学校を休む最強の言い訳・理由を一挙紹介!ズル休みしても大丈夫

「学校サボりたい…」そんなときに使える最強の言い訳・理由を教えます!眠くてダルい日は、親を説得するうまい方法を使いましょう。ネタ切れした人にはまさかの方法をおすすめ。学校を休んだときに注意したい行動や、失敗した面白エピソードもぜひご覧ください!

学校を休む最強の言い訳・理由を一挙紹介!ズル休みしても大丈夫のイメージ

目次

  1. 1学校を確実に休める方法がある!?
  2. 2学校へ行きたくないと感じる瞬間
  3. 3学校を休む言い訳《基本編》
  4. 4学校を休む言い訳《必殺編》
  5. 5親を確実に説得して学校をサボる方法
  6. 6ズル休みの面白エピソード
  7. 7学校を休めたら気をつけること
  8. 8学校をサボる言い訳はたくさん用意しておくべし!

学校を確実に休める方法がある!?

「学校サボりたい…」と思ったときに必死に考えるのがうまい言い訳。学校は何かしらの理由がなければ休めません。しかも、親が納得する理由がないといけないので、なんとか上手い言い訳を絞り出そうと考えるものです。

それでも、思いつくのはせいぜい「お腹が痛い」といったよくある言い訳ではないでしょうか?ただ、1度でも使ったことがあればその理由は仮病だってバレる可能性がありますよね。

そこで今回は、どうしても学校を休みたいときの最強の休み方を、後程《必殺編》でご紹介しますので、ズル休みだとバレない言い訳上手な理由をぜひ参考にしてください。

学校へ行きたくないと感じる瞬間

「今日学校に行きたくない…」と感じる瞬間はどんな時でしょうか?「何となく」行きたくない人もいると思いますが、どうしてもサボりたくなる瞬間をいくつかあげてみます。

そんな理由でサボるの?と思う人もいるでしょうけど、自分だけじゃないんだ!とまずは共感してみましょう。

宿題が終わっていない

「学校をサボりたくなった日と言えば、宿題が終わらなかったときですね。どうしても眠気に負けて寝てしまったんです…。

朝起きたときに『宿題やってない!』って気づいて、そこからもうサボりたい気持ちが勝ってしまって。頭痛を理由にしてサボってしまいました。」(17歳男子)

宿題が終わってないまま学校に行けば、当然ながら先生に注意されます。それどころか、周りからクスクス言われるようなイメージも湧いてしまいますね。そんな負のループに陥ってしまうと一気にサボりたくなるものです。

思わず仮病の言い訳をしてしまうのも共感できる理由です。

夜ふかしして眠い

眠い、、、、!学校行きたくない、、、、!
これはどうしたら、、、、、
学校行かないで寝たい、、
そんなことしてる間に時間がぁー、、、
本当にどうしようw#学校 #学校サボりたい #寝たい #ゲームしたい
— gameyuuya1369.zip@圧縮されてる人 (@gameyuuya1369) 2018年3月21日

学校をサボりたい瞬間ナンバーワンと言ってもいい理由が「眠い」でしょう。ついつい夜ふかしをしてしまって朝起きれなくなり、眠い状態でぼんやりしているだけでも学校なんて行きたくなくなります。

そんな状態で親に「具合が悪いから休みたい」と言っても、嘘がバレる確率は高いですよね。

嫌いな教科があるから

「私は体育がある日はどうしても学校をサボりたくなります。運動が本当に嫌いで、何とか言い訳を考えてサボろうと思うんですけど単位を落としたらヤバイし…。体育がある日は毎朝テンション下がってます。」(16歳女子)

嫌いな教科がある日は朝から憂うつですよね。できれば学校をサボりたい…そう思っても単位が取れなくなるのもツラいもの。サボる言い訳を頭に浮かべてはなんとか打ち消して、必死に学校へ向かう人もたくさんいます。

めんどくさい

「朝起きたときに『学校行くのめんどくせー』ってよく思うんですよ。でもサボるには何か理由を考えなきゃいけないし、それを考えるのもめんどくさい。だから結局学校には行くんですよね。休むうまい言い訳を考えるのって結構難しいですよね?」(17歳男子)

「めんどくさい」と1度思うと何もかも面倒になってしまいますよね。こんな風に思うのはこの男子高生だけじゃなくて、社会人でもよくあります。しかし、面倒くさいという理由だけでは休めないのが現実。いい理由が思いつかなければ言い訳を自体を考えるのも面倒になりますよね。

友達と気まずいから

「学校の友達と、何となく気まずくなる時ってあるじゃないですか?女子グループとか、色々悩みがあるんですよ。友達関係に疲れたときとか、ほんと学校サボりたくなります。」(16歳女子)

友達とケンカしたり、何となく気まずい空気になったときは顔を合わせるのも嫌ですよね。そんな時は学校をサボりたくなるけど、その行動が余計に溝を深めてしまうかと思うと、思いとどまるものですね。

本当に体調が悪い理由じゃない限り、ズル休みしても気分は晴れないと思います。

学校を休む言い訳《基本編》

ここからは、学校を休み言い訳をご紹介していきます!まずは《基本編》からお届けしていきますが、この言い訳は「眠い」や「めんどくさい」といった1日だけサボりたいときに使えるものです。

この言い訳をすでに使いまわしている人は、この後ご紹介する《必殺編》をおすすめします!

マスクをつけて体調不良アピール

朝起きて「サボりたい…」と思った人は、確実に体調不良だと信じ込ませるために、マスクをつけて体調不良アピールをします。「のどが痛い」「咳が止まらない」と風邪の症状を色々訴えてみるんです。

いかにも「風邪っぽい」雰囲気を出すのがコツですよ!そんな様子を見れば親だって欠席を許可してくれるでしょう。ただ、風邪を理由にすると「病院へ行きなさい」と言われる可能性もあるので、適度な演技がポイントです。

「お腹いたい」を理由にサボる

学校をサボりたい理由の王道ですが、「お腹いたい」意外と使える言い訳です。腹痛になる原因には風邪や食あたりだけではなく、食中毒やストレス、女子なら生理痛や重い便秘なんかもありますよね。

お腹を抱えて痛そうにしている姿を見れば、「今日は休んだら?」と言ってもらえ、見事サボることができるでしょう。

「頭痛がひどくて…」もよくある言い訳

「お腹が痛い」に次いで「頭痛がひどい」もズル休みの言い訳にぴったりです。頭痛は、頭がズキズキしたまま勉強なんて無理だと思わせることができる都合の良い理由です。

見た目だけで判断できないのも言い訳には便利なところ。「治ったら学校に行く」と言ってしまった方が、よりリアリティ感を増しますよ。

どうしてもサボりたい時の理由「歯が痛い」

今日は歯が痛いという理由で学校サボりました…1日休むと取り戻すのに3日かかるやつ…。1月にインフルで1週間休んだときのぶんやっと取り戻したところなのに…。
— 天使ちゃん5歳 (@ange_du_vent) 2019年2月10日

どうしても学校をサボりたいけど、腹痛も頭痛も言い訳に使ってしまった人には「歯痛」もおすすめします。ただ、「歯が痛いから」を理由にすれば「歯医者に行ってから学校へ行きなさい」と親に言われるでしょう。

「虫歯じゃなくて単なる炎症かも知れないから、痛み止めを飲んで様子を見たい」と、こんな言い訳をしてみてください。ちょっと疑われる要素があるので、色々なパターンの理由を用意しておくべきですね。

学校を休む言い訳《必殺編》

よくある理由や言い訳はすでに使い尽くしてしまったという人には、学校を休む言い訳《必殺編》をおすすめします!こちらはよくある《基本編》の理由とは違い、「それなら休んでも仕方ないか」と思わせる内容です。

ただ、この言い訳を何度も使ってしまえば「あれはズル休みだったんだな?」とバレるリスクもあるので、使う際には十分注意をしましょう。あくまで自己責任で使ってくださいね。

体温計の温度を捏造する

今日3000メートル持久走測定あるじゃんやりたくないー
! 熱あったら学校休めて持久走サボれる! やったー
ってことで熱計ったら案の定36度だし
ちなみに下↓のは風呂の温度(2回目) pic.twitter.com/h5mnLTmTqb
— 冬眠中のヨッシー (@UXnOcV4KbIVoZK5) 2019年2月12日

学校を確実にサボる方法が「熱が出た」を理由にすることです。そんな時試したいのが、体温計を捏造(ねつぞう)する方法。やり方は簡単。体温計の先を40度ぐらいのお湯に当てるだけなんです。あまり高温になると壊れてしまうので要注意!

画像の体温計はお風呂のお湯に漬けた捏造のものです。こういうし体温計の画像も用意しておけば、友達に「サボりじゃない?」と疑われたときの言い訳用に使えます。

登校中に事件を起こす

登校中にどうしても行けなくなる事件を起こしてみるのも、学校をサボるひとつの手です。事件を起こすと言っても本当に起こすのではなく、嘘の事件です。

たとえば、「学校へ向かっているときにうずくまっているおばあさんがいたので、病院へ連れていきます!」や「道端に迷子がいたので、保護者の人を探しています」などの言い訳なら、うまくいけば「それなら仕方ないか」と言ってもらえます。

ただし、みんなを心配させるデメリットも大きく、先生や親から「すぐ病院・警察へ行こう!」となれば、嘘がバレたときにこっぴどく叱られます。後からバレても笑い話になるような、小さな言い訳を使ってくださいね。

急な食あたりを理由にする

単なる腹痛程度の理由じゃ学校を休ませてもらえない親なら、「下痢が止まらない!」とトイレにこもってみるのも良し。急な食あたりなら下痢が止まらなくなり、学校へ行けないことが伝わります。

強い腹痛を訴えれば親も学校へ連絡するでしょう。効果的な分、この言い訳を何度も使えば「ズル休みだな!」とバレてしまうので、使う頻度には要注意。

親戚が死んだことにする

「おばあちゃんが亡くなった」「おじいちゃんのお葬式」など、親戚が死んだことを理由に学校をサボるのもたまにはアリです。近しい親戚なら1週間は忌引きになるので、中途半端な言い訳をするとサボりがバレます。

ただ、先生が親に確認してしまえばすぐにバレてしまうので、あまりおすすめできない言い訳でもあります。この理由を何度も使えば「何人おばあちゃんがいるんだ!」と怒られるので、その辺も要注意。

自転車がパンクして足を痛めた!

学校をサボりたいときはこんな言い訳も使えます。「学校へ向かおうとしたら自転車がパンク!さらに転倒したので足をねんざしました」を理由にサボるのはいかがでしょう?これを聞いた親や先生が「人間生きていればそんなこともあるか…」と理解してもらえれば大成功。

ただほとんどの場合は「すぐに病院へ行け」と言われるのがオチなので、むやみに嘘の理由を言うより普通に「休みたい」と訴えた方が良さそうですね。

「ペットの不調」を言い訳にする

犬や猫がいる人は「ペットの体調が悪いから心配で外に出られません!」と訴えてみてください。元気な動物たちには気の毒ですが、その日だけは仮病にかかってもらいましょう。

親を信じさせるためには「さっき下痢・嘔吐をしたのを見た」と嘘の症状を訴えます。ペット好きの人なら不安な気持ちも理解できるので、ときにはそんな言い訳も通用するでしょう。

親を確実に説得して学校をサボる方法

色々な言い訳や理由を考えても、親を説得できなければ学校は休めません。何とか学校に欠席の連絡を入れてもらうよう、確実に説得してサボる方法を確認しましょう。

休んで勉強したいと嘘をつく

意外と有効なのが「休んで勉強したい」という理由です。学校をサボりたいと言えばまず却下されるでしょうけど、「テストのために1日自学をやりたい」と訴えられれば親も考えてくれるはず。

その日の朝に突然言うより、前日から説得した方が確実に納得してもらえます。ただし、ズル休みした当日は机に向かっていないと嘘がバレてしまうので、うまく行動をしてください。

フラフラしている演技をする

学校をサボりたいけどなかなか納得してくれない親には、フラフラしている演技で体調不良を訴えましょう。「めまいや貧血なら仕方ない…」、こう思わせるような自然な演技をしてみます。

色々な言い訳をするより、その方が信じてもらえる確率は上がります。口ベタな人や理由を考えるのが面倒な人にもおすすめです。

生理痛を理由にサボる

女子限定の言い訳ですが、生理痛を理由にサボるのもおすすめ。見た目で判断できず、痛みの度合いは人それぞれなのが生理痛の特徴。「無理しない方がいいかも」と思わせればサボることができるでしょう。

ただ、生理痛を理由にしてばかりいては親に心配をかけてしまいます。病院へ連れて行かれる可能性も考慮しながら、言い訳として利用しましょう。

いっそ大きく出て交渉する

どうしても学校をサボりたいときは、堂々と「休ませてくれ」と言いましょう。しかも「3日休みたい」と大きく出て交渉を始めます。

これはドアトゥフェイスといった営業セールスの人が使うワザですが、「3日も休むなんてダメ」と言われたら「じゃあ2日」、それもダメなら「1日だけならいいでしょ?」と最後に訴えます。そこで「1日だけなら」と言わせれば大成功。

このサボりテクニックは何度も使うことはできませんが、やってみる価値はあります。

「家事を手伝うから」を条件にする

学校をサボりたいときの言い訳として「家事を手伝うから」を条件に付け加えると成功率が上がります。仕事で忙しいお母さんなら家事を手伝ってもらえるのは正直嬉しいポイント。洗濯や掃除、食事の準備など何か手伝うことを約束しましょう。

ただ学校をサボってゴロゴロしているだけでは罪悪感が生まれてしまうものですが、家の手伝いをすることでその気持ちも解消できます。

「長い人生1日ぐらいサボらせてくれ!」と訴える

仮病を言い訳にしたり色々な理由を考えるよりも、堂々とサボりたい!と言ってみるのもアリですよ。「長い人生1日ぐらいサボらせてくれ!」と正々堂々と訴えてみてください。嘘をつくよりも潔く、親だってサボりたい気持ちは共感できるんです。

「ヘタな言い訳をされるよりもマシかも」と、1日サボるのを許してくれるかも知れません。ただし、1日ぐらいと言っている以上、この言い訳は何度も使うことはできません。

悪天候を正当な理由にする

悪天候の日は学校をサボるのではなく「学校に行けない」ことを理由に休みましょう。雪国の学生は、大雪になれば交通網が使えなくなるので学校には行けません。そうでない地域の学生も、台風の日は休校になるものです。

微妙に悪天候な日も「休校になった」と言えば親はきっと信じるでしょう。後から本当かどうか確認されるような言い訳をしてしまわぬよう、その辺抜かりなくサボってください。

前日から「休みたい」とお願いしてみる

仕事をしている親は、バタバタしている朝に「学校休みたい」と訴えられてもじっくり判断できないものです。見た目が元気そうなら「頑張って行きなさい」と言うはずです。それなら、し前日のゆっくり話せる時間に「休みたい」と相談した方がサボれる確率は上がります。

休む理由を聞かれたときは、先ほど言ったような素直な気持ちで「疲れたから」などと相談するのが1番です。

ズル休みの面白エピソード

ここからは、みんなのズル休みの面白エピソードをご紹介していきます!ありとあらゆる言い訳をして学校をサボるあまり、とんでもない事態に発展してしまった人もいます。一体何があったのかを読んで、今後サボりたくなったときの参考にしてみましょう。

親に内緒でズル休みしたらバレて殺されかけた

「親に内緒でズル休みしたんです。その日はどうしても見たい映画があって、朝、親の声マネして『風邪を引いた』を理由に電話かけたんですよ。

バレてないと思ってラッキーって思ってたのに、どうやら親に担任が電話したみたいで、もう地獄です!こっぴどく怒られてイスが飛んできたのには死を感じましたね。でも映画は面白かったからいっか(笑)」(16歳男子)

親に内緒でズル休みしても、結局学校からの連絡でバレるのがオチ!怒られてから後悔するなら学校へ行けばよかった…と思う人もいますが、中にはイスまで飛んできたのに「映画は面白かった」とちゃっかり思い出を作るつわものもいます。

ズル休みがバレて反省文800文字書かされた…

「その日はすっごくいい天気で学校なんか行きたくなくなって(笑)クラスの仲良し6人ぐらいで海に行っちゃったんです!学校をサボって電車に乗り込んだ瞬間はドキドキが止まりませんでした。

1人じゃないし、どうにでもなれって感じでした。でも、学校から親に電話が行ってサボったのがバレちゃって…。こっぴどく怒られた上に、反省文800文字書かされたのがツラかったです…。それでも楽しい思い出になりました!(笑)」(17歳女子)

@81uloverwest
だよね、だと思ったww
ネクタイまでぱっちんにされたら
うちの学校の制服ひどいことになるwww

遅刻3回?で欠席1日になる!
あとずる休みとかバレて反省文を
友達は書かされてたww
— あんみ (@west_kamk) 2015年10月11日

ズル休みが学校にバレたときも危険です!反省文を800文字も書かされた日には、後悔しか残らないと思いきや、こちらも思い出が作れて意外と楽しかったようですね。

むしゃむしゃ弁当を食べてズル休みがバレた

「朝起きたらなんかダルくて、仮病の腹痛を理由にして学校をサボったんです。友達から『お腹大丈夫?』ってLINEが届いたから適当に『まだ食欲ない』とか返事してたんですよ。そんなやり取りを忘れたまま、次の日の昼休み、いつもの感じで弁当を食べてしまいました。

そしたら『お前昨日のズル休みだろ』って言われちゃって…。すっかりズル休みしたのがバレてしまいました。」(16歳男子)

腹痛を理由にズル休みした場合は、翌日も食欲なさげなフリをしないと「ズル休みしただろ!」とバレてしまいます。

サボりすぎて熱が出ても休めなくなった

「高2になってからサボり癖がついてしまって、何かと理由につけてサボっていたんです。そしたら単位がギリギリになっちゃって、もう休めなくなった時に熱が出たんですよ。

でも、その日を休んだらもうヤバイし、熱でしんどいけど学校に行きました。サボりすぎるとこんなに後悔するんですね。やっとそれがわかりました。」(17歳女子)

休み癖がついてしまうと、ついつい仮病を使っては家でゴロゴロしてしまいます。それを後悔するのは、本当に具合が悪くなったとき。休みたいのに休めない状況に陥ってしまいます。

学校を休めたら気をつけること

色々な言い訳や理由で学校を休めたことに成功したら、次のことに気をつけましょう。友達にサボったのがバレてしまうだけではなく、親や先生にも心配かけてしまいます。

学校を休みたいときは誰にでもあって、疲れたときはたとえ仮病を理由にしても、それは心の静養につながります。ただ、周りの人を傷つけない配慮は忘れないようにしましょう。

むやみに外出しない

絞り出した言い訳で学校をサボれたとしても、むやみに外出するのはやめましょう。誰かに目撃されて、学校や親に連絡が行けば余計な心配をかけてしまいます。制服のまま出てしまえば学校名までバレるので、どうしても出たい場合は私服に着替えて行きましょう。

友達と連絡を取らない

休んだことを心配して「大丈夫?」と友達からLINEがくるかも知れません。その時あれこれ話し込むと、うっかりサボったことを喋ってしまう可能性が高まります。病気を理由にサボったときは、あまり友達と連絡を取らない方がいいでしょう。

学校からの電話には自分が出る

体調不良を言い訳にして学校をサボると、心配した担任から電話がかかってきます。その電話に親が出ると、うっかり仮病がバレてしまう恐れがあるので、学校からの電話は自分が出るようにしてください。

昼休みや夕方などにかかってくることが多いため、電話にはできるだけ自分が出れるように心の準備をしておきましょう。

証明書が必要な病気を言い訳にしない

インフルエンザやウィルス性胃腸炎などの流行の病気を理由にすると、通院した証明書の提出を求められます。そうなると「仮病だった」と言い出しにくくなるので、風邪や貧血ていどの軽い体調不良を理由にするようにしてください。

三者面談前に言い訳をしておく

親に内緒で学校をサボっても三者面談でバレる可能性があります。三者面談の場でバレると、自分VS親・担任と非常に不利な状況になるので、そうなる前に自ら親にサボったことを打ち明けてしまった方がいいでしょう。

そもそも欠席日数を見れば親にはバレるので、後からバレたときの理由まで考えておかないと大変なことになります。

中には学校をサボってデートをするカップルもいます!関連記事では高校生カップル向けの内容を掲載しているので、こちらもご覧くださいね。

【高校生カップル必見】最高のデート場所や服装|初デート・記念日 - デートの役立ち情報ならShiritaGirl

学校をサボる言い訳はたくさん用意しておくべし!

どんな人でも「学校サボりたい」と思うことはありますよね。そんな時の理由や親も説得できる最強の言い訳をお伝えしましたが、実際に使う際には色々なリスクも伴うことも考えてくださいね。

ただ、毎日憂うつな気分で「学校をサボりたい」と思う人は、仮病を理由に休んでばかりいるよりも、ちゃんと親にそのことを相談した方がいいでしょう。体は元気でも、心が疲れているのかも知れません。ズル休みがバレても友達といい思い出を作れたという人もいます。

学校は毎日行くのが当たり前ですが「どうしてもズル休みしたい!」と思ったときには色々な言い訳や理由を使ってみてくださいね。

学生に関する記事はまだあります。次の記事もぜひ参考にしてください。

【社会人・大学生向け】友達の作り方・コツを大紹介! - 日常のあれこれ情報ならShiritaGirl
【辛いときの過ごし方】心が疲れたときの対処法・してはいけない行動 - エンタメ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ