【観葉植物】おすすめ人気35選&名前や種類・育て方を徹底解説!

観葉植物を置いてみたいけど、なかなかハードルが高いと思っている人はいないでしょうか。そんな初心者さんは、まず観葉植物の名前を覚えるところから始めましょう。愛着が湧き、育てる時も楽しくなりますよ。おすすめの観葉植物を35個紹介しますので、参考にしてください。

【観葉植物】おすすめ人気35選&名前や種類・育て方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1名前を覚えよう!初心者におすすめの観葉植物
  2. 2存在感のある【大型】の観葉植物の人気5選!
  3. 3ちょっとしたスペースにおける【小型】の観葉植物の人気5選!
  4. 4おしゃれなインテリアに【吊るす】タイプの観葉植物の人気5選!
  5. 5【100均ダイソー】かわいい観葉植物5選!
  6. 6【風水】におすすめの観葉植物5選!
  7. 7【おすすめ】お部屋の空気を綺麗にする観葉植物エコプラント5選
  8. 8観葉植物の育て方のポイント
  9. 9水やり不要!光触媒・人工の観葉植物もおすすめ
  10. 10お気に入りの観葉植物を見つけておしゃれなお部屋に

名前を覚えよう!初心者におすすめの観葉植物

観葉植物のある生活って憧れませんか?おされなインテリアにもなりますし、植物があると癒し効果も期待できますよね。

観葉植物と一緒の生活を始めよう!と思って園芸店に行く前に、まずはおすすめの観葉植物をチェックしましょう。大きさや設置方法の違いから、水やりが要らない人工的な観葉植物まで色々な種類があります。まずは観葉植物の名前を覚えることから始めて、じっくりと吟味しましょう。

存在感のある【大型】の観葉植物の人気5選!

まずは大型の観葉植物を5つ紹介させていただきます。どれも存在感があるので、インテリアとしてピッタリです。部屋の雰囲気と調和させて、ぜひおしゃれに飾ってあげてくださいね。

大型の観葉植物でもお世話が簡単なものがあるので初心者さんでもインテリアとして楽しむことができます。購入する際は、お世話のポイントを確認するようにすると、より安心ですね。

1. パキラ

熱帯地方が原産のパキラは、大きな枝が特徴の観葉植物です。名前は聞き慣れなくても、オフィスなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。とても大きく成長するので、広いリビングや玄関などで飾ってあげましょう。

春に剪定をすることで、夏には新緑が顔を出します。観葉植物のお世話の基礎を学べるので、初心者さんにも挑戦しやすいのでおすすめです。

2. エバーフレッシュ

エバーフレッシュはおしゃれな葉が特徴的です。ネムの木という名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、ネムの木の種類の一つです。夜になると眠ったように葉を閉じてしまうのが可愛いですね。

日光が不足すると葉が落ちやすくなってしまうので、なるべく明るい場所に設置しましょう。また、根がどんどん発達するので株よりも一回り以上大きい深い鉢を用意してあげるようにしてください。

3. サンスベリア

地面からまっすぐ茎が伸びているのが印象的なサンスベリアは、インテリアにアクセントが欲しい人におすすめのおしゃれな観葉植物です。和名では「虎の尾」という名前もついていますので、和風のお部屋にも似合いますね。見た目に反して管理が簡単なので初心者さんにもおすすめなのがポイントです。

4. トックリラン

根元がトックリのように膨らむことが名前の由来となっています。ランの種類の一つで、葉が高い位置で一つにまとまっていることから「ポニーテール」という名前も持っています。

なんと、樹齢十年を超えると花を咲かせるという特徴を持っています。日当たりの良い場所で育てると丈夫に育ち、冬を越せるほど強いのが特徴です。初心者さんが十年後の花を楽しみに育てるにも良い観葉植物ですね。

5. クロトン

寒さに弱いため、育てることがなかなか難しい観葉植物です。残念ながら初心者にはあまりおすすめできません。沖縄などの暖かい地域に住んでいる人か、観葉植物に慣れている人が育てると良いでしょう。色々な種類があり、葉の色や形も種類ごとに違っている面白い観葉植物です。ぜひ挑戦してみてください。

ちょっとしたスペースにおける【小型】の観葉植物の人気5選!

お部屋のスペースにあまり余裕がなくても観葉植物を楽しみたいという人には、小型の観葉植物の購入がおすすめです。色々な種類がありますので、迷わないように名前を覚えてから園芸店に行くようにしましょう。

小型の観葉植物はインテリアのちょっとしたアクセントになるのも人気の秘密です。ぜひおしゃれな観葉植物を選びましょう。

6. カポック

カポックは世界で約150種類も自生しているほど強い植物です。水やりを忘れなければ元気に育つので、初心者さんでも安心して挑戦できます。葉っぱが可愛らしいのが人気を集めているカポックは、冬も十分に越せるほど環境への適応能力が高いです。色々な種類があるので、インテリアに合わせておしゃれなカポックを選んでみてはいかがでしょうか。

7. フィカス・ウンベラータ

大きなハート形の葉が可愛いフィカス・ウンベラータは出産祝いや結婚祝いにも贈られる人気の高い種類です。色々な環境に適応するので初心者さんでも育てやすいので贈り物にも最適ですね。クセのない見た目なのでどんなインテリアにも馴染みやすいのが特徴です。

8. 月桂樹

葉っぱは「ローリエ」という名前でよく知られている観葉植物ですね。オリンピックの冠が月桂樹で作られていたため、とても縁起の良い植物です。上に伸びていくので、横のスペースを確保しなくても良いのが人気の秘密です。勝負ごとのゲン担ぎに育ててみるのも良いですね。

9. ユーカリ

ユーカリというとコアラの食べ物という印象が強いですが、立派な観葉植物の種類の一つです。細長い葉が涼しげなのが、暑い夏に人気を集める秘密ですね。香りや葉っぱの形も種類ごとに選べるので、ぜひインテリアに合わせて選びましょう。

ただし、コアラの食べ物というだけあって寒さにはとても弱いです。冬は室内での飼育が必須になりますので、鉢植えで育てるようにしましょう。

10. コーヒーの木

コーヒーの木という名前の通り、花が咲く5~6月頃にはコーヒーの香りが漂います。白い花もとても綺麗なので、おしゃれですね。夏も冬も日光がよく当たる場所で育てることが、健やかな葉を育てるコツです。ただし、夏は乾燥してしまうので小まめな水やりを忘れないようにしましょう。

おしゃれなインテリアに【吊るす】タイプの観葉植物の人気5選!

観葉植物は鉢植えだけではありません。インテリアとして天井から吊るすタイプの観葉植物もとってもおしゃれで人気が高いです。Instagramからおしゃれに飾っている画像を厳選して紹介しますので、今から吊るすタイプの観葉植物に挑戦するという方はぜひ参考にしてくださいね。

11. ポトス

写真のようにさりげないインテリアとして活躍するポトスは、どんな場所でも育つといっても過言ではないほど生命力の強い品種です。日光の入らないトイレなどでも元気に育ってくれるので初心者さんも安心ですね。トイレをおしゃれにインテリアしたい人は、ぜひ吊るしてみてはいかがでしょうか。

hare_nochi.8さんの投稿
36952616 2152705094962466 8728189713812291584 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

12. アイビー

星形の葉が人気を集めるアイビーも、置き場所に困らないためどんなインテリアにも馴染みます。もちろん日光がなくても育ちますので、こちらもトイレのインテリアとして置くことが可能です。ただし、乾燥には少し弱いため水やりだけは注意してあげてくださいね。

yuzuriha_kogaさんの投稿
36868593 2114759292145892 6586946374120505344 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

13. シュガーバイン

どんどんツルを伸ばしていく元気なシュガーバインはホワイトを基調としたインテリアをおしゃれに彩ります。日光の当たる場所で強く育ててあげましょう。とても元気なのがポイントなので、一つの観葉植物だけでおしゃれに飾りたい人はシュガーバインがおすすめですよ。

yosuwaro.821さんの投稿
26872403 182831365824267 2141474134054404096 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

14. ハートカズラ

緑の種類が一般的ですがピンクの葉もあるハートカズラは、葉の形から「ラブチェーン」とも呼ばれています。日当たりの良い場所に吊るしてあげると元気に育ちます。湿度には弱いため、水やりのしすぎには要注意です。根が腐らないように、風通しの良い場所に置いてあげましょう。

kiwiland_163さんの投稿
36960900 1015154658609723 3301048770636021760 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

15. ワイヤープランツ

ワイヤープランツは成長すると横に広がっていきます。天井に添っておしゃれに飾りたい人にピッタリの観葉植物ですね。室内置きでは枯れることがほとんどないので初心者さんにもおすすめできます。吊るすタイプの観葉植物をインテリアにしたい初心者さんは、ワイヤープランツから始めてみてはいかがでしょうか。

maaaaao0128さんの投稿
36973690 418915235265490 4839766120627961856 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

【100均ダイソー】かわいい観葉植物5選!

観葉植物は園芸店だけではなく、実は100均でも購入することができます。そこで、100均で購入できる観葉植物の中でも、特に初心者さんにも育てやすい種類を5つ紹介します。お世話のポイントを把握して、気軽におしゃれなインテリアとして楽しみましょう。

ぜひダイソーに出かけていって、お気に入りの観葉植物を手に入れてくださいね。
※2018年7月現在、ダイソーの通販サイトは大量購入しか受け付けていないのでご注意ください。

16. テーブルヤシ

テーブルヤシはその名前の通りテーブルで育てられる大きさのヤシです。初心者さんでも安心して挑戦できますね。寒さにも強く直射日光も不要なので、職場のデスクの上に置いても楽しむことができます。

テーブルヤシの写真

17. クワズイモ

クワズイモはその名前の通り、サトイモ科の一種ですが食べられない観葉植物です。樹液には皮膚がかぶれる成分が含まれているので、小さなお子さんやペットがいる家庭では注意して飼育する必要があります。室内ではどこでも育つので、樹液さえ注意すれば初心者さんでも安心して育てることができますね。

18. プミラ

プミラの特徴は緑の葉に白い模様が入っています。可愛らしさからとても人気の高い観葉植物ですね。名前の可愛らしさも人気の秘密です。水やりをしすぎると枯れてしまうので、育てる際には水やりの頻度に注意しましょう。また、プミラはゴムの木の種類の一つです。ラテックスアレルギーの人はアレルギー反応を起こす恐れがあることを覚えておきましょう。

19. トラディスカンティア

トラディスカンティアは害虫に強いため育てやすい観葉植物です。初心者さんでも安心して育てられますね。根の成長が早いので、1~2年に1度は鉢の植え替えをしてあげましょう。忘れてしまうと、根詰まりを起こして枯れてしまう恐れがあります。

20. シノブ

まるで人の名前のようなシノブは、暑さにも寒さにも強いことからこの名前が付いたといわれています。土がなくても育てることができるというよりは、土への定着率が悪いためコケを土の上に広げて育てるようにしましょう。シノブとコケのケアを同時に行う必要があるため、初心者さんよりも中~上級者さんにおすすめの観葉植物です。

【風水】におすすめの観葉植物5選!

観葉植物は、実は風水的な意味を持つ人もいます。せっかく飾るのだから、おしゃれなインテリアとしてではなく風水としても役に立て幸運を運んできてくれたら一石二鳥ですよね。風水面でも人気の高い観葉植物を紹介していきます。色々な種類がありますが、名前に特徴があるのもポイントですよ。

21. 金のなる木

とても縁起の良い名前の観葉植物です。花言葉も「富、幸運を招く」となっているので商売をしている家庭やオフィスに置くのがおすすめですね。せっかくですので、風水を意識して金運を司る西、北の方角に置くことで金運アップを期待するのも良いですね。

22. ジャカランダ

「世界三大花木」の一つとも言われているジャカランダは、とても綺麗な紫の花を咲かせます。花言葉は「栄光・名誉」であり、ラッパの形に似ている花からトランペットのファンファーレを意識して付けられたと言われています。

紫は風水的に「自己アピール」という意味を持っています。就職活動の際にアピールポイントを聞かれることもあるので、就活生の方にピッタリの花ですね。人間関係を司る東南の方角に飾るのがおすすめですね。

23. ガジュマルの木

ガジュマルの木は日本では沖縄が有名ですね。「幸せを呼ぶ木」や「多幸の木」と呼ばれ、古くから大切にされてきました。花言葉も「健康」と縁起が良いので、老若男女全ての人に人気の高い観葉植物ですね。乾燥が苦手なので、特に春~秋にかけてはたっぷりと水やりをしてあげましょう。

24. フィロデンドロン

フィロデンドロンは種類ごとに色々な花ことばを持ちますが「壮大な美」や「華やかな明るさ」など希望に満ちた花言葉の多い観葉植物です。直射日光には弱い反面、日光が当たらない場所だと強く育たないので初心者さんは注意が必要です。

ただし「セローム」という種類だけはフィロデンドロンの中でも比較的育てやすい種類となっています。「愛の木」とも呼ばれるセロームは風水的にも縁起が良いですね。

25. アスプレニウム

アスプレニウムは着生植物なので注意が必要です。先ほど紹介したシノブと同様にコケと一緒に育てるのが成功のポイントです。「真実の慰み」や「雄々しい」という花言葉を持っているので、自分に自信のない人にピッタリの花ですね。風水が好きな男性に贈るのも良いのではないでしょうか。

【おすすめ】お部屋の空気を綺麗にする観葉植物エコプラント5選

観葉植物には空気を綺麗にしてくれる種類もあって、人気が高いです。もちろん、水やりを忘れなければ初心者さんでも簡単に育てることができますので、おしゃれなインテリアとしてだけではなく付加価値も楽しみたい人は、エコプラントと呼ばれる種類から選ぶのもおすすめです。

26. サンセベリア

サンセベリアはエコプラントの中でも最も空気の洗浄能力が高いとNASAの試験で照明された観葉植物です。寒さには弱いですが室内で育てることが可能なのも嬉しいポイントですよね。観賞用よりも空気の洗浄効果を期待して買う人も多いので、タバコを吸う人はぜひ購入を検討してみてください。

27. オリヅルラン

一酸化炭素や二酸化炭素の除去能力が高いオリヅルランは、100均でも販売している店がありますので手に入りやすいのが特徴です。成長が早いので、鉢の植え替えを頻繁に行う必要がある以外は育てやすく、初心者さんでも十分に扱えます。ホルムアルデヒドの吸着効果もあるので、シックハウス症候群の疑いがある人にも良いですね。

28. アンスリウム

エコプラントの中でも可愛い花が特徴なのがアンスリウムです。花の色も鮮やかなのでインテリアとしてもとても優秀ですね。アンモニアを吸着・除去してくれるので臭いが気になる人に特におすすめですよ。寒さと乾燥に弱いので、暖かい部屋で十分に水やりをして育ててあげてください。

29. アレカヤシ

とても背丈が大きくなるので、アレカヤシを購入する際には十分なスペースを確保してからにしましょう。ただし、葉の表面積が広くなるので空気の洗浄効果はとても高いです。また、水分の蒸散量も多いため寝室において加湿効果を狙うこともできますね。

30. ベンジャミン

人の名前のようなベンジャミンも、化学物質を吸着する効果がとても高い観葉植物です。可愛らしい丸い葉が特徴的なので、室内のインテリアとしても置きやすいですね。

観葉植物の育て方のポイント

初心者さんでも安心できるように、観葉植物を育てる際のポイントを紹介します。土の選び方から水やりなど色々なポイントがありますので、ぜひ観葉植物に縁のなかった初心者さんはしっかりポイントを把握していきましょう。特に毎日のケアである水やりは要チェックです。

観葉植物ポイント①【土の選び方】

観葉植物を植える土は「通気性・保水性・排水性・保肥性」を兼ね揃えたものを選ぶ必要があります。初心者さんは「団粒構造の土」というものを選ぶのが良いでしょう。必要に応じて、腐葉土などをブレンドすれば栄養を補給することもできます。

自分でブレンドする場合は「赤玉土:腐葉土=7:3」の割合で配合しましょう。腐葉土はピートモスを使用しても構いません。

観葉植物ポイント②【水のやり方】

水やりは受け皿に水を溜めないように小まめに捨てることが大切です。土が乾いた時や白っぽくなった時に水をあげるようにしましょう。また、土だけではなく葉にも水をやる必要があります。その場合は霧吹きを使って優しく水やりを行ってください。

ただし、水やりの頻度や量に関しては観葉植物ごとに調整が必要です。多すぎても少なすぎても元気に育たなくなってしまうので、ぜひ購入の際に確認しましょう。

観葉植物ポイント③【日光の調節】

水やりと同様に、日光にも観葉植物ごとに個性があります。日光が好きでも直射日光は苦手な観葉植物もあるので、説明を聞いて適切な場所に置いてあげましょう。

日光と同時に注意しなければならないのが、風通しの良さです。風通しが悪いところだと湿気によって根が腐ってしまう場合もあるので、こちらも併せてチェックしましょう。

観葉植物ポイント④【植え替え・剪定】

植え替えは鉢に対して株が大きくなりすぎたり、2年以上経過した場合に行います。適した時期は5月中旬~9月中旬ですので、必ずその時期に行いましょう。また、土や鉢の大きさは観葉植物の状態に合わせて選ぶようにしてください。

剪定は、葉の風通しが良くなることで害虫の発生を抑えることができます。また、新芽に十分な栄養を与えることにもなりますので、ぜひ行いましょう。春から夏の成長期に行うのがおすすめです。

観葉植物ポイント⑤【虫・コバエの対策】

植物を育てる際に虫やコバエは避けられない問題です。特に有機用の土を使っていたり受け皿に水が溜まっていると発生するので注意しましょう。土の通気性を良くすることである程度の虫やコバエは防げますが、あまりにも多いようなら必要に応じて薬剤で対策しても良いですね。

ただし、対策をしても虫やコバエがどうしても苦手だという人もいるでしょう。そんな人には、人工の観葉植物がおすすめです。人工とはいっても、本物の観葉植物を見た目の点ではほとんど変わりません。また、人工ならではで本物にはない様々な効果を期待することもできます。

人工観葉植物のおすすめや、そもそも人工観葉植物とはどのようなものかについて、今から説明しますのでぜひご覧ください。

水やり不要!光触媒・人工の観葉植物もおすすめ

出張や残業が多く、なかなか水やりの時間が取れない人もいますよね。初心者さんだと、ついつい水やり自体を忘れてしまうこともあります。そんな人のためには、人工の観葉植物もおすすめです。人工の観葉植物とは水やりが不要なだけではなく、温度変化に強いなど人工ならではの長所があります。忙しい人も初心者さんも、ぜひ検討してみてくださいね。

光触媒とは

光触媒とは人工の観葉植物によく使われている物質です。一般には「酸化チタン」のことを意味していて、太陽光や紫外線に触れることで有害な物質を分解する効果を発揮してくれる嬉しい物質です。

さらに光触媒には「消臭脱臭・抗菌効果・シックハウス防止」という三つの効果も期待できます。特にタバコやペットの臭いにお悩みの方は、光触媒・人工の観葉植物を検討してみても良いですね。

人工観葉植物のおすすめ5選!

人工観葉植物のおすすめを5つ紹介します。人工の観葉植物は当然ながら水やりや土いじりの必要がないため、忙しい人や汚れるのが嫌な人にもおすすめです。さらに、虫や劣化の心配もほとんどないため、初期投資が少し高くなりますがとても経済的に楽しむことも可能です。まずは人工の観葉植物を購入して、インテリアとの調和を確かめてみるのも良いかもしれませんね。

31. アガベ

アガベは多肉植物として有名な観葉植物ですね。葉の色がシルバーグリーンでとてもおしゃれです。また、シルエットもすっきりとしているので、かっこよく飾れますね。

32. コウモリラン

コウモリランも特徴的なシルエットが人気の秘密です。エスニックな部屋の雰囲気にも合いますよね。インテリアのアクセントとして置いてもガラリと印象を変えることができます。

33. サボテン

誰もが知っているサボテンにも人工の観葉植物があります。大きなものを飾ってもインテリア効果が高いですし、小さなものを複数個窓辺に飾るのも可愛いですよね。お部屋の雰囲気に合わせて、お好みの飾り方を選んでください。

34. ドウダンツツジ

ドウダンツツジは漢字では「満天星」とも書きます。生木は生垣としても使われているので目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。小ぶりの観葉植物として、お部屋の雰囲気と調和してくれます。

35. アジアンタム

アジアンタムは繊細で柔らかい雰囲気を持っています。涼しげな見た目なので、カフェ風に食卓に置くのも良いですね。

Thumbニトリの観葉植物フェイクグリーンで部屋に癒しを!簡単アレンジ術も!
観葉植物のある空間は素敵ですよね。口コミで大人気のニトリのフェイクグリーンは、お手入れいらず...

お気に入りの観葉植物を見つけておしゃれなお部屋に

観葉植物には色々なサイズがあるだけではなく、人工のものもあります。自分のライフスタイルやお部屋の雰囲気に合わせて、ぜひ素敵なものを選んでください。

お部屋に緑を一つ置くと、インテリアとしてだけではなく癒し効果も期待できます。自宅だけではなくオフィスのデスクに置いても良いですね。ぜひ観葉植物を楽しみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ