるとインテリアのようになって可愛いと思います。また、先程セリアのグラタン皿でご紹介した、セリアミニココットオールドアメリカも、フタが付いているのでさらに小物入れに最適だと思います。

100均 セリア ランチポット

鉢植えの受け皿にも使えちゃう

ダイソー・セリア・キャンドゥからお好きなデザインやサイズ、カラーのグラタン皿を選んで、お花などの鉢植えの受け皿にしてみませんか?深さもちょうど良く、お手軽に買えておすすめですよ。100均のお皿を使って植物を1段階も2段階も素敵に見せませんか?

100均 セリア グラタン皿 食器

100均グラタン皿で色々な料理を美味しく楽しもう

今年の冬はまだまだ始まったばかり。この季節にしては、いつもより暖かい気候が続いていますが、寒さの厳しい冬はこれからです。100均のグラタン皿を今から揃えて、寒い冬に備えてみませんか?

グラタン皿 耐熱 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
vn
ライター初心者のため拙い文章ではありますが、楽しんで読んでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ