折り紙『リボン』の折り方!立体のリボンも簡単!ラッピングなどにも

日本人なら誰でも知ってる折り紙。その中でも折り紙で作るリボンはちょっとしたプレゼントや特別なハレノヒに大活躍のアイテムなんです!今回はそんな折り紙リボンの作り方と活用法を紹介していきたいと思います!折り紙リボンに合う折り紙も紹介していますよ!

折り紙『リボン』の折り方!立体のリボンも簡単!ラッピングなどにものイメージ

目次

  1. 1折り紙でかわいいリボンを折ろう!
  2. 2簡単でかわいいリボンの折り方
  3. 3折り紙リボンの活用法も紹介!
  4. 4折り紙のリボンで大人も子供も楽しもう!

折り紙でかわいいリボンを折ろう!

日本人なら誰でも触ったことのある折り紙。

折り紙は集中力がつき手先のトレーニングになるだけでなく、想像力をはぐくみ、コミュニケーション能力も向上させる効果があるのだとか!

そして、子供からお年寄りまで手軽で簡単に遊べるのも折り紙の魅力の1つ。

筆者の子供たちも折り紙が大好き!

カラフルな色合いと簡単に折れて簡単に手でも切れる折り紙は、子供にとって最高の工作アイテムですよね。

おうち遊びはもちろん、バッグに入れておけば移動や待ち時間にも楽しくすごくことができる折り紙。

今回はそんな折り紙の中でも、簡単に折れて何でもかわいくしてしまう?!折り紙『リボン』の折り方をたっぷりご紹介します!!

折り紙でリボン?って思うでしょう?

これが意外と役に立つんです!!

例えば、ちょっとしたプレゼントのアクセントや写真立てなどのインテリア小物に付けてあげるだけで、ハンドメイド特有の特別感がでてパッと華やかになりますし、なんたって簡単ですから覚えていて損はないですよ!!

さぁ、お手元にお好きな折り紙を用意してレッツ!トライ!

簡単でかわいいリボンの折り方

それでは早速リボンの折り方を紹介して聞こうと思いますが、その前に。折り紙の紹介をしたいと思います。

最近では両面カラーの折り紙はもちろん、両面が柄つきの折り紙などもたくさんありますよ。

大人っぽいデザインのものや子供が大好きなキラキラも。

ホームセンターや文具店、100均にも多種多様な折り紙があるのでぜひお気に入りを見つけてくださいね!

最近は折り紙収納用のケースも売られています。

折り紙をケースに入れておけば、立てて収納もできますし、バッグに忍ばせておけばいつでもどこでも折り紙ができますよ!

定番の大きな折り紙

トーヨー 折り紙 創作おりがみ 15cm角 60色 220枚入 001205の画像
トーヨー 折り紙 創作おりがみ 15cm角 60色 220枚入 001205
折り紙の定番、15cm×15cmの折り紙です。これを1/4にカットして小さい折り紙として使うこともできます。

316円

商品の購入はこちら

小さいタイプの折り紙

トーヨー 折り紙 50色おりがみ 7cm角 1000枚入 001024の画像
トーヨー 折り紙 50色おりがみ 7cm角 1000枚入 001024
7cm×7㎝の小さな折り紙です。千羽鶴などを作るときに使うサイズなので手の小さな子供にはちょっと難しいこともあるかもしれませんが、かわいいミニリボンができるのでおすすめ。

523円

商品の購入はこちら

両面キラキラ折り紙

両面カラーホイル 6色調 15x15cm 11枚入の画像
両面カラーホイル 6色調 15x15cm 11枚入
子供が大好きキラキラ折り紙!これから紹介する指輪などのアクセサリー系の折り紙に使えば気分はプリンス・プリンセス!キラキラにテンションが上がるのは子供だけじゃないかも?!

238円

商品の購入はこちら

どれが好き?!柄つき折り紙

ショウワグリム 折り紙 両面 ドット ちよがみ BOX 120枚入り 23-2187の画像
ショウワグリム 折り紙 両面 ドット ちよがみ BOX 120枚入り 23-2187
こんなに種類があったら迷っちゃう?!子供が好きな動物さん柄や大人にも似合うアーガイル柄など種類も色も豊富!筆者はストライプやチェックが好きです。

1,080円

商品の購入はこちら

大人っぽいキレイな折り紙

レースパターン (レディローズ) /おりがみの画像
レースパターン (レディローズ) /おりがみ
ちょっと大人なレース柄の折り紙。大人っぽい折り紙で折ればプレゼントやラッピングに華やかさをプラスしてくれます。

308円

商品の購入はこちら

あると便利な折り紙ケース

クツワ おりがみ 折紙ケースセット 200枚入 PT072の画像
クツワ おりがみ 折紙ケースセット 200枚入 PT072
折り紙ケースに折り紙とハサミまでセットになっている優れもの。これ1つバッグに入れておけば、子供の退屈しのぎにも使えますし、トラベルバッグに入れておけば海外で人気者になるかも?!

810円

商品の購入はこちら

それでは、どんどん折っていきましょう!

どれも簡単な作り方のものを動画と共にご紹介していきます!

どの作り方も折り紙1枚で作れるものを中心に集めました!

 

超簡単!平面リボンの折り方

まずは簡単に作れる平面リボンの作り方を紹介します。

平面のなので、手紙やラッピングのアクセントにはもちろん、ペーパーバッグやノート、箱などのデコレーションにも使えますよ!

 

子供でも簡単!平面リボンの作り方

折り紙1枚でできちゃう簡単な平面リボンの作り方です。

サイドを処理していないので子供でも簡単です。

この作り方で作った後サイドを鉛筆などを使ってカールさせたり、ハサミでハートっぽく切ってもかわいいです。

サイドがスッキリした平面リボンの作り方

これも折り紙1枚で出来ちゃいます。

サイドを折りこんであるので、スッキリしたTHEリボン。

動画は赤い折り紙なのでコナン君の蝶ネクタイのようにも見えますね。

リボンといえばキティちゃん!ハローキティのリボンの作り方

リボンと言えばキティちゃん!

ハローキティのかわいいリボンが折り紙1枚で簡単にできちゃいます。

この作り方を覚えれば自分だけのキティちゃんリボンができますよ!

平面なのに立体感のあるリボンの作り方

きゅっと結んだ形がかわいいリボンの作り方です。

小さな子供が作るときは、途中固くなるところがあるので大人が手伝ってあげた方がいいかもしれません。

本物そっくり!立体リボンの折り方

平面のリボンがあるということは、立体もあるんです!

立体だと難しそうですが、コツをつかんでしまえば簡単に作ることができますよ。

立体リボンは折り紙とハサミを使って作っていくので小さい子供と作るときは大人が手伝ってあげるといいと思います。

 

かわいい立体リボンの作り方

このリボンは折り紙1枚とハサミを使って作っていきます。

少し複雑にも見えますが、コツをつかんでしまえば簡単にできると思います。

プレゼントにつけたり、ちょっとした箱などに付けてインテリアのアクセントにもなりますよ。

ライン入りの立体リボンの作り方

これも折り紙1枚とハサミで作る立体リボンの作り方です。

先ほどと作り方はほぼ一緒なので、先ほどの立体リボンに慣れたらこちらも挑戦してみてくださいね!

ふわっとした印象の立体リボンの作り方

スカーフのリボンのようにふわっとした立体感は折り紙とは思えない出来栄え!

このリボンも折り紙1枚とハサミを使って作っていきます。

こんなリボンがプレゼントの箱やギフトラッピングについていたら嬉しい!

他にも写真立てや鏡などのインテリア小物に付けても可愛いですよね。

かわいい小物リボンの折り方

折り紙のリボンはリボンそのものだけじゃないんです!

リボンのついた小物だってできちゃいます!

ここでは日常使いができる箱モノや子供が喜ぶリボンの指輪、ちょこっとプレゼントのお供にしたいリボンのお手紙、折り紙で出来ちゃうリボンバッグを紹介します!

ふたがはずれるリボンつきの箱の作り方

伝承の箱と組み合わせて使う、ふたありタイプの箱です。

動画の最後に伝承の箱の作り方もありますよ。

指輪やピアスなどのアクセサリーを入れるのも良いですし、飴などを入れてちょっとしたプレゼントに使うのもアリ。

これなら箱そのものがかわいいのでラッピング不要ですね!

ふたが閉まる縦型のリボンつきの箱の作り方

折り紙1枚でこんなに立派な箱が出来るなんて!!

これが折れたらみんなに自慢したくなっちゃうこと間違いなし!!

普通の折り紙でも十分かわいいですが、両面折り紙や、柄折り紙もかわいい。

これも箱自体がかわいいのでラッピング不要でプレゼントにもできちゃいます。

こんなかわいい箱ならあげる方ももらう方も嬉しいですね!

ふたなしのリボンの箱の作り方

このリボンの箱はふたがないタイプ。のりを使うので用意してくださいね。

この箱は小物入れのように使うがおすすめ。オフィスのデスクにあったら気になっちゃう!
 
全面からリボンが見えるので向きを気にせず使えますよ!

折る工程が多いので、どちらかというと大人向きの折り紙です。

リボンつき指輪の作り方

リボンのついたシンプルな指輪

子供の好きな色で作ってあげたいですね。

指輪なのでキラキラタイプの折り紙で作ってあげるのも◎

女の子は喜ぶこと間違いないしですよ!

大きい折り紙で作ればナプキンリングやボトルキーパーになるかも。

ビッグリボンの指輪の作り方

ビッグリボンがインパクト大の指輪

大人でこれだけ大きいんですから、子供がつけたら目立ちますよ~!

折り紙1枚でこんなにかわいい指輪が作れるんですね!

難易度高めだけどかわいいリボン指輪の作り方

ちょっとこの指輪は難易度高め。

ハサミで折り紙を細く切ってから作ります。

細かくて大変だけど、折り紙に慣れてきたらぜひ作ってほしい!

動画ではバタフライリングと紹介されていますが、立体的なリボンが華奢な指輪によく合う大人なデザインですよね。

このままレジンで固めて普段使いの指輪として使うのもアリだと思います!

プレゼントボックスのようなリボンがついたお手紙の作り方

折り紙1枚でできるプレゼントボックスのような形のメッセージカード

ちょっとしたお手紙も折り紙で出来ちゃいます。

こんなかわいいお手紙をもらったら感動しちゃう!

リボンつきプレゼントレターの作り方

こちらも折り紙1枚でできるプレゼントボックス風のお手紙。

ポチ袋としてもちょっとしたお手紙にも使えます。

折り紙1枚でこんなに便利なものが作れるなんて!

筆者は来年のお正月はこれにお手紙を書いてお年玉を入れて渡そうと思います。

ふたがしまるリボンつき封筒の作り方

お手紙と言えば、封筒も必要ですよね?!

最近は100均などで名刺大のメッセージカードが多く売られているので使っている方もおいのでは?

でも、カードだけだと内容丸見え。ちょっと恥ずかしい。

そんな時はこの封筒にお手紙を入れて渡しちゃいましょう!

手作りなので特別感も増していい感じです!

折り紙1枚でできるのも簡単で嬉しいですよね。

リボンつきの封筒の作り方2

リボンつきの封筒の別バージョンです。

クラッチバッグのような形がかわいい封筒です。

これも折り紙1枚でのりもハサミもいりません。

ふたが閉まるので、シールいらずでお手紙を入れられるのも嬉しいポイント!

手作りなので短いお手紙でも心がこもっているのが伝わりますね!

リボンつきのハンドバッグ

本物のバッグみたいなフォルムがかわいい、リボンつきのハンドバッグ。

バッグの取っ手を作る際にハサミとのりが必要になります。

動画のようにリボンを目立たせるために両面の折り紙だとかわいいですね。

このほかにも先にバッグを作ってから、ミニリボンを貼る作り方もあります。

折り紙リボンの活用法も紹介!

リボンが折れるようになったら、普段使いしてみましょう!

え?でも折り紙でしょって?

ところが、案外色んな場面で活躍してくれるんです!

折り紙リボンの活用法を集めてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

プレゼントのラッピングに

プレゼントのラッピングの定番はリボン!

リボンがあるだけで、特別感が出て嬉しい気持ちになります。

ラッピングがうまくできなくても、折り紙リボンをちょんとつけるだけで、あら不思議。

あっという間にかわいく大変身します!

ちょっとしたプレゼントのアクセントに

everydayorigamiさんの投稿
14607063 1122248324497553 7573467655835746304 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ちょっとしたお礼や、おすそ分けなど、袋に入れるだけじゃ物足りないし、仰々しくもしたくないときにぴったり。

ラッピングバッグと折り紙を常備しておけば、急なお返しにも対応できちゃう!

筆者もハロウィーンやクリスマス、バレンタインなど子供の友達にお菓子を配るときはこの方法でラッピングしたいと思います!

折り紙のリボンは子供たちと折れば季節のイベントもより楽しめますよね!

シンプルなラッピングを華やかに

32_germaniumさんの投稿
28766195 556581804725709 4389118652780118016 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

シンプルなボックスのプレゼントだっておおきいリボンをつけてあげればこの通り!

画像のように一度にたくさんプレゼントを用意するときは、ラッピングも大変です。

でもちょっとした工夫でこんなにかわいくなっちゃいます!

リボンの色で青は男の子用、赤は女の子用などと中身が分かるようにしたり、プレゼントを渡す相手に合わせたカラーを簡単に選べるのも折り紙リボンのいいところ。

たくさんのカラーのリボンや包装紙をを用意するのは大変なので、折り紙リボンは本当に使い勝手がよく便利ですね!

お部屋のインテリアに

折り紙リボンはインテリアにだってばっちり、しっくりくるんですよ!!

折り紙だから壁に貼り付けるのも簡単ですし、軽いので天井から吊るすのも簡単で安全です。

子供が作った工作や絵と一緒に飾ったり、特別な日を彩るハンドメイドのインテリアとしても優秀です。

お部屋をかわいくおしゃれに見せるアイディアを集めたので、ご覧ください。

折り紙だけで季節のリース

kazupiko_mtさんの投稿
28750796 222105355013027 3128390904948195328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

リースってクリスマスのイメージがありますけど、クリスマスだけじゃなくて1年中楽しめるインテリアアイテムです。

リボンだけじゃなく、リースの輪っかも花もみんな折り紙で出来ているので、子供と一緒に楽しく季節のリース作りを楽しめます。

簡単なものでも組み合わせることで手の込んだ感じにも見えますし、なによりぬくもりがあって優し雰囲気になりますね。

特別な日はリボンのガーランドで

y.m.r.841さんの投稿
17596392 1368893886466933 2634717996622282752 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

お誕生日などのお祝い事や記念日などの特別な日はリボンのガーランドでいつもと違う雰囲気にしちゃいましょう!

特に女の子のお祝いにはガーリーな雰囲気がよく似合います。

部屋中にリボンがたくさんあったらそれだけでプリンセスな気分になれること間違いなしです!

cottonmofu1102さんの投稿
18253026 1253258931460048 2035584382546214912 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

お誕生日のメッセージと一緒にたっぷりリボンガーランド。

大きいリボンと小さいリボンをうまく組み合わせてハイセンスなお部屋づくりになっています。

こんな風にお祝いしてもらえたら感激しちゃうこと間違いなし!!

リボンツリーはシンプルでもかわいい

nayanofjmtさんの投稿
12331867 737101636423122 158078883 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

キラキラモールと3色の折り紙リボンだけなのに大人かわいいクリスマスツリーになっちゃうなんて!

壁に貼るのも簡単で、片付けも楽ちんなのが嬉しいですよね。

普通のクリスマスツリーは頻繁に買い替えないですし、結構場所とるんですよね。

これなら毎年違う雰囲気でクリスマスツリーを楽しめますし、家族と一緒に作ればそれだけで楽しいクリスマスの思い出ができますよ!

nontan153さんの投稿
15048015 1806364852966825 7332005663901483008 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはウォールステッカーと組み合わせてモノトーンのクリスマスツリーです。

折り紙リボンがあることで立体感が出るのでインパクトがありますね。

筆者も次のクリスマスは折り紙リボン使って壁に作ってみたいと思います。

壁が飾ってあるとそれだけでおしゃれ上級者な感じがしますよね!

折り紙のリボンで大人も子供も楽しもう!

ma_cha_miさんの投稿
21373386 126581637986956 8672903297050345472 n

今回は折り紙リボンの魅力について皆さんにお伝えしました。

きっと皆さんの想像以上のポテンシャルがあったと思います。

折り紙は割とどこでも手に入るアイテムです。コンビニやスーパーにも置いてあるので思いたったらすぐ作れるのも折り紙のいいところ。

子供向けの簡単なものから、大人心をくすぐるちょっと難易度高めのものまで色々な作り方があるのでぜひチャレンジしてみてください。

筆者もここまでたくさん種類があるなんて思っていなかったので、しばらく子供と一緒に折り紙にハマりそうです。

みなさんも色々な折り紙と組み合わせたり、日常のワンポイントとして折り紙リボンを楽しんでくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mimu1020
三姉妹の母です。なんでもやってみよう作ってみようがモットー。でも人見知りなのでおしゃべりが下手。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ