100均で買える瓶のおすすめ14選!保存や収納以外の活用方法も紹介!

100均の透明な瓶が人気なのをご存知ですか?保存容器やインテリアとして使う方も多く、今売れている商品なんです!今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの瓶から、保存や収納だけではないおしゃれな活用方法も紹介していきます!

100均で買える瓶のおすすめ14選!保存や収納以外の活用方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の瓶はおしゃれで便利!
  2. 2ダイソーで買える瓶のおすすめ6選!
  3. 3セリアで買える瓶のおすすめ5選!
  4. 4キャンドゥで買える瓶のおすすめ3選!
  5. 5100均の瓶でも作れる!今話題のハーバリウム!
  6. 6100均の瓶を使う時は熱湯消毒しよう!やり方は?
  7. 7100均の瓶の売り場はどこ?
  8. 8100均で買える瓶の活用方法4選!
  9. 9100均の瓶を収納容器やインテリアとして楽しもう!

100均の瓶はおしゃれで便利!

デザートのトッピングを

キッチン用品や生活雑貨のメーカーからも、ガラス製の瓶の保存容器やジャーなどが発売されています。しかし、100均のダイソーやセリアも負けず劣らずです。大きいサイズから小さいサイズまで様々なタイプのガラス製の瓶や、保存容器、ジャーなどが揃えられています。

100均で購入できるので気兼ねなく試すこともできますし、必要な時には多くの数量を揃えやすいでしょう。花瓶などの使い方だけでなく、様々な用途で便利に利用できます。

ダイソーで買える瓶のおすすめ6選!

ダイソーにはおすすめの瓶が何種類かあります。花瓶としてだけではなく、ドリンクを持ち歩いたり、保存容器として使ったり、お土産に渡す時にも使えます。使い方もさまざまなので活用してみてくださいね。

【ダイソーの瓶①】キャニスター

キャニスター

ダイソーのキャニスターは本来であれば、砂糖やコーヒーなどの卓上用保存容器に使う物ですが、密閉されて臭いが付きにくいので、キッチンにグラノーラなどのシリアルや雑穀を保存するにも使えます。

飾って見せるインテリアや収納にもなるため、洗面所回りや鏡の横にメイク用のコットンゴムなどの細々とした雑貨を入れて置くこともできます。

【ダイソーの瓶②】大きい保存瓶

保存瓶

ダイソーでは300円くらいの金額で大きい保存瓶も販売されています。ゴムパッキンが付いているので、湿気にくいでしょう。お米などの量が多い物、虫がつくと困る小麦粉類などにも使いやすいです。浅漬けなどの漬け物を付ける瓶としても使えます。

【ダイソーの瓶③】ウォーターボトル

ダイソーのウォーターボトルは、水筒のようになっています。軽くて持ちやすく、外に持ち歩いて飲み物を飲むのにピッタリです。ジョギングやウォーキングなどのスポーツ時の水分補給に持って行くのがおすすめです。

中栓付きであればそのまま口を付けて飲んでも口の中に入る量が少なく、むせることもありません。栓があることで、飲み物以外にも使うことができます。一気に中身が出てこないため、インスタントコーヒーをスプーンに出して入れるにも丁度良いですし、パスタを入れて出す時にも少量ずつ出やすいので調節ができます。

【ダイソーの瓶④】オイル瓶

オイル瓶

ダイソーには使いやすいサイズのオイル瓶があります。おしゃれな形のオイル瓶に調味料などを詰め替えておけば、キッチン周りを綺麗に収納することができます!見た目もおしゃれになるのでとてもおすすめです。細長いものはおしゃれな花瓶として使うのにも向いています。

【ダイソーの瓶⑤】梅シロップ・梅酒用の瓶

梅酒用瓶

自宅で梅酒や梅シロップを漬けて保存する人もいるでしょう。ダイソーでは梅酒や梅シロップを漬けるのにピッタリな瓶もあります!こちらの瓶は3Lタイプなので、梅酒や梅シロップを漬ける瓶が大きいと感じている人におすすめとなっています。

【ダイソーの瓶⑥】小さい瓶

小さい瓶

大きな瓶は食品などの保存に便利ですが、小さい瓶はインテリアとしても活躍します!ダイソーの小さい瓶はサイズ展開も豊富なので、自分が作りたいインテリアのサイズに合わせて購入することができます。是非インテリア作りにチャレンジしてみてくださいね。

セリアで買える瓶のおすすめ5選!

100均のセリアは、全ての商品が100円で売られているので、とても安価に瓶を揃えられます。メイソンジャー風の瓶の他にもペットボトルの材料で作られている瓶などがあり、デザインが豊富でありながら扱いやすいタイプが多いです。

【セリアの瓶①】電球型の瓶

電球型の瓶

セリアのグラスで人気があるのは電球型の瓶でしょう。見た目もとても可愛いです。飲み物を入れることもできますが、飲み終わって中身がなくなると自立できないことがあるので普段使いのグラスとしては難しいです。

お菓子を入れたり、ビーズなどを入れてオブジェにして吊して飾り付けることもできますし、ハロウィーンやクリスマスのシールを貼ってインテリアとしても使えます。ハーブを入れてハーバリウムや、セリアをはじめとした100均のフェイクグリーンを入れて、テラリウム風にすることもできますよ。

【セリアの瓶②】ミルク瓶

ミルク瓶

セリアにはペットボトルの材料を使った牛乳瓶を模したミルク瓶もあります。無地の瓶には転写シールなどを使って、デコレーションをすることも可能です。シリコンの蓋で手入れも楽ですが、完全密封はできないので外出先への持ち歩きは避けた方が良さそうです。牛乳だけでなく、水出しのお茶やコーヒーを入れて冷蔵庫へ保存する使い方がおすすめです。

【セリアの瓶③】インテリア風小瓶

ガラスボトル

セリアで扱いがある瓶は、電球型の他にもインテリアに使える小さい瓶から大きい瓶まで色々あります。電球型はテラリウムなどに使えます。ウィスキー型フラスコ型の瓶は、アロマスティックなどを入れて部屋の芳香剤に利用したり、1輪挿し用の花瓶としても使えます。

小さな瓶はそのまま貝やパールなどのオブジェを付けて飾ることもできます。玄関にそのまま数個置いても綺麗です。大きな瓶はブーケを入れる花瓶としても使えます。カッティンググラスを使った瓶であれば、中に電池式のキャンドル型ライトを入れると、カットで光の差し方が変わりイベントの時にピッタリです。

【セリアの瓶④】メイソンジャー

メイソンジャー

セリアの蓋付きガラス瓶と言えば、メイソンジャー風の瓶が有名です。蓋の上からストローが差せるので、ほこりやゴミが入ることなく飲み物を入れて持ち歩きすることができます。

サラダなどの料理を持ち運べるのも便利です。行楽シーズンは気温に気をつける必要がありますが、ドレッシングなどを入れて、細かく切った生野菜や茹でた根菜類を入れて詰め込んで一番上にレタスなどの葉野菜を入れて蓋をします。時間が経つと味が染み込むので美味しく食べられますよ。

【セリアの瓶⑤】保存瓶

保存瓶

ダイソーと同じく、セリアにも保存瓶が売られています。大きいサイズと小さいサイズの2種類ありますが、この他にもミニサイズの保存瓶もあります。普段使う調味料などを詰め替えておけば、料理の最中でも簡単に調味料を取り出せるので便利ですよ。

キャンドゥで買える瓶のおすすめ3選!

キャンドゥには可愛らしいデザインのボトルから、シンプルでインテリアに活用するのにも向いている小瓶まで揃っています!ダイソーやセリアにはない可愛らしさがあるのでチェックしてみてくださいね。

【キャンドゥの瓶①】クックボトル

こちらのキャンドゥの瓶はシンプルな作りですが、蓋には青いバラやイチゴがデザインされています。シンプルなだけでは物足りなく感じる人でも、蓋がおしゃれだと嬉しくなりますね。サイズも大きいものと小さいものがあるので、収納するものの大きさによって選んでください。

【キャンドゥの瓶②】星型&ハート型のグラスボトル

シンプルな瓶は多いですが、瓶の形も他と違うとさらにおしゃれになります。キャンドゥのこちらのグラスボトルは、ハートと星の形をしている瓶です!インテリアとしてそのまま飾っても良いですが、デコレーションするとさらに可愛くなりますよ。

【キャンドゥの瓶③】コルクキャップ付きの瓶

キャンドゥにも小さなサイズの小瓶が売られています。小さいサイズはビーズやフェイクグリーンなどを詰めて飾っておくのに向いています。簡単にできるので是非チャレンジしてみてください!

Thumb100均ボトルはおしゃれインテリアにも!ダイソー・セリア別15選!
最近話題の100均ボトル。皆さんは持っていますか?人気なだけあってダイソーにもセリアにも種類...

100均の瓶でも作れる!今話題のハーバリウム!

最近ではハーバリウムという瓶の中にドライフラワーなどを閉じ込めてインテリアとして飾るのが話題となっています!ハーバリウムはインテリアとして購入すると高いイメージがありますが、そんなハーバリウムも100均で材料を購入すれば自分で作ることができますよ。

ハーバリウムに向いている瓶は?

ダイソーやセリアなどでは瓶が種類豊富に揃っていますが、ハーバリウムにおすすめなのは縦に細長いタイプの瓶です。細長いタイプは一番の基本でやりやすい形ですが、慣れてきたら電球型の瓶などで作ってみてもおしゃれに仕上がりますよ。

ハーバリウム作りに必要なものは?

ハーバリウムを作る時には瓶の他にも、専用のオイルやドライフラワー、ピンセットなどを準備しておけば作ることができます!最低限この4つが揃っていればすぐに作ることができるので、是非100均で購入してみてください。

詳しい作り方はこちらの記事をご参考に!

Thumb100均でハーバリウムを手作り!作り方や注意点など徹底解説!
ハーバリウムは手軽に花や緑を楽しめるものとして人気ですが、「高価なもの」と決めつけていません...

100均の瓶を使う時は熱湯消毒しよう!やり方は?

手作りしたジャムやシロップなどを瓶で保存する場合、瓶の消毒をしなければなりません。100均のダイソーやセリアの瓶を消毒する時は、熱湯消毒がおすすめです!いきなり熱湯消毒すると100均の瓶でなくても割れる可能性があります。熱湯消毒をする時は、お湯の温度をお風呂くらいに合わせて入れて沸騰させれば割れませんよ。

100均の瓶の売り場はどこ?

100均ダイソーやセリアでは瓶の大きさなどによっては置いている売り場が違うこともあるので注意しましょう。大きな瓶はガラス容器や食器のコーナーにあることが多いです。小瓶のような小さなサイズのものはインテリアコーナーに置いています。

100均で買える瓶の活用方法4選!

100均の瓶はものを詰めたり花瓶としても使うことができますが、その他にも便利な活用方法がいくつもあります!これからご紹介する活用方法を参考に、自分らしい使い方を見つけてみてくださいね。

100均瓶の活用法①保存容器として使う

保存瓶

100均のダイソーやセリアで販売されている大きいガラス瓶は、保存容器としても使えます。両端が金属の留め金で蓋を固定できるタイプは、消毒してジャムコンフィチュールを入れられますし、小さいねじ式の蓋のガラス瓶であれば、ジャムやお菓子などを小分けしてそのまま相手に渡すこともできます。

紅茶やコーヒーを好む方であれば、豆や茶葉をガラス瓶に入れておくと好きな時にすぐに淹れられるので便利です。ガラス瓶に入っていれば量が減ってきた時もすぐに分かるので、無駄なく買い足しすることもできます。しっかりと蓋が閉まるので匂いが外に漏れる心配もありません

長さがあるは花瓶としてだけではなく、スパゲッティなどの長いパスタを入れておくのに丁度良いでしょう。幅を取らない狭めのサイズもあるので、収納スペースに合わせた保存容器を購入できます。

100均瓶の活用法②見せる収納に使う

植物油を使い分けしていると卓上用に小分けしたままだと間違えて使ってしまう恐れがあります。それぞれの瓶に貼り付けたり、転写したりして分かりやすいようにおしゃれに使えるでしょう。

ハンドメイドを楽しむ方には、ボタンやレースやテープなどの細々したハンドメイド材料を入れて収納することもできます。見た目もおしゃれで綺麗ですし、どの材料が足りないか判明しやすいです。大きい瓶には、はぎれカットクロスなどが収納できます。

インテリアとして飾る物に使うのであれば、接着シールが裏面に貼られているカラーペーパークロスを使っても綺麗に仕上げられます。デコパージュ用ののりを使ってキッチンペーパーを貼り付けてリメイクするのも素敵です。

ある程度長さがある水筒タイプの瓶なら、ペン立てとして使うのに丁度良いです。ガラス製ではなくプラスチック製の瓶を使うといいでしょう。

100均瓶の活用法③インテリアとして使う

テラリウムは植物や動物などをガラス容器の中で育てることですが、ダイソーやセリアの瓶を使って小さいテラリウムを作れます。ガラスの瓶の中に綺麗に配置するとインテリア代わりになります。

メイソンジャー風の100均の瓶とシャンプーやリンスを入れるポンプを使ってソープディスペンサーにリメイクすることができます。ストローを入れる穴が開いた蓋が付いた瓶を用意し、ストロー用の穴をポンプが差し込めるくらい工具で大きく広げて、差し込むだけです。ポンプの管が長いようなら、切って調節してください。

電池式のキャンドル風ライトを、瓶の中に入れてランタン風にすることもできます。ただ、ライトの部分が熱くなることもあるので、電球部分に飾りが直接付いて焦げ付かないように注意してください。

セリアには電球型のガラスの瓶が販売されています。パーティーで室内に飾り付けをする際に、中にお菓子ミニチュアの人形おもちゃなどを入れて飾ってもいいでしょう。
 

100均瓶の活用法④メイソンジャー風に使う

ダイソーやセリアにある蓋付きのグラスは、メイソンジャー風に使って料理やデザートを入れることもできます。お弁当として持って行くこともできますが、傷まないようになるべく早く食べるようにしてください。

美味しいタコライスも具材とご飯を一緒にメイソンジャー風の瓶に入れて外出先に持って行くことができます。食べる時は生野菜を皿にあけて、ご飯とタコミート、チーズをレンジに2~3分かけます。ジャーが耐熱容器でない場合は耐熱容器にあけて加熱してください。蓋はせずにラップをふんわりとかけるのがおすすめです。加熱したら野菜の横に盛り付けて出来上がりです。

メイソンジャー風の瓶には、カフェ風のデザートを入れてお洒落に演出することもできます。フルーツポンチ季節の新鮮なフルーツを入れたゼリーなどは見た目が涼やかでおすすめです。また、タコライスのように順番ごとに重ねてパフェ風に仕上げることもできます。クリームチーズとフルーツグラノーラ、イチゴジャムを段々に重ねてレアチーズケーキ風のトライフルを作ると、瓶の側面から断面が見えて綺麗に見えます。

100均の瓶を収納容器やインテリアとして楽しもう!

海辺をイメージしたインテリア

ダイソーやセリアなどの100均で入手できる瓶は花瓶だけではなく、収納容器やインテリア、飲食にも使えます。たくさん揃えてもかかる費用を抑えることができるのでお得です!無地の物は転写シールやハンドメイド材料を使って自由に飾れます。自分好みのデザインにできるというメリットがあり、楽しくコーディネートができますよ。

Thumbカフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!
カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ