【公道最速伝説】キーエンスのプロボックスは何故あれほど飛ばすのか?理由が判明!

公道で最速と呼ばれるキーエンス社のプロボックス。なぜキーエンス社のプロボックスはあんなに飛ばしているのでしょうか?公道を走っている他の人たちを怖い思いさせてまで飛ばしている理由が判明しましたので、今回はそんなキーエンス社のプロボックスについてまとめていきます!

【公道最速伝説】キーエンスのプロボックスは何故あれほど飛ばすのか?理由が判明!のイメージ

目次

  1. 1キーエンスのプロボックスは何故あれほど飛ばすのか?
  2. 2キーエンスは営業職で毎日大変!
  3. 3キーエンスプロボックスは車体の強度が高い
  4. 4キーエンスプロボックスは軽くて強い
  5. 5キーエンスプロボックスはうるさい→それが大事?
  6. 6キーエンスプロボックスはギア比の設定が低め
  7. 7キーエンスプロボックスはタイヤまで違う
  8. 8キーエンスプロボックスはレーシングカー?
  9. 9キーエンスプロボックスに関してのTwitter
  10. 10まとめ~キーエンスのプロボックスに注目~

キーエンスのプロボックスは何故あれほど飛ばすのか?

キーエンス社のプロボックスを公道で見かけたことはありますか?
キーエンスはとても有名な会社なので、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

普通に公道を走っていると、高速道路かと思うような速い速度でぶっ飛ばしているキーエンス社のプロボックス。
営業車なのですから、あまりイメージダウンするような運転をすると問題があるような気もしますが、そこにはやむにやまれない理由があるようです。
また、プロボックス自体も実は公道最速伝説を作れるような車の性能を持っているようですね!

危険、怖いと恐れられているキーエンス社のプロボックスが速すぎる理由を見ていきましょう!

キーエンスは営業職で毎日大変!

営業は毎日大変すぎて忙しい

出典: http://gahalog.2chblog.jp

キーエンス社のプロボックスは、つまり営業車です。
ということは、キーエンス社のプロボックスに乗っている人たちは営業の仕事中ちうことになります。

キーエンス社の営業職は超激務だと言われているため、あんなに高速で走っているのですね。
また、ガソリン代が会社持ちとなっているため、ガソリン代を気にする必要がなく、速いけどガソリン代を食うような怖い運転が出来てしまう、という理由があるようです。

キーエンスは分単位で仕事している

出典: https://twitter.com

キーエンス社の営業は激務。
ですので、営業車であんなに高速でぶっ飛ばす訳ですが、なんと分単位で仕事をしているようです。
分単位で仕事をするということは、遅れが許されない、仕事の遊びがないということ。

それなら公道最速伝説を作ってしまうのもうなずけますね。(笑)

平日昼間の高速道路が勝負

出典: https://allabout.co.jp

高速道路上でキーエンス社の営業車を見かけたことはあるでしょうか?
キーエンスのプロボックスが本領を発揮するのが高速道路。

公道最速伝説などと言われているほどに速いスピードを出しています。
その危機迫る雰囲気に、怖いから近寄らない人もいるほど。
また、覆面パトカーもキーエンスプロボックスには警戒しています。

違反金よりも上司が怖い?

出典: https://diamond.jp


キーエンスの営業車を運転している人達も、無茶苦茶速いスピードで運転していることは分かっていますし、事実捕まったりもしているようです。
しかし、それでも最速で動こうとする理由は何なのでしょうか?

元々キーエンスで営業をしていた方によると、やはり上司が怖いようで、絶対仕事を終わらさなければならないという気持ちからのようですね。
確かに、営業職は激務なことが多いですので高速で飛ばす方が多い傾向にあります。

キーエンスプロボックスは車体の強度が高い

バン車は貨物車

出典: http://welrenta.com

キーエンス社が採用している社用車はプロボックスなのですが、なぜプロボックスはそんなに速度が出るのでしょうか?
そこにはちゃんと理由があるようです。

まず、プロボックスはスピードが出しやすい仕様となっているのですが、それには貨物車だからという面があります。

貨物車は強度が高い

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

プロボックスはやわな自家用車ではなく、営業車として使われる貨物車。
ですので、強度が高いのです。

この強度の高さも、高速で走る為には必要なようですね。
とはいえ、キーエンス社のプロボックスは怖いレベルでスピードを出していますので、いくら強度があっても…という感じもしますが。(笑)

キーエンスプロボックスは軽くて強い

ただ強いだけじゃない貨物車

出典: https://4.bp.blogspot.com


強度のある貨物車としてのバン。
しかし、ただ強度があるだけでは速い理由になりません。

実はプロボックスは強度がある上に軽いのです。
ですから、気持ちよく加速が出来てしまうという理由がありました。

営業車として向いているのですね。

余計な装備がついていない貨物車がキーエンスプロボックス

出典: https://www.brandsoftheworld.com

トラックなども貨物車ですが、トラックだと車体の総重量もとても重たいですよね。
しかし、プロボックスは余計な装備がついていません。

余計な装備がついていない分、高速で走れるようになりますので速いのです。
営業は忙しいので、プロボックスが営業車なのはありがたいのですね。

キーエンスプロボックスはうるさい→それが大事?

走行中の騒音と振動が大切?


貨物車の難点は、うるさかったり乗り心地が悪かったりするところ。
最近のハイエースなどは乗り心地が改善されたりしているようですが、実は営業車に使われるバンは、若干の乗り心地の悪さが大切なようです。

走行中の騒音や振動が、最速伝説を作る為に必要なのですね。

速度感のあるキーエンスプロボックス

なぜ騒音や振動が大切かというと、スピード感を感じる為です。
騒音や振動がないと、どれくらいスピードが出ているか感じにくくなりますよね。

今どれくらいスピードが出ているかが体感的にわからないととても危険。
思った以上にスピードが出ているという状態だと、大事故へと繋がる可能性があります。

この、速度感をしっかり感じられるというのもプロボックスの利点であり、速い理由のようですね。

キーエンスプロボックスはギア比の設定が低め

キーエンスプロボックスはエンジンの回転数が高い

出典: https://www.irasutoya.com

キーエンス社愛用のプロボックスはエンジンにも特徴があります。
プロボックスはバン車ですので、重たい荷物を運べる必要があります。

重たい荷物を運ぶ為には、それなりに駆動力が必要となります。
そのため、トランスミッションのギア比の設定が低めになっています。

積み荷が軽い場合、イイ感じに加速してくれる

出典: http://kafkaonthetop.blog.fc2.com

普通の乗用車はエンジン回転数が低めのところで走行するようになっていますが、プロボックスは高いところで走るので、加速も速いのです。
もちろん積み荷が増えれば重くなってしまうので高速運転が難しくはなりますが、乗用車と比べて速い理由はエンジンにもあったのですね。

まさに最速の営業車なわけです。

キーエンスプロボックスはタイヤまで違う

キーエンスプロボックスのタイヤはカタいタイヤ

出典: http://blog.dai1-tire.com

キーエンス社愛用のプロボックスはタイヤまで違います。
プロボックスのタイヤは重荷に対応出来るように、カタいタイヤになっています。

ですので、振動をあまり吸収しません。
それが逆に乗り心地を良くし、サスペンションとしての能力が高くなっているようですね。

サスペンション能力の高いタイヤ

サスペンション能力が高いタイヤは乗り心地に大きく影響します。
商用車としてとても性能がいい車なのです。

また、プロボックスのタイヤはあまり太すぎないため、ハンドル操作もとてもしやすいと言われています。
ハンドル操作をした時の反応が緩やかなので、真っ直ぐ走り、タイヤの向きがフラフラしません。
それがまた怖いほどの速いスピードにつながるようですね。(笑)

キーエンスプロボックスはレーシングカー?

レーシングカーにラジアルタイヤを履かせたような車?

出典: https://allabout.co.jp

ここまでキーエンス社愛用のプロボックスがなぜ速いのかを紹介してきましたが、これはまるでレーシングカーのような特徴です。
レーシングカーは操作に対して素直に動くのですが、乗用車というのは曖昧なもの。

プロボックスはまるでスポーツカーのような営業車だったのですね。

スポーツカーに望まれるものが詰まったキーエンスプロボックス

出典: https://autoc-one.jp

キーエンス社のプロボックスに近づくと危険、怖いと言われるほど恐れられていますが、レーシングカーの特徴を持っていると言われれば頷けるのではないでしょうか?
公道のレーシングカーだと考えた方が良さそうですね。(笑)

素朴な車なのに、実は営業車としてとても高性能だったのです。

キーエンスプロボックスに関してのTwitter

プロボックスの異常な速さ

高速道路でプロボックスが速い理由を解説したツイートです。
ガソリン代が会社持ちなのが大きな理由だとしていますね。
これも事実なようです。

もし今後、ガソリン代が会社持ちでなくなれば、キーエンス社のプロボックスは遅くなるのかもしれませんね。(笑)

プロボックスのターボ

プロボックスのディーゼルターボ車が欲しいというツイート。
キーエンス社の活躍(?)により、プロボックスへの注目が集まっている様子ですね。

実際、荷物も乗せやすい為、普段使いとしても重宝するでしょう。
見た目が仕事っぽくて好かれないかもしれませんが、実用性を考えるならアリかも?

銀のプロボックスの伝説

銀のプロボックスの噂も回っていますよね。
プロボックスは白か銀を良くみかけますが、銀のプロボックスは特に噂される存在。

色でスピードが変わることは無いかと思いますが、「銀のプロボックス」という言葉がなんだか伝説っぽくてかっこいいですよね。(笑)

まとめ~キーエンスのプロボックスに注目~

今回の「【公道最速伝説】キーエンスのプロボックスは何故あれほど飛ばすのか?理由が判明!」はいかがでしたでしょうか?

キーエンス社のプロボックスがなぜトバしているのかについて、様々な理由をまとめました。
仕事上の理由もあり、プロボックスの特性もあって速かったのですね。

激務でトバしているようですので、あまり近づかない方が良さそうですね!ちょっと危険です。(笑)

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ