100均ダイソー・セリアの染料で布染め!やり方や作品例を紹介!

染物は難しい技術がいりそうですが、実は100均ダイソーやセリアで手に入る染料で簡単に布染めができることはご存知でしょうか。気軽に染物ができることから、人気のあるハンドメイドです。100均ダイソーやセリアの染料を使った布染めのやり方を詳しく解説します。

100均ダイソー・セリアの染料で布染め!やり方や作品例を紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの染料で布染めに挑戦しよう!
  2. 2100均ダイソー・セリアの染料4種類を紹介!
  3. 3100均の染料で!インク・絵の具の布染めのやり方は?
  4. 4100均の染料で!漂白剤を使ったブリーチのやり方は?
  5. 5100均の染料で!油性マジックを使った布染めのやり方は?
  6. 6100均の染料で!可愛い模様の付け方4選!
  7. 7100均の染料で!布染めのアイデア5選!
  8. 8100均の染料で!布染めで注意したい4つのこと
  9. 9100均の染料で!みんなの布染めのおしゃれな作品集!
  10. 10100均の染料で布染めに挑戦してみよう♪

100均ダイソー・セリアの染料で布染めに挑戦しよう!

突然ですが、みなさんは布染めをしたことはありますか?染物というと、専門の知識を持つ職人の技術が必要なイメージがありますが、実は100均ダイソー・セリアでも手に入る染料を使って誰でも簡単に行うことができます。

布染め

Tシャツやハンカチなどを好きな色で染めてオリジナルを楽しむこともできますし、ちょっと色あせてしまった服を布染めでリメイクすることもできます。100均ダイソー・セリアには、気軽に布染めができる染料がありますので、ぜひ挑戦してみませんか?

100均ダイソー・セリアの染料4種類を紹介!

それではさっそく100均ダイソーやセリアで手に入る、布染めにおすすめな染料を紹介します。

【染料①】プリンターインク

プリンターインク

100均ダイソー・セリアで販売されている詰め替え用プリンターインクのカラーは、マゼンタ、シアン、イエロー、ブラックがあります。なお、100均ダイソーで販売されているプリンターインクは染料ですが、セリアで販売されているプリンターインクは顔料ですので、布染めに使用する場合は、ダイソーのインクの方がよいといえるでしょう。

【染料②】アクリル絵の具

布染めに100均ダイソー・セリアの染料を選ぶなら、アクリル絵の具もおすすめです。1色ずつ買えるところや、色を混ぜて好きな色を作ることが簡単にできるのもうれしいポイントです。

アクリル絵の具

しっかり乾かせば水にも強くなり、水に溶かして自分好みの濃さに色を調整しやすい点も、100均ダイソー・セリアのアクリル絵の具は布染めにおすすめなポイントです。少しずつ染めて、色合いの変化を楽しみながら布染めしてみましょう。

【染料③】漂白剤

こちらは「布を染める」のではなく、布から色の抜いて雰囲気を楽しむイメージになりますが、100均ダイソー・セリアの漂白剤もおすすめです。濃い色のデニムやTシャツを漂白剤に漬け込むことで、予想のできない仕上がりになります。

塩素系漂白剤はタンパク質の変成作用があるため、取り扱う際はゴム手袋を使い、換気しながら行うとよいでしょう。さらに失明の恐れがあるため、目に入らないように注意する必要もあります。

【染料④】油性マジック

100均ダイソー・セリアの油性マジックも布染めにおすすめです。カラーも豊富で、特にダイソーのイラストマーカーは2本入りで108円とお得でありながら、発色がよいことで大人気で品薄状態の店舗が続出するほどです。100均ダイソー・セリアの油性マジックなら、布に直接色の塗ったり、文字や絵を描くこともできるので、アイデア次第で色々な作品が作れそうです。

100均の染料で!インク・絵の具の布染めのやり方は?

100均ダイソー・セリアで購入できる、布を染めるのにおすすめの染料が色々あることがわかりましたね。それではまずはじめに、100均ダイソー・セリアのプリンターインクや絵の具を使った布染めのやり方を紹介します。

用意するもの

用意するものは、好みの色のプリンターインク、バケツ、ゴム手袋、染めるための布、色止め用の塩と酢の他、新聞紙や汚れ防止用のレジャーシート、模様を付けるなら輪ゴムや紐なども用意しましょう。バケツは、家にあるものを使ってもいいですが、染料で汚れる可能性が高いため専用のバケツを用意することをおすすめします。

また、子どもと一緒に布を染めるなら、100均でも買えるレインコートがあると洋服の汚れを気にせずに布染めが楽しめるでしょう。お酢は調味されている寿司酢は避けてください。

布染めのやり方・染め方

まず始めに、染める布を水洗いしてください。特に布に糊が残っているとうまく染められません。そういった場合は、一度洗濯して糊を落としておきましょう。水洗いしたらかために絞ります。

布染め

布に模様を付けるためにビー玉や割りばしの先などをゴムや紐でくるみます。次にゴム手袋を付け、バケツに70℃くらいのお湯を張り、プリンターインクを入れてかき混ぜます。インク液に布を浸け込み、ときどきひっくり返しながら1時間~1時間半置きます。

布を浸け込んでいる間に、1リットルの水に酢50ml、塩大さじ1を入れて色止め用の液を準備します。浸けておいた布を一度水洗いし、用意した色止め液に入れて30分ほど置きます。その後、よくすすいだら、模様用のゴムや紐を外し干してください。

アクリル絵の具を使った布染めのやり方

100均ダイソー・セリアのアクリル絵の具を使って、Tシャツにオリジナルのロゴをプリントするやり方を紹介した動画です。ラベルの作り方も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Thumb100均ダイソー・セリアの絵の具10選!水彩やアクリル・パレットも!
ダイソーやセリアといった100均でも様々な種類の絵の具が購入できるのをご存知でしょうか?絵を...

100均の染料で!漂白剤を使ったブリーチのやり方は?

100均ダイソー・セリアの漂白剤を使った布染めのやり方を紹介します。漂白剤を使う場合は、脱色させてビンテージ感を出したり、ニュアンスを変えたりするため、厳密にいえば布染めではありませんが、やり方によって仕上がりが変わる面白さがあります。

用意するもの

用意するものは、100均ダイソー・セリアの漂白剤、適当な容器、タオル、ゴム手袋、マスク、染めるための布や服などです。

ブリーチのやり方・染め方

100均 ダイソー・セリアの漂白剤を使ってブリーチのやり方を紹介した動画です。大胆にブリーチすることで、こなれたおしゃれ感が出ます。また、バケツや桶などに漂白剤を水で薄めて浸け込んでも同じようにブリーチすることができます。

100均の染料で!油性マジックを使った布染めのやり方は?

100均ダイソー・セリアの油性マジックを使った布染めのやり方です。何色かセットになっているマジックがあれば、カラフルな布染めが簡単に楽しますよ。

用意するもの

用意するものは、100均ダイソー・セリアの油性マジック、消毒用エタノール、スポイトです。油性マジックは、濃い目の色の方がはっきりとした色合いに仕上がります。また、グラデーションになるように染めるのも素敵です。

布染めのやり方・染め方

油性マジックを使って布を染めるやり方を紹介している動画です。染めた布を使い、シュシュや巾着袋に仕上げて、世界に一つだけの作品にしています。色がにじんでいくようすも楽しみながら布染めを楽しみましょう。

100均の染料で!可愛い模様の付け方4選!

100均ダイソー・セリアの染料を使って布を染めるやり方がわかったら、模様を付けてさらに可愛くする染め方を覚えましょう。どれも簡単なやり方ばかりですので、組み合わせてオリジナルな模様にするのも面白そうです。

【模様①】ビー玉を使って模様を付ける

ビー玉

まずひとつめに紹介する模様の付け方は、ビー玉を使うやり方です。布の下にビー玉を置き、ビー玉と一緒に布をつまみ糸や輪ゴムでビー玉が外れないようにしっかり留めます。プリンターインクや絵の具などで染めればゴムで留めた部分が白く残り、ドーナツ状の模様が作れます。

【模様②】布を三角形に折って模様を付ける

布を三角になるようにジャバラに折って模様を付けるやり方は、挟む木の形で簡単に模様を変えることができます。三角に折った後、長方形の木で挟めば挟んだ部分だけ染まらず、ひし形の模様が浮かび上がります

同じように三角に畳んだ布を、三角の木で挟めば「雪花染め」と呼ばれる染め方になります。こちらも、染料の付け方で仕上がりの模様が変わります。動画は、中心に花模様が浮かんでいますが、挟み方をきつくすることで染料の入り方が少なくなり、スッキリとした模様に変わります。

【模様③】渦巻き模様を作る

大きな渦巻き模様はTシャツによく使われる模様の付け方です。広げたTシャツの中心から渦巻きを作ったり、少し右上から渦巻きを作ったりなど好きな場所からねじることで、簡単に渦巻き模様が作れます。

渦巻きのスタートをなるべく小さくつまむことで、きれいな仕上がりになります。同系色で染めるのもいいですが、反対色を組み合わせることでカラフルな仕上がりになります。

【模様④】簡単!しわ模様を作る

もっと簡単な模様がいい!と考える人もいますよね。それなら、クシャっと布を簡単にまとめて、適当な箇所でほどけないように止めるだけでも立派な模様になります。まとめるだけなので子どもでも簡単にでき、染める度に違う模様になる面白さもあります。

100均の染料で!布染めのアイデア5選!

【布染めアイデア①】墨汁で染めてみる

100均ダイソー・セリアの染料だけでなく、墨汁を布染めに使ってみるのも面白いです。墨汁は布についてしまうと洗濯してもなかなか落とせませんが、布を染めるために使うなら墨汁ほど最適なアイテムはありません。

書道

筆を使って墨汁で好きな絵を描いたり、習字のように墨汁で文字を書いたり好きなだけ墨汁で布染めを楽しみましょう。墨汁の濃さで簡単に雰囲気を変えることもできます。

【布染めアイデア②】食べ物を使って染めてみる

野菜の皮は布を染めるのにとても最適なアイテムです。特に玉ねぎの皮は色が出やすく、初めてでも簡単に色を出しやすく綺麗に染める事ができます。草木染ともいい、他の野菜の皮でもできるので、動画を参考に試してみましょう。

【布染めアイデア③】コーヒーで染めてみる

コーヒーも布を染めるのにピッタリです。インスタントコーヒーを使って濃いめのコーヒー液を作り、100均ダイソー・セリアのレースや布小物を染めると素敵な色合いに仕上がります。

コーヒー染めは、コーヒー豆の残りかすでもできます。コーヒー豆のかすと水を1:5くらいの割合で30分ほど煮出してコーヒー液を作って染めます。なお布の下準備や色止めは、【布染めアイデア②】で紹介した動画を参考にしてください。

【布染めアイデア④】ステンシルシートで布の一部分を染める

100均ダイソー・セリアには、ステンシルシートと呼ばれるものがあり、それを利用すると、好きな文字などを布にプリントすることができます。しかし、自作すれば好きなデザインや大きさの文字が作れるので、動画を参考に作ってみてください。

【布染めアイデア⑤】本格的な布染めがしたくなったら専用の染め粉を!

100均ダイソー・セリアの染料で気軽に布染めをするのもいいですが、本格的な布染めがしたいなら、専用の染め粉を使いましょう。色止め剤も必要ですが使い方はどれも簡単です。

100均の染料で!布染めで注意したい4つのこと

【注意点】①染める布

布を抱える女性

ウールやシルクは動物性の布なのでそのままでも染めやすく、綿、綿麻、リネンは植物性の布のため、牛乳または豆乳を染み込ませると染めやすくなります。糊や汚れも付いていると綺麗に染まりにくいため、洗濯しておきましょう。

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

【注意点】②模様

模様を付けるためにゴムや紐で縛りますが、縛り方が緩いと、染料が入り込んでしまい綺麗な模様になりません。適度に強く縛りましょう。

【注意点】③作業中

ゴム手袋する男の子

布染めをするときは、新聞紙やレジャーシートなどを敷き、周りに何も置かないようにしましょう。皮膚や衣服に染料が付くのを防ぐために、ゴム手袋やエプロンを着用することもおすすめします。また、子どもがやる場合は一人で作業をさせず、必ず大人の目が届くところでさせるようにしましょう。

【注意点】④染めた後

染めた布は1日ほど置き、余分な染料をしっかり洗い流して色落ちや洗濯機に色が付くのを防ぐようにしましょう。使用後の洗濯は、2~3回はおしゃれ着洗い用洗剤を使い、他の衣類と一緒に洗濯しないようにしましょう。

100均の染料で!みんなの布染めのおしゃれな作品集!

ナチュラルブローチ

染めた布で作ったブローチ

出典: https://roomclip.jp/photo/kSlA

ナチュラルな雰囲気の色合いに染めた布を細長く割き、くるくるねじったものを円形にまとめたブローチです。糸のほつれもデザインの一部になり、シンプルだけど、それぞれ違う表情を見せています。

可愛いフェイクフラワー

フェイクフラワー

出典: https://roomclip.jp/photo/62o2

フェイクフラワーを自分好みに染めるだけで、おしゃれなインテリアに変わります。かごやお皿に無造作に入れたり並べたりするだけで、簡単に部屋の雰囲気を変えられます。

マーブル模様の布染め

パステルカラーでまとめたマーブル模様が可愛い布染めです。このままスカーフとして使ったり、シュシュやポーチにしてもよさそうです。

布染めのうちわ

ブルー系で布染めした染物をうちわにしています。こんな素敵なうちわなら、自分で使うだけでなく、プレゼントしても喜ばれそうです。

100均の染料で布染めに挑戦してみよう♪

布染めは、専用の染料でなければできないと考えてしまいますが、100均ダイソー・セリアでも布染めに使えるアイテムがたくさんあります。「興味はあるけど、大変そう」と布染めに躊躇しているなら、これを機会に100均ダイソー・セリアの染料で布染めに挑戦してみませんか?思いがけない仕上がりにはまるかもしれませんよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ