100均の折り紙27選!便利な収納ケースや折り紙の本も紹介!

100均には柄やサイズなど、様々な種類の折り紙があります。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめの折り紙について詳しくご紹介します。他にも、折り紙のサイズやおすすめの収納ケース、一緒に買っておきたい折り紙の本についてもご紹介しますのでぜひご覧ください!

100均の折り紙27選!便利な収納ケースや折り紙の本も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の折り紙がおしゃれで人気!
  2. 2100均の折り紙のサイズは?正確な正方形ではないの?
  3. 3100均に単色折り紙はある?
  4. 4ダイソーで買えるおすすめの折り紙10選!
  5. 5セリアで買えるおすすめの折り紙10選!
  6. 6キャンドゥで買えるおすすめの折り紙7選!
  7. 7100均の飾りつけ用折り紙はパーティなどで大活躍!
  8. 8100均で買える折り紙ケースのおすすめ8選!
  9. 9ダイソーの『おりがみの本』シリーズがおすすめ!
  10. 10100均の折り紙でおしゃれなラッピングも!
  11. 11いろいろ使える100均の折り紙を活用しよう!

100均の折り紙がおしゃれで人気!

ちょっとしたおもてなしにも折り紙はおすすめ

100均の折り紙は子供だけでなく、海外の方や旅行者からも人気のアイテムです。100均だからといって侮るべからず。おしゃれな折り紙からサイズの異なる折り紙、枚数の多いおりがみやめずらしい柄やカラーの折り紙や両面折り紙など、種類は実に多様です。折り紙の折り方が分からないという方でも、折り紙の本があるので気軽に折り紙を楽しむことができます。おしゃれな折り紙をラッピングとして使うこともできるので、折り紙を様々な使い方で楽しみましょう!

100均の折り紙のサイズは?正確な正方形ではないの?

ダイソーの折り紙のサイズ

折り紙

ダイソーの折り紙は、通常サイズである15cm×15cmの折り紙が多く販売されています。通常サイズ以外にも26cm×26cmや、53cm×53cmという大きなサイズの折り紙もあります。大きなサイズの折り紙であれば、大きな折り紙作品を作ることもできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

セリアの折り紙のサイズ

セリアには15cm×15cmの折り紙だけでなく、千羽鶴を作るのにもピッタリな50mm×50mmの折り紙もあります。小さいサイズだけでなく、53cm×53cmと細かい作業にもピッタリな大きな折り紙もあります。様々なサイズがあるので、自分に合った折り紙を選びましょう。

キャンドゥの折り紙のサイズ

折り紙のサイズっていろいろ

キャンドゥの折り紙は一般的な15cm×15cmだけでなく、少し小さいサイズの10.5cm×10.5cmサイズや20cm×20cmと少し大きなサイズもあります。サイズの違う折り紙を用意しておけば、大きさの違うものを作れるため大きさの違う物を作れるので便利ですね。

正方形だけど誤差はある

100均の折り紙は、すべて正方形で販売されていますが商品によっては縦・横に5mm程度の誤差がある場合があります。細かい折り紙作品を作る場合には、正確な正方形である必要があるため気をつける必要があります。一度折り紙を三角に折り、はみ出てしまうようであれば余分な部分をハサミやカッターでカットしましょう。そうすることで、簡単に誤差のない正方形にすることができます。より確実な方法としては、メジャーや定規を使ってしっかりサイズを測ってからカットする方法があります。

100均に単色折り紙はある?

1色だけが入った単色折り紙が欲しいという方も多いですが、キャンドゥに販売されています。以前は100均の折り紙は単色しかなかったのですが、現在では複数の色が入ったタイプが多く1色しか入っていない単色折り紙は珍しい存在になりつつあります。折り紙は使っていると使う色に偏りが出ることも多いので、キャンドゥで単色折り紙が販売されているのは嬉しいですね!

ダイソーで買えるおすすめの折り紙10選!

ダイソーの折り紙①ドット柄折り紙

折り紙

100均ダイソーのドット柄折り紙はおしゃれで様々な使い方ができると人気です。ちょっとしたインテリアにも使えるほか、プレゼントのラッピングに使えば可愛い雰囲気になるため折り紙作品を折るだけでなく使い方を工夫してみましょう!色や枚数も十分に入っているので色々楽しめます。ドット柄折り紙の中でも、一部がだるまになっているだるまどっと折り紙もおすすめですよ!

ダイソーの折り紙②季節のイベント折り紙

季節のイベントに合わせた折り紙は、イベントを盛り上げる重要アイテムの1つとなります。100均ダイソーの折り紙は4柄15枚ずつで60枚と枚数も多く、ハロウィン・クリスマス・お正月・節分・ひな祭りなど、ワクワクする季節のイベントを盛り上げてくれます。カラーバリエーションも色々ありますよ!

ダイソーの折り紙③モノトーン折り紙

ダイソーのモノトーン折り紙は、DIY好きの方で大人っぽいの印象の方におすすめです。シンプルすぎてつまらないインテリアがあるのであれば、モノトーン折り紙を使えばアクセントとなりおしゃれなインテリアになります!上手に取り入れて家中のリメイクをはじめてみてはいかがでしょうか。

ダイソーの折り紙④ジャンボ折り紙

折り紙

ダイソーで購入できるジャンボ折り紙は、通常の折り紙よりも大きい26cm×26cmサイズの折り紙です。金銀入りで22枚と、十分に楽しめる折り紙となっています。大きなサイズの折り紙作品を作れるだけでなく、箱などを作ってテーブルに置いておけば小物入れやゴミ箱などにも使えます。

ダイソーの折り紙⑤とても大きな折り紙

とても大きな折り紙は53cm×53cmと、ダイソーで売られている折り紙の中で最も大きなサイズです。合計枚数8枚と枚数は少ないですが、手先が上手に使えない子どもや高齢者が折り紙で遊ぶのに打ってつけです。また、大きな折り紙を使うと細かい部分も丁寧に折れるので上手に作品を作ることができます。

ダイソーの折り紙⑥パステルカラー折り紙

パステルカラー折り紙

100均ダイソーのパステルカラーの折り紙は、ペーパークラフトに挑戦するのにおすすめです。ふんわりした色味をうまく使って花のコラージュを作りたくなります。カラーは12色あり枚数は100枚と、いろいろなコラージュを作るのにも十分入っていますね!

ダイソーの折り紙⑦両面折り紙

両面折り紙

両面折り紙とは両面に色がついた折り紙のことですが、この両面折り紙を使うと通常の折り紙で作る作品よりも華やかな仕上がりになります。カラーは12パターン、枚数は60枚もあり両面の色を上手に使ったペーパークラフトを楽しみたいときにおすすめです。ちょっとした箱を作ると、両面の色がキレイに出るのでおしゃれな雰囲気になりますよ!

ダイソーの折り紙⑧ホログラム折り紙

ホログラムおりがみ

キラキラと輝くホログラム折り紙は、フィルムタイプで8枚と少し内容量は少ない折り紙です。見る角度によってキラキラと輝く図柄なので、七夕の飾りなどに打ってつけです!子供と一緒にイベントを楽しむために、一緒にホログラム折り紙を使って飾りを作ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーの折り紙⑨ホイル折り紙

ホイルカラーおりがみ

ダイソーのホイル折り紙は、10色があり枚数はそれぞれ3枚ずつにまとまっています。キラキラ光るホイル折り紙は、クリスマスの飾りにぴったりです!通常の折り紙には金色と銀色の2枚しか入っていないホイル折り紙で、ピカピカの作品を楽しみましょう。

ダイソーの折り紙⑩ケーキ折り紙

ケーキおりがみ

ダイソーのケーキ折り紙は、折り方もしっかり書かれており子供のおままごとやちょっとしたインテリアとしても楽しむことができます。5種類のケーキが楽しめる枚数5枚の折り紙で、小さな子供には作るのが少し難しいかもしれませんが、作ってあげたら大喜びしてくれますよ!大人も楽しく作ることができますので、童心に返って一緒に遊びましょう!

セリアで買えるおすすめの折り紙10選!

セリアの折り紙①江戸小紋折り紙

折り紙

出典: https://potatomemo.blog.fc2.com/?tag=%E4%B8%BB%E3%81%AA%E8%89%B2_%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF&page=7

セリアの折り紙の中でも人気の高い江戸小紋の折り紙は、3つの柄がそれぞれ8枚ずつ入っています。内容量は少し少ないですが、これほど格式の高い柄の折り紙が100均で買えるのは嬉しいですね!和柄模様のよさを生かして和食のテーブルに添えたり箸置きなどを作ったり、インテリアに使うのもおしゃれですね。

セリアの折り紙②ましかくびんせん

ましかくびんせん

セリアのましかくびんせんは、メッセージカードとして使えるだけではなく、メッセージを添えた折り紙作品を作ってプレゼントなどに沿えることもできるマルチアイテムです。ペーパークラフトとして切ったり貼ったりして楽しむこともできます。

セリアの折り紙③ミニ千羽鶴用折り紙

おりがみ

セリアの小さな折り紙は、50mm×50mmサイズでカラーは全15色です。枚数は300枚入りとたくさん入っていますが、千羽鶴を折る場合には4セット必要となります。千羽鶴用の折り紙となっていますが、小さな作品を作る折り紙としても使い勝手がいいですよ。

セリアの折り紙④クラフトドット柄折り紙

折り紙

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/origamioriko/11566133.html

セリアのクラフトドット柄折り紙は、全部で6色の折り紙が入っておりそれぞれ7枚ずつの全42枚入りです。包装用のクラフト紙なので、贈り物にちょっと包んだりポチ袋を作ったりと、折り紙以外にもいろいろな使い方ができます。

セリアの折り紙⑤レトロ横丁柄折り紙

折り紙

セリアの人気シリーズ、レトロ横丁柄は昔なつかしのレトロキャラに駄菓子柄のステーショナリーアイテムが大人気です。この人気シリーズが折り紙としてラインナップに加わり、懐かしくも可愛い見た目が人気となっています。飾っておくだけでも可愛いので、コレクションにしている方も多いようです。

セリアの折り紙⑥ファンシーおりがみ

デザインペーパー

セリアのファンシーおりがみには、ガーリーフラワー柄など様々な柄があり人気が高い商品です。とてもおしゃれなデザインなので折り紙の作品を作るだけでなく、ほかのステーショナリーアイテムを彩るアクセントに使うこともできます。ガーリーフラワー柄だけでも大きく2つの種類に分かれているので、全ての種類を集めておけばいざというときに使えそうですね!

セリアの折り紙⑦恐竜折り紙

恐竜折り紙

高いクオリティーで人気の恐竜折り紙です。折り方の説明書が入っているため、わざわざ本を買う必要もなく、子どもたちに人気の恐竜を折ることができます。折り紙だけでなくパノラマステージもついているので、本格的に遊ぶこともできますよ!恐竜好きな子供におすすめの教育折り紙です。

セリアの折り紙⑧キャラクター折り紙

セリアのキャラクター折り紙では、おなじみキティちゃんの和柄がおすすめです。海外の友人にプレゼントしたら間違いなく喜ばれます。子供たちにも人気が高いので、ちょっとした贈り物にもおすすめです。キャラクターはほかにも、レトロ横丁柄で登場するキャラクターもいますが人気のため売り切れる可能性が高いようです。

セリアの折り紙⑨おりがみヒコ―キ

おりがみ

折り紙で作る飛行機は作り方によって飛行距離に差が出たりするので奥が深いですよね。セリアのおりがみヒコーキは4種類の飛行機が作れるようになっています。折り方も書かれているので、折り紙レシピの本を購入する必要もありません。子供と一緒に作り、飛距離を競い合うのも楽しそうですね!

セリアの折り紙⑩アンティーク柄折り紙

折り紙

出典: http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/940480721faae1115e059df51de9fbfdf13880e1.87.2.9.2.jpeg

ちょっぴり知的な印象を与えるアンティーク柄は、様々な使い方ができるとセリアの折り紙の中でも人気商品です。ブックカバーに使ってみたりブックマークを作ってみたりと、アンティーク柄の折り紙は知性を感じさせるステーショナリーのアクセントにしたいですね。

キャンドゥで買えるおすすめの折り紙7選!

キャンドゥの折り紙①和紙千代紙

キャンドゥの折り紙には、和紙を使った高級感のあるタイプの折り紙があります。見た目にもとても高級感があり日本の雰囲気が強いので、海外へのお土産としても人気が高い商品です。6つの和柄が入っており、一般的なサイズが24枚入っているため誰にプレゼントしても喜ばれるでしょう!

キャンドゥの折り紙②キラキラ折り紙

折り紙

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4969757108505

小さい子供に大人気のキラキラしたホログラムの折り紙です。お誕生日会の飾りにも使えるので、小さい子供がいる方は1つ用意しておくと便利ですね!こちらも和柄と同様に、一般的なサイズで6つのデザインが入っています。

キャンドゥの折り紙③デザインペーパー

バナナやダルメシアン柄など、おしゃれで可愛い柄が人気のデザインペーパーがあります。こちらは折り紙のシリーズですが、折り紙としてだけでなくシンプルな収納棚をおしゃれに変身させるリメイクシートとしても使うことができる万能折り紙です!

キャンドゥの折り紙④パステルカラーペーパー

パステルカラーペーパーは、可愛らしい色味の折り紙が100枚入ったセットです。意外とパステルカラーの折り紙は少ないので、こちらの商品はとても人気の高い商品なんです!なんと言っても100円で100枚入りだというボリュームが嬉しいですよね!

キャンドゥの折り紙⑤ラップ折り紙

こちらの商品は、8色のチェック柄が64枚入った折り紙です。ピンクやブルーなど、可愛らしい色味が多いので、かごなどに貼り付けてインテリアとしても使えそうですね!サイズは一般的な折り紙より小さい10.5cm×10.5cmなので、あまり手順が多い細かい折り紙には向きませんが柄がシンプルなのでアレンジがしやすい折り紙です。

キャンドゥの折り紙⑥大判ラップ折り紙

折り紙

出典: http://d.hatena.ne.jp/kuraza/20131223/1387804021

一般的な折り紙よりも大きい20cm×20cmのこちらの商品は、ボーダー柄とドット柄の2種類が各5色ずつ入った20枚入りの折り紙です。大判サイズなので手順の細かい大作を作るのにぴったりですね!柄も2種類入っているので、お得感のある商品だと人気です。

キャンドゥの折り紙⑦ワックスペーパー折り紙

こちらの商品は、その名の通り折り紙の表面がワックスでコーティングされた商品です。折り紙として使うだけでなく、お弁当に使ったり揚げ物の下に敷くなど日常的に使えるとても便利な折り紙なんです!ボーダー柄が4色あり、それぞれ9枚ずつ入っているので見た目にもとても可愛くおしゃれですね!

100均の飾りつけ用折り紙はパーティなどで大活躍!

ペーパーチェーン

出典: https://www.o-uccino.jp/article/posts/44941

100均の折り紙コーナーに並んでいる飾り用のカットペーパーはパーティーなどに活躍します。星形にカットされたペーパーセットや、すでにペーパーチェーンができるようにカットされているペーパーリングは驚きの便利アイテムです。折り紙を1からカットして自分で作るのがちょっと面倒な方におすすめです。

100均で買える折り紙ケースのおすすめ8選!

ダイソーの折り紙ケース・取っ手付き

おりがみケース

ダイソーの取っ手がついた折り紙ケースは、持ち運びがよく収納枚数が400枚なので非常に便利です。折り紙は一度に使い切るものではなく、色々な種類の折り紙を購入すると収納に困ってしまいますよね。折り紙を買う際には、一緒にケースも購入しておくのがおすすめです。

ダイソーのおりがみ&お道具ケース

おりがみケース

ダイソーでは折り紙と折り紙の本がいっしょに収納できるケースもラインナップされています。とくに小さな子供がいると折り紙はバラバラになり折れたり線が入ったりするだけではなく、折り紙の本が行方不明になるなど片付けが難しくなりますよね。そんなときに役立つのがこちらのケースです。折り紙の道具を1つにまとめられるので、なくなる心配がありません。

ダイソーのキャラクター折り紙ケース

ダイソーの折り紙ケースには人気キャラクターのケースもあります。おでかけの際に持ち運ぶための折り紙ケースはバッグの中で折れてしまう折り紙をしっかりガードしてくれるので非常に便利です。ほかにも折り紙サイズの書類を収納するにも使い勝手がよく、いろいろな方が多様なアイデアで収納していますよ。

セリアの折り紙ケース

セリアの折り紙ケースでは、口の部分が大きく切り込まれているため様々な種類の折り紙やクラフト用のペーパーを混ぜて収納しても探しやすくて使いやすいと評判です。持ち運びも便利で、収納性がよいため折り紙以外を収納する方も多いようです。

セリアの積み重ね折り紙ケース

おりがみケース

セリアにはズレずに積み重ねることのできる折り紙ケースもあります。折り紙を柄や色ごとにケースを分けて収納できるため、使いたい折り紙をすぐに見つけられるためとても便利なケースです。折り紙だけでなく書類や小物などを収納するのにも使えるため1つあればとても重宝します!

セリアのフタ付きケース・スクエア

フタつきケース

セリアのフタ付きケース・スクエアは小物の収納に便利と評判です。この収納ケースには、ロング・キューブ・トールとサイズが色々ありますが、折り紙用にはスクエアがおすすめです!折り紙のサイズよりも少し大きめなので、折り紙の収納に便利です。半透明なので中が見えやすいのも使いやすさの1つですね。

セリアのストレージケースORIGAMI

おりがみケース

セリアのおしゃれな収納ケースのラインナップには、スタンダード・ハガキ・折り紙とそれぞれサイズがあります。折り紙がキレイに収納できるので、オシャレな収納ケースとしてインテリアにもぴったりです!こちらも重ねて使用できるので、スッキリと収納できますよ!

キャンドゥのおりがみケース

キャンドゥの「おりがみケース」は、15cm×15cmの折り紙が400枚入れることができる大容量ケースです。ケースは半透明のプラスチック製なので、中にどの折り紙が入っているのか開けなくても確認することができます。フチに切り込みが入っているので、取り出しやすいのも便利なポイントです。

ダイソーの『おりがみの本』シリーズがおすすめ!

おりがみの本

ダイソーの折り紙の本には、『はじめてのおりがみ』や『いきものおりがみ』など7つのシリーズがあります。その中でもおすすめなのは、子供が1人でも簡単に折り紙を楽しむことができる『かんたんおりがみ』です。1冊の中に約20種類の折り紙作品の作り方が載っているので、1冊あれば満足できるボリューム感ですよ!

100均の折り紙でおしゃれなラッピングも!

プレゼントやそのお返しなど、ちょっとした贈り物のラッピングに取り入れたいのが100均の折り紙です。折り紙には様々な柄や種類があるので、ラッピングのレパートリーが増えて包む楽しみが増えます。ラッピングの際、両面折り紙などでコラージュを作り、ラッピングに沿えても可愛いですよ!折り紙でリボンを作ってみてもより手作り感が増し、喜ばれるプレゼントになりそうですね!

リボンの作り方はこちら!

Thumb折り紙『リボン』の折り方!立体のリボンも簡単!ラッピングなどにも
日本人なら誰でも知ってる折り紙。その中でも折り紙で作るリボンはちょっとしたプレゼントや特別な...

いろいろ使える100均の折り紙を活用しよう!

折り紙

100均で購入できる折り紙には、様々なカラーや種類があります。おしゃれな柄の折り紙もあれば、両面カラー・ホイル・ホログラムなどの光るタイプの折り紙、ペーパークラフトにおすすめの折り紙もあります。折り紙遊びに役立つ収納ケースや折り紙の本も100均で揃えることができるので、気軽に始められる趣味として折り紙を取り入れてみてはいかがでしょうか。

折り紙の折り方はこちら!

>> Cherishの折り紙の折り方を紹介する記事一覧を見たい方はこちら

Thumb簡単な折り紙の折り方!ここから始めよう!【子供と楽しめる】
子供の頃、お母さんと一緒に折り紙を楽しんだ記憶ってありませんか?私も最初は簡単な折り方を教え...
Thumb折り紙の定番【鶴】の折り方!正しい折り方を分かりやすく解説!
定番折り紙「鶴」の正しい折り方に加え、折り紙「鶴」を含む3種類のアレンジ折り鶴の折り方や作り...
Thumb折り紙『バラ』を折ろう!簡単な折り方から本格的な立体作品まで!
たった1枚の折り紙が瞬く間に作品に仕上がっていく工程は、見ているだけでもワクワクします。指先...
Thumb立体的な折り紙作品の作り方まとめ!これであなたも上級者に!?
立体的な折り紙作品の作り方を紹介します。基本的な星、花、動物などの可愛らしい作品から、くす玉...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ