卒業を祝うメッセージ&名言21選!心温まる言葉を贈ろう!

卒業祝いのメッセージは普段なかなか伝えられない気持ちを伝えるチャンスです。素敵な言葉や名言ではなむけの言葉を贈りましょう。卒業を祝うメッセージに使える言葉や偉人・アニメなどの名言を、シチュエーション別に例文でご紹介します。

卒業を祝うメッセージ&名言21選!心温まる言葉を贈ろう!のイメージ

目次

  1. 1心温まるメッセージで卒業を祝おう!
  2. 2卒業を祝うメッセージで注意することは?
  3. 3卒業を祝うメッセージ【小学校編】3選!
  4. 4卒業を祝うメッセージ【中学校編】4選!
  5. 5卒業を祝うメッセージ【高校生編】7選!
  6. 6卒業を祝うメッセージ【大学生編】4選!
  7. 7卒業を祝う名言3つを紹介!
  8. 8卒業生に心の温まる言葉を贈ろう!

心温まるメッセージで卒業を祝おう!

卒業祝いに花を添えるメッセージ、どのように書いたら良いのか、どんな言葉を贈ったら良いのか悩んではいないでしょうか。

メッセージを添えることで心に残ることになるので、是非素敵な言葉や名言を贈ってあげましょう。

卒業生におすすめのメッセージを、親から、先生から、後輩からなどパターン別の例文でご紹介し、メッセージを送る時に気を付けたい注意点や避けたい言葉、偉人やアニメからの名言などを詳しくご紹介していきましょう。

ノートと万年筆
Thumb卒業祝いにおすすめプレゼント37選!贈る相手や予算など徹底解説!
人生に幾度となく訪れる卒業祝い。単なる別れではなく、これまでの感謝を伝え、これからの応援にな...

卒業を祝うメッセージで注意することは?

卒業祝いのメッセージを贈る時に注意しておくことをご紹介します。卒業を記念する大切な言葉ですので、メッセージを考える前にしっかりと確認しておくことが重要です。

万年筆

卒業メッセージの注意点① 卒業後の進路を確認しておく

卒業祝いで贈るメッセージを作成する前には、大学などへ進学するのか、それとも就職するのかを確認しておきましょう。
また、進学先や就職先が希望していたものだったかどうかも、わかるようなら前もって確認しておけば、メッセージの言葉を考えやすいでしょう。

卒業メッセージの注意点② 言葉や表現に気を付ける

自分から見てどのような立場の人にメッセージを送るかによって、言葉・名言の選び方や表現方法を変える必要があります。

自分が後輩で、卒業する先輩にメッセージを贈るという場合には、目上の人への文章なので敬語を使いましょう。たとえば卒業祝いでよく使われる表現の「がんばってください」「ご苦労様でした」という言葉ですが、これは目上の人に対しては避けるべき表現なので、先生や親以外は使わない方が良いでしょう。

卒業メッセージの注意点③ 縁起が悪い言葉は禁物!

以下は縁起が悪い言葉の例です。できるだけこのような言葉は使わずに、違う言葉に言い換えて卒業祝いのメッセージを作成するように心がけましょう。

・終わる
・壊れる
・捨てる
・割れる
・消える
・飽きる

卒業を祝うメッセージ【小学校編】3選!

小学校卒業を祝う言葉の例文です。小学校卒業の言葉、親から子への言葉、先生から卒業生への言葉の例文です。

小学校の卒業を祝うメッセージ

○○(名前)へ
小学校卒業おめでとう。
この6年間良くがんばったね。小学校で楽しかったことやうれしかったことがたくさんあったと思います。
中学生になっても、勉強や運動をがんばって、楽しい中学生活を過ごしてください。

教室

親から子供へのメッセージ

○○(名前)へ
小学校卒業おめでとう。
ランドセルが○○より大きかった時から6年、本当によくがんばりましたね。
これから中学生の新しい生活が始まります。
お父さんもお母さんも○○をいつも応援しています。
あなたらしさを忘れずに元気いっぱいがんばってね。

先生から卒業生へのメッセージ

皆さん
ご卒業おめでとうございます。
たくさんの思い出をありがとう。
小学校で経験した、楽しかったことや苦しかったことは、これからの皆さんの土台となるでしょう。
もしも辛いことがあった時は、小学校でがんばったことや友達との思い出を思い出してください。
先生はいつでもあなた達を応援しています。

花束

先生から教え子に贈るメッセージは、「応援」という言葉がポイント

先生の手を離れて、新しい環境へ旅立つ教え子たちには、これから辛いことや困難なことが待ち受けていることでしょう。これまで生徒を近くで見てきた先生だからこそ、生徒ひとりひとりの良いところや強みを理解しているはずです。

そんな生徒たちには、あなたならできるはずという気持ちを込めて、励まし応援する言葉を贈ると良いでしょう。

Thumb卒業祝いに贈る花のおすすめ12選!値段やマナー・花言葉は?
人生の大きな区切りとなる卒業。お祝いに花を贈って、色鮮やかな思い出を残しましょう。プレゼント...

卒業を祝うメッセージ【中学校編】4選!

中学校卒業を祝う言葉の例文です。親から子への言葉、後輩から先輩への言葉、先生から卒業生への言葉、友達への言葉の例文です。

親から子供へのメッセージ

○○(名前)へ
中学卒業おめでとう。
3年間よくがんばりましたね。あなたの成長を誇らしく感じます。
春から高校生になり、さらに楽しいことや苦しいことも増えるでしょうが○○なら大丈夫だと信じています。
もし何かに迷うようなことがあれば、いつでも相談してくださいね。
お父さんもお母さんも○○をいつも応援しています。

親から子へのメッセージは「成長」に注目するのがポイント

赤ちゃんの頃から子供の成長を間近で見てきた親からは、自分でできることがどんどん増えていく成長を嬉しく思っている気持ちを言葉にしてメッセージにすると良いです。
普段言えない想いを親として伝えるのに絶好のチャンスです。卒業という機会を通して、親子の絆を感じ合える卒業メッセージを贈ると良いでしょう。

後輩から先輩へのメッセージ

○○(名前)先輩
中学ご卒業おめでとうございます。
△△部ではたいへんお世話になりました。○○先輩からもらったアドバイス、忘れません。
私も○○先輩のような、後輩に慕われる先輩になれるよう頑張ります。
高校へ行っても、いつまでも素敵な○○先輩でいてください。

Thank you!

先生から卒業生へのメッセージ

皆さん
卒業おめでとう。
高校生活は自分の道を見つけていくための新しい挑戦の舞台です。
苦しいこともあるかと思いますが、ここにいる友達や先生のことを思い出して前進してください。
親への感謝を忘れず、元気に勉強やスポーツに励んでください。

友達へのメッセージ

○○(名前)へ
中学卒業おめでとう。
これからは今までのように一緒にいられなくなって寂しいです。
離れても○○とは友達でいたい。お互いに励まし合って夢に向かってがんばろうね。

学生カップル

卒業を祝うメッセージ【高校生編】7選!

高校卒業を祝う言葉の例文です。親から子への言葉、後輩から先輩への言葉、先生から卒業生への言葉、友達への言葉、大学・短大・専門学校へ進学する人への言葉、就職する人への言葉の例文です。

親から子供へのメッセージ

○○(名前)へ
高校卒業おめでとう。
高校生活での勉強や部活を頑張って乗り越えてきたことは、○○の大きな自信となっていることでしょう。
お父さんお母さんも○○の成長を感じて、とても誇らしい気持ちです。
今後も夢に向かって頑張ってくださいね。
困ったことがあればすぐに連絡してくださいね。

後輩から先輩へのメッセージ

○○(名前)先輩
高校卒業おめでとうございます。
○○先輩から教えてもらいたいことがまだ沢山あったのに、もうお別れなんてとても辛いです。
いつも色んなことを教えていただき、ありがとうございました。
先輩と再会した時に恥ずかしくないように、指導してもらったことを胸に頑張りたいと思います。

後輩から先輩への卒業メッセージには、尊敬の気持ちを言葉に込めて

後輩にとって先輩とは、先生や親以外の「師」と呼べる存在です。
後輩から見て先輩は大切な恩人と呼べる相手なので、どのような面を尊敬していたかという気持ちを、感謝の言葉とともに伝えてみてはどうでしょう。

桜を見上げる女生徒

先生から卒業生へのメッセージ

皆さん
高校卒業おめでとう。
これから苦しいことや辛いことが立ちはだかるかもしれません。
でも皆さんなら大丈夫。何があってもきっと乗り越えていけるでしょう。
皆さんが頑張り屋なことは3年間見てきた先生なら分かります。
これからの皆さんに期待しています。

友達へのメッセージ

○○(名前)へ
高校卒業おめでとう。
○○は△△の勉強をするために、私は□□になるために、離れた場所で過ごすことになるね。
○○と離れることはとても寂しいけど、同じ空の下で○○が頑張っているんだと思うと、新しい生活も頑張っていけそうな気がします。
これからも互いに励まし合おう。
何かあったらいつでも会いに行くよ。

違う道へ進む友達へ「これからも友達でいよう」という言葉を贈る

将来の目標が違うなら、どれほど仲良しの友達であっても離れ離れになってしまうことは
少なくありません。でも、どれだけ離れても仲良しでいたいという気持ちを、卒業のメッセージに込めて友達に贈ると良いでしょう。

花輪を持つ女の子

大学や短大に進学する人へのメッセージ

○○(名前)へ
高校卒業おめでとう。
これから別々の大学(短大)へ進むことになるけど、○○と過ごした3年間はとても貴重な宝物です。
寂しくなるけど、困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。
お互いに夢に向かって、大学(短大)生活を頑張りましょう。

卒業証書を持つ生徒

専門学校に進学する人へのメッセージ

○○(名前)へ
高校卒業おめでとうございます。
専門学校へ進学して環境ががらっと変わると思いますが、○○なら乗り越えられると信じています。
将来、目標とする職業に就いて頑張っている○○の姿が今から目に浮かびます。
くれぐれも体に気を付けて頑張ってください。

就職する人へのメッセージ

○○(名前)へ
高校卒業おめでとう。
春からは社会人となりますね。無理をしすぎないように、困った時にはいつでも相談に乗ります。
○○の選んだ道を着実に歩んでいってください。
○○の健康とご活躍をお祈りしています。

紙飛行機
Thumb卒業文集の書き方のコツを徹底解説!【小学生・中学生・高校生】
卒業文集の書き方に悩んでいる小学生・中学生・高校生の皆さんに卒業文集の書き方のコツを徹底解説...

卒業を祝うメッセージ【大学生編】4選!

大学卒業を祝う言葉の例文です。親から子への言葉、先生から卒業生への言葉、友達への言葉、就職する人への言葉、大学院へ進む人への言葉の例文です。

親から子供へのメッセージ

○○(名前)へ
大学卒業おめでとう。
大学での勉強を経て、夢への道を決心した○○を心から応援します。
これから社会へ出て、さまざまな経験をするかと思いますが、夢に向かって○○らしい人生を送ってくれることを祈っています。

和服の女性

先生から卒業生へのメッセージ

皆さん
大学卒業おめでとう。
希望していた進路につくことができて本当に良かったと思います。
今後も皆さんらしく夢に向かって活躍していくことを心から祈っています。

花束

就職する人へのメッセージ

○○(名前)へ
大学卒業おめでとう。
これまでの学生生活で学んだことを糧にして、社会人になっても○○らしく活躍してください。
夢へ向かって羽ばたいていくことをお祈りします。
何かあったらいつでも相談してください。
体には気を付けて、○○の人生を歩んでいってください。

大学院に進む人へのメッセージ

○○(名前)へ
大学卒業おめでとう。
大学院へ進み、さらなる研究を続けることを決心したあなたを心より応援します。
夢に向かって邁進する○○に明るい未来が訪れますように。

旅行に出る女性

卒業を祝う名言3つを紹介!

卒業を祝う言葉に、名言を引用するのも良いアイデアです。
世界や日本の偉人、マンガやアニメなど、名言はたくさんあって素敵な卒業の言葉にできます。
卒業を祝うのにふさわしい名言をご紹介しましょう。

世界の偉人が残した名言

卒業して新しい道へ踏み出す人に最適な名言の言葉です。心にくる名言ではないでしょうか。

キング牧師(米国の牧師、公民権運動の指導者)の名言

Even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream.
私たちには、今日も明日も困難が待ち受けている。だとしても私には夢がある。

桜とカバン

日本の偉人が残した名言

日本の偉人たちも、多くの素敵な名言を残しています。卒業祝いのメッセージに使えるような名言もあって、卒業生の大きな力になってくれることでしょう。

イチロー(プロ野球選手)の名言

壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

卒業生に贈るマンガやアニメの名言

マンガやアニメにもたくさんの名言があることをご存知でしょうか。マンガやアニメは子供向けのものだと思うなかれ、感動を与えてくれたり教えとなってくれるマンガやアニメも多くあるのです。エールとなる名言のご紹介です。

のび太が通う小学校の担任の先生(アニメ・ドラえもん)の名言

目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!ふりかえらないで、つねに明日をめざしてがんばりなさい。

卒業おめでとう
ThumbLINEの一言にしたい!かっこいい名言や可愛い言葉50選【おしゃれ】
LINEのひとこと機能を知っていますか?かわいいひとことやかっこいいひとことを設定している方...

卒業生に心の温まる言葉を贈ろう!

卒業は新たな出発へ向けての第一歩です。大切な相手の心に残るように最高のメッセージを贈りたいものです。
数々のふさわしい言葉や偉人の名言などから、自分にしか贈れない卒業祝いのメッセージを、気持ちとともに卒業生へ贈ってあげましょう。これらの言葉や名言の例文がメッセージ作成の参考になれば幸いです。

感謝の言葉と風呂敷
Thumb【合唱】卒業ソングおすすめ39選!小学校・中学校・高校
卒業ソングは今、定番のものだけでなくJ-POPなど、バリエーション豊かです。卒業ソングとして...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ