カフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!

カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれます。人を魅了する「カフェの雰囲気」を自宅で味わえるインテリア空間の作り方とカフェ風インテリアのコツをテイスト別にまとめてDIY動画を交えてご紹介します。

カフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1カフェ風インテリアってどんなインテリア?
  2. 2カフェ風インテリアを選ぶポイントって?
  3. 3カフェ風のインテリア【リビング編】
  4. 4カフェ風のインテリア【キッチン編】
  5. 5カフェ風インテリア雑貨を100均でDIYしよう
  6. 6カフェ風インテリアでおしゃれな毎日を過ごそう

カフェ風インテリアってどんなインテリア?

「CAFE」はご存知の通り「香り立つ美味しいコーヒー」を提供してくれるお店です。落ち着いてコーヒーが味わえるよう、内装やインテリアをはじめ、雑貨のテイスト、音楽や光の明るさまで整えられた洗練された空間です。「カフェ風インテリア」とは、カフェの空気感を暮らしのインテリアとして取り入れた生活スタイルです。

カフェで飲むコーヒー

キッチンだけでなくお部屋全体で楽しめるカフェ風インテリアは、ファミリーはもちろん、一人暮らしの人も楽しめるインテリアスタイルです。「自宅で楽しめるカフェ風インテリア」の作り方を見ていきましょう!

カフェ風インテリアを選ぶポイントって?

カフェとひとことに言ってもテイストは様々あります。お気に入りのテイストにするためには家具や雑貨の色や素材を合わせながら進めていきましょう。今回はリビングとキッチンに焦点をあてて集めてみました。

フレンチテイスト パリのカフェ

オーニングとテラスが印象的でアール・ヌーボー様式のアイアンの飾りやフォントが取り入れられたフレンチテイストのカフェはすっきりと洗練された店内です。ホワイトをベース色にダークブラウンの家具や雑貨、ランプなどを取り入れるとパリのフレンチカフェ風に仕上がります。

victoriapchelさんの投稿
28754627 185712355371226 4761523142323601408 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ヨーロピアンテイスト ウィーンのカフェ

豪華な装飾の施された歴史的な建物に、重厚で高級感漂う店内はまるでレストランの様でもあります。豪華なシャンデリアに上質の布張りのソファーを合わせたヨーロピアンテイストヨーロピアンカフェ風もいいですね。

tullio_hermilさんの投稿
25024806 136599927048122 7646550097789976576 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

インダストリアルテイスト NYブルックリンのカフェ

レンガ倉庫を改装した建物に、インダストリアルな雑貨がプラスされたブルックリンテイストのカフェは、近年流行しているカフェスタイルです。ダークな色合いと無骨な照明器具が目をひくインダストリアルな店内の、クールでかっこいいブルックリンのカフェ風インテリアを目指してみるのはいかがですか?

florencialuna_さんの投稿
30604647 207659810011059 8340539026670878720 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

北欧テイスト フィンランドのカフェ

ムーミンに出てくるようなシェードにモダンな色使いが個性的な店内シンプルな中にも遊びゴコロが溢れる北欧テイスト溢れる空間です。すっきりとしたデザインの北欧カフェ風インテリアは日本の住宅にも取り入れやすいスタイルです。

ettieneabreuさんの投稿
26870838 1553131014807154 2274874594202484736 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

和風テイスト 古民家カフェ

町家や古民家に特徴的な漆喰の壁にすっくりと立った木の柱、太い梁に磨きこまれた木の風合いを活かした和風テイストの店内は凛とした空気が漂う空間です。掘りこたつを取り入れた古民家カフェ風インテリアも落ち着きますね。

toshiaki_sx0524さんの投稿
36509190 673124216363350 5832935728249569280 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

リラックスできる家具を選ぶ

どのカフェも良質の無垢材を多く使用し、ナチュラル感と落ち着いた色合いを大切にしています。一人暮らしの家具や内装にも木製品やレンガ、天然素材のファブリックと温かみのあるものを選ぶと失敗しません。

無垢材のテーブル

カフェ風インテリアはナチュラルが基本です。木製の家具を中心にテイストにあった色合いでリビングやキッチンを組み立てていきましょう。家具や雑貨は「ごちゃごちゃした印象」にならないよう、ファミリーも一人暮らしの人もシンプルな空間を心がけましょう。

温かみのある照明を選ぶ

タングステンのフィラメントが美しい電球の優しい光は、カフェの店内のようにお部屋をほんのり照らします。

エア・リゾーム ペンダントライト 1灯 LED電球対応 天井照明 インダストリアルペンダントライトabis (アビス) LED電球セット 昼白色(1000lm)の画像
エア・リゾーム ペンダントライト 1灯 LED電球対応 天井照明 インダストリアルペンダントライトabis (アビス) LED電球セット 昼白色(1000lm)
ブルックリンカフェ風スタイルにぴったりの象徴的なライトでLED対応です。リビングには大きめのライトをどうぞ!

7,755円

商品の購入はこちら

アンティークな見た目や色はそのままに、熱くなりにくいLEDフィラメント電球のご紹介です。下に紹介しているキッチンに最適な「カフェ風インテリアに合うランプ」の作り方にも使える強い味方です。

落ち着いた色みのファブリックを選ぶ

カフェの店内の多くはホワイトベースの壁にダークブラウンやナチュラルカラーを取り入れた空間です。色合いを壊さないよう、リビングのカーテンやファブリックは落ち着いた色合いを選びましょう。

北欧デザインのナチュラルなソファ

北欧カフェ風インテリアにはカフェカーテンやクッションカバーなど、あまり面積の大きくないファブリックに北欧デザインの差し色を取り入れてもいいですね。

観葉植物を置く

お部屋のインテリアにぜひ観葉植物を取り入れましょう。インテリアは毎日少しづつ整えることで保たれるものです。植物を育てることはお部屋への関心を保つことにもつながります。

窓際のポトス

観葉植物は室内でも育てられる上、お花による薫りの影響が少ないため、カフェでも癒しの雑貨として取り入れられています。水耕栽培やハイドロカルチャーにするとキッチンや室内でも清潔に育てることができます。植物も重要なインテリアアイテムですので、お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

■フレンチカフェにはアジアンタムシュガーパイン(繊細な印象の植物)
■ヨーロピアンカフェにはベンジャミンヒョーケラ(葉の色が綺麗なもの)
■ブルックリンカフェにはサボテンエアプランツ(エッジが効いた植物)
■北欧カフェにはアイビーワイヤープランツ(葉の形が特徴的なもの)
■古民家カフェにはシノブ(日本の植物)

などはいかがでしょうか。植物も重要なインテリアアイテムですので、お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

エアープランツチランジア・ウスネオイデス AirPlants Tillandsia・usneoides インテリア観葉植物 壁掛けの画像
エアープランツチランジア・ウスネオイデス AirPlants Tillandsia・usneoides インテリア観葉植物 壁掛け
垂れ下がるタイプのエアプランツは縦長効果が期待できる上、手間もかからず一人暮らしの人におすすめです。

1,680円

商品の購入はこちら

100均で売られている水耕栽培用のジェリーボールはそれ自体に苔が生えてしまうので、案外手間がかかります。一人暮らしの人は多肉植物など世話のしやすさをふまえて植物を選びましょう。

Thumb【観葉植物】おすすめ人気35選&名前や種類・育て方を徹底解説!
観葉植物を置いてみたいけど、なかなかハードルが高いと思っている人はいないでしょうか。そんな初...

アートフレームを飾る

カフェっぽさを演出するためにリビングの壁にアートフレームを活用しましょう。ダーク色のフレームは中の写真やポスターを引き立てます。カフェ風な室内の作り方として、ナチュラルカフェには木製額を、ブルックリンカフェにはアルミ額をといった具合にスタイルに合わせた材質を選びましょう。

インテリアにぴったりな写真

中にはおしゃれなポスターや写真など好みのものを飾りましょう。北欧カフェ風インテリアを目指すならば北欧デザインのファブリックを入れてもイイですね!

カフェ風のインテリア【リビング編】

リビングに必要なソファーやカーテン、照明器具はどのようなものを選べば良いのでしょうか。一人暮らしのワンルームにはお部屋全体にスタイルに沿った家具や雑貨を取り入れましょう。

照明はペンダントライトがおすすめ

照明器具でお部屋の雰囲気はグッと変わりますね。

■フレンチカフェ風インテリアは陶器やガラス製の浅いお皿型のシェード
■ヨーロピアンカフェ風インテリアはシャンデリア
■ブルックリンカフェ風インテリアは工場で使われているようなアイアン製の照明
■北欧カフェ風インテリアはデザイナーズライト
■古民家カフェ風インテリアは和紙でできたランプシェード

が取り入れられています。

ペンダントライト

それらに共通しているのは、吊り下げ型のペンダントライトだということです。リビングの照明もペンダントライトにすることで暗めの灯りでも困りませんし、座ってくつろぐカフェの雰囲気を再現することができます。

観葉植物やフェイクグリーンを飾ろう

リビングには背の高い植物や垂れ下がるタイプの植物が良く合います。入り口から遠い窓際に、カーテンや植物で縦長のラインを作ることによって天井が高く見え、お部屋を広く見せる効果があります。木製の家具との相性もいいのでぜひ取り入れましょう!

【セラアート鉢(ブラックラウンドポット)】パキラ8号鉢の画像
【セラアート鉢(ブラックラウンドポット)】パキラ8号鉢
8号鉢なのでリビングでソファの横に置いても窓際に置いても存在感のある大きさです。

6,480円

商品の購入はこちら

小さいタイプのフェイクグリーンは100均でも手に入るため手軽に購入することができ、カウンターに置かれたショーケースの中に雑貨と一緒に飾ることもできます。

カフェの窓辺

落ち着いた色みのソファを置こう

リビングは本来くつろぐための空間です。落ち着いた光の中でも浮いてしまわないようにソファや家具も落ち着いた色のものを選びましょう。

■フレンチカフェ風インテリア 木製アイアン製曲線が美しい家具やソファ
■ヨーロピアンカフェ風インテリア 光沢のある布製重みのあるソファアンティークな家具
■ブルックリンカフェ風インテリア 革製チェスターフィールドのソファインダストリアルな家具を
■北欧カフェ風インテリア シンプルな木製アームすっきりとしたソファ家具
■古民家カフェ風インテリア 布製ローソファー茶箪笥
 

コヒーとソファ

一人暮らしの人は一人掛けや二人掛けのソファをにすると、限られたスペースでもくつろぎ空間を楽しむことができます。お部屋のスペースが限られている場合は、圧迫感を抑えるため足の長めのソファを選びましょう。

アンティーク風のこたつでカフェっぽく

日本の冬にはこたつが恋しくなるものです。かといって「こたつを別に揃えるには置き場所もないし」と思っているあなたに朗報です。一人暮らしのお部屋にもぴったりのアンティーク風こたつをご紹介します。

古材風アイアンこたつテーブル ブルック 100x50cmの画像
古材風アイアンこたつテーブル ブルック 100x50cm
ブルックリンカフェ風インテリアにもぴったりのアイアンフレームのこたつです。スッキリとしていて一人暮らしにちょうどいい大きさです。

29,524円

商品の購入はこちら

カフェ風インテリアのテイストに沿った様々なデザインのこたつも販売されています。インテリアの中心にもなる素敵なこたつは北欧カフェ風インテリアに最適です。他にもアメリカンカントリー調こたつフレンチアンティーク調こたつも検索することができました。

Takatatsu&Co.(有)高松辰雄商店Rough_walnut ラフ ウォールナット 120 変形こたつテーブル Takatatsu なみだ脚 国産 タカタツ フレンチ&北欧テイスト アンティーク調 座卓の画像
Takatatsu&Co.(有)高松辰雄商店Rough_walnut ラフ ウォールナット 120 変形こたつテーブル Takatatsu なみだ脚 国産 タカタツ フレンチ&北欧テイスト アンティーク調 座卓
個性的なデザインのこたつは材質にもこだわりが感じられます。一人暮らしはもちろんファミリーのリビングにぴったりなこたつです。

71,800円

商品の購入はこちら

カフェカーテンを利用しよう

カフェカーテンは窓の一部分を覆うタイプのカーテンで、100均の突っ張り棒などを使い簡単に設置できるため、窓だけでなく収納の目隠しとしても幅広く使うことができます。カーテンの色はインテリアに合うように白色やベージュといったナチュラルな色の少し透ける素材のカーテンを選びましょう。

sayuriyuri_88さんの投稿
22637755 1971927413092718 199744527911616512 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ブルックリンカフェ風インテリアには同じ透け素材でもグレーなどのダークカラーのカーテンが合いますよ!

カフェ風のインテリア【キッチン編】

カフェのカウンターを思い出してみてください。頭上には吊り下げ型の少し小さめのライトが光り、ウインドーには美味しそうなスイーツ、カウンター裏にはカップやサイフォンが並んでいます。その雰囲気を自宅のキッチンで再現してみましょう。

カフェのケース

カウンターがあるとカフェっぽい

キッチンとダイニングの間にカウンターを取り入れてみましょう。備え付けのものがない場合も三段ボックスなどを利用してDIYできますので、間取りにあったカウンターを用意してみましょう。DIYする場合も天板にはこだわりの無垢材を使うことをおすすめします。

カフェのカウンター

新しい木材を使う場合には、事前にワックスなどでアンティーク加工しておくのを忘れないようにしましょう。キッチンの水周りで使いますので防水加工もしておくとお手入れが簡単です。

一人暮らしのワンルームでは壁沿いのコーナーのひと区画をカフェコーナーにしてみましょう。100均のすのこを利用して壁に棚を作って雑貨を置き、カフェ風カウンター兼作業スペースを作ってみましょう。ブルックリンカフェ風カウンターに利用できるテーブルの作り方レンガ風スペースの作り方がこちらの記事で紹介されていますのでDIYの参考にしてみてください!

Thumbインダストリアルインテリアの作り方を徹底解説!厳選実例25選も!
クールでシャビーな「インダストリアル」の世界へようこそ!「インダストリアル」なインテリアは機...
Thumbレンガ壁のおしゃれインテリア実例&DIY術まとめ!【100均】
最近、巷ではDIYブーム!特に、女性でも簡単レンガ風おしゃれインテリアのDIYが大人気!しか...

カウンターにショーケースを置こう

カフェのショーケースにはおすすめのスイーツが入っていて、ついつい欲しくなってしまいます。アンティークなショーケースをキッチンのカウンターに置いてカフェ風インテリアを楽しみましょう!ショーケースの作り方も掲載していますのでご覧ください。

カフェのカウンター

お家カフェではショーケースに食器やグラス、カラトリーを収納していることが多いようです。また、ドリップのセットをコーヒー豆と一緒に収納した実用とディスプレイを兼ねた使い方もいいアイデアですね!100均の雑貨には種類が豊富で可愛いものがたくさんあります。お気に入りのものを探してみましょう!

黒板を壁にかけよう

カフェにはメニューを書いてある黒板やブラックボードが掲げられています。この黒板をインテリアに取り入れると一気にカフェの雰囲気が増します。黒板は100均で手に入りますし、木枠がついたものもあればシートで販売されているものもあります。

ボードアートを使ったおしゃれな黒板の作り方をご紹介しましょう!黒板は使う前に下処理をしておきましょう。チョークで薄く一度塗りつぶし黒板消しで消します。その上から乾いた布で粉を落としてから使いましょう。

色違いやバラバラの椅子でおしゃれに

カフェ風インテリアにはあえて色や形がバラバラな椅子を使うとオシャレ度がUPします。この方法はカフェでも実際に取り入れられていますが椅子のテイストや材質は揃えましょう。イスなどの家具も統一感を持たせつつ、DIYやリメイクするとお部屋の雰囲気にあったオリジナルのものが作れます。

lifull.interiorさんの投稿
34481263 1303086173160831 8558196407180197888 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

見せる収納をしよう

ワイングラスタンブラーコーヒカップカラトリーは数をそろえて見せながら収納するとカフェ風キッチンの主役になることでしょう。購入する際には見せることを考えながらグラスやカップの色や形を揃えて購入し、棚に並べたり吊るしたりして収納しましょう。

raku_05さんの投稿
26336142 1973286946327890 7240800534427336704 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

対してお鍋や調理器具は隠して収納することになります。そんな時に活躍するのがカフェカーテンです。見えては困るものはカゴの中に入れて収納したり、カフェカーテンで目隠しをして生活感を出さないように工夫しましょう。

また、調味料やスパイス類を100均の容器で形を揃えて見せながら収納してみましょう。レストランやカフェのようにすっきりと収納することができます。

Thumbナチュラルインテリア実例まとめ!温かみのある雑貨DIY術も!
毎日ひとつずつ実践していけば、終わる頃にはあなたのお部屋が「ナチュラルインテリア」になってい...

カフェ風インテリア雑貨を100均でDIYしよう

DIYの際に役立ちそうなアイデアを集めてみました。100均で手に入るパーツを上手く利用して、カフェ風インテリアを手作りしてみましょう。まずはお家のポット周辺をカフェコーナーにしてみましょう。小さなスペースを手始めに、だんだんと範囲を広げて行くと一人暮らしの人にも抵抗なく始められます。

100均の竹ひごと紙粘土で簡単にインダストリアルなランプシェードの作り方を紹介します。キッチンカウンターの上ににいくつか吊り下げると、フレンチカフェ風にもブルックリンカフェ風にも使え、かつ個性が光る一品になります。

カフェ風インテリアにはショーケースを取り入れたいですね。こちらの作り方は100均の材料でDIYに挑戦しています。

Thumbガス管DIYが人気!インダストリアルなインテリアの作り方アイデア集!
ここ数年、DIY好きな人の間でインダストリアルインテリアが注目を集め、鉄骨やガス管などを使っ...

カフェ風インテリアでおしゃれな毎日を過ごそう

カフェタイムは非日常の癒しの時間です。ドリップしたコーヒーの香りはアロマとしてリラックス効果や集中力が高まる効果があると言われています。そんなカフェェタイムがお家で楽しめると嬉しいですよね。インテリアもカフェ風に整えて日々の生活に香りと彩りを添えてみましょう。

カフェでのひととき

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sabi-seiji
インドネシア人に間違えられた瀬戸内海のしまに住む純日本人

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ