怖い人・怖がられる人の特徴とは?「理由は顔?見た目?」

本当は良い人であるのに怖い人に見られてしまう人がいます。第一印象で損をしたという人も多いのではないでしょうか?この記事では怖い人の見た目的特徴から内面的な特徴、相手に良い印象を与える方法まで紹介しています。怖い人に見られたくない人は、ぜひ読んでみてください。

怖い人・怖がられる人の特徴とは?「理由は顔?見た目?」のイメージ

目次

  1. 1怖い人・怖がられる人には共通の特徴がある?
  2. 2怖く見える人の特徴《顔・見た目編》
  3. 3怖く見える人の特徴《仕草・態度編》
  4. 4怖く見える人の特徴《服装・髪型編》
  5. 5怖い人に見える有名人と特徴
  6. 6「怖い人の特徴に当てはまっていない?」1分診断
  7. 7怖い人だと思われない為には?
  8. 8怖い人だと思ってたけど実は…
  9. 9怖い人の特徴を把握して注意しよう

怖い人・怖がられる人には共通の特徴がある?

本来は怖い人でないのに、なぜか怖い人に見られてしまう人っていますよね?そういう人は大概、第一印象で「怖い人」と認定されがちです。

しかし本来は怖い人ではないので、損しているわけです。彼らはなぜ怖い人として見られてしまうのか・・・。

そこで【怖い人に見られてしまう人の特徴】についてまとめました。

怖く見える人の特徴《顔・見た目編》

怖い人に見られてしまう多くの原因は、やはり顔など見た目の特徴です。顔が怖い人は、どうしても不気味・近寄りづらいという雰囲気を感じませんか?それでは具体的に、どういった顔や見た目の特徴だと怖い人として見られてしまうのか、考えていきましょう。

顔の表情の変化が少ない

表情の変化が少なく、顔が固まっている人は怖い人として見られがちです。いつも同じ顔つきの人は、デフォルトの顔が叱っめ面な印象がありませんか?その顔つきでずっと同じ表情なわけですから、やはり怖いことがです。

喜怒哀楽がなく、ずっと同じ顔つきの人って何だか不気味ですよね。

怖い人は目が細い

Twitter

「細い目は意地悪そうな感じ。犯罪者も目が細いイメージ。 」(10代/女性/学生)

生まれつきのものかもしれませんが、目が細い人は怖い人に見られる特徴があります。目が細いので、どうしても目つきが悪く見られがちです。昔からヘビ顔は怖いといわれますが、まさに蛇のような細い目やギラギラした瞳は不気味で怖がれる特徴の1つといえます。

特徴的な角ばった顔をしている

instagram

平野ノラ顔ゴツゴツしてて怖い
— 寄川 汰司 (@Oruta_Na) August 10, 2018

顔がゴツゴツして角ばっている人は、怖い人の特徴といえるでしょう。ただエラが張っているだけの顔であり、目も大きくてよく笑う人であれば、そこまで怖い人という印象は持たれません。

しかし他の怖い人の条件に当てはまった上で、顔が角ばっている人はさらに怖い人に見られがちです。生物学上、赤ちゃんの顔は丸くて童顔だから愛されるそうです。その反対の顔をしている人は、愛され顔とはいえなそうですね。

怖い人は顔が大きい

「顔が大きい人が怖いです。距離感が掴めず、対面で話していると疲れます。」(20代・男性)

顔が大きい人は、どうしても威圧感を与えることが多いです。そして顔が大きい人は体格も良いという場合も多いので、その結果怖い人として見られがちです。やはり威圧感のある人は、どうしても第一印象で怖がられる割合が高くなります。

眉間にシワが寄っている顔

instagram

眉間にシワを寄せていると、顔つきが怒って見えます。真剣に物事へ取り組でいると眉間にシワが寄るという人もいますが、その見た目は怖い顔つきになることが多いです。傍から見ると「あの人、今日は機嫌悪いね」と思われたりもします。

とはいえ、仕事で目が疲れて眉間にシワが寄ってしまうこともありますし、極力怖い顔にならないように心がけて注意したいものですね。

背が高すぎると怖い人に見える

Twitter

ちっこい男くらいか、華奢じゃない高身長は損だよな男女関わらず
俺も初対面で怖いっていわれる
— 🍂あき🍂 (@Savelojie) February 10, 2019

背が大きい人は目立ちます。そして自分よりも遥かに背が大きい人と対面すると、どうしても警戒したり緊張してしまう人もいるのです。人類が滅びることなく生存してこれたのは、「自分より大きなものを警戒する」という特徴があったからともいえます。

つまり背が大きい人は、第一印象の時点で周りの人から警戒されている可能性が高いわけです。そして「見た目がちょっと怖い人だな」と思われることもあります。

手の甲がゴツゴツしている

「職人さんなのか、手がゴツゴツしていました。しかしあまりにゴツゴツしすぎていて、少し怖かったです。昔、喧嘩ばかりしていた頃の名残なのかな。」(20代・男性)

ゴツゴツした手が好き、という女性も多くいます。なぜなら「職人気質で仕事をしている男性の手」という男らしいイメージだからです。

しかしあまりにゴツゴツし過ぎている手は、怖い人の印象を与えることもあります。「昔はよく喧嘩していた人なのかな?」と思われることも多いようです。

顔に傷があり特徴的

Twitter

顔の傷のおかげで怖い顔だとよく言われます。 ・・・・傷が無くても怖い? そう・・・ですか・・・(´・ω・`)
— トライチ (@ge_toraichi_bot) February 9, 2019

顔に傷があるというのは、非常に特徴的です。そして今も昔も、顔に傷のある人はパッと見怖い印象を与えることが多いです。

よくアニメやドラマでは見かけますが、日常生活で見かけることは少ないため顔の傷に免疫がありません。そのため顔に消えない傷がある人はどうしても見た目が怖いと思う人もいます。

肩幅が広いと怖い人に見える

スポーツをやっていた人は、肩幅が広くなる傾向にあります。肩幅が広いというのは体格が良いということですから、どうしても威圧感を与えがちです。

男性であればなおさら喧嘩も強そうに見え、全体的にたくましく見えてしまうのも理由の一つです。

怖く見える人の特徴《仕草・態度編》

怖い人として見られがちな人は、見た目の特徴だけでなく内面的特徴にも原因があります。何気ない仕草や態度で、相手に怖い人の印象を与えているかもしれません。そこで怖い人に見られがちな、仕草や態度の特徴をまとめました。

怖い人は口数が少ない

「口数少ない人は、何を考えているのか分からないから怖い。寡黙でクールな人もいるけど、そういう人は話すべきところでちゃんと話す。それができない無口な上司がいるけど、やっぱ怖いです。」(20代/男性/サラリーマン)

顔つきが変わらず表情の変化が少ない人は、不気味な印象があり怖い人に見られがち。それに加え、口数が少ない人も不気味に見えるでしょう。なぜなら何を考えているか分からないからです。

基本的にコミュケーションをあまり取れない人間に対して、人は心を開きません。そして口数が少ないというのは、コミュケーション取る機会が少ないということであり、怖い人のイメージがつくでしょう。

イケメンな人であれば、口数が少なくても「科目でクール」という特徴になりますが、普通の人はダメですね。ただ喋らない怖い人になることが多いです。

声のトーンが低い

卒業式の返事の練習のために資料を渡されるときに大きな声で言ってるんだけどさ 先生「良いんだけど、怖いんだよね」って毎回言われて、何でだろうと思って友達とか親に聞いてみたら「声が少し低いからじゃない?」って言われた こうゆう声に生まれたからしょうがないじゃん(怒)
— 優花は受験生 (@yuuka_futon) February 8, 2019

男性であれば元々、声のトーンは少し低いです。しかし群を抜いて声のトーンが低い人もいますよね?そういう特徴の人は声が落ち着いているのもあり、冷静な印象を与えるので怖い人と思われがちです。

声が高すぎるのもまた違った印象になりますが、低すぎても不気味で怖い印象を持たれる傾向にあります。

仲の良い同僚が少ない

「職場の同僚がクソ真面目で怖い。こういう人って、やっぱり孤立しているし、よけい怖い目で見られるよね。」(20代・女性)

どれだけ見た目てきな特徴や性格的特徴が怖い人でも、その人の周りに人が集まっていれば話は変わります。人が集まるということは、その人には何かしらの魅力があり実は会話しやすくて優しい人と考えられるからです。

しかし仲の良い同僚もおらず、いつも1人でいる人は怖い人に思われがちです。なぜなら「あの人に近寄る人が誰もいないということは、取っ付きにくくて怖い人なのかもしれない」というふうに考える人は多いからです。

周りに人が集まるということは、それだけ人気者ということですので、怖い人である確率は少ないといえます。

脚を組んで座る

脚を組んで座ることは、決して悪いことではありません。男性であれば、多くの人が脚を組んでいますから。しかし怖い人として見られがちな人が脚を組んでいると、さらに威圧感がまして見た目は怖くなることが多いです。

もし怖そうな上司があなたのことをデスクに呼び出し、そして上司が脚を組んで座っていたら怖くありませんか?脚を組んで座っていない方が、まだ優しい雰囲気になるでしょう。

つまり見た目が怖い特徴なのであれば、脚を組むのは控えた方が良いといえそうです。

タバコを吸っている

ジョナサンに来ました!
喫煙席の近くという最悪の席だったので兄妹でタバコの悪口を言いまくりますw
タバコ吸う人って大体顔怖い
— KMJ社長 (@kmjoexpkom1312) October 16, 2016

タバコを吸うことも決して悪いことではありません。もちろん体には悪いですが、タバコを吸っている人は世の中に沢山います。しかしタバコを吸っていると、世間のタバコへのイメージも相まって、少しばかり怖くみえてしまう人もいます。

元々顔が怖い人がタバコを吸っていれば、余計に怖さが増すといえるでしょう。

人を呼ぶとき呼び捨てにする特徴がある

自分の名前、旦那にすら呼び捨てにされたことないから男の人に呼び捨てにされると気持ち悪いし怖いんだけどわたしだけ?
— やみきり (@hkr_oxo) February 8, 2019

会社にも部下を呼び捨てにする上司がますよね?それ自体、社会人の教養として問題があると思いますが、人を呼び捨てにすると怖い印象を持たれることでしょう。

「○○さん、この仕事お願いします」というのと「○○!これやっとけ!」というのでは、物凄く印象が違いますよね?

滅多に「ありがとう」と言わない

「ぶっきらぼうな顔で怖い人って、『ありがとう』って言葉を発しないよね。職場でもお店でも『ありがとう』というだけで表情が柔らかくなるし、怖い人のイメージが軽減される気がする。

部下を呼び捨てにして命令口調で仕事を任せ、部下が仕事を終えてもお礼すら言わず書類を受け取る上司。たぶん普通の光景だけど、怖い上司として見られるよね。」(20代/男性/量販店勤務)

常に謙虚であり人に敬意を持って接する人は、礼儀礼節があり優しいという印象を与えます。逆に「ありがとう」すらいえない人は、残念な大人として見られることも多いでしょう。その延長線として、怖い人のイメージがどんどん付いていくことがあります。

見た目が怖い特徴なのであれば、なおさらお礼をしっかりといった方が良いですよ。それだけで怖い人のイメージはだいぶ拭われるでしょう。

怖く見える人の特徴《服装・髪型編》

見た目の特徴により、人に与える印象は大きく変わります。そして顔の特徴は当然ですが、髪型や身につけている物でも相手に与える印象は変るのです。怖い人に見られがちなのであれば、怖い人に見られないような身なりにしていく必要があるといえます。

そこで怖い人に見られがちな髪型や服装の特徴についてまとめました。

顔にサングラスをかけている

instagram

サングラスが似合う顔の人っていますよね?芸能人ではサングラスをかけている人もいますし、海外の人は鼻が高いという特徴があるのでサングラスが似合います。

しかし一般人がサングラスをかけていると、怖さが増す場合が多いです。どれだけサングラスが似合っていようとも関係ありません。サングラスをかければ目元が隠れますし、顔の露出度が減ると怖い人に見られがちなのです。

ゴツイ指輪をしている

指輪はオシャレですし、特徴のある指輪をしている人も多くいます。しかしあまりにゴツゴツして目立つ指輪は、相手に怖い印象を与えることが多いです。またドクロや十字架といった指輪も特徴的ですが、相手に与えるイメージはあまり良くないでしょう。

ジャージを着ている

WEAR

自宅からコンビニへ行くときや居酒屋へ行くとき、着替えるのが面倒くさくてジャージで出かける人もいますよね?しかしジャージは怖い人の印象を与えることが多いのです。それはジャージの特徴など関係なく、ただ単にヤンキーが着ているというイメージが強いからでしょう。

昔からヤンキーの部屋着はジャージであり、ジャージ姿に金髪ピアスでスクーターに乗ってコンビニへ出かけるというのが特徴かもしれません。それもありジャージを着ていると、何となく怖い人よりの印象を与えてしまうこととなります。

髪型がオールバックかツーブロック

Twitter

マスクを常にしていることで、威圧感が生まれていることは分かる。
けど、もう無理なんだ。
髪型はもう…ツーブロックにはしません(たぶん)。

喋るまで、本当に怖い人だと思われることが多い僕。

怖い人が自分のことを"僕"なんて…普通言いませんよね ハハハ(真顔)。
— KOUHEI. (@mall_malili) October 15, 2015

サラリーマンの男性も、髪型をツーブロックにしたりオールバックにしています。そのため問題ない髪型ではありますが、もともと顔つきが怖い人がツーブロックやオールバックにすると、威圧度が増すことが多いです。

目が細くて眉間にシワが寄っている顔の場合、オールバックにして目元をすべてさらけ出すと常に睨んでいるような顔になる人もいます。

怖い人に見える有名人と特徴

芸能界にも、見た目が怖い人は多く存在します。もちろん見た目が怖い人というだけで、中身は優しそうという芸能人もたくさんいますよね?そこで見た目が怖い芸能人と、その特徴や原因について考えてみました。

小沢仁志

instagram

一瞬見ただけでも、瞬時に怖い人だと感じませんか?人間の中に備わっている危険センサーがすぐに反応するほど見たい目が怖い人といえそうです。

そして小沢仁志さんは、怖い人の特徴にドハマリしています。顔の特徴だけ見ても顔がゴツゴツしており、眉間にシワが寄って表情が変わらない印象が強いですよね。それに加えて髪型はオールバック、サングラスをかけていることも多く、指輪もイカツくて特徴的な物をしています。

さらにテレビに出演している映像を見ても、誰かに対して優しく「ありがとう」といっているのはあまり見かけません。あるとしても「おうっサンキュー」くらいなので、まさに怖い人の特徴に多く当てはまっているといえるのではないでしょうか?

GACKT

Twitter

話し方に品があり、何だか妖艶な雰囲気を漂わせているGACKTさん。普段テレビに出演している姿を見ると、あまり怖い人のイメージはないかもしれません。しかし見た目の特徴だけ考えると、怖い人の特徴に十分当てはまっているといえるでしょう。

眉間にシワを寄せ、瞳はヘビのようにギラギラしており、サングラスもかけています。肩幅も広いですし脚を組んでいる姿も印象深いですよね。

ただしGACKTさんの場合、テレビに出演している姿が優しそうな雰囲気なので、あまり怖く見えないということが多いです。GACKTさんが芸能人でなく、道端で普通にすれ違ったなら怖いでしょう。

ダレノガレ明美

instagram

モデルやタレントとして活動しているダレノガレ明美さんは、綺麗な美人の代名詞といえるでしょう。彼女のインスタグラムには、笑った写真も多くて非常に素敵な人といえます。

しかし顔立ちや仕草は、少し怖い人の特徴に当てはまっているといえるでしょう。瞳が大きくギラついていますし、背が高く脚を組んでいる姿もよく見かけますよね。声のトーンも少し低めなので、人によっては威圧感を感じるかもしれません。

もちろん美人の特徴に当てはまっているともいえますが、綺麗すぎる顔立ちは「綺麗」と同時に、「顔が整いすぎて怖い」というイメージを与える場合もあります。

もし彼女が一般人だとしてBARのカウンターで飲んでいたらなら、威圧が凄すぎて近寄りづらいという人もいるでしょう。

菜々緒

instagram

菜々緒さんも綺麗な女優さんですが、美人すぎる特徴に当てはまる「目力のある瞳」が初対面の人には怖い印象を与えることもあります。もちろん会話したり初対面の挨拶で笑顔を見てくれれば、怖い人の印象は一発で吹き飛びそうです。

また菜々緒さんは背も高く足も長いので、彼女が脚を組んで席に座っていたとしたら「メッチャ美人がいる!」と思うのと同時に「高嶺の花だし性格も怖そ〜」と考えるのではないでしょうか?

あまりに端麗で美人すぎる顔の特徴は、美人と同時に少しだけ怖い印象を与えてしまうことも多いのです。

「怖い人の特徴に当てはまっていない?」1分診断

あなたは職場や友達から、怖い人として見られていませんか?怖い人の特徴にさえ当てはまっていなければ大丈夫と安心しているかもしれまんせが、決してそれだけで怖い人に見られないわけではありません。

そこで怖い人に見られていないかどうか、また別の観点から判断する怖い人診断を用意しました。ぜひ以下の質問に答えてみてください。

怖い人診断

  1. 前髪を上げた髪型にすることが多い
  2. 仕事が非常にできて部下に対しての指示もキツイ
  3. 目が細い、もしくは目は大きいが顔は童顔でない
  4. 仲の良い人にしか笑顔を見せない
  5. 挨拶の声が小さい
  6. 歳下や部下に対しては自分から挨拶しない
  7. 「仲が良いわけじゃないが知り合い程度」の人とすれ違ったとき挨拶しない
  8. 学歴はあるがコミュ力は普通ていどしかない
  9. キレるポイントが分かりづらい、地雷が多い
  10. 「ありがとう」を1日5回以上いわない

5つ以上「Yes」と答えた場合、あなたは周りから怖い人として見られている可能性が非常に高いです。あなたは自覚していないかもしれませんが、裏では怖い人として認定されているかもしれません。

4つ以上の人は、今のところ怖い人とは思われてなさそうですが油断せず日頃から笑顔を心がけていきましょう!

周りから怖いと思われて、人間関係がめんどくさいと思っている人は以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

「人間関係がめんどくさい!」人付き合いに疲れたときの対処法とは - エンタメ情報ならShiritaGirl

怖い人だと思われない為には?

生まれてきた顔は変えることができませんし、顔が怖い人の特徴に当てはまっている人は他の部分で努力するしかありません。そこで怖い人と思われない方法についてまとめました。

顔はなるべく笑顔で

基本中の基本です。まずは少しでも笑顔を増やすことを心がけてください。どれだけ顔が怖い人でも、笑ったときの顔は穏やかになります。むしろ怖い顔の人が笑うと、そのギャップでさらに優しい人という印象がつきますよ。

「ありがとう」「お願いします」をちゃんと言う

怖い人の特徴などは関係なく、「ありがとう」「お願いします」をいうのは人としての基本です。そしてこれができない人間は、怖いと思われる以上に教養がないと思われます。しかしこれができない人は意外と多いのです。特に目下の人間に対してできない大人が多いですよ。

部下や歳下に何かやらせる際は、「お願いします」というのは基本です。たとえそれが仕事だとしてもです。「ありがとう」というのも同じです。しかしできていない上司の人はたくさんいますよね?

どの年齢層にも仲の良い人を作る

【怖い人は友達が少ない、怖くない人の周りには自然と人が増える】これは人間の本質です。そして年齢が近い人としか仲が良くない人は、他の世代の人たちから怖いし取っ付きにくい人と思われていることでしょう。

どの世代の人とも交流がある人は、自然と怖い人として見られないものです。

顔に髭は生やさない

髭は相手に怖い印象を与えます。怖いとまではいかなくても、髭を生やすことで優しい印象になることはありません。お年寄りが白い髭を生やす分には優しが増して見えますが、黒い髭はイカつい印象になるため、優しい印象を与えるのは難しいです。

優しい印象にしたい場合は、すべて剃ることをオススメします。

大きめにリアクションする

口数が少ない、表情が硬い人は怖く見られがちです。その対策として、リアクションは大きめに取ってください。何か貰ったときや手伝ってもらったときは、大きく喜んで「ありがとぉ〜、凄い嬉しいです!」とリアクションしてください。

怖い人の特徴に多く当てはまっているのであれば、大きすぎるくらいのリアクションが丁度良いですよ。ただ、あまりに大きすぎると嫌がられるので適度な大きさを意識してくださいね。

怖い人だと思ってたけど実は…

傍から見ると怖い印象の人でも、話してみると優しかったり、本当は凄く良い人ということもあります。そんな「怖いと思っていたけど実は優しかった人」のエピソードをまとめてみました。

野球場にいたガラの悪いお兄さん

「阪神ファンなんだけど、横浜スタジアムの外野で見てた時に後ろに関西から来たガラの悪いファンが数人いて、喧嘩や暴動起こさないかドキドキだったけど。

夏場のナイター、一緒にいた子供にアイスくれたりラッキーセブンの風船持って来なかった私らにせっかくなんだから『これ使い~』って風船までくれた。見た目と違い優しいお兄さん達でした。」(20代/男性/学生)

タバコを吸っていた女子高生

「昔タバコ吸いながら歩いてくる女子高生二人組とすれ違った時、急に後ろから肩叩かれた。
内心ヒエって思ったけど定期落としてたみたいで拾ってくれてた 。『落ちたよ』って」(20代/男性/学生)

金髪のヤンキーだけど年寄に優しい

「もう15年以上前の中学生の頃、親の知り合いがいる老人ホームについていった時に金髪に近いもろヤンキー風のお兄さんが、ニコニコとおじいちゃんおばあちゃんに優しくテキパキとお世話していたのがすごく印象に残ってる。」(20代/男性/サービス業)

そこらの大人より優しいEXILE系男子

「電車内で『シャカシャカシャカシャカ♪』音漏れしてたヘッドフォンのEXILEにいそうな男の子 。一緒に降りた駅のホームで、彼だけが『ベビーカー持ってあげようか?』って声かけてくれた 。

他にも溢れるくらい人がいたのに、階段下で困ってる私に声かけてくれたのは彼だけだった。」(30代/女性/専業主婦)

怖い人の特徴を把握して注意しよう

怖い人に見られてしまう人には、それなりの特徴と原因があります。顔の特徴、仕草や態度など性格面の特徴、そして身なりの特徴です。顔を整形することはできませんし、努力しても無理な部分はあります。しかし怖い人に見られないよう、変えられる部分も多いはずです。

ぜひこの記事で怖い人の特徴を理解し、自分もそうならないように、日頃からしぐさや表情を意識していきましょう!

また以下の記事も参考になるので読んでみてください。

徳を積む20の方法「結局は自分に返ってくる?」仕事/仏教/来世 - 日常のあれこれ情報ならShiritaGirl
【辛いときの過ごし方】心が疲れたときの対処法・してはいけない行動 - エンタメ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ