冷蔵庫が冷えない!故障の原因や寿命、対処方法は?冷凍庫は冷える?

今まで動いていたのに、冷凍庫は冷えるのに冷蔵庫が冷えないのは故障?。冷蔵庫の冷えない故障原因は冷凍庫は冷えるのに起きる場合もあります。まずは対処できる事がないか確認しましょう。冷えなくなった故障の原因を自分で探す事で対処があるかもしれません。

冷蔵庫が冷えない!故障の原因や寿命、対処方法は?冷凍庫は冷える?のイメージ

目次

  1. 1冷凍庫は冷えるのに、冷蔵庫が冷えない時の故障の原因と対処法
  2. 2冷蔵庫は冷えないのに、冷凍庫は冷えるのは故障?その原因とは何か
  3. 3冷凍庫は冷えるのに、冷蔵庫が冷えないけど、故障の原因は寿命?
  4. 4冷蔵庫の故障の原因のサインは冷凍庫は冷えるかを見てみる
  5. 5東芝の冷凍冷蔵庫 
  6. 6日立の冷凍冷蔵庫
  7. 7三菱の冷蔵冷凍庫
  8. 8冷凍庫からする匂いの原因とは
  9. 9冷蔵庫のガス漏れには注意する
  10. 10冷凍庫は冷えるけど冷蔵庫の温度が下がらなくなった原因と対処方
  11. 11水漏れも冷蔵庫の故障の原因
  12. 12冷蔵庫が冷えすぎる原因と対処法
  13. 13冷蔵庫や冷凍庫が冷える時間
  14. 14まとめ

冷凍庫は冷えるのに、冷蔵庫が冷えない時の故障の原因と対処法


今まで、ちゃんと動いていたのに、冷凍庫は冷えるのに冷蔵庫が冷えないのは故障?。冷蔵庫の故障は冷凍庫が冷えるのに起きる場合もあります。
まずは対処できる事がないか確認してみる事にしましょう。冷えなくなった故障の原因を自分で探す事により下がらなくなった対処があるかもしれません。

冷えない原因は食材の入れすぎ


冷蔵庫に物が沢山詰まりすぎていると、冷蔵庫の冷えが悪くなり温度が下がらなくなる場合があります。冷えた空気の通りみちがなく、冷えた空気が巡回できない状態になっているためです。

出典: https://flic.kr


対処法
冷蔵庫の中に物が詰まりすぎないように、すこし空間を保って置く事により冷えた空気が行き渡るようにしましょう。

冷えない原因はドアがしっかりと閉まっていないから


冷蔵庫のドアがきちんと閉まっていないため、そこから冷えた空気がどんどん外に漏れている場合も冷蔵庫の温度が下がらなくなります。

出典: https://flic.kr


対処法
買い物に行った際、ビニール袋を挟んだりしないように、心がけましょう。物が挟まっていると、当然冷たい空気が逃げだし温度が下がらなくなってしまいます。

また、扉の金具が壊れていることもありますので、チェックしてみましょう。

冷えない原因は熱いまま食べ物をいれてしまうせい


料理を作った後、まだ冷えてないうちから冷蔵庫に入れているため、温かい熱気が冷蔵庫の中にこもってしまい、温度が上昇すると冷凍庫に霜ができやすくなってしまいます。

出典: https://flic.kr


対処法
料理を作ったあと、きちんと冷ましてから冷蔵庫の中に入れるようにしましょう。熱いまま料理を入れてしまうと、冷蔵庫の温度が下がらなくなってしまいます。

冷凍庫は冷えるのに冷蔵庫が冷えない時は温度設定の確認をする


冷蔵庫が冷えなくなった原因は、冷蔵庫の内部や外部にある、弱・中・強のレベルが一番低い弱になっていることもあります。以外と盲点だったりしますね。


対処法
冷蔵庫の温度レベルを調節しましょう。
調節器がある場所は冷蔵庫によって違うので、説明書を確認しましょう。

冷蔵庫は冷えないのに、冷凍庫は冷えるのは故障?その原因とは何か

出典: http://soichirokobayashi.com


冷蔵庫が冷えなくなった気がするけど、冷凍庫を開けてみるとしっかりと冷えている。これって故障なの?
この冷蔵庫が壊れるトラブルの多くの原因は「霜」が関係している可能性が高確率であります。
冷凍庫は冷えているのに、なぜ冷蔵庫だけ冷えなくなったのか。それは冷凍庫にある霜が、冷えた空気を冷蔵庫に送るはずの通路を塞いでしまっているために起こる現象なのです。これは霜に限ったものではなく、食品にもいえる事です。霜にしても、食品にしても、冷気を送る通路が塞がれているということが問題なのです。なので、まずそこを確認してみてください。
そこがもし問題がなければ、冷蔵庫の放熱が上手くできていない事で冷えなくなったり、もしくは冷蔵庫が壊れる寿命なども考えられます。

冷凍庫に出来る霜の仕組み


霜は、空気中の水分から出来るしくみになっています。霜は放っておくと、どんどん大きくなってきます。すると食品を入れるスペースもなってくるので取り除かなければなりません。最近の冷凍庫の多くは、自動霜取り機能は付いていますが、この機能がついていない冷凍庫もあります。特に古いタイプの冷凍庫は特に霜がつきやすくなっています。
冷凍庫のみの製品の場合は、霜取り機能がついているタイプと、ついていないタイプがあります。

霜がつく原因として考えられる事


◇ドアを開けたり閉めたりする事で外の空気が冷凍庫の中に入ってきます。そしてその空気が冷凍庫の中で急激に冷されると、水蒸気の一部が霜になるのです。
◇まだ冷めていない温かい物を冷凍庫に入れると、中に温かい空気が充満し霜になる。

霜が出来た場合、取り除き方


◇まず、冷凍庫の食品の鮮度を落とさなくてもいいように、発砲スチロールなどを用意する
◇霜取りのヘラで、少しずつ霜を剥ぎ落とす。
◇ドライヤーで霜の表面を溶かしていき、ヘラでそぎ落とす。

霜が付かないように予防する


◇こまめに、タオルなどで中を拭き乾燥させる事を心がける。
◇サラダ油を、霧吹きに少量いれて吹きかけコーティングすると霜が付きぬくくなり、もし付いても剥ぎやすくなる。
◇水分が多い食品などはラップなどでピッチリと包む。
◇料理はきちんと冷えてから入れるようにする。
◇ドアの開け閉めを頻繁にしないようにする。

冷凍庫は冷えるのに、冷蔵庫が冷えないけど、故障の原因は寿命?

出典: http://kadentity.com


冷蔵庫の商品を出しているメーカーと言えば、東芝、日立、シャープ、パナソニック、サンヨー、富士通、三菱などが、代表的です。

冷蔵庫が冷えなくなり壊れる原因は、一応メーカーによって変わりますが、基本的には10年かから15年の間と言われています。年数が経っていくと壊れる原因要素が増えていきますし、修理をしてもどうしようもない場合も出てきます。

冷蔵庫を買い換える時なんかに、よく5年保障や10年保障などがついてきますので、その点を考えてみても、その位の年数は使えると考えて大丈夫ですね。

ただし、リサイクルショップで買ったり、オークションで買うばあいは、先に使っていた方の使いかたにもよりますし、年式、型式にも変わってきます。

その他の原因では、放熱不良が原因で、冷蔵庫が冷えなくなることがあります。冷蔵庫は、24時間食材を冷すために動いていますが、その熱を放熱させる場所は、ほとんどの場合、冷蔵庫の側面や前面にあります。

メモ用紙などを冷蔵庫に磁石で留めたりする場合、度を越えて貼り付けてしまわないように気をつけましょう。冷蔵庫が放熱できなくなり壊れる原因に繋がります。

冷蔵庫の故障の原因のサインは冷凍庫は冷えるかを見てみる

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


冷蔵庫が冷えなくなった時、そろそろ冷蔵庫を買い換えた方がいいかしら?そう思った時に、確認できるサインが冷蔵庫にはあります。
その場合、冷凍庫を見てみると分かりやすいので、確認してみましょう。
…………
◇氷を作ってくれる製氷機の中を見て、いつもは個々の形がきちんと出来ているのに、氷同士がくっついてしまっている時は冷凍庫が冷えなくなっている可能性があります。
◇冷凍庫に、冷凍食品や、アイスクリームなどを保存しているのに、なんだか冷えなくなった時。
◇冷蔵庫から、低い重音がなっている場合、そして、冷蔵庫の本体が熱を発している場合です。

東芝の冷凍冷蔵庫 

出典: https://www.toshiba-lifestyle.co.jp

利点


日頃から、食卓には野菜を使った料理が沢山ある人や、ベジタリアンの方には東芝の冷蔵庫をオススメします。
東芝の冷蔵庫は、野菜が新鮮なまま長持ちすると言う強い売りがあるんです。通常の冷蔵庫ではひとつの冷却機で冷蔵庫全体を冷していますが、東芝の冷蔵庫には、二つの冷却機が搭載しています。
東芝には野菜専用冷却によって、野菜の湿度を実に95パーセントに保つことが出来るのです。
その他にも、東芝は野菜をそのまま冷凍できる機能もあります。
勿論、下茹での手間も省くことが出来ます。
スーパーで買ってきたお肉を冷凍すると、表面が白くなりますが、東芝のツイン冷却の効果は、お肉などの霜取りにも活用してくれます。

欠点


東芝の冷蔵庫は、除霜センサーが不十分で冷蔵庫か冷えないという声も聞きます。なので冷えた空気の巡回がうまく行かず、冷蔵庫が冷えなくなるのです。
また、冷蔵庫の基盤がよく故障すると言った事もあるようです。
ドアを空き閉めするときに必要とするドアパッキンの故障もあると言われています。

修理費用の目安


◇除霜センサーの修理費用 12000~18000
◇基盤 11000~28000
◇冷凍庫・冷蔵庫センサー 9000~13000
◇冷凍庫・冷蔵庫 圧縮機 33000~80000
取り扱い説明書に、無料保障期間が記載されている場合がある場合もあります。

日立の冷凍冷蔵庫

出典: http://www.hitachi.co.jp

利点


日立の冷蔵庫と言えば、業界最大である日立アプライアンスは730Lの大容量。パーティ用の大型のケーキも丸まる入ってしまう大きさ。野菜室には、買い物かごおよそ4つ分の野菜を保存できるしくみになっている。

そしてなんと言っても業界初の日立プラチナ触媒。接触すると食材から発生されるエチレンガスや匂いを分解してくれる。食材の呼吸を抑制する事で、眠っているような状態になります。そうする事で野菜などの鮮度や栄養素を逃がさず保ってくれる(スリープ保存)のです。

●日立真空チルド
チルドルームの気圧を0.8に抑えることで圧力が低い状態にできます。そうする事で食品の酸化を抑える事ができるのです。
ドアを開けると、圧力が抜けるときに、プシュっと音がするので、よくわかります。
賞味期限ぎりぎりまで、新鮮に保つ事が冷蔵庫です。
●日立の冷蔵庫は棚が自由自在に変化する。他のメーカーも同じ機能はありますが、日立の棚は、もっと自由に棚の高さを変えることができるので、その時々でいろんなものを効率よく置く事ができるので、とても便利です。

欠点


日立のキーロックランプの点滅からの不具合見つかり故障に繋がる事が以外に多く見られます。
冷却系統の異常ですが、購入してから数年で不具合を訴える人がいる反面、10年使っているけれど全く問題なしと言う方もいる。

日立の修理代目安


◇霜取りヒーター 11000~15000
◇ドアパッキン 5000~9000
◇自動で氷ができない 8000~21000
◇制御基盤 9000~22000

取り扱い説明書に、無料保障期間が記載されている場合がある場合もあります。

三菱の冷蔵冷凍庫

出典: https://www.mitsubishielectric.co.jp

利点


通常の冷凍庫の温度はマイナス18度ですが、三菱の切れちゃう瞬冷凍の温度は、マイナス7度。これが切れちゃう瞬冷蔵の底力なのです。

お肉を冷凍しておいた物を切ると、硬くて包丁が入りませんが、三菱の瞬冷凍で冷凍すると、サクっと切れてしまうのです。
いちいち、レンジの解凍機能を使ったり、冷蔵庫や常温で解凍する手間も時間も省けちゃいます。
なぜそんな事ができるのか……。それは過冷却現象を利用して冷凍をする事で、おいしい状態で凍らすことができるのです。
お肉のほか、冷凍に不向きなジャガイモや、たけのこなども三菱の冷蔵冷凍庫ではできてしまうのです。お料理の幅も広がりますし、主婦にはとっても嬉しい機能です。更に、この三菱の切れちゃう瞬冷凍は栄養素も逃がすことのないまま冷凍できますし、熱いものをそのまま冷凍する事も出来るのです。

その他、三菱の冷蔵庫は、氷をつくる製氷皿を洗う際、給水パイプまで取り外して洗う事が可能なのです。見えない場所に、知らず知らずのうちに菌が溜まってしまいがちですが、丸洗いできるので、清潔を保つことができます。
三菱の冷蔵庫は、とても主婦に優しい冷蔵庫ですね。

欠点


三菱の製品で多い故障トラブルが、製氷皿が割れてしまうトラブルです。
割れてしまったことで、板状の氷になってしまうようで、リコールになっている商品もあるようです。
リコールに当てはまらない商品もあるようなので、自分の冷蔵庫がどの製品に当たるから確認する事をオススメします。

冷凍庫からする匂いの原因とは

出典: http://kadentity.com


冷凍庫に入れていた食品から、なんだか嫌なにおいがする事ありませんか?なんだか味もおかしいのです。
それはスーパーで買ってきたビニール袋のまま保存してしまったり、魚の血や肉の血、食品のカスが落ちてそれが混ざりあう事で異臭や味が変わってしまうのです。
冷凍庫は小まめに掃除をし、食品を保存するときは、ジップロックなどをつかって、汁や血カスなどが冷凍庫の中に落ちないようにすると改善されます。

冷蔵庫のガス漏れには注意する

出典: http://www.mitakaya.com


冷蔵庫でガス漏れがすると、冷蔵庫によっては致命的な状態になっている事があります。ガス漏れ原因と注意点などは、どんなものなのでしょうか。

ガス漏れが起きる故障原因と注意点


冷蔵庫が冷えるのは、冷媒ガスがコンプレッサーで圧縮され
減圧沸騰することで冷える仕組みになっていますが、経年劣化により、ガス漏れが発生してしまい故障に繋がっていきます。

ガス漏れで冷媒が抜けてしまうと、冷蔵庫自体が機能しなくなってしまいます。ガス漏れをしてしまった冷蔵庫はとても修理が困難と言われています。

ガス漏れ自体が、まれに起こる現象だと言われている位なので、もしおこってしまったら、冷蔵庫を新調するという線を考えたほうがいいかもしれません。

フロンガスとイソブタンガス、どちらも人体への影響はありませんが、フロンガスは、火に触れてしまうと、有毒ガスである「ホスゲン」が発生してしまうので、そこの点は気をつけなければなりません。

イソブタンもガスなので可燃性はありますが、
このガスは、発火点が非常に高いので爆発や引火の危険性は低めです。
ですが、安全にはこした事はありませんので、十分に窓などを換気するようにして置きましょう。

※災害などで冷蔵庫が転倒した場合、冷媒ガス漏れなどにより異臭がする場合は吸い込まないように注意してください。

ガス漏れの故障修理費


ガス漏れの修理費はとても高額でメーカーや、電気店に寄っても変わりますが、7~8万程度はかかるので、買い換える選択肢もあると思います。

冷凍庫は冷えるけど冷蔵庫の温度が下がらなくなった原因と対処方

出典: https://nhidy.wordpress.com


長い間使っていると、冷蔵庫の温度が下がらなく、冷えなくなってくる場合があります、故障をしたのかもしれないと思うかもしれませんが、まず修理をする前に原因を探ってみましょう。冷蔵庫の下部によくある吸気口の確認をしてみてくださいそこに冷えない原因が隠されていることがよくあります。。吸気口にほこりがつまると、冷蔵庫の温度が下がりにくくなる原因になります。その結果冷蔵庫は冷えません。吸気口の溜まっているほこりが原因の場合はそれをを取り除いてあげるだけで、下がらなかった温度が下がるようになり、冷えた空気が冷蔵庫の中に入るようになります。壊れたと思って修理に出す前に、確認する事で、簡単に改善できる場合もあります。

水漏れも冷蔵庫の故障の原因


冷蔵庫が壊れる原因となる水漏れと言うのは、冷蔵庫の中で、ジュースなどが零れてしまうのではなく、霜取りの水が、ドレンパンにためることができなくて、漏れてしまい壊れるのが大半の原因です。こうなると冷蔵庫が壊れてしまい修理が必要です。
この水漏れがおきると、冷蔵機能がいちじるしく下がってしまうのです。そうするとコンプレッサーに大きな負担を与えてしまい、冷蔵庫が壊れる原因となるのです。

冷蔵庫が冷えすぎる原因と対処法

出典: https://www.fukusima.co.jp


冷蔵庫の収納の場所によって、食品が凍ってしまう場合がありますが、その原因の中のひとつは、温度設定が、強になっている事が原因で冷えすぎる場合があります。その場合は、設定温度を中に下げるとその原因が改善されます。
もうひとつ考えられる原因は、冷蔵庫の周りの温度が低いことが原因の場合です。周囲が5度以下の場合は、中でも冷えすぎる場合があるので、この原因の場合は、中から小に設定を変えると原因が改善されます。

冷蔵庫や冷凍庫が冷える時間

出典: http://kadentity.com


冷蔵庫を設置してから、冷えるまでの時間は、およそ4~5時間ほどかかります。夏場など、冷えるまでには半日から一日ほどかかります。
設置直後の冷蔵庫は常温なので、冷凍庫が冷えるまでには、冷蔵庫が冷えるまでの時間より多くじかんがかかります。
冷えたかどうか、気になる気持ちも分かりますが、ドアを開け閉めするたび冷えた空気が逃げていくので、なるべくあけないようにする事が冷蔵庫をはやく冷す近道になります。

買い換える時には、冷蔵庫の中身も気にしておきましょう。
冷蔵庫が冷えるまで、食品がきちんと鮮度を保てるようにしておきましょう。

まとめ

出典: http://college2ch.blomaga.jp


如何でしょうか?冷蔵庫が冷えない原因が分かりましたか?故障かもと思うまえに自分で対処できる事がありました。修理に出す前に色々と対策して見てくださいね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ