男性に好きな食べ物を聞かれたら!?モテる女はこう答える!

男性に「好きな食べ物は?」と聞かれたとき、何と答えていますか?その答えによってあなたの印象は良くなったり悪くなったりしているかもしれません。好きな食べ物を聞かれたとき、どんな回答をするとイメージアップになるのか、男性目線をお教えします。

男性に好きな食べ物を聞かれたら!?モテる女はこう答える!のイメージ

目次

  1. 1好きな食べ物を聞かれたら、答えはどうしよう!?
  2. 2男性が好きな食べ物を聞く理由
  3. 3好きな食べ物を聞かれた時のモテ女の回答
  4. 4男ウケの悪い女性の好きな食べ物
  5. 5たかが好きな食べ物、されど好きな食べ物!

好きな食べ物を聞かれたら、答えはどうしよう!?

男性から「好きな食べ物は?」と聞かれた経験のない女性はいないのではないでしょうか。

そんなとき、単純な質問だけに、どう答えるか迷ってしまうことがありますよね。相手が好きな男性ならなおさらです。

ただ単純に本当に好きなものを答えていいのか、はたまた、男性の反応の良さそうな答えをした方がいいのか、などと考えていると、こんな単純な質問なのに瞬時には答えられなかったりします。

そもそも、なぜ男性は好きな食べ物を聞くのでしょう。それによっても答えは変わってきますね。

この記事では、「好きな食べ物は?」と聞かれてどう答えていいか迷ったときに参考にしてほしい例を紹介していきます。

男性が好きな食べ物を聞く理由

まず、好きな食べ物を聞く男性の心理を理解しなくてはなりません。男性が「好きな食べ物は?」と聞くとき、その裏にはどんな意味があるのでしょうか。

聞く理由①当たり障りない話題だから

一つ目の理由は、食の話題というのが当たり障りのない定番の話題だからという理由です。かつ、食べ物の話は比較的盛り上がる話題でもあります。

「困ったら天気の話か食べ物の話をしておけば間違いない」といわれることもあるように、食の話は誰にでも通用します。

もし相手がこの理由で好きな食べ物を聞いている場合は、とくに深く考えず単純に好きな食べ物を答えてもいいのかもしれませんね。

聞く理由②純粋に気になる

もしあなたが、人より痩せていたり、逆にぽっちゃりしていたり、抜群のスタイルの持ち主であったりする場合、相手の男性はあなたの好きな食べ物が純粋に気になっているということも考えられます。「どんな食生活をしてこの体型になっているのだろう?」という興味です。

また、世代の違う女性に好きな食べ物を聞くときには、「この世代の人は何を好むのだろう?」という興味であったりもします。

この場合も、男性側に特別な意図はあまりないので、正直に答えるのがベストな回答なのでしょう。

聞く理由③食の好みは相性

「食の好みは相性そのものだ」と考えている男性が一定数存在します。そういう男性は、あなたとの相性をチェックするために好きな食べ物を聞いている可能性があります。

好きな食べ物が同じであればもちろん相性ばっちりですが、あなたの答えが自分の許容範囲の中かどうかということを気にしているでしょう。

もしその相手が意中の男性だとしたら、答えには慎重にならざるをえません。

「食の好みは相性そのもの」とまではいかなくても、男性はあまりに好みが合わないと分かると好意が半減してしまうこともあります。

聞く理由④デートの口実・リサーチのため

男性が女性に食べ物の好みを聞く理由として大きな割合を占めるのが、デートに誘うためです。

「好きな食べ物は?」「じゃー、今度○○食べに行こうよ」というように、すきな食べ物を聞くことで自然な流れで食事に誘うことができます。

また、デートに誘うときにどんなお店を予約すれば良いかというリサーチのために聞いていることもあります。好きな食べ物を聞いた後すぐに誘ってこなくても、あなたとデートしたくて聞いているということも考えられます。

好きな食べ物を聞かれた時のモテ女の回答

では、男性から好きな食べ物を聞かれたとき、モテる女性たちはどんな答えを返すのでしょう。

どんな男性相手にも比較的好印象を与えられる食べ物を紹介していきます。特に③④の理由で食の好みを聞かれていると思ったときには、次のようなものをあげるのが無難な回答かもしれません。

モテ回答①焼肉

焼肉は常に男性が好きな食べ物ランキングの上位に入る、男性ウケの良い食べ物です。焼肉が好きといえば気が合うと思われる確率はかなり高いといえます。

女性からすると「好きな食べ物が焼肉なんてガツガツしすぎだと思われないかな」と感じるでしょうが、男性目線では意外に肉好き女子は高評価です。

大部分の男性が、素直に一緒に食事を楽しめそうというという感想をもつでしょう。

モテ回答②焼き鳥・串揚げ

私も、、”鳥貴族”に行ってみた。。 by すぅさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

焼き鳥や串揚げなど、お酒のお供になる食べ物を答えると、男性は食事に(飲みに)誘いやすくなります。

お酒を飲む男性なら大抵、1件や2件美味しい焼き鳥や串揚げなどのお店を知っているものです。その自分のいきつけをかっこよく紹介できる機会を得た男性は喜ぶはずです。男性をたてることができる答えが、焼き鳥や串揚げといえます。

お酒を一緒に飲みに行くことを想像させる食べ物なので、会話中も男性のテンションが上がることうけあいです。

モテ回答③スイーツ

可愛らしい女性という印象をもたれるのがスイーツです。

少し前にパンケーキやかき氷が一世を風靡したように、その時々で世間の話題となるスイーツがありますね。そのような流行のスイーツをあげれば話も盛り上がるでしょう。

甘いものを答えると、自然と、男性も夜ではなく日中にお茶などに誘う流れになるので、いきなり夜に誘われるのは嫌だという場合にも丁度良い答えです。

モテ回答④お寿司

男性には、女性に良いところを見せたいという心理があります。

お寿司というと高級な印象を受けますが、年上の経済的に余裕のある男性に好きなものを聞かれたときには、お寿司という答えは男性のプライドを満たしてくれる食べ物になります。

あなたに好意があって、デートに誘いたくて好きな食べ物を聞いているとしたら、余裕のある男性は喜んで誘ってくれるでしょう。

もし相手が若い男性やあまり金銭的に余裕のない男性のときは、「回転」寿司でも満足というアピールをお忘れなく!

モテ回答⑤パスタ

アンチョビとベーコンのトマトスパゲティ - Mayu*さんの早ゆでパスタレシピ

女性らしい好きな食べ物で、無難なのがパスタです。特にパスタが好物でない男性でも、一緒にパスタを食べにいくのが嫌だと言う人は少ないでしょう。

また、男性が女性を誘うときにお店を選びやすいという特徴もあります。

街には、幅広い価格帯で、いい雰囲気のイタリアン系のレストランがありますし、パスタの専門店もたくさんあります。その中から、予算や雰囲気に合わせたお店を選ぶことができるので無理なく女性を誘うことができます。

モテ回答【番外編】エスニック料理

ちょっと冒険ではありますが、タイ料理やベトナム料理など、エスニック料理を答えるという手もなくはありません。

そういった、日本人にとってクセの強い料理は、好みが分かれるからこそ、好みが合ったときには一気に距離が縮まります。

やはり他の料理に比べて苦手とする男性も多いので、気が合わないと思われるリスクも承知の上で言わなくてはなりませんが、一発逆転の好印象を残してくれる可能性もなきにしもあらずです。

モテる男性・女性には特徴がある!モテる男性・女性になる方法とは? - 恋愛情報ならShiritaGir

男ウケの悪い女性の好きな食べ物

次に、男ウケの悪い食べ物を紹介します。

これからあげるような食べ物が好きな人は、好きな食べ物を聞かれたとき、答えに要注意です。素直に答えすぎると、あまりよくない印象をもたれてしまうかもしれません。

男性ウケの悪い食べ物①サラダ

サラダは健康的な食べ物で、美容にも健康にも良いものなのですが、あえて好きな食べ物にあげると「健康・美容オタク?」「食に気をつかいすぎる人?」という印象を与えてしまい、食事に誘いづらいと思われてしまいます。

一緒にがっつり食事を楽しみたい男性には「デートしてもつまらなそう」と思われてしまうことさえあります。

健康や美容に気を使うのは女性としてとても良いことですが、男性は一緒に楽しめることを求めているというのも念頭に置く必要があります。

男性ウケの悪い食べ物②エッグベネディクト

男性は、基本的によくわからない横文字の名前の食べ物をあまり好みません。

女性は流行の食べ物にも敏感なので、女性同士の会話ではそうした食べ物の名前はよく話題にあがりますが、男性は女性が思っているよりもずっとシンプルで定番的な食べ物を好みます。

エッグベネディクトは単なる一例ですが、耳慣れない食べ物を答えてしまうと「なにそれ?気取ってて嫌な感じ」と思われることもあるので要注意です。

男性ウケの悪い食べ物③キャビア・フォアグラ

キャビア・フォアグラなど高級料理の代表のようなものは、お高い女性という印象を与えます。普段から高級志向な食生活だと思われると、男性は食事に誘うのが嫌になってしまいます。

キャビアやフォアグラなどの名前を出すのはいいですが、普段からそういうものを食べているという感じを出してしまうのは得策とは言えません。「食べてみたいんだ」くらいにとどめておきましょう。

高級料理は、男性でも好きな人が多いお寿司が限度です。

男性ウケの悪い食べ物④激辛フード

世は激辛ブームですが、驚くほどの激辛料理が好きというのは、よほど仲良くなってからでないと好きな人にはいわない方がいいかもしれません。

激辛好きは偏食な印象をもたれますし、あまり辛いものが好きではない男性はしり込みしてしまいます。たとえ、相手の男性も激辛好きだとしても、どれだけ辛い物を食べられるかという勝負のような会話になってしまいがちです。

激辛ネタはうちとけてからなら盛り上がる話題ですが、初めて話すときには注意が必要です。

男性ウケの悪い食べ物⑤ファストフード

ファストフードは確かに美味しいし、好きな男性も多いです。しかし、あえて好きな食べ物にファストフードをあげるというのは、不健康な感じをぬぐえません。

女性が不健康な食事をしているとなると、男性よりもだらしないというイメージにつながりやすくなってしまいます。

高級料理やあからさまな健康食も怪訝されますが、ある程度は食に気をつかっている感じを出した方が好印象でしょう。

たかが好きな食べ物、されど好きな食べ物!

食べ物の話が、老若男女に共通の当たり障りのない話題であることは間違いありません。

しかし、お互いを意識する男女の間の会話となると、その話題が特別な意味をもつことがあります。

たかが好きな食べ物の話と思うかもしれませんが、どうせなら相手に好印象を与えるにこしたことはありませんね。特に好きな人とは、食べ物の好みで急接近できるなら、そんなにいいことはありません。

男性から好きな食べ物を聞かれたときは、正直に答えるのも良いですが、少し男性目線を意識してみてください。

これで初デートも大成功!初デートでおすすめのディナー場所を紹介! - 恋愛情報ならShiritaGir
「相手を誘惑して虜にするテクニック」色仕掛けで異性を落とす方法! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ