2021年10月05日公開
2021年10月05日更新
ハイボールってどんな味?ウイスキーの割合やおすすめアレンジレシピ
女優吉高由里子のイメージがもはやついている「ハイボール」、まだ試したことがないという人もいますよね。今回はハイボールの味と、おすすめの割り方などをご紹介します。ハイボールの味が苦手な方でも飲みやすい割り方もご紹介します!
目次
美味しいお酒が飲みたい!
20歳になると1番最初に挑戦したいことリストに入っている人も多いと思います、それが
「お酒を飲むこと」
お酒って一体どんな味なのか、美味しいのか、飲んだことが無い人は色々な疑問がありますよね。
また、お酒を飲んだことがある人も、やっぱり「美味しいお酒」を追求したいですよね。
吉高由里子のCMでも話題になった「トリスハイボール」
そんな人におすすめなのが「ハイボール」
最近では、女優吉高由里子が出演している「トリスハイボール」のCMで、ハイボールの名前を聞く人が多くなったと思います。
ハイボールはかなり身近な存在で、飲みにいく時絶対ハイボールを飲むという人も多いと思います。
美味しそうにトリスハイボールを飲む吉高由里子が印象的!
トリスのハイボールのCMで出演していた吉高由里子が、美味しそうにハイボールを飲むのでかなり有名になりました。
その時の声真似などを真似するお笑い芸人が出たりと、トリスハイボールの話題はかなり上がりました。
そもそもハイボールって何?
そもそもハイボールとは?、ハイボールってどんなお酒なの?と思っている人もいますよね。今回はそんなハイボールの秘密を全部追求していきましょう!
ハイボールとは、そもそも、リキュールなどをソーダなどで割ったものや、フルーツジュースをアルコールの含まれていないもので割ったものをハイボールという。しかし、日本ではウイスキーを炭酸水で割ったものをハイボールと呼ぶことが多い。
歴史としては、アメリカの開拓時代にさかのぼる。蒸気機関車の長距離移動の水分補給のため、バーボンのソーダ割りがあったことから生まれたとされている。その他にも様々なハイボール誕生説がある。
ハイボールの味は?
そんなハイボールの味はどんな味なのかって思う人はたくさんいますよね。
ハイボールを飲んだことがある人は、ハイボールの味が何となくわかりますが、やっぱりハイボールをまだ飲んだことが無い人はどんな味なのか気になりますよね。
まずは、ウイスキーがどんな味なのかということを知っておく必要がありますが、まだ20歳になっていない人もいますので、言葉で説明すると、苦みを持った炭酸水という感じです。ウイスキーの味に炭酸が加わり、ウイスキー単体では飲みにくいという人でも、炭酸水で割ればすごく飲みやすいという人が多くいます。
ハイボールの作り方<レシピ>
そんなハイボールの作り方はどのようにしたら良いのか気になりますよね。ただ単に「ウイスキーと炭酸水」と言っても、ただウイスキーと炭酸水を混ぜれば良いという訳ではありません。きちんとした割合で作れば、かなり美味しいハイボールを作ることができるんです!
そのハイボールの割合とは、ウイスキー1:ソーダ3〜4が丁度良いと言われています。
ウイスキーの割合が多かったりすると、美味しいハイボールが楽しめず、寧ろウイスキーが無駄になってしまいます。反対に、ウイスキーの割合が少ないと、何だかただのソーダになってしまいますよね。割合の大事さがかなり伝わると思います!
美味しいハイボールTOP5
ハイボールの美味しい割合も知ったところで、どこのハイボールが美味しいのかご紹介します!
ハイボールと言っても、様々な種類のハイボールがありますよね。吉高由里子のトリスハイボールのみならず、たくさんのメーカーがハイボールを生産しています!有名なところで言うと、サントリー、ブラックニッカ、ジンビームが様々な種類のハイボールを販売しています。
今回は、美味しいハイボールメーカーをTOP5でご紹介します。
美味しいハイボール1:トリスハイボール
最初はもちろんトリスハイボール。
吉高由里子のトリスハイボールブームはかなり反響がありましたよね。
ウイスキーとソーダの割合がカンペキで、のどごしがとても良いハイボールです!
ハイボールがどんな味なのかまだ知らない人は、トリスハイボールから試してみるのもオススメです。
美味しいハイボール2:サントリー角ハイボール
サントリーの角ハイボールも、ハイボールを語るなら欠かせない存在です。角ハイボールは、女優の井川遥が紹介する角瓶で有名だと思います。サントリーのウイスキーはかなり人気なシリーズなので、そこから作られたハイボールは格別ですね!
美味しいハイボール3:ブラックニッカハイボール
ウイスキー瓶でおなじみの「ブラックニッカ」
そのブラックニッカのハイボール缶も存在するんです!あまり見ることはないかも知れませんが、ブラックニッカのおなじみのマークが缶にも描かれています。ハイボール缶は基本的にアルコール度数が7~9程あると言われています。
美味しいハイボール4:ジンビームハイボール
こちらも、ウイスキー瓶がとっても有名なジンビームのハイボール。
このウイスキーも普段あまり見かけませんが、やっぱり信頼があるウイスキー瓶のハイボールだと安心感を持って飲めますよね!ジンビームはモデルのローラがCMをしているので有名ではありますが、とにかくおしゃれなウイスキーというイメージがあります。
美味しいハイボール5:キリンビールハイボール
キリンビールは、実はハイボール製品も販売しているんです!
ビールの会社というイメージがあるので、ハイボールを作っているのは何だか違和感がありますよね。
でも、ビール会社の目線で作られたハイボールは、ウイスキーの会社とは異なる違いが楽しめるかもしれません!是非試してみてください。
ストレートのハイボールも美味しい!
もちろん、ウイスキーをそのままで飲むのもとっても美味しいんです!
お酒が苦手な人は、ハイボールにしないとウイスキー自体飲めないという人が多いですが、段々と慣れてくると、ウイスキー本体の味の違いを楽しむことができるんです。
いずれにせよ、初めてウイスキーをストレートで飲むのは、なかなかの勇者です。
ハイボールと一緒に食べたいおつまみTOP3
柿の種
王道なのはやっぱり「柿の種」
オーソドックスな味の、柿の種のみならず、近年わさび味や柚子胡椒、梅しそなど様々な種類の味が発売され、違いを楽しめるようになっています。
ハイボールの苦みと柿の種のしょっぱさ、とてもよくマッチするんです!
ハッピーターン
これまた王道のお菓子「ハッピーターン」
初めて食べたとき、混乱したという人も多いと思いますが、ハッピーターンはあまじょっぱいお菓子です!
ハッピーターンも、柿の種同様に、近年様々な種類の味が発売され、地方限定などもあります。それぞれの違いを比較するのも楽しいですよね!
このハッピーターンのあまじょっぱい粉がハイボールとよくマッチします。
枝豆
おつまみになるのはお菓子だけではありません。忘れてはいけない王道おつまみ「枝豆」
枝豆の塩加減と、ハイボールの苦みと炭酸がとてもよくマッチして、どちらもより美味しく食べることができます!
ハイボールだけ飲むのももちろん美味しいですが、マッチするおつまみと一緒にハイボールを飲むと、また違いが楽しめるのでオススメです!
なんにでもあうハイボール最強説
今では居酒屋の定番メニューになるほど、どんな食べ物にも合うハイボール。
やっぱりお酒を飲むときは、何か食べたくなりますし、そんなときに食事も飲み物もお互いにより良くなるようなものをいただきたいですよね。
ハイボールはかなり色々な種類の食べ物と合うので、かなり最強です!
それでも、やっぱりウイスキーが苦手で、ハイボールもなかなか好きになれないっていう人もいますよね。
そんな人に、オススメの割り方をご紹介します。アレンジ方法や飲み方を変えるだけで、かなりハイボールの印象にも違いが生まれます。
ハイボールが苦手な人におすすめの割り方
これはトリスハイボールが提供している「トリスハイボール三ヶ日みかん」
ハイボールの苦みを抑え、みかんの風味でかなり甘みを付け足しています。
ハイボールが苦手な人でも、すごく飲みやすいと人気の商品です。
自宅でも簡単に作れるので、是非試してみてください!
<アレンジレシピ>
ハイボール+みかん汁
こちらのハイボールは、少し今までと違い、刺激がもっと欲しいという人にオススメ。
辛口チューハイに、ゆずで割った飲み方です。このアレンジ方法は、元々のハイボールが好きな人にオススメ。
なかなか癖のある味なので、新しいハイボールの飲み方を探している人にオススメします!
<アレンジレシピ>
辛口ハイボール+ゆず果汁
トリスハイボールは、色々な種類のハイボールを販売していますが、中でも人気なのが、この「ジンジャーハイボール」
ハイボールとジンジャーエールを混ぜた飲み方ですが、かなり美味しいです。
ハイボール自体は苦手だけど、これだとハイボールも美味しく感じるという人もいます!
苦みのあるハイボールと、甘みがあるジンジャーエールのマッチがとてもよく、すごく飲みやすい飲み方のアレンジ方法になっています。
<アレンジレシピ>
ハイボール+ジンジャーエール
これは、左がサントリーの角ハイボールのレモンをアレンジした割り方のハイボールです。ハイボールは、そもそもとってもレモンと合うお酒なので、すごくバランスが良いものになっています。
<アレンジレシピ>
ハイボール+レモン汁
そして、右はトリスハイボールの様々なハイボールの種類のひとつである「トリスハイボールラムネ」味です。トリスハイボールは、ハイボール自体もかなり飲みやすいと評判ですが、このようにアレンジされた割り方のハイボールもかなり美味しいと人気です。様々な種類がある中で、このラムネ味は、ジンジャーハイボールと肩を並べる人気具合なんです!
<アレンジレシピ>
ハイボール+ラムネ
ハイボールの魅力をもっと知ろう!
ハイボールが好きな人も、好きじゃなかったという人も、ハイボールには色々なアレンジ方法や、工夫されたレシピ、様々な種類があるということがわかったと思います。飲み方が一通りではなく、様々な飲み方があるのも、ハイボールの醍醐味のひとつですよね。
是非、普通のハイボールとアレンジをしたハイボールの違いを確かめて、ハイボールの魅力、様々な飲み方などをもっと知っちゃいましょう!