100均のブックエンド13選!倒れないワザや活用アイデアも!

この記事では、100均で売られている見た目もかわいく機能性に優れたブックエンドについてご紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのおすすめ商品だけでなく、ブックエンドが倒れてしまうのを防ぐワザやブックエンドの活用法をご紹介しますのでぜひご覧ください!

100均のブックエンド13選!倒れないワザや活用アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のブックエンドはかわいい上に種類豊富!
  2. 2100均のブックエンドの売り場は『文具コーナー』!
  3. 3ダイソーで買えるブックエンドのおすすめ5選!
  4. 4セリアで買えるブックエンドのおすすめ5選!
  5. 5キャンドゥで買えるブックエンドのおすすめ3選!
  6. 6100均ブックエンドが倒れるのを防ぐ3つのワザとは?
  7. 7100均のブックエンドの便利な活用アイデア5選!
  8. 8ブックエンドだけじゃなく、100均のブックスタンドも便利!
  9. 9100均のブックエンドはおしゃれで使いやすい!

100均のブックエンドはかわいい上に種類豊富!

猫のブックエンド

本の整理に欠かせないアイテム「ブックエンド」。本が倒れるのを防ぎ大切な本を傷めずに収納できるので、とても便利ですね。ブックエンドを使うだけで、本棚の見た目も美しくなるのでおすすめのアイテムです。そんなブックエンドが、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でも売られているのはご存知でしたか?100均のブックエンドは機能性のみでなく、見た目がとってもかわいいんです!

さらにかわいい上に種類も豊富なので、お部屋の雰囲気に合った好みのブックエンドを見つけることができますよ。ダイソー・セリア・キャンドゥでおしゃれでかわいいおすすめのブックエンドを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

100均のブックエンドの売り場は『文具コーナー』!

文具

100均で目的の商品を買いたい時、売り場が分からなくて探すのに時間がかかってしまうことがありますよね。ブックエンドは文具コーナーに売られているので、買う時には文具コーナーに行きましょう。文具コーナーには様々なブックエンドが置かれているので、選ぶだけでも楽しくなりそうですね。

ダイソーで買えるブックエンドのおすすめ5選!

①ウッドタイプのブックエンド

木製ブックエンド

ダイソーのウッドタイプのブックエンドがとてもおすすめです。木の温かなむくもりがお部屋によくなじみますね。自然素材のインテリアで統一されているおうちにぴったりのシンプルでおしゃれなブックエンドです。100均のダイソー商品には見えない、高品質なデザインです。

②シンプルなブックエンド

ブックエンド

ダイソーで1番人気のシンプルなブックエンドです。形も色も非常にシンプルなのでどんな部屋に置いてもぴったりです。余計な装飾やデザインがないので、ブックエンド以外の用途でも活躍してくれますね。

サイズが豊富なので、使いたい大きさに合わせて選べるのが嬉しいですね。小さいサイズのブックエンドは引き出しの収納にもリメイクできます。収納に使うためにたくさん購入してもダイソーならリーズナブルなところが嬉しいですね。

③街並みがデザインされたブックエンド

ダイソーにはニューヨークの街並みやパリの街並みなど、おしゃれなデザインのブックエンドがあります。色もモノトーンで統一されているので、どのような部屋に置いてもおしゃれなインテリアとして活躍します。

④かわいいゆるキャラブックエンド

ブックエンド

インテリアとしてただ飾っておくだけでもかわいいこんなブックエンドはいかがでしょう?ダイソーのとにかく見た目がかわいいブックエンドは、お部屋のアクセントにおすすめです。色もカラフルなので、お部屋に置いておくだけで存在感がありますね。ダイソーのブックエンドは、かわいいだけではなくブックエンドとしての役目はしっかり果たしてくれる優れものです。

⑤ポップなアニマルブックエンド

ダイソーにはかわいいブックエンドがまだまだあります。動物の形をしたアニマルブックエンドもかわいいのでダイソーでとても人気があります。お子さんの本棚の整理にぴったりのポップでかわいいブックエンドです。こんなブックエンドなら、お子さんも自分で本の整理をしたくなるかもしれません。

セリアで買えるブックエンドのおすすめ5選!

①ディズニーキャラクターのブックエンド

ブックスタンド

セリアならディズニーキャラクターのブックエンドも購入できます。ディズニー好きの方におすすめです。ディズニーキャラクターのかわいいイラストが描いてあるブックエンドは、そのまま飾っておくだけでもインテリアになりますね。棚の上に置いたディズニーキャラクターのぬいぐるみが落ちてこないように支えにするのもおすすめです。

②ディズニープリンセスのブックエンド

ブックスタンド

女の子に人気のディズニープリンセスのブックエンドはセリアで大人気のおすすめ商品です。とってもかわいいディズニープリンセスのブックエンドも、セリアなら100円で買うことができます。カラーもかわいいので、ついつい全種類揃えたくなってしまいますね。セリアなら、全種類揃えてもリーズナブルなので嬉しいですね。

③アニマルデザインのブックエンド

ブックスタンド

セリアには豚やシロクマなど、かわいいアニマルデザインのブックエンドがあります。子供部屋や女性の部屋に飾れば、部屋の雰囲気がより明るくおしゃれな雰囲気になると人気があります。見た目もとてもかわいいので、全種類集めたくなってしまいますね。

④レース柄ブックエンド

ブックエンド

こちらもおしゃれでかわいいセリアでおすすめのブックエンドです。レース模様がかたどられている、とても繊細なでざいんのブックエンドですね。おしゃれな商品が多いセリアのブックエンドは、インテリアの一部としてあえて見えるところに置くのもおすすめです。

カラーも豊富で、おしゃれな色ばかりなので悩んでしまいますね。こんなにかわいいブックエンドも、セリアなら100円で購入できるのが嬉しいですね。

⑤ハロウィンデザインのブックエンド

セリアには珍しいハロウィンデザインのブックエンドも置いてあります。ハロウィンにちなんだネコやジャックオランタン、十字架のついたお墓のブックエンドまで種類も豊富です。

黒いシルエットを型どったデザインなので、インテリアとして飾っておいてもおしゃれです。お部屋全体をハロウィン仕様にするのは大変ですが、ブックエンドでちょっとハロウィンの雰囲気を演出するのも楽しいですね。期間限定のデザインなので、セリアで見つけた時に買っておかないと買いそびれてしまうかもしれないですね。

キャンドゥで買えるブックエンドのおすすめ3選!

①かわいい猫のブックエンド

キャンドゥにはこんなにかわいいブックエンドもありますよ。猫のシルエット型のデザインなので、とてもおしゃれです。種類は2種類で、座っている猫と仰向けに寝転んでいる猫から選ぶことができます。猫好きにはたまらないブックエンドです。どちらか選べない時は、2種類とも購入してください。キャンドゥなので、2種類とも買ってもリーズナブルです。

②かわいい子犬のブックエンド

100均のキャンドゥには、猫だけでなく子犬がデザインされたブックエンドもあります。色は白と黒があり、どちらもおしゃれでかわいいと人気があります。本棚などで使うとせっかくのデザインが見えなくなってしまうので、インテリアとして使ってみてはいかがでしょうか。

③シンプルなブックエンド

キャンドゥではシンプルなブックエンドもおすすめです!本商品は、真っすぐな板を折り曲げただけのシンプルでおしゃれなデザインです。カラーはホワイトとブラックから選ぶことができます。とてもシンプルなデザインなので、どんな部屋にも合わせやすいのが特徴です。角がまるくなっているので、使いやすく設計されています。サイズも大と小の2種類から選べるので、用途に合わせた便利な使い方をすることができます。

100均ブックエンドが倒れるのを防ぐ3つのワザとは?

ブックエンドを横置きする

ブックエンドを縦にして使うと倒れる可能性が高いので、ブックエンドが倒れるのを防ぐためには、まずブックエンドを横に倒します。そうすることで、ブックエンドが倒れるのを防ぎます。

ブックエンドを本棚の奥まで入れる

本棚

次に、ブックエンドの下の部分を本棚の奥まで入れます。そうすると、本を立てても倒れることなく収納できます。本棚にいくつものブックエンドをいれておけば、本が倒れることなく綺麗に収納できるのでおすすめです。

耐震ジェルマットを組み合わせる

ブックエンドの底裏に100均で売られている耐震ジェルマットを貼り付けることで、ブックエンドが倒れにくくなります。これだけで重たい本を支えてもブックエンドが倒れなくなります。とても簡単で確実な方法なので、ぜひやってみてください!

100均のブックエンドの便利な活用アイデア5選!

100均のブックエンドは単に本を立てるだけではなく、アイデア次第では色んな使い道があります!ここでは、アイデア豊かな100均ブックエンドの活用アイデアを紹介していきます。

インテリアとして使う

100均には実用的なブックエンドだけでなく、おしゃれなブックエンドもたくさんあります。おしゃれなブックエンドをそのまま飾っておくだけで、素敵なインテリアになりますね。お部屋の雰囲気に合ったブックエンドを見つけてみてくださいね。ブックエンドにおしゃれなポストカードを立てかけたりしてもおしゃれでいいですね。

ピアス収納に使う

網になっているブックエンドを使うと、ピアス収納にもリメイクできます。ピアス収納ボックスを買わなくても、100均のブックエンドをリメイクするだけでおしゃれな収納になります。網の部分にピアスのフックを引っ掛けるだけで、簡単にピアス収納にリメイクできます。お気に入りのピアスを飾れば、お部屋もおしゃれになりますね。

食器棚やキッチンの引き出し収納につかう

ブックエンドはお皿の収納にもリメイクできます。食器棚やキッチンの引き出しの中に置き、お皿を並べると、お皿を立てて収納できるので、限られたスペースを有効に使うことができます。お皿も取り出しやすくなっているのでおすすめです。フライパンも立てて収納することで、取り出しやすくなります。ブックエンドをいくつも使うことで、お皿や鍋の大きさごとに分けられるのもいいですね。

Thumb食器棚のお皿収納術21選!100均や無印グッズでおしゃれに整頓しよう!
毎日頻繁に使うお皿。大きさや形、色など種類は豊富にあります。そんなお皿を食器棚に収納すると、...

収納ケースと併せて小物収納に使う

収納ケースの中にブックエンドを入れれば、スリッパやリストバンドなどの小物を仕切ることが出来ます。サイズの大きな収納ケースで使えば、洋服や下着類などを仕切ることも出来るのでとても便利です。

Thumb100均の収納グッズおすすめ80選!こんなアイデアあったんだ!
皆さんはお部屋の片付けは得意ですか?収納場所が足りない!片付けてはいるけど中身はぐちゃぐちゃ...

トイレットペーパーストッカーにする

トイレットペーパー

ブックエンドをイレットペーパーストッカーにリメイクすることができます。トイレットペーパーを買ってきたままの袋の状態で置いておくよりも、ブックエンドを使った方がおしゃれな収納になります。

大きめのブックエンドを棚の端に立て、そこにトイレットペーパーを挟んで収納するだけです。簡単におしゃれな見せる収納にリメイクできるので、狭い個室にぴったりです。

Thumbトイレットペーパーの収納35選!真似したいおしゃれなアイデア集!
狭いトイレの空間にどうやっておしゃれにトイレットペーパーを収納していますか?トイレットペーパ...

ブックエンドだけじゃなく、100均のブックスタンドも便利!

100均では、ブックエンドだけではなく便利なブックスタンドも販売されています!ダイソー・セリアそれぞれのブックスタンドに関する記事で詳しく説明していますので、気になる方は是非参考にしてみて下さいね。

ダイソーのブックスタンドはこちら

Thumbダイソーのブックスタンド7選!便利すぎる使い方や整頓方法も!
ダイソーでは日用品や食品などさまざまな便利商品が販売されています。ブックスタンドは種類も多い...

セリアのブックスタンドはこちら

Thumbセリアのブックスタンド5選!優秀すぎる2段収納やおしゃれな木製も!
セリアのブックスタンドを紹介していきます!セリアには、オシャレなブックスタンドや収納力の優れ...

100均のブックエンドはおしゃれで使いやすい!

本棚

100均でおすすめのブックエンドを紹介してきました。どれもおしゃれでかわいいものばかりですね!100均だと品質に不安があるかもしれませんが、どれも頑丈で簡単に壊れてしまうなんてことはありません。重たい本を整理しても、しっかりと収納してくれます。

さらにブックエンドとして使う以外にも、いろいろなものにリメイクして使うこともできるので便利です。生活の中でちょっと不便なことが起こっても、ブックエンドが解消してくれるかもしれませんね。リメイクにも大活躍のおしゃれでかわいい100均ブックエンド、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ