FF15バグ動画まとめ。イグニス、車、チョコボなど衝撃的なバグだらけ!

約6年ぶりのナンバリングタイトルとして一世風靡を浴びたFF15。しかし中身はバグだらけ!まとめ動画を見て腹筋崩壊の方も続出のようです。特にイグニスのバグは面白い。他にもチョコボや車があんな事に…。そんなFF15のバグ動画をイグニス中心にまとめてみました。

FF15バグ動画まとめ。イグニス、車、チョコボなど衝撃的なバグだらけ!のイメージ

目次

  1. 1FF15はバグだらけ!
  2. 2イグニスのバグまとめ
  3. 3チョコボのバグまとめ
  4. 4増殖バグまとめ
  5. 5レガリアバグまとめ
  6. 6プロンプトの写真
  7. 7まだFF15はバグだらけなのか?
  8. 8FF15愛されてるからこそのバグ動画

FF15はバグだらけ!

FF15とは?


ファイナルファンタジーⅩⅤ(以下FF15)は、2016年11月29日にFFシリーズ約6年ぶりの最新ナンバリングタイトルとして発売されました。
圧倒的なCGグラフィック、FF史上初のオープンワールドなど発売前から話題の多かった今作、発売後もその勢いは衰えず、最近では別の角度からも盛り上がっています。
 


出典: http://blog.game084.com
 

FF15のバグが面白すぎると動画がたくさん!


開発に10年以上かかったとされるFF15ですが、いざプレイしてみるとバグが多過ぎると話題になりました。
中には進行不能となるようなバグも。
どうやらオープンワールドという自由度が高い反面、キャラクターの挙動がおかしくなってしまったり、場所によってバグが起きやすくなってしまっているようです。

しかし、このバグが多数動画で配信され、「シュールで面白い」「腹筋崩壊」といったように大ウケしているのです。
Twitter上では「#FF15バグ」というハッシュタグまで生まれました。

そこで、そんなFF15の面白い画像や動画をまとめました。
 


出典: http://bnewg.sokuho.org
 

イグニスのバグまとめ


FF15のバグの中でも特にイグニスは面白い事から「バグニス」と呼ばれ、彼専用の動画まとめサイトができるほど人気です。
 


降臨しただけでプレイヤーを大歓喜させるバグニス。もちろんハッシュタグもあります。
 

そもそもイグニスとは?


イグニスはFF15のメインキャラクターの一人で、主人公(プレイヤー)であるノクティス王子の側近です。

性格は真面目で堅物。幼い頃から王子の世話をし続けており、冒険中も食事はイグニスが作っています。
王子に対する小言も多く、戦闘スキルもサポートタイプが多めです。

そんなイグニスが起こすバグだからこそ笑えるというわけです。
 


出典: http://www.jp.square-enix.com
 

イグニスバグ画像まとめ


まずは、眼鏡が飛びます。
このバグはよく起こるようです。しかし良い笑顔ですね。
 


基本的に運転もイグニスがするのですが…。
 


イグニスバグりすぎ笑笑笑笑#FF15バグ #イグニス pic.twitter.com/3AydAgQTD8
— やまだみずき (@mtmizuki610) 2017年7月31日
 


もはやコメントのしようもありません。
 


あ…え…イグニス、大丈夫じゃない所か大惨事…(イグニス型装甲銃…?)
…ダメだ、どっちにしろ悲惨過ぎる!! #PS4share #FF15 #FF15バグ pic.twitter.com/kU3ujdKJPu
— 凌蓮@10月末に向けて本気を出さねば! (@nek0nome) 2017年4月9日
 

イグニスバグ動画まとめ


イグニスのバグは止まりません。イグニスのバグ動画をまとめました。
 


イグニスは何にでも乗ります。
 


でもかなり不注意ですね。
 

チョコボのバグまとめ

FF15のチョコボ


FF15では一定のストーリーをクリアするとパーティメンバー全員がチョコボに乗って移動する事が可能となります。

チョコボを自分の好きな色に変える事もできます。
 


出典: http://dengekionline.com
 

チョコボ立ち乗りバグ


チョコボのバグで一番頻発しているのが立ち乗りです。

これは明確なやり方があるわけではなく、主人公以外のメンバーが突然立ち上がった状態でチョコボに乗るというバグです。
進行不能になるようなものではありませんが、見てしまうと気になりますよね…。
 


出典: http://ameblo.jp
 

チョコボバグ動画まとめ


また新しい乗り方出たwwww
すんげ~~~wwwwww
チョコボ3段乗り!
プロンプト大丈夫?
イグニスは上過ぎて確認できませんw#FF15バグ #FFXV#PS4sharehttps://t.co/fpK3wajhaQ pic.twitter.com/pBn5iEyheo
— くー@FF15裏アカ (@phynfei) 2017年5月17日
 


どうやら湖底を歩くバグもあるようです。
このバグは、アルスト湿地帯にてカトブレパスというモンスターにチョコボに騎乗した状態で体当たりをするというやり方もあります。
 


可愛いけど、何かがおかしい。

 


呼んだのに来てくれない事もあるとか。
 


チョコボが反抗期なんだけどwwww#FF15バグ #FF15 pic.twitter.com/MZjkwi1GAJ
— 蒼空 (@so_ra2759) 2017年1月14日
 


チョコボどこ行くの? #PS4share #FF15 #FF15バグ pic.twitter.com/dn2IOeJUMq
— 翠華 (@DXSvZSMOwSojPzf) 2017年1月31日
 


このチョコボの魔法の動画、じわじわきます。
 

増殖バグまとめ

増殖バグとは?


FF15は面白いバグだらけと思いきや、ゲーム機本体に非常に負荷がかかってしまうバグも存在します。
それが増殖バグです。
進行不能となるかもしれない、危険なバグでもあります。

メインキャラクターの一人であるグラディオが増殖する動画がネットで話題となり、後に他のメンバーも増殖可能である事が判明しました。
 


出典: https://sirabee.com
 

グラディオとは?


本当の名前はグラディオラス。
イグニス同様、メインキャラクターの一人です。

ノクティス王子の護衛役であり、剣の指導をしたのも彼です。性格は豪快でパーティの中でも兄貴分的な存在。

しかし彼が増殖したバグは本当に暑苦しいですね…。
 


出典: http://ffdic.wikiwiki.jp
 

増殖バグのやり方(動画あり)


このやり方はゲーム機本体にかなりの負担をかけます。場合によっては進行不能、データ破損の危険もあるため、バグを利用する際は自己責任でお願いします。
 


では、増殖バグのやり方をご紹介します。

まず、プティウォス遺跡へレガリアTYPE-Fで行きます。
そして遺跡の入り口でパーティアウトにします。これでノクティス一人だけになるはずです。
その状態で遺跡から離れ、パーティイン状態になったらノクティスの衣装を変更します。

そうすると階段の下から増殖した仲間が登場します。
 


出典: https://twitter.com
 

グラディオは増殖した上に戦ってくれる?


プティウォス遺跡での増殖のやり方をしなくてもグラディオのみ増殖するというバグが報告されていました。

しかもそのグラディオ達はその数の分だけ戦力になってくれるらしく、かなり戦闘には有利なバグ。

しかし、おそらく処理落ちが原因と思われ、やはり負荷を考えるとあまり良くありません。
現在は、公式のアップデートにより改善されたようです。
 


出典: http://ff15soku.2chblog.jp
 

レガリアバグまとめ

車もバグだらけ!レガリアとは?


FF15ではレガリアという車を自由に走らせる事ができます。
最初から所有しているもので、プレイヤーが操作しない場合はイグニスが運転をしてくれます。
ファストトラベルも可能です。
 


出典: http://jp.ign.com
 


レガリアは改造したりパーツやステッカーを自由に組み合わせる事もできます。

ストーリーが進むと空を飛ぶ事も可能です。

しかしこのレガリア、大事故バグだらけと、多くの動画で報告されています。
場合によっては埋め込まれてしまい、進行不能になる事もあります。
 


出典: http://jp.ign.com
 

レガリアバグ画像まとめ


大事故は日常茶飯事なようです。
 


空中浮遊も当たり前です。
 

着地に失敗すると…


空を飛ぶ事ができる夢のような車レガリアですが、着地に失敗すると悲惨な事態に…。

これはプレイヤーにとってはツラいですよね。
 


出典: http://karigezima.com
 


レガリアの着地シーンにて
こ れ は ひ ど い #FF15バグ  #衝撃のラスト pic.twitter.com/5yZYhsWkfI
— ボルゾイ (@shimizu111485) 2016年12月2日
 

イグニスの運転事故動画

プロンプトの写真

プロンプトとは?


イグニス、グラディオと同様メインキャラクターの一人。
ノクティス王子とは同級生で、パーティの中では唯一の一般人です。

今の見た目からは想像できませんが、彼は子供の頃は太っており、ノクティス王子との出会いで痩せたという過去エピソードがあります。

写真を撮る事が趣味で、冒険中に撮った写真を見せてくれます。
しかしこのプロンプトの写真もバグなのかわざとなのか、面白い写真がたくさん報告されています。
 


出典: http://ffdic.wikiwiki.jp
 

写真バグ画像まとめ


#FF15バグ 

プロンプトが撮った写真で、ノクティス王子に起こった悲劇。
ルーナ涙目事件 pic.twitter.com/hGyk1ipfgq
— ぶほゎ٩( ᐛ )و*そのうち花彦くん (@wLZxnTYzWtAO0Pt) 2017年3月13日
 

やはりイグニスが面白い


さまざまなシーンを撮ってくれるプロンプトですが、特にイグニスに関しては恨みでもあるのかというぐらい面白い写真を見せてくれます。
 


存在ごと消しています。
 


出典: http://psneolog.com
 


バグも有効に活用します。
 


出典: http://mashironote.com
 


絶対に狙って撮ったとしか思えません。
 


出典: http://wiki2.h1g.jp
 


出典: http://psneolog.com
 

まだFF15はバグだらけなのか?


これだけバグが多いと、これからプレイしてみようと思う方は不安になりますよね。
 

アップデートにより改善


FF15はバグだらけではありますが、進行不能になるようなバグはほぼアップデートによって改善されているようです。
キャラクターの挙動などはあいかわらずバグが多いようですが、ゲームをする上で大きな負荷がかかるようなものは取り除かれています。
そういった点ではやはり公式がしっかり対応しているようです。
 

オンライン拡張パックへの不安は?


FF15では2017年に『オンライン拡張パック:戦友』の配信を予定しており、8月3日(木)~8月8日(火)の期間クローズドオンラインテストが実施されました。

これだけバグの多いゲームですので、マルチプレイとなると更に進行不能となるようなバグが生じるのではないかと不安の声も大きいです。
 


出典: http://www.jp.square-enix.com
 


しかし、プレイヤーは個々のアバターを作成する事ができ、ノクティス王子達が冒険した世界を最大4人で楽しむ事ができます。

専用のストーリーやクエストも用意されているようで、期待も高まります。
更に定期アップデートではメインキャラクター4名を使用できるとの事。
とても楽しみですね。
 


出典: http://www.jp.square-enix.com
 

FF15愛されてるからこそのバグ動画


FF15はシリーズ初のオープンワールドで、それはもう広く自由で壮大です。
クエストも膨大にあり、戦闘もシームレスのため違和感なく楽しめ、演出もかっこいいです。

そして何よりメインキャラクター4名がとても魅力的なので、ずっと見ていても飽きません。
 


出典: https://kamigame.jp
 


TwitterではハッシュタグができてしまうほどバグだらけのFF15ですが、進行不能となるような深刻なバグは改善されており、残されたバグは笑える動画としてネタにされ愛されています。

バグをいかにうまく動画に残せるか、やり方を模索している人もいるほどです。
気になった方は是非一度プレイしてみてくださいね。
 


出典: http://gamesuperreview.com
 


今後もどんな面白いバグ動画が配信されるのか楽しみです。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ