アスカの声優の宮村優子がAVに出演していた?動画が流出したとの噂も?

アスカの声優宮村優子には過去にAVに出演し、その動画が流出したという噂があります。今回はそんな宮村優子のAV動画流出の噂やファンの反応について、さらには、宮村優子の引退説や現在の活動状況についても調査してみました!

アスカの声優の宮村優子がAVに出演していた?動画が流出したとの噂も?のイメージ

目次

  1. 1大人気声優・宮村優子は若い頃にAVに出演していた?
  2. 2宮村優子の経歴やプロフィール
  3. 3宮村優子の若かりし頃のAVが流出?
  4. 4宮村優子とされるAVを見た人々の感想は?
  5. 5声優がAV出演するのはなぜ?
  6. 6宮村優子の他にもAV出演経験疑惑のある声優は多数いた!
  7. 7宮村優子は病気を経験?声優業を引退した?
  8. 8宮村優子の現在は?
  9. 9アスカの声優宮村優子のAV動画流出は本当だった

大人気声優・宮村優子は若い頃にAVに出演していた?

女性

エヴァンゲリオンシリーズに登場する惣流・アスカ・ラングレー、式波・アスカ・ラングレーの声優宮村優子さん。多くのファンをその凛としていて可愛らしい声で魅了してきていますよね。誰もが一度は「あんたバカァ!?」と言われたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

そんなアスカの声優宮村優子さんですが、若い頃にAV出演していたという噂が浮上しています。

人気声優がAV出演というのは信じがたいものの、噂が浮上している以上気になる人が多いのも事実でしょう。今回はそんな宮村優子さんのAV出演の噂について迫っていきます!

宮村優子の経歴やプロフィール

女性

まずは宮村優子さんの経歴やプロフィールについて振り返っていきましょう。

宮村優子のプロフィール

宮村優子さんは1972年12月4日生まれのO型で、兵庫県神戸市出身です。事務所はJAEプロモーションに所属しており、1994年に声優デビューを果たします。ファンや声優仲間からは「みやむー」の愛称で親しまれていますね。

みやむーこと宮村優子さんは声優として活動する傍らで歌手や女優としても活動していることも知られています。

2007年にはオーストラリアに拠点を移していましたが、2018年には日本へ帰国し、現在は国内を中心に活動しています。

宮村優子の代表作

みやむーこと宮本優子さんと言えばエヴァンゲリオンシリーズの惣流・アスカ・ラングレー、式波・アスカ・ラングレーの声優を務めています。

また、名探偵コナンシリーズの遠山和葉ストリートファイターシリーズの春麗キングダムハーツシリーズのラクシーヌも、宮村優子さんが声優を務めている代表的なキャラクターです。

「あんたバカァ!?」はアスカの名台詞

みやむーこと宮本優子さんが声優を務めている代表的なキャラクターであるアスカと言えば、名台詞「あんたバカァ!?」が有名ですよね。このセリフを聞いてアスカファンになったという人も少なくないのではないでしょうか?

アスカの気の強さを感じさせる名台詞だと言えます。

テレビやバラエティーでも活躍

女性

声優をメインに活躍している宮本優子さんですが、実はテレビやバラエティーでも活躍していたことがあるってご存知ですか?

特に有名なものと言えば、2008年に放送された「踊る!さんま御殿!!」に出演した回ではないでしょうか?宮本優子さんはバツイチ経験者ということで赤裸々恋愛トークを披露し、今までにない姿を多くのファンや視聴者に見せてくれました。

他にも数々のバラエティー番組にアスカ役声優ということで出演し、アスカのモノマネをしている芸人・桜・稲垣早希と共演して話題を集めました。その後も交流があるようで、桜・稲垣早希のYouTubeに度々出演しています。

宮村優子の若かりし頃のAVが流出?

女性

アスカの声優を務めているみやむーこと宮本優子さんですが、若かりし頃にAV出演をしていたという噂があります。しかも出演したAVが流出しているとも言われており、ファンの間では話題になっているようですね。

果たして宮本優子さんのAV出演の噂は本当なのか、噂が流れた理由や真相について迫ってみました。

フライデーで過去のAV出演がスクープされる

みやむーこと宮村優子さんのAVの噂が広まった原因は、1998年4月24日に発売されたフライデーにてAV出演がスクープされたからです。また、フライデーだけでなく1998年6月にはブブカでもAV出演の噂が取り上げられています。

1998年というとすでにエヴァンゲリオンシリーズが放送された後であるため、アスカの声優がAV出演疑惑や動画流出ということで大きく注目が集まりました。

顔も声も宮村優子に激似?

女性

単なる出演疑惑程度ならば噂として風化していきますが、実際に流出した動画を見た人の多くは「みやむーと顔がそっくり」「宮村優子の声」という感想を抱きました。

特に宮村優子さんの声は、声優をしているだけあり特徴的です。人気アニメのエヴァンゲリオンシリーズのヒロインであるアスカも演じていたため、宮村優子さんの声を知る人は数多くいたのも事実でしょう。

「流出した動画に出ている女性の顔も声もみやむーに激似なんだけど…」と多くの人が感じることにより、宮村優子さんのAV出演疑惑がより濃厚となっていきました。

報道に対する宮村優子本人の反応は?

女性

AV出演疑惑が浮上した後、宮村優子さんが所属する事務所が「本人に確認したところ事実のようです」と答えています。

つまり宮村優子さんのAV出演疑惑の噂は本当だったということになりますね。

AV嬢と報じられたことに不満?

ラジオ

フライデー等の雑誌でAV出演疑惑が報じられた際、宮村優子さんのことを「AV嬢」と記事で書かれていました。どうやらこの「AV嬢」という呼び方に不満を持ったようで、宮村優子さんはラジオにて不満を表しています。

不満が出たのはAV出演疑惑が浮上した週のラジオで、その時宮村優子さんは「私じゃありません」と否定していました。ただその後に「AV嬢じゃなくてAV女優と言ってほしい」と発言しており、ラジオの共演者やリスナーを困惑させたことがあります。

否定しながらも肯定しているかのような発言をしたことも、宮村優子さんのAV出演疑惑が濃厚となった理由だと言えますね。

宮村優子が出演したとされるAVの内容は?

女性

AV出演疑惑が本当だったことを知って、「みやむーはどんなAVに出ていたんだろう?」と気になる人もいるでしょう。

宮村優子さんが出演したAVは、「世紀末の変態調教プレイ!」という動画です。少しマニアックな雰囲気が漂うタイトルになりますが、検索すれば動画の検証サイトがあったり実際に動画を購入したりもできるようなので、興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

宮村優子とされるAVを見た人々の感想は?

スマホ

声優がAVに出演していたという噂は、ファンからすればショッキングな出来事になることがほとんどです。特にエヴァンゲリオンのヒロインアスカの声優がAV出演疑惑となると、多くの人が複雑に感じるのではないでしょうか?

そこで注目していくのが、みやむーこと宮村優子さんのAVを見た人の感想です。

流出した動画を見た人はどんな感想を抱いたのか、早速見ていきましょう。

声がアスカ

「声がアスカだった」と実際に宮村優子さんの流出動画を見て感じた人は多くいました。

宮村優子さんの声は特徴的で、さらに国内外からも人気を誇るエヴァンゲリオンのヒロイン・アスカの声は多くの人が知る声です。流出動画を見ていて「アスカの声だ…」と感じるのも無理はないでしょう。

宮村優子の胸がきれい

女性

また、当時流出動画を見た人の中には宮村優子さんの胸がきれいだったと感じた人もいます。

もともと宮村優子さんはスタイルが良いと評判なので、それも胸の形や大きさが理由のひとつかもしれませんね。

宮村優子の腹筋がすごい

女性

宮村優子さんのAVを見た人の感想の中で意外と多いのが「腹筋がすごい」という感想です。

声優という仕事柄、腹筋を鍛えている人は多くいますが、その中でも特に目を見張るほどの腹筋を披露した宮村優子さんには「これがプロか…」と驚く人は少なくありませんでした。

AV動画に出演していたというインパクトよりも、AV動画を通してプロの声優としての底力を見せられた気持ちになった人も多いかもしれませんね。

もっとアスカを好きになった

宮村優子さんのAVといえば、声がアスカだったという感想が多数あります。そのため、実際に流出動画を見た人の中には「もっとアスカを好きになった」と感じる人も少なくありませんでした。

エヴァンゲリオンのアスカが好きなファンはたくさんいます。そんなアスカの少しえっちな声を合法的に聴けるとしたら、喜ぶ人が多いのも頷けます。

意外と高評価が多い

女性

声優のAV疑惑というとショックを受ける人が多いイメージですが、宮村優子さんのAV動画に関しては意外と好意的に感じている人がほとんどです。今でも「エヴァのアスカ声優の流出動画が見たい」と思い、動画を探す人も少なくありません。

良い感想ばかりが目立つのも、AV出演疑惑が浮上した当時のネット環境が不十分で噂が広まりにくかった可能性が考えられます。そのため、今の時代に「アスカ声優がAV出演疑惑」と噂が浮上したら、評価は一変していた恐れもあるでしょう。

AV出演の良し悪しを図るのは難しいものの、ネット環境が普及していない20年以上も前の出来事だからそこまで悪い評価がないのだと考えられますね。

声優がAV出演するのはなぜ?

女性

みやむーこと宮村優子さんのAV出演の噂を知って、「なんで人気作品に出演していたのにAVに出演していたんだろう」と疑問に感じた人もいるでしょう。AV出演がバレてしまうことでのリスクは決して低くはないため、よほどの理由がない限りは出演しないほうが無難だと言えます。

しかし、宮村優子さん以外にも声優の中にはAV出演疑惑がある人は少なからずいます。

どうして声優がAV出演するのか、考えられる理由を解説していきましょう。

声優は給料が安い

お金

声優の給料は安いってご存知ですか?事務所によって給与形態は異なりますが、基本的に歩合制であることが多く、仕事がなければ収入は得られません。また仕事1件にしても単価が安いことが多く、十分に稼げないと悩みを抱える声優は少なくないと言われています。

特に宮村優子さんのAV出演がスクープされた当時は、今よりもアニメ業界への理解が少なかったのも事実です。その影響で現在よりも給与形態が厳しかった可能性もあり、声優以外でも働かなければ厳しい状況だったことも予想できます。

エヴァンゲリオンのヒロインに抜擢されていても十分に給与がもらえなかった可能性を考えると、AVに出演して手っ取り早く稼いだほうがいいと感じたのかもしれませんね。

顔出しをあまりしないのでバレにくい

女性

今の時代だと声優でも顔出しをして、アイドルのように活動する人はたくさんいます。SNSで自撮り写真を投稿する人も少なくありません。しかし、今のように声優が顔出しして活動するようになったのはここ2010年以降のことです。

宮村優子さんのAV出演がスクープされた時、声優は基本的に顔出しで活動していませんでした。これは顔出しする必要がないというだけでなく、「キャラクターの中の人の顔がわかったら夢を壊してしまう」と考える人が多かったからです。

そのため、当時はAV出演しても顔バレしにくかったのもあり、AV出演に踏み切ったと考えられます。

枕営業の噂も関係している?

ベッド

声優業界というと、生き残りの難しさから枕営業が多い業界とも噂されています。噂の真偽はわからないものの、AV女優に転身した元声優や業界に詳しい人が、テレビや雑誌で声優業界の枕営業について語る度に話題になっていますよね。

宮村優子さんが枕営業をしていたかどうかは定かではありませんが、横行していたのならば性に関するハードルが低くなっていた可能性があります。

枕営業のほうがバレないように感じられますが、AV動画出演の単価が高ければ、枕営業をするよりも一度出演して稼いでしまおうと考えたのかもしれません。

宮村優子の他にもAV出演経験疑惑のある声優は多数いた!

女性

みやむーこと宮村優子さん以外にも、声優業界にはAV出演経験疑惑がある声優が数多くいます。

そんなAV出演疑惑のある声優の噂についてまとめてみました!

ラブライブ声優の新田恵海もAV出演?

記憶に新しいのが、ラブライブの声優として紅白歌合戦出場も果たした新田恵海さんのAV出演の噂です。宮本優子さんの時と同様に、顔や声、ホクロの位置がそっくりだということで、新田恵海さんのAV出演疑惑が浮上しました。

この噂に対して新田恵海さんはAV出演したことはないと否定しています。

ただ、流出動画に移っている女性と新田恵海さんがそっくりと感じる人は多く、「本当は出演していたのだろうな」と感じる人は少なくないようですね。

石原絵理子もAV出演疑惑?

石原絵理子さんも過去にAV出演していたのではと噂された人物です。石原絵理子さんは2000年代はじめに「わがままフェアリーミルモでポン」や「とっとこハム太郎」などに出演していました。

声優として出演作品が増えていく中で、週刊誌が石原絵理子さんのAV出演疑惑をスクープしてしまいます。問題の流出動画は「現役声優」という謳い文句で売り出されていたり、出演している女性と石原絵理子さんのプロフィールが似ていたりして、すぐさまファンの間では話題になりました。

また、宮村優子さんや新田恵海さんの時と同様に顔立ちや声、ホクロの位置が似ているということで同一人物説が濃厚になります。そうしてファンたちが噂をしている中で所属事務所が「規約違反」ということで石原絵理子さんを解雇し、AV出演が原因だったのではとさらに噂されるようになりました

AV女優に転身した声優も多い

AV動画出演疑惑ではなく、実際に声優からAV女優に転身した人も少なくありません。

特に有名なAV女優は優月心菜さんです。声優時代はメインキャラクターの声優などは演じていませんが、そのルックスと可愛らしい声から、元声優の人気AV女優として活躍していますね。

他にも雪乃凛央さん美月まいさんも、元声優のAV女優として名前がよく挙がります。有名声優からの転身ではないものの、声優をしていただけあり声が可愛いということから、AV女優になって人気を集めている人は多くいるようです。

宮村優子は病気を経験?声優業を引退した?

女性

宮村優子さんと言えば過去に病気になったとニュースになり、ファンの間で話題になったことがあります。また、その際には声優引退といった噂も浮上し、「アスカの声はどうなるの?」と不安に思う人も少なくありませんでした。

そんな宮村優子さんの病気や引退の噂についても触れていきましょう。

宮村優子はバセドウ病を患う

女性

2007年に宮村優子さんはバセドウ病を患います。バセドウ病とは甲状腺機能が通常よりも亢進してしまう病気です。発症は女性に多いと言われており、原因は体内環境の変化や遺伝など、複数のものがあるそうです。

バセドウ病にかかると喉元が腫れて眼球が突出して、全身の倦怠感や集中力の低下、手足の震えなどさまざまな症状に悩まされることになります。

バセドウ病の影響で声変わり?

バセドウ病を患った宮村優子さんですが、その影響で上手く声が出せなくなってしまいます。その影響は声優業を続ける上では致命的であり、「声変わりした?」と思われるほどでした。

実際、バセドウ病の治療中に収録していた名探偵コナンの遠山和葉の声はいつもより少し変わっていて、少ない視聴者が違和感を覚えています。

バセドウ病以外の病気も?

女性

バセドウ病を患っていた宮村優子さんですが、追い打ちをかけるように2011年には橋本病を患ってしまいます。橋本病はバセドウ病とは真逆で、甲状腺機能が低下してしまう病気です。

症状としては呂律が上手く回らなかったり、声が出なくなるなど、こちらも声優としては致命的なものでした。

宮本優子さんは原因にストレスを挙げており、数年前から海外に活動拠点を移して生活していたり、子育てで疲れていたりと、目まぐるしい環境の変化と疲れが重なったのではないかと語っています。

宮村優子は声優を続けている?

女性

声優業をしていく上では致命的な病気を2つも患ってしまった宮村優子さんは、一時期準レギュラーでもある名探偵コナンの遠山和葉役を降板しようと考えていました。実際その相談もプロデュースにしています。

しかしプロデュースは、治る病気なら治療に専念しつつ遠山和葉役を続けてほしいと伝えたそうです。そして宮村優子さんは治療に専念して、見事声優として完全復活することができたのでした。

声優としては致命的な病気なだけあり声優引退説も浮上していましたが、周りの理解や協力もあり、声優を引退せずに済んだのです。

宮村優子の現在は?

女性

みやむーこと宮村優子さんは、2021年に公開されたシン・エヴァンゲリオンの式波・アスカ・ラングレーの声を務めています。久々の新作、そして待ちに待ったアスカの声を聴けた多くのファンはSNS中心に盛り上がりを見せていましたね。

さて、そんな宮村優子さんは現在どのような活動を中心にしているのでしょうか?活動拠点やプライベートな情報についてまとめてみました!

ふたりの子供を持つ母親に

みやむーこと宮村優子さんはふたりの子供を持つ母親でもあります。

2004年に長女を、2011年に長男を出産しており、宮村優子さんのTwitterで度々仲の良い様子を見せてくれていますね。

また、宮村優子さんは2016年に離婚しており、親権をもらっています。そのため現在はシングルマザーとしてふたりの子供を育てているようですね。

YouTuberとして活躍!

女性 息子

声優として活動する傍らで、宮村優子さんは現在YouTuberとしても活躍しているってご存知ですか?

他のチャンネルにゲスト出演しているだけでなく、息子とともに「かずきんぐ9kゲームズ」というチャンネルで活動しています。名前からもわかるようにゲーム実況がメインのチャンネルです。

ちなみにこの動画のように質問コーナーなども投稿しています。仲睦まじい様子が見られて、「かわいい」「ほっこりした」という声もたくさん寄せられていました。

エヴァ・アスカファン必見の動画もたくさん挙げているので、気になる人はぜひチャンネルを見てみてくださいね!

現在はオーストラリアに在住?

オーストラリア

みやむーこと宮村優子さんと言えば、2007年からオーストラリアで暮らしていました。

しかし2018年には日本に帰国して、そのまま日本に住んでいます。また、帰国とともに声優養成学校のインターナショナル・メディア学院の講師に就任したことでも話題になりましたね。

今後再びオーストラリアで暮らすという話は出ていないので、声優、そして講師として日本で活躍していくのではないかと思われます。

アスカの声優宮村優子のAV動画流出は本当だった

女性

みやむーこと宮村優子さんのAV出演疑惑は、本人が認めたということから事実だと言えますね。アスカの声優のAV動画流出と当時は話題になりましたが、現在は風化してきています。そのため、宮村優子さんの活動に影響をきたすこともないでしょう。

エヴァンゲリオンシリーズもようやく完結して、アスカの声がもう聴けないのは非常に残念に感じる人も多いかと思います。しかしこれからも宮村優子さんは声優として活躍して、声優養成学校の講師としても声優の卵の指導にあたっていくでしょう。

宮村優子さんの活躍とともに、宮村優子さんが育てた新たな声優はどんな存在になっていくのか、期待していきたいですね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
achico

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ