これさえ知ってれば間違いなし!飲み会の定番コール総まとめ!

サークルや会社、仲良い仲間内…飲み会に参加する機会はたくさんありますよね。大人数で飲む時はノリノリで盛り上がりたいですよね!そこで、今回は飲み会でとことん盛り上がれちゃう飲み会コールをご紹介します。ぜひ飲み会で試してみてください。

これさえ知ってれば間違いなし!飲み会の定番コール総まとめ!のイメージ

目次

  1. 1飲み会コール総まとめ!飲み会を楽しむためには?
  2. 2飲み会コールまとめ一覧
  3. 3コールを知ってると沢山良いことがある!?
  4. 4コールを100%楽しむために
  5. 5くれぐれも飲みすぎないように
  6. 6コールをマスターして飲み会を楽しもう!

飲み会コール総まとめ!飲み会を楽しむためには?

サークルの飲み会や会社の飲み会、仲いい友達同士での飲み会…そんな飲み会では、ただしっぽりと飲んでいても楽しめないですよね。大勢で飲むときは、みんなで陽気に盛り上がるのが必須です。

そして、飲み会を盛り上げるひとつの材料が、“飲み会コール”!飲み会ならではの飲み会コールは盛り上がるだけではなく、楽しむためにも重要です。

しかし、飲み会コールと言われてもあまりピンとこないという人やワンパターンしか知らないなんて人もいますよね。そんなあなたのために、今回は飲み会で盛り上がること間違いなし!定番の飲み会コールを教えちゃいます!

学生さんから社会人まで幅広く使えちゃう飲み会コールなのでぜひ、次の飲み会で試してみてくださいね。

飲み会コールまとめ一覧

早速飲み会でも盛り上がること間違いない飲み会コールを紹介していきます。今回は定番のものから流行りのものまで厳選した10個の飲み会コールを紹介しちゃいますよ!

飲み会定番コール①「何持ってんの?」

まず紹介するのは、定番の「何持ってんの?」コールです。飲み会でお酒の入ったグラスを持っている人がいたらすかさずコールしてみましょう。

「何持ってんの?何持ってんの?飲みたい~から持ってるの!」とコールしながら相手にお酒を飲ませちゃいましょう。コールに合わせて周りもノリノリでのってくれるはずです。

このコールの派生系で、「何で持ってんの?」コールもありますので合わせて紹介しちゃいます。コールの掛け声は「何で持ってんの?何で持ってんの?飲み足りないから持ってんの!」

この2つのコールは超定番なので、飲み会初心者でも安心して使ってみてくださいね。

飲み会定番コール②「飲み足りないってウワサ」

次に紹介するのが「飲み足りないってウワサ」コールです。飲ませたい相手を決めたら早速コール開始しちゃいましょう!

「〇〇〇が飲み足りないってウワサ!わさわさわーさわさわさぐーぐ!ぐーぐーぐぐーぐーぐーぐぐー!!」

〇〇〇の部分は、飲ませたいターゲットの名前です。また、誰かが「〇〇〇が飲み足りないってウワサ!」とコールを始めたら「わさわさわー」からコールに合流して盛り上がりましょう。

飲み会定番コール③「飲ーんで飲んで飲んで!」

バル激戦区にある御徒町ワインバル八十郎の料理やワインがかなり満足できる件 by zintomoさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

「飲ーんで飲んで飲んで!」コールも定番のコールなので覚えておくと便利です。ポイントは最後の「飲んで!」を少し大きめにコールすることです。

さらにこの「飲ーんで」コールに似ているもので「飲めこら」コールというものも紹介しちゃいますね!

「飲めこら飲めこらー、シネこらシネこらー」と明るくコールしてみましょう。コールに合わせて手拍子も忘れずにしましょうね。

飲み会定番コール④「グイグイヨシコイ」

今から紹介する「グイグイヨシコイ」は飲み会に参加するなら絶対に覚えておきましょう!定番中の定番のコールです。

飲み会でお酒が進んでいない人がいたら、このコールのターゲット決定です(笑)グラスを渡してコールをしましょう。

「グイグイ!グイグイ!グイグイヨシコイ!グイグイ!グイグイ!グイグイヨシコイ!」相手のグラスが空っぽになるまで、手を叩きながらこのコールを続けましょう。

もしも、あまりにも飲むのが遅い場合は、途中でコールを変えます。「手が痛い~早く飲め~手が痛い~早く飲め~」今度はこのセリフを手を叩きながらコールしてあげましょう。

飲み会定番コール⑤「ライラララライ!」

「ライラララライ!」コールも根強く人気があるコールのひとつです。

「ライ!ラララライ!ラララライ縦ライ横ライ斜め的な、ライ!ラララライ!ラララライ縦ライ横ライ斜め」リズムに合わせてテンポよくコールするのがコツです。聞き慣れないと少し難しいかもしれませんが、何度か聞けばすぐに覚えられます。

このコールを知っていると少し飲み慣れている感じも出せるので、ぜひ覚えてみてください。

飲み会定番コール⑥「2ミリ5ミリニャア」

飲み会ではよくあるのですが、みんなで乾杯一気したはずなのに、グラスが空になっていない人がいたり少しグラスにお酒が残っている人がいたりしませんか。そんなときにおすすめなのがこのコールです。

「2ミリ5ミリ2ミリ5ミリニャア」とコールしながら、空になっていないグラスを相手に渡してみましょう。その相手はグラスのお酒を飲みきるしかなくなりますね(笑)

飲み会定番コール⑦「いい男本当はどうでもいい男」

飲み会でイケメンがいた場合、そのイケメンに使ってみてほしいコールがこの「いい男本当はどうでもいい男」コールです。

「いい男~いい男~本当はどうでもいい男~」とノリノリでグラスを渡してみましょう。

逆に面白キャラの男の子へのコールでおすすめなのが「ゴーゴー不細工」コールです。

「飲め飲め不細工~飲んでも不細工~ゴーゴー不細工~飲んでも不細工~」このコール、ちょっとひどい気もしますが、飲み会なのでありです(笑)

飲み会定番コール⑧「かわいいじゃん」

かわいい女の子へのコールは「かわいいじゃん」コールで決定です!かわいい女の子へグラスを渡しながらコールしてみましょう。

「かわいいじゃん、なかなかいいじゃん、ジャンジャン飲もうじゃん」女の子はこのコールを掛けてもらえたら飲まないわけにはいきませんね(笑)

飲み会定番コール⑨「グッドグドグド~」

最近の飲み会では「グッドグドグド~」というコールも定番になってきましたね。とりあえず誰でもいいの飲ませたいときこそ、このコールの出番ですよ!

「グッドグドグド、グドグドまいりましょう!」とコールしながら飲ませたいと思った相手にグラスを渡しましょう。

飲み会定番コール⑩「ごちそうさまが聞こえない」

ネパール料理店ソルマリ@新大久保 by スパイスアロマキッチンさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

別のコールで飲み終わりそうな人に、もっと飲ませたいときはすかさずこのコールを使ってみてください。

「ごちそうさまが聞こえない!グイグイグイグイグイグイ~!」こうなったら相手がごちそうさまと言うまで飲ませちゃいましょう(笑)盛り上がること間違いないコールのひとつですよ。

【必見】合コンや飲み会で女の子をお持ち帰りできちゃう方法とは!? - 恋愛情報ならShiritaGir

コールを知ってると沢山良いことがある!?

たくさんの飲み会コールをご紹介しました。先ほど言いましたが、飲み会では飲み会コールが必須です。コールをたくさん知っておくことでメリットがたくさんあるんです。

というわけで、次はコールを知っていることによるメリットについて説明していきます。これを読めば、コールをたくさん覚えようと思ってもらえるはずです。

コールを知るメリット①:飲み会が盛り上がる!

コールを知る最大のメリットは、飲み会が盛り上がることです。コールを知らないと、周りが盛り上がっていてもそのコールに混ざることができないですよね。そうするとどうしても、寂しく感じてしまいますよね。

また、1人でもコールにのり気ではない人が飲み会にいると、その飲み会自体がシラケてしまうことにもなりかねませんよね。

逆にコールを知っていれば、コールが始まった瞬間に一緒にコールに合わせて手拍子することだってコールを一緒にすることだってできますよね。飲み会は盛り上がってこそなんぼです!

コールを知るメリット②:カラオケでも使える

飲み会の二次会や三次会はカラオケへ行くことも定番のコースですよね。飲み会コールはカラオケでも重宝されちゃうんですよ。

たとえば、みんなでワンフレーズずつカラオケすることになったとき、間奏に当たった人や歌えなかった人にはもちろん「グイグイ」飲ませたいですよね!その時、コールさえ知っていれば、スムーズに飲ませることができちゃうんです。

ちなみに、カラオケで間奏に当たった人には「間奏です!間奏です!間奏です!」と手拍子しながら飲ませちゃうというカラオケならではのコールもあるので覚えておくと便利ですよ。

コールを知るメリット③:友情が深まる

飲み会のノリが合う人とは、自然と仲良くなったり出かける回数が多くなったりする経験ありませんか。それは、一緒にいるなら気が合って楽しい人がいいという心理が働いているんです。

つまり、飲み会コールで盛り上がることができれば、同じようなノリの人とは自然と仲良くなれます。また、コールをたくさん知っていて楽しい人という印象をもたれれば、自然と友達からあなたの周りに寄ってきます。

結果として友達が増えたり友情が深まったりするわけです。たかが飲み会コールされど飲み会コールというわけです。

コールを知るメリット④:色んな飲み会に誘われる

コールで盛り上げてくれる人は飲み会では重要視される存在です。やはり、盛り上げ上手な人には飲み会に来て欲しいですよね。色んな飲み会に誘われて参加することで、交友関係も広くなるいうメリットがあります。

普段はなかなか関わらない他の大学の人や他の会社の人と仲良くなるチャンスが増えるということです。もちろん、恋愛に発展するような異性と出会う確率もグンとアップしちゃいますよ!

コールを知るメリット⑤:自分も楽しい!

そしてこれが1番のメリットかもしれません。コールを知っていることで自分自身が飲み会を思いっきり楽しめちゃいます。

また、自分主導でコールをかけられるため、飲み会の中心にもなることができ、人一倍楽しめちゃうのです。

コールを100%楽しむために

飲み会でコールをして盛り上げることのメリット、たくさんありましたね!飲み会では自らコールをたくさんしようと思ったあなた。しかし、コールを100%全力で楽しむためには、いくつかの注意点があるんです。

この注意点を覚えておけば、飲み会で誰か1人悪酔いしてしまったり変な雰囲気になってしまったりすることなく楽しい飲み会になること間違いありません。

では早速、飲み会でコールをする時の注意点を紹介していきます。必ず頭の片隅に入れておくようにしましょう。

コールをする際の注意点①:水は必ず用意する

コールはどうしても一気飲みを強要させるものになってしまいがちです。近くにチェイサーとしてお水を用意し、いつでも飲めるようにしておきましょう。

無理して一気飲みを続けていると悪酔いしてしまったり記憶が曖昧になってしまったりトイレとお友達になってしまったり…せっかくの楽しい飲み会が台無しになってしまいます。飲み会の途中で寝てしまってももったいないですよね。

一気飲みしたあとは、水を飲んで休み休み飲むようにしましょう。

コールをする際の注意点②:無理に飲ませない

辛そうな相手、もうお酒は限界そうな相手に無理矢理コールをかけ、お酒を飲ませるのはやめましょう。無理に飲ませてしまうことで、楽しいはずの飲み会が一気に大変だった飲み会になってしまうこともあります。

先ほど話したように、悪酔いしてしまったりトイレとお友達になってしまったりするくらいならまだマシです。急性アルコール中毒になってしまうことだってあるんです。

そうならないためには、無理に飲ませ過ぎないことが重要なのです。

コールをする際の注意点③:グラスは小さめにする

飲み会はお酒を飲むことはもちろん、コール自体が楽しいものです。たくさんのコールでどんどん盛り上がるためには、グラスはジョッキではなく小さいものにするのがおすすめです。

小さめグラスで濃いめにお酒を作って飲む方が、飲み会自体にテンポの良さが出てくるのでより盛り上がるのです。

コールをする際の注意点④:ノリよくふるまう

基本中の基本ですが、飲み会はノリよくふるまいましょう。もしも、飲み会のメンバーの中に、「今日はお酒飲めないから」とか「カシオレしか飲めないから」なんて初めから言っているような人がいたらどう思いますか。ちょっとシラケてしまいますよね。

大勢で盛り上がることを前提の飲み会にノリの悪さは命取りになりかねません。もう次の飲み会には誘われなくなってしまうことだってあります。そのくらいノリは大事なのです。

コールをする際の注意点⑤:ショットに詳しくなる

飲み会でコールをするならショットで飲むアルコール度数の高めのお酒についても詳しくなっておく必要があります。

コールが盛り上がってくると、誰からともなく「ショット飲もう」となることが多いですが、ショットが何かわからなかったらシラケてしまいますよね。

代表的なショットのお酒がテキーラ、イエガー、コカレロです。この中で1番アルコール度数が低いコカレロですら29度あります。ちなみに、コカレロは見た目がグリーンで気後れしてしまう人もいるようですが、サッパリしていて飲みやすいので一度試してみてくださいね。

くれぐれも飲みすぎないように

楽しいはずの飲み会がひょんなことから嫌な思いをする人がいては、悲しくなりますよね。何度か言ってきましたが、悪酔いしてしまい暴れてしまったり無理に飲みすぎて急性アルコール中毒になってしまったり…そこまでいかなくても寝てしまったり記憶をなくしてしまったり…。

自分のキャパを超えた飲酒は、飲み会自体を悪い雰囲気に変えてしまうこともあります。そうならないためにも、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。

後々、友達から引かれてしまったり離れていってしまったり自分自身が辛い思いをするだけです。

コールをマスターして飲み会を楽しもう!

今回は飲み会コールについて徹底に解説してきました。いかがでしたでしょうか。

定番のコールから人気なコールまでくまなく紹介しましたので、ぜひコールをマスターして次の飲み会で使ってみてください。あなたのコールで飲み会は盛り上がるはずです!

また、飲み会で1番重要なことは参加するあなた自身が本気で楽しむことです。心から楽しんで盛り上がる飲み会にしましょう。

その「さしすせそ」はもう古い?新・合コンの「さしすせそ」を発見! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ