【女性編】ソース顔しょうゆ顔だけじゃない顔の系統!塩・マヨネーズ・みそ…

皆さんはソース顔や塩顔、しょうゆ顔やケチャップ顔にみそ顔といった調味料で表した顔の系統はご存知ですか? このような顔の系統は女性は特に気にしているのです。 今回は調味料顔と呼ばれるソース顔や塩顔、しょうゆ顔やケチャップ顔にみそ顔の女性についてご紹介します。

【女性編】ソース顔しょうゆ顔だけじゃない顔の系統!塩・マヨネーズ・みそ…のイメージ

目次

  1. 1調味料で例えられる!顔のタイプ!
  2. 2あなたは?ソース顔・しょうゆ顔・塩顔・ケチャップ顔・みそ顔
  3. 3【女性版】ソース顔とはどんな顔?ソース顔の特徴!
  4. 4【女性版】しょうゆ顔とはどんな顔?しょうゆ顔の特徴!
  5. 5【女性版】塩顔とはどんな顔?塩顔の特徴!
  6. 6 【女性版】ケチャップ顔とはどんな顔?ケチャップ顔の特徴!
  7. 7【女性版】みそ顔とはどんな顔?みそ顔の特徴!
  8. 8【女性版】酢顔とはどんな顔?酢顔の特徴!
  9. 9【女性版】マヨネーズ顔とはどんな顔?マヨネーズ顔の特徴!
  10. 10自分の系統が分かる!?顔診断サイトも!
  11. 11顔の系統や分類が分かっても女性はメイクで…。
  12. 12「まとめ」あなたはどの調味料顔の女性が好みですか?

調味料で例えられる!顔のタイプ!

出典: http://nagoyawadai.com/?p=399

男性も女性も!調味料の分類で分けられることも!

最近ではあまり聞かなくなりつつありますが、よく人の顔などを調味料に例えて表現していたのはご存知ですか?女子の間では調味料に例えるのが流行り、どの男子の顔がいいかということで、調味料に例えて女子の間では多く語られたとされています。

調味料でもソースやしょうゆ、塩がベースとされていましたが、実は他にもケチャップやみそ、マヨネーズといった種類が豊富にあるのです。今回はそのような調味料顔でも女性版をご紹介したいと思います。

あなたは?ソース顔・しょうゆ顔・塩顔・ケチャップ顔・みそ顔

出典: https://imageshack.com/

あなたの顔の系統はどの系統?

調味料顔は人の個性が様々あるように、たくさんの系統があるとされています。調味料顔でも、先ほどもあげたようにベースは塩とソースとしょうゆとされ、この3つ以外はベースとされている顔からベースより「まろやか」であったり、「やや薄いか」や「より濃いか」といった風に変わります。

次は実際に調味料顔の系統・分類別に特徴や芸能人をご紹介していきます。

【女性版】ソース顔とはどんな顔?ソース顔の特徴!

【分類:ソース顔】ソース顔の特徴

出典: https://ameblo.jp/natsukiblog/

ソース顔とは?

まず最初にご紹介するのは「ソース顔」の特徴です。しょうゆ顔とは違ってソース顔の特徴で最も挙げられるのが、外国人に多いと言われる顔の彫がちょっと深かったり、顔立ちが綺麗で整っており、はっきりした顔が特徴とされています。

ソース顔を代表する女優・芸能人は?

出典: https://tsutaya.tsite.jp/news/drama/26244807/

松下奈緒

ソース顔の代表ともいえる女優・芸能人は「松下奈緒さん」です。松下奈緒さんは皆さんがご存知のように大ベテランの女優ですが、演技力も抜群にある事から多くのドラマや映画に出演しています。ソース顔の特徴でもあるように、顔立ちは非常に整っていると言えます。

ローラ

続いてソース顔を代表するのは「ローラさん」です。ローラさんと言えば、ロシアの血が流れているようにハーフで、日本人にはないはっきりした顔立ちをしています。ローラさんの顔は理想の顔立ちとして、若い女子からも高い支持を得ています。

ソース顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://woman.mynavi.jp/article/150731-25/

ソース顔女性が似合う髪型「ロング」

ソース顔の女優・芸能人をご紹介しましたが、ソース顔の女性が似合う髪型は「ロング」です。ロングにすれば、色っぽさが出るほか、大人っぽさ、セクシーさを演出することができます。

【女性版】しょうゆ顔とはどんな顔?しょうゆ顔の特徴!

【分類:しょうゆ顔】しょうゆ顔の特徴

しょうゆ顔とは?

次にご紹介するのは「しょうゆ顔」の特徴です。しょうゆ顔と言えば、ベース顔の一つとされていますが、ソース顔とは違ってしょうゆ顔の大きな特徴として挙げられるのが、日本人らしい顔立ちです。テルマエ・ロマエのルシウス風に言えば、「平たい顔族」です。平たい顔族と言ってもそこまで平たい訳ではないのでご安心ください。

しょうゆ顔を代表する女優・芸能人は?

出典: https://tokyo-calendar.jp/article/7784?page=2

松嶋菜々子

しょうゆ顔の代表ともいえる女優・芸能人は「松嶋菜々子さん」です。 松嶋菜々子さんは典型的なしょうゆ顔と言われていますが、先ほどのソース顔とは違って日本人らしい顔立ちだと思います。しかし、日本人らしいといっても綺麗な方が多く、浴衣や和服が似合いそうな印象が強いです。

加藤あい

続いてしょうゆ顔を代表するのは「加藤あいさん」です。画像の加藤あいさんはややソース顔のように映っていますが、加藤あいさんもしょうゆ顔代表としてよく名前が挙げられます。しかし、先ほどもご紹介したように加藤あいさんは非常に浴衣などが似合う印象が強く、大和撫子とも言えるような美人だと思います。

しょうゆ顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003486544

しょうゆ顔女性が似合う髪型「ゆるふわ ミディアム」

しょうゆ顔の女優・芸能人をご紹介しましたが、しょうゆ顔の女性が似合う髪型は「ゆるふわミディアム」です。 しょうゆ顔の方はソース顔の女性よりかは、はっきりした顔立ちではないのですが、ゆるふわミディアムにすることによってさらに柔らかい印象を人に与えることができるため、お勧めです。

【女性版】塩顔とはどんな顔?塩顔の特徴!

【分類:塩顔】塩顔の特徴

出典: https://nekotopi.com/geino/3057/

塩顔とは?

次にご紹介するのは「塩顔」の特徴です。 塩顔もしょうゆやソースと同様にベース顔の一つとされていますが、塩顔は塩で味つけた料理のように、比較的あっさりした感じの顔立ちです。さらに、しょうゆやソースとは違って塩の色からも由来して肌が白い人の事も指します。さらに、目が細かったり、唇や口が薄かったりするのが特徴的ともされています。

塩顔を代表する女優・芸能人は?

出典: https://eiga.com/person/83069/

吉高由里子

塩顔の代表ともいえる女優・芸能人は「吉高由里子さん」です。 吉高由里子さんは画像を観て頂いてもわかるように非常に肌が白く綺麗な顔立ちです。肌が白いこともあって薄いように感じますが、顔立ちが綺麗に整っていることから美人の一人として数えられています。

出典: https://arupakahaha.com/1768.html

多部未華子

続いて塩顔を代表するのは「多部未華子さん」です。多部未華子さんも多くの方がご存知のように、非常に綺麗な方で、大人になっていくにつれて美人になっていると思います。このことからもわかるように、塩顔の人は大人になっていくほど顔立ちが整い美白でキレイな印象を与えやすい方が多いと思います。

塩顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003686294

塩顔女性が似合う髪型「ミディアム」

塩顔の女優・芸能人をご紹介しましたが、塩顔の女性が似合う髪型は「ミディアム」です。 肩にかかるか、かからないかの髪型にすることによって自然と男の人は顔だけでなく、首筋にも目が行きます。その際に、肌の白さが際立つと、さらに魅力的に見えますので、お勧めです。

【女性版】ケチャップ顔とはどんな顔?ケチャップ顔の特徴!

【分類:ケチャップ顔】ケチャップ顔の特徴

出典: https://boukenka.info/post-1414/

ケチャップ顔とは?

次にご紹介するのは「ケチャップ顔」の特徴です。ケチャップ顔はベースとは少し違うのですが、ソースほど濃いい訳ではない、ややあっさりした感じの顔立ちの人を表します。

ケチャップ顔を代表する女優・芸能人は?

出典: https://geinouscandal.com/%e6%ad%a6%e4%ba%95%e5%92%b2%e3%81%af%e6%80%a7%e6%a0%bc%e3%81%ae%e6%82%aa%e3%81%99%e3%81%8e%e3%81%a7%e5%b9%b2%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e5%af%b8%e5%89%8d%ef%bc%81%ef%bc%9f%e6%98%94%e3%81%ae%e3%83%a4.html

武井咲

ケチャップ顔の代表ともいえる女優・芸能人は「武井咲さん」です。 武井咲さんは最近になってドラマや映画でたくさん活躍することや年齢を重ねて大人になっていった影響もあり、大変色っぽさが出てきたと思います。ソース顔とまではいきませんが、顔立ちもはっきりした方なので、ケチャップ代表とされています。

仲里依紗

続いてケチャップ顔を代表するのは「仲里依紗さん」です。仲里依紗さんも武井咲さん同様で、ローラさんのようにはっきりした顔立ちではありませんが、日本人の顔としては、ややソースよりの綺麗な顔立ちをしているため、ケチャップ顔代表と言われています。

ケチャップ顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/634022453760316063/?lp=true

ケチャップ顔女性が似合う髪型「セミロング」

ケチャップ顔の女優・芸能人をご紹介しましたが、ケチャップ顔の女性が似合う髪型は「セミロング」です。セミロングの人はソース顔の人と同様にロング系統の髪型にすることによって大人っぽさを出すことができ、魅力的な女性、若く見えるけど大人の色気をもった女性に見えやすいです。

【女性版】みそ顔とはどんな顔?みそ顔の特徴!

【分類:みそ顔】みそ顔の特徴

出典: https://entame888.com/minegishi-rebound-4895/

みそ顔とは?

次は「みそ顔」の特徴です。みそ顔はベース顔には選ばれなかったものの、若い女子の間では多い顔立ちともされています。みそ顔はベースとは少し違いますが、ソースと比べるとまろやかと言われており、はっきりしつつもどこかしら柔らかい印象を与えやすい顔立ちの人です。

みそ顔を代表する女優・芸能人は?

夏菜

みそ顔の代表ともいえる女優・芸能人は「夏菜さん」です。 みそ顔と言えば誰かと考えたときにネット上でも一番早く上がったのが「夏菜さん」でした。それくらい夏奈さんはみそ顔という印象が強く、鼻筋が高くてはっきりした顔立ちのようですが、そこまできつめの顔でもないため、みそ顔とされています。

出典: https://news.mynavi.jp/article/20170818-a015/

夏帆

続いてみそ顔を代表するのは「夏帆さん」です。夏帆さんも夏奈さん同様にみそ顔と言えば、誰かとみんなで討論されたときにすぐに名前が挙がってきたほどのみそ顔代表とされています。

さらに、夏帆さんもパーツそれぞれで見ればはっきりとしたパーツなので、きつめに見られやすいですが、ソースまではいかずにどこか優しい印象がにじみ出ているため、みそ顔とされています。

みそ顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://beauty.rakuten.co.jp/hs0070878/

みそ顔女性が似合う髪型「ショート」

みそ顔の女優・芸能人をご紹介しましたが、みそ顔の女性が似合う髪型は「ショート」です。みそ顔は先ほども特徴として挙げているように、はっきりした顔立ちであるものの、柔らかい印象を与えやすいため、髪型をショートにして顔がはっきり見えるようにしても、自然と柔らかい印象を男性に持ってもらいやすいです。

さらにみそ顔の人はボーイッシュにしても印象がいいので、男の人のような髪型にしても男子、女子共に人気を得やすいです。

【女性版】酢顔とはどんな顔?酢顔の特徴!

【分類:酢顔】酢顔の特徴

酢顔とは?

次は「酢顔」です。酢顔の特徴ともされるのが「あっさりタイプ」の顔立ちで、ベース顔である「塩顔」よりもさらにあっさりした顔の人を表すことが多いです。さらに、酢顔は塩顔にも似ていることから肌が白い人も多く、かわいいタイプよりも美人タイプの方が多いです。

酢顔を代表する女優・芸能人は?

出典: http://diamond168.net/archives/580

麻生久美子

酢顔の代表ともいえる女優・芸能人は「麻生久美子さん」です。 麻生久美子さんも美人女優の一人としてよく語られますが、あっさりとした柔らかい雰囲気が漂っていることが印象的で、誰にでも優しそうなのが特徴だと思います。

木村多江

続いて酢顔を代表するのは「木村多江さん」です。木村多江さんも麻生久美子さんと同じように大人の色っぽさ、女性らしさが際立つ人だと思います。

このような木村さんや麻生さんといった二人からもわかるように、女の顔といったら失礼ですが、女性らしい顔立ちをしているのが特徴とも言えます。

酢顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L002047456

酢顔女性が似合う髪型「セミロング」

酢顔の女優・芸能人をご紹介しましたが、酢顔の女性が似合う髪型は「セミロング」です。セミロングにすることによってさらに柔らかい印象を与えることができ、かわいい感じの雰囲気を出すことができます。さらに、酢顔でもあることから女性らしさが出て、完璧な女性の印象も付けることができるのでお勧めです。

【女性版】マヨネーズ顔とはどんな顔?マヨネーズ顔の特徴!

【分類:マヨネーズ顔】マヨネーズ顔の特徴

出典: https://profile.ameba.jp/ameba/sinomarikvc

マヨネーズ顔とは?

最後は「マヨネーズ顔」です。マヨネーズはどちらかというと、少し少女っぽい印象の顔立ちであることが多く、童顔であることが多いです。特にマヨネーズ顔は女の子らしい印象が強いため、可愛いタイプの女性が多いです。さらにマヨネーズ顔の人は女子からの人気も高く、多くの女子が目指しているタイプの顔でもあります。

マヨネーズ顔を代表する女優・芸能人は?

出典: https://geinou-news.jp/articles/%E7%80%A7%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E7%B9%94-%E5%B0%BE%E4%B8%8A%E6%9D%BE%E4%B9%9F-%E7%86%B1%E6%84%9B

瀧本美織

マヨネーズ顔の代表ともいえる女優・芸能人は「瀧本美織さん」です。 瀧本美織さんは最近になって大人の色気が出始めましたが、それでもマヨネーズ顔らしい可愛い印象がまだ残る顔立ちです。そのため 瀧本美織さんはマヨネーズ代表とも十分言える顔です。

大島優子

続いてマヨネーズ顔を代表するのは「大島優子さん」です。大島優子さんは有名な元アイドルグループの一員ですが、当時のメンバーと並べてみても童顔で、かわいらしい印象も強く、ご存知のように、ファンも多かったです。そのような事も合わせて大島優子さんはマヨネーズ顔代表ということが言えます。

マヨネーズ顔の女性が似合う髪型は?

出典: https://www.beauty-box.jp/style/medium/ma564/

マヨネーズ顔女性が似合う髪型「ミディアム」

マヨネーズ顔の女優・芸能人は童顔の方が多いことをご紹介しましたが、マヨネーズ顔のようなかわいいタイプの女性が似合う髪型は「ミディアム」です。ミディアムにすることによって可愛らしい顔立ちをよりさらに女の子らしい印象を男性に与えることができ、非常に男性受けがよくなります。

そういった男性に高評価を受けるやすいことからも、マヨネーズ顔の人はミディアムにすることをお勧めします。

自分の系統が分かる!?顔診断サイトも!

写真を送ると顔の系統が分かる!

様々な調味料の顔の特徴、タイプをご紹介しましたが、最近は技術が発展して写真を送るだけでどのような調味料の顔に当てはめてくれるか診断してくれます。

それが上記の診断サイトなのですが、画像、写真を送ることによって調味料顔を診断してくれます。

さらに調味料顔だけでなく、今回ご紹介しているような顔のタイプの芸能人も診断結果として教えてくれるので、周りの人との会話のネタとしても、興味がある方は診断してみて頂けたらと思います。

顔の系統や分類が分かっても女性はメイクで…。

ソース顔・しょうゆ顔・塩顔・ケチャップ顔・みそ顔・酢顔でも!

出典: https://www.vintorte.com/journal/kuroki_02

メイクは魔法!

数多くの調味料の顔のタイプをご紹介しましたが、実はネット上で調べてもあまり情報が出てきません。というのも、この調味料の顔は骨格なども診断の一部としても採用されていますが、目や鼻、口といったパーツの感覚や顔の全体のバランス、印象なども診断の内容で取り込まれています。

しかし、女性にはメイクという技があり、ざわちんさんを見てもわかるようにメイク術を駆使すれば、別人のような印象を与えることもできます。女性は男性と違ってメイクがあるためあまり調味料の顔で例えられにくいです。メイクを使えばメイク術によって塩顔やソース顔、しょうゆ顔にもなれると言われています。

ですが、今回ご紹介している女性の調味料の顔、女優や芸能人たちは皆さんがよく見る機会が多い姿でのタイプをご紹介していますので、多くの方が納得していただけるかと思います。

しかし、女子、女性はメイク一つで印象を変えれるので、一概に「あなたは確実にこれ!」という風には決めれないのが女性の特徴ともいえます。

「まとめ」あなたはどの調味料顔の女性が好みですか?

今回はソースやしょうゆといった調味料の顔についてご紹介しましたが、少しは興味を持っていただけましたでしょうか?最近ではソースやしょうゆのような調味料ではなく、草食、肉食といった例えをされることが多いですが、もちろん今もなおソースやしょうゆといった調味料で例える人もいます。

さらに、ソースやしょうゆ、塩のような調味料だと基本的老若男女問わず知っているものなので印象にも残りやすく、みんなが分かりやすいという特徴があります。ぜひ皆さんも周りの方と一緒に調味料の顔について話をしみていていただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ