「ゲイかもしれない」と思ったら診断|男性が好きな人の特徴や心理

自分がゲイかもしれないと悩んだことはありますか?もしも悩んだ時のゲイの特徴と診断方法をご紹介します。また、友人やパートナーがゲイだった場合はどうしますか?どのように対応していけばいいのか、関係を今後も続けていくための対応をお教えします!

「ゲイかもしれない」と思ったら診断|男性が好きな人の特徴や心理のイメージ

目次

  1. 1ゲイの見分け方ってある?
  2. 2ゲイかもしれない人の特徴《会話編》
  3. 3ゲイかもしれない人の特徴《行動編》
  4. 4ゲイかもしれない人の特徴《気持ち編》
  5. 5ゲイかもしれない人の特徴《身体編》
  6. 6チェックポイントでゲイを診断
  7. 7ゲイを告白できない人の本音
  8. 8友人がゲイと判明した場合の対処法
  9. 9パートナーがゲイと判明した場合の対処法
  10. 10ゲイかもしれないと悩んだら抱え込まない

ゲイの見分け方ってある?

皆さんはゲイという言葉を聞いたことがありますよね。男性で恋愛対象が男性の人のことを言います。

もしかして自分はゲイなのかもと思ったことがありますか?例えば友人をカッコイイと思ったり、頼りがいのある会社の上司にときめいてしまったり…そんな経験があると心配になりますね。

ゲイの特徴にはどんなものがあるのか、さらに自分はゲイなのかもしれないと思ったらどのように判断したらいいのか、その診断方法をご紹介します!

ゲイかもしれない人の特徴《会話編》

まずゲイかもしれない人の特徴はいったいどのような特徴でしょうか。会話や仕草など詳しく解説していきます。

女子との会話がやたら盛り上がる

Instagram

ゲイの中でいわゆる「受け」「ネコ」と言われる女性的なゲイは美意識が高かったりファッションが大好きだったり女性が好きなことが好きだったりします。

流行のお店やカラフルで可愛い雑貨、肌を綺麗にする化粧品など男性はあまり興味がありませんよね。しかし、ゲイの中でもとくに女性的なゲイは男性より女性と話す方が何倍も盛り上がるのです。

タレントのぺえさんも、Instagramでは前田敦子さん、鈴木えみさんなど多くの女性と親しげな様子を投稿しています。

男性との会話は緊張気味

女性との会話は盛り上がりますが、男性との会話は緊張気味になってしまうのもゲイの人の特徴です。

ゲイは男性が恋愛対象なので、男性と会話するときは緊張してしまいます。とくに気になる男性だと「何か変なことを言ってしまわないか」「会話を盛り上げなければ」など会話に気を使います。異性でも同性でも意中の人と話す時は緊張しますよね。

また、「自分がゲイだと知られたくない」「変なことを言ってゲイと気づかれたらどうしよう」と会話の中でゲイということがバレないかとても気を使います。

なのでゲイの人は男性との会話にとても気を使って緊張してしまいます。

男同士の恋バナに無関心

大学生になって、好きな女性が出来ました。
大学生になると周りの友達も、「昨日初体験した」、とか「昨日持ち帰った」自分にとっては信じられないような会話が日常でした。

ゲイは男子との恋バナに消極的です。恋愛対象が男性のため、女性との恋愛に興味がもてません。そのため、男性と恋バナを話していても当然共感ができず話に無関心になってしまいがちです。

口ではどれだけ隠していても、気になる女性が一人はいるという男性がほとんどです。今まで1度も彼女の話をしたがらない、それどころか恋バナに全く関心がなさそう、という男性はゲイの可能性があります。

ゲイかもしれない人の特徴《行動編》

流行に敏感

Twitter

ゲイかもしれない人は流行に敏感な人が多いです。ヘアメイクアーティストのIKKOさんをはじめ、美容関連のプロフェッショナルにはゲイの方も多くいらっしゃいますよね。

女性的なゲイは女性の心理に近い感性があるため、女性同様流行に敏感な人が多いです。

流行の服を着ていたり、流行のお店をいち早く察知したりする人は実はゲイの可能性があります。もちろんただファッションが好きだったり流行の物を追うのが好きな人もいるので一概には言えません。他のゲイの特徴と合わせて見分けましょう。

男性を目で追う

男性で恋愛対象が女性の場合の多くは道行く可愛い女性を目で追ってしまいますね。

ゲイも同様で、自分の気になる男性とすれ違ったりすると、気になってついつい目で追ってしまうのです。

イケメン男性をじーっとガン見していたり、男性の体をずっと見ている男性はゲイかもしれません。

男女問わずボディータッチが多い

男性に対しても女性に対してもボディータッチが多い男性はゲイかもしれません。

心が女性のゲイの場合、女性に触れるという行為にあまり抵抗が無くフレンドリーに接してしまうからです。男性に対しても男性同士なので気にせず、もしかしたら多少の下心を持ちながらボディータッチをしているようです。

友達O君がとてもゲイっぽいんです。
とてもいいやつなんですが仕草がオネエっぽく、とてもボディータッチして来ます。
それに私が女友達と話しているととても嫌そうな顔をしています。

ゲイかもしれない人の特徴《気持ち編》

下ネタが好きではない

ゲイの人はあまり下ネタが好きではないです。

過剰に下ネタに反応してしまうと、自分がゲイであることが知られてしまうかもしれない、もしくは、バイ(男女どちらも恋愛対象)ではなく男性にしか興味が無いゲイは女性の性的なネタに興味がないからです。

下ネタに興味が無さそうにしている男性はゲイかもしれませんね。

美しくありたいと思っている

美意識がかなり高い男性はゲイかもしれないです。

お肌をツルツルにお手入れをして服装も毎日キレイで清潔でアクセサリーもばっちり欠かさない、髪のお手入れもしっかりしている男性はいますか?

ゲイの男性は自分を良く見せるためなら努力は欠かしません。常に美しくありたい、よりよく見せたいと美意識は常に高く持っています。

美意識が高く自分の容姿に厳しい男性はゲイの可能性があります。

ゲイかもしれない人の特徴《身体編》

ガタイがいい

ゲイの人の多くは体を鍛えているマッチョや細マッチョです。これは前述した美意識の高さから、ボディーラインも気を配り鍛えているというゲイならではの特徴ですね。

ただし、中にはポッチャリ系もいますし、鍛えているからと言ってゲイかもしれないわけではありませんので気を付けてください。

左耳にピアス

ゲイの世界では左耳にだけピアスを付けるのは「自分はゲイだ」と伝えるサインです。周囲の人にゲイだとバレたくないけどゲイには密かにアピールできる秘密のサインでした。

しかし現在はファッションとして片方の耳だけにピアスを付ける人も多いので、一概に左耳にピアスをしている人をゲイかもしれないと疑うのはやめた方がよさそうです。

短髪

ゲイに人気のある男性の外見的特徴は筋肉質で髭、そして短髪です。

短髪だと男らしさの象徴でゲイにモテます。坊主やモヒカン、ツーブロックが特に人気の髪形でタチ(セックスにおける男性側)のゲイは男らしさをアピールするために短髪にしている人が多いようです。

ただし短髪は男性の基本的な髪形なのでお洒落でツーブロックなどにしている人もいます。一概にこの髪形だからゲイかもしれないと判断はしないでください。他の特徴と合わせて判断しましょう。

身振り手振りが激しい

女性は話す時に身振り手振りが多く感情表現が豊かですよね。逆に男性はそういった感情表現は苦手です。

男性で話している時に身振り手振りが激しい人はゲイかもしれません。ゲイの人は表現豊かで、話す時にジェスチャーなどが多い傾向にあります。

仕草や話し方が女性的

ゲイの中にもいろいろな性格の人がいるので全員に当てはまるわけではありませんが、ゲイの中には仕草や話し方が女性的な人がいます。

とくに男らしい人が好きなゲイは、自分を可愛く見せるために女性らしい仕草をするようです。

チェックポイントでゲイを診断

では実際に自分はゲイなのか診断してみましょう。ただし、たくさん当てはまったからと言ってゲイかもしれないと深刻にならず冗談程度に気軽にチェックしてみてくださいね。

  • 女性と会話するほうが楽しい
  • 男性と話す時は緊張する
  • 常に流行の最先端にいたい
  • ボディータッチは男女問わず激しいほうだと思う
  • 男同士の下ネタは苦手だ
  • かっこよくより美しく見られたい
  • いつ見られても良いように身体を鍛えている
  • 男同士の恋愛話に興味が持てない
  • 男友達より女友達が多い
  • イケメンや体を鍛えている人にときめく
  • 男性を目で追ってしまう

7個以上当てはまるともしかしたらゲイかもしれません。

もし当てはまって自分でもゲイかもしれないと悩んでいるのなら、冷静に自分の性対象や異性に対して思う気持ちを見つめ直してみましょう。

ゲイを告白できない人の本音

実際に自分がゲイだと思っている人は、さまざまな悩みを抱え、身近な人にも相談できず一人で抱え込んでしまう人が多いです。

なぜゲイだと告白できずに悩むのでしょうか。ゲイであることへの本音を調査しました。

言ったら引かれそうで怖い

・同性愛者だと職場でカミングアウトするのには抵抗がある。同僚や上司に引かれそうで不安。(35歳/男性/教師)

・親へカミングアウトしたら全否定されるのではないかと思ってしまう、人が怖い。(24歳/男性/フリーター)

自分が「ゲイかもしれない」と周囲の人間にカミングアウトするには「引かれてしまうのではないか」「自分を否定されてしまうのではないか」と言う不安が付きまといます。

LGBTという言葉が世間的に知られてきていますが、日本ではまだまだ性的マイノリティには厳しいのが現状でしょう。

さらに若い人にはまだLGBTという言葉は聞き馴染みがあるので比較的受け入れてもらいやすいですが、親世代になると聞きなれないため理解を求めるのは難しいかもしれません。

そのため、「自分はじつはゲイなのかもしれない」と悩みが打ち明けられず抱え込む人は多くいます。

誰にも打ち明けられず 悩んでいます
結婚への期待も させたくありません
一度しかない人生、もっと有意義にすごしたい

精神的につらい

・自分がゲイであることが打ち明けられないストレスが積み重なり、パニック障害になった。(32歳/男性/営業)

・友人と普通にコミュニケーションが取れなくなり友人関係が次々に壊れた。その結果、失語症になってしまった。(22歳/男性/学生)

ゲイかもしれないということを打ち明けられず、それがストレスとなり精神的に追い詰められてしまうことがあります。

周囲にカミングアウトして理解してほしい反面、言ったら関係が壊れるかもしれないという気持ちからため込んでしまい最悪の場合は精神疾患などの健康被害につながります。

先日、高2の弟にゲイだということを告白されました。そのことはわたしも前々からそうだろうなと思っていたので受け入れています。

父と母は、子供の気持ちを一切考えないような人で、弟は全く信頼していません。そのため、将来結婚、子供のことを聞かれたときに、恋人がいなければ、人間としての劣等感で自殺するかもしれないと言っていました。

結婚や出産がプレッシャーに感じる

・結婚や出産への決めつけがプレッシャーに感じてストレス。(27歳/男性/会社員)

・ゲイとして産まれたので無理して女性と付き合ったり結婚をしたりしても幸せにはなれない。(29歳/男性/会社員)

恋愛対象が同性のため、結婚や出産をすることはできません。ゲイかもしれないと悩む人は、親や周囲から結婚や出産への期待をストレスに感じてしまいます。

また、LGBTの多くがパートナーを「家族」として認めてもらえないのではないかという大きな不安を抱えています。

結婚だけが幸せじゃないなんていうけど、趣味もない僕にはそうは思えません。
友達と恋バナをしたり、女性と2人でデートしたり、合コンしたり、周りが楽しんでる中自分だけが嘘をついているのが疲れました。

友人がゲイと判明した場合の対処法

では、もしも友人が「ゲイかもしれない」とカミングアウトしてきたらどのように対応していけばいいのでしょうか。

お互いに今まで通りの関係を続ける方法をご紹介します。

今までどおり接する

「自分はゲイかもしれない」とカミングアウトしてきた友人は相当の覚悟を持ってカミングアウトをしてきたはずです。

きっとあなたをとても信頼していて、カミングアウトしても大丈夫だろう、そして理解してほしいという気持ちでカミングアウトします。

今まで通り「友達」という関係を続けたいのならば、普通に友人として接してください。

突然のカミングアウトに驚くでしょうが、彼は彼です。かけがえのない友達だと思うのならばいつも通り接してあげることで彼も安心できるでしょう。

本人が悩んでいたら相談役に

もしもゲイかもしれないことに悩んでいたら相談役になりましょう。

同性が好きな気持ちは理解できなくても話を聞いてあげるだけで彼は気持ちが軽くなるでしょう。

ゲイである悩みを打ち明けられても、彼の味方であるということを伝えて相談に乗ってあげると良いですね。

自分の気持ちは伝える

もしもカミングアウトされたときに「友達としての関係を続けるのが難しい」と感じたら素直に心の内を伝えましょう。

もちろん否定的な言葉を素直に伝えてはいけませんが、「気持ちの整理がつかないが付かないから時間が欲しい」や「同性愛のことがよくわからないからいろいろ教えてほしい、聞いてもいい?」と聞いてみると気持ちの整理がつくかもしれないです。

もしかしたら嫌悪感を抱いてしまうかもしれませんが、少しでも「友達でいたい」と思うのであれば自分の気持ちを素直に伝えて相手の気持ちも聞いてみると解決策が見つかるでしょう。

パートナーがゲイと判明した場合の対処法

では次に彼氏や旦那さんにゲイかもしれないことを打ち明けられたらどうしたらいのでしょうか。

傷つけないように本音を聞く

もしも彼氏や旦那さんに「自分はゲイかもしれない」と打ち明けられたら驚きますよね。

今まで付き合ってきた期間はなんだったのか、どのような気持ちで今まで接してきたのか聞きたいことはいろいろあるでしょう。

しかしここで感情的になって気持ちをぶつけてはお互いに傷ついてしまいます。

なので冷静になって、これからどのようにしていきたいのか、どんな関係でいたいのかなど本音を聞きましょう。

パートナーであるあなたに打ち明けたということは関係を円満に続けたいのかもしれません。あなたをとても信頼していて自分を理解してほしいと勇気を出して告白したのでしょう。

まずは本音を聞いてみましょう。

愛されているのか振り返ってみる

もしも関係は続けたいと言われた場合、悩みますよね。ゲイということは今後セックスレスになる可能性はおろか、キスすらしなくなるかもしれません。

それでも彼や旦那さんの今までの行動を振り返って愛されていると感じることができればパートナーとして関係を続けていくことができるでしょう。今までの彼や旦那さんの行動で愛を感じられていましたか?

パートナーとかならずしもセックスしなくてはいけない、キスしなくてはいけないという決まりはありません。

セックスが無くてもパートナーとして傍にいたいという気持ちが大切なのです。

付き合うのが難しければ別れる

カミングアウトされて嫌悪感を抱いてしまうこともあります。

悲しいと感じるかもしれません。彼の気持ちを納得いくまで聞いても嫌悪感や悲しい気持ちが消えなければ別れるというのも選択肢の一つです。

そしてもしも彼から別れたいと言われたら、あなたの気持ちを彼に伝えてみましょう。

別れたくないのであればきちんと別れたくないという気持ちとゲイでも受け入れて人生を一緒に過ごしていきたいという気持ちを伝えてあげるといいでしょう。

ゲイかもしれないと悩んだら抱え込まない

ゲイかもしれない人の特徴や悩みなどを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

もしも自分がゲイかもしれないと悩んだら今はLGBTに理解がある人が増えてきたので、打ち明けられそうな人がいたら「ゲイかもしれない」と悩みを打ち明けましょう。その他にもインターネットの普及で相談できる場所はたくさんあります。

ゲイかもしれないと悩んだら一人で抱え込まずに相談してみましょう。LGBTへの理解も増えたことできっと悩みを軽くする手助けになります。

ゲイかもしれないと悩んだらまずは相談できる人がいないか探してみましょう!性について悩んでいるという人は、以下の記事でゲイ以外のLGBTについても学んでみてはいかがですか?

【ホモ・ゲイ・オカマ】違いや意味、知ってる?LGBTの種類や意味 - エンタメ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ