ミニマリストのお部屋を大公開!ワンルームでもおしゃれに収納【画像】

ミニマリストの部屋と聞くと、どんな部屋を想像するでしょうか?ミニマリストとは最低限の物で生活をする人を指しますので、当然部屋はシンプルになりますが、そんな中でもおしゃれは楽しめるんです!今回はそんなおしゃれなミニマリスト部屋をまとめていきます!

ミニマリストのお部屋を大公開!ワンルームでもおしゃれに収納【画像】のイメージ

目次

  1. 1ワンルームでも余裕で暮らせるミニマリスト部屋を紹介!
  2. 2オシャレすぎるミニマリスト部屋
  3. 3月2.2万円ワンルームのミニマリスト部屋
  4. 4最低限のミニマリスト部屋
  5. 5木を一つだけ楽しむミニマリスト部屋がナチュラル!
  6. 6男らしいミニマリスト部屋
  7. 7ミニマリスト部屋への進化
  8. 8普通の家具がインテリアに見えるミニマリスト部屋
  9. 9ミニマリスト部屋でも細かなこだわりでおしゃれになる
  10. 10おしゃれとミニマリスト部屋の境界線
  11. 11ナチュラルインテリアでおしゃれミニマリスト部屋
  12. 12ホワイトインテリアはミニマリスト部屋にピッタリ
  13. 13ミニマリスト部屋のインテリアは一つだけ!
  14. 14シンプルなのにとてもおしゃれに見えるミニマリスト部屋
  15. 15ミニマリスト部屋は床と壁を楽しもう!
  16. 16ミニマリスト部屋を作るには、断捨離とクローゼットが大切!
  17. 17ミニマリスト部屋に関してのTwitter
  18. 18まとめ~ミニマリストでもおしゃれ~

ワンルームでも余裕で暮らせるミニマリスト部屋を紹介!

出典: http://1star.info

一人暮らしのワンルームでは、男女共によく部屋がガチャガチャになってしまいがちですよね。
でも、ワンルームの部屋じゃ物の置き場所が無いからしょうがない…と思っていませんか?

今回は、ワンルーム一人暮らしでもおしゃれに暮らしているミニマリスト部屋をご紹介していきます!
せっかくの一人暮らしですから、すっきりおしゃれに暮らしましょう!

オシャレすぎるミニマリスト部屋

上手に作られたワンルームミニマリスト部屋

出典: https://roomclip.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像1枚目がこちら!
間接照明と植物のインテリア、そしてベッドなどの家具類の色がとてもバランスの良い部屋ですね!

この部屋は女性に合いそうな部屋です。
ミニマリストとはいえ、ここまでインテリアを楽しめるのですね!

間接照明をつければおしゃれなミニマリスト部屋に

出典: https://roomclip.jp

女性のワンルーム一人暮らしでおしゃれさを出したいのなら、間接照明がおすすめ!
間接照明なら場所をとらないのに、途端におしゃれ感が出ますからね!

間接照明は雑貨屋さんに行けば、沢山の種類が売っています。
ミニマリスト的間接照明は、やはり小さめの物がいいでしょう。
画像のような、コンセントに差すタイプは場所をとりませんし、ケーブルの乱雑さを感じないのでおすすめ。

こういったタイプの間接照明はアロマを垂らせる場合も多いので、更におしゃれできますね!

月2.2万円ワンルームのミニマリスト部屋

味気ない?ミニマリスト部屋

出典: https://ko-hey3809.com

男性の一人暮らしとしてはとてもスッキリはしていますが、ちょっと味気ないかもしれません。

こちらは激安ワンルームのミニマリスト部屋。
超質素な一人暮らし感があります。

こちらは男性のミニマリスト部屋なのですが、男性らしさを感じますよね。
おしゃれをしたいなら、ちょっと色合いを床などに合わせる必要がありそうです。

ミニマリストは生き様

出典: https://ko-hey3809.com

コ―ヘイさん。髪型もミニマリストです。

上記の部屋に一人暮らしをしているブロガーのコ―ヘイさん。
髪型もミニマリストです。(笑)

ミニマリストは物を持たない主義の人を表す言葉ですが、ミニマリストは生き様だとも言えます。
ですので、ミニマリストになると部屋だけではなく、人生からも無駄を排除したくなるもの。

確かに、人っていらない物や事を沢山持っていたりしますよね。

最低限のミニマリスト部屋

ミニマリストブロガーしぶさんの部屋

出典: https://www.jimpei.net

ミニマリストブロガーとして有名なしぶさんの部屋。
しぶさんの部屋は特にインテリア感もなく、家具もおしゃれ重視よりは、シンプルで使いやすければOKといったところ。
一人暮らしであれば問題ありませんが、もし彼女がミニマリストでなければ、この部屋は耐えられないかも?

最低限のミニマリスト部屋はこうなる

出典: https://www.jimpei.net

最低限のミニマリスト部屋になると、普段の過ごし方は画像のような感じになります。
ミニマリストとしてはこれが心地よく感じられるのですが、おしゃれをしたい女子には辛いかもしれません。

しかし、ここからはおしゃれなミニマリスト部屋を紹介していきます!
家具一つとっても、ミニマリストとはいえおしゃれ出来る部分は沢山ありますので、参考にして下さい!

木を一つだけ楽しむミニマリスト部屋がナチュラル!

大好きな家具と植物でミニマリスト部屋を楽しむ

出典: http://www.goodrooms.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像4枚目がこちら!
抹茶色のソファと、ナチュラルな机、そして観葉植物が印象的なミニマリスト部屋。

その他に床に置かれている物は何もなく、とてもスッキリしていますね!
家具選びのセンスを感じる部屋です。

徹底的な断捨離と収納がミニマリスト部屋を生む

出典: http://www.goodrooms.jp

ミニマリスト部屋を見ると誰しもが疑問に思うのが、どこに物を収納しているのか?ということ。
しかし、ミニマリストはそもそも、収納を頑張らなければいけない程の物を所持していないのです。

多少おしゃれを楽しみたいミニマリストの方なら少しは所持しているかもしれませんが、それもクローゼットに収まる範囲内。
とにかく物を持つ量が少ないので、おしゃれなミニマリスト部屋が作れるのですね。

男らしいミニマリスト部屋

出典: http://orestyle.com

ミニマリストの公開ワンルーム画像5枚目がこちら!
とっても男らしいミニマリスト部屋ですね!

女性にとっては味気ない部屋かもしれませんが、男性にとっては居心地の良い空間かと思います。
もおう少しおしゃれにしたいなら、家具にこだわるのがおすすめ。
部屋の色合いを統一するのと、ハイセンスな家具にすれば部屋が変わります。

ミニマリスト部屋への進化

散らかっていたワンルーム

出典: http://maibotu-keika.com

こちらはミニマリスト部屋になる前のお部屋。
男の一人暮らしって、こうなってしまいますよね。(笑)

しかし、ミニマリスト部屋にすると決意をした結果…?

ミニマリスト部屋になるとこうなる

出典: http://maibotu-keika.com

ミニマリストの公開ワンルーム画像6枚目がこちら!
完全にミニマリスト部屋になりましたね!(笑)

ミニマリスト部屋にする時は、一旦この状態にするのがおすすめ。
徹底的に家具なども断捨離し、物を収納スペースに入る量まで減らしましょう。

そこから、とっておきの家具を揃えていけば、おしゃれなミニマリスト部屋が出来ます。
このお部屋なら、床の色合いが暗めなので、ポップな家具は合わないですよね。

普通の家具がインテリアに見えるミニマリスト部屋

出典: http://minimarisuto.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像7枚目がこちら!
床の色合いと机の色合いがとてもマッチしたお部屋ですね!

パイン材の持つポップさがとてもキュートです!

元々あった窓が、インテリアのような役割を果たしている好例です。

ミニマリスト部屋でも細かなこだわりでおしゃれになる

出典: http://minimarisuto.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像8枚目がこちら!
これは今回紹介する中でも超ハイセンスなミニマリスト部屋。

物は全然無いのに、とてつもないこだわりを感じさせませんか?
これは男性の憧れのミニマリスト部屋かもしれません。

ポイントは、家具の色合いとカーテンですよね。
カーテンの細かなこだわりが、おしゃれさを演出しています。

おしゃれとミニマリスト部屋の境界線

丁度いいミニマリスト部屋の参考

出典: http://roomclip.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像9枚目がこちら!
そこそこ物がある、丁度いい具合のミニマリスト部屋です。

本物のミニマリストからすればこの部屋は邪道かもしれませんが、ミニマリスト部屋を目指していきたい方におすすめしやすいおしゃれなミニマリスト部屋の好例かと思います。

お気に入りのインテリアが良いアクセントになる

出典: http://roomclip.jp

一人暮らしを始めてミニマリスト部屋を作る際には、超お気に入りのインテリアを一つだけ置きましょう。
上記のお部屋であれば、画像のインテリアですね。

お気に入りのインテリアをアクセントにし、その他の家具などは色合いを合わせる程度にして、シンプルにまとめれば上手くいきます。

ナチュラルインテリアでおしゃれミニマリスト部屋

出典: https://www.pinterest.jp

こちらはワンルームではありませんが、参考になるお部屋です。
人をダメにするソファで有名な、沈むクッションも色合いがとても合っていて良いですよね!

その他の家具類も、部屋の色合いに合わせてあります。
家具屋さんに行くと一目惚れする家具と出会って衝動買いしてしまうことがあるかと思いますが、大事なのは自分の部屋に合うかどうか。

自分の部屋に合わない物は、どんなおしゃれなアイテムでも宝の持ち腐れとなってしまいます。

ホワイトインテリアはミニマリスト部屋にピッタリ

ホワイトインテリアはミニマリストに合う

出典: https://www.pinterest.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像11枚目がこちら!
ホワイトインテリアはミニマリストにとても合う事が分かる画像ですね!

白色はシンプルさを極めた色。
そして、窓際に置いてある観葉植物のグリーンが映える色です。
ベッドにかけてある青色のお布団も、とても部屋に合っていますね。

しかし、ホワイトインテリアはそもそも部屋の床材まで白っぽくないと叶いません。
もしやりたい場合は、床に貼るシートなどを使いましょう。

服をおしゃれにかければインテリア化する

出典: https://www.pinterest.jp

画像のように、服をおしゃれにかけることで、服をインテリア代わりにすることが出来ます。
服をインテリア代わりに置いておければ、その分収納が空きますので、ミニマリスト部屋を作りやすくなります。

画像を参考に、服をおしゃれにかけてみるのもいいですね。
服をおしゃれにかける時は、服同志の色合いと、服と服との距離感が大切。

イメージとしては、おしゃれなセレクトショップをイメージしましょう。

ミニマリスト部屋のインテリアは一つだけ!

壁に絵のインテリアをかければおしゃれ感アップ!

出典: https://www.pinterest.jp

ミニマリストの公開ワンルーム画像12枚目がこちら!
壁にかけてあるインテリアが印象的なおしゃれ部屋ですね!

服もおしゃれとしてインテリア化しています。

この部屋なら男女問わず、心地よく過ごすことが出来るでしょう。

小さなインテリアでも、存在感がある

出典: https://www.pinterest.jp

ミニマリスト部屋はとてもシンプルな為、小さなインテリアでも、画像のように強く存在感を発揮します。
物がすくなければ少ないほど、一つの物に目線が集中するからですね。

部屋が大きく空いたからといって、大きなインテリアを入れる必要はありません。
大好きな物を一つだけ、飾りましょう。

シンプルなのにとてもおしゃれに見えるミニマリスト部屋

インテリアは草木がおすすめ

ミニマリストの公開ワンルーム画像13枚目がこちら!
とってもおしゃれなミニマリスト部屋ですね!

観葉植物が良いアクセントになっています。
これは男性よりも女性の方が好きそうな部屋かもしれませんね!

照明を楽しむ為にスッキリとしたワンルームに

画像のように、このお部屋は間接照明を楽しめる部屋になっています。
部屋のモダンな雰囲気を、より上げてくれていますね。

おしゃれな部屋には間接照明があるものですが、間接照明があってもごちゃごちゃしていては楽しめません。
まずは断捨離。
そこから間接照明を考えましょう。

ミニマリスト部屋は床と壁を楽しもう!

ミニマリストの公開ワンルーム画像14枚目がこちら!
ミニマリストらしい、シンプルな部屋ですね!

ミニマリストなら部屋には布団だけ、というイメージがある方も多いかもしれませんが、画像のように、ちょっとインテリアを飾るだけでとても良いお部屋になります。

これは男女問わず楽しめそうなお部屋ですね!

ミニマリスト部屋を作るには、断捨離とクローゼットが大切!

ミニマリストになるなら収納出来るだけしか持たない

ミニマリストを目指そう!と思ったら、まずやるべきなのが断捨離。
ミニマリストは最低限の物で暮らす主義なので、まずは持ち物を絞るところからです。

そして、ミニマリスト部屋を作りたいなら、持ち物は全て収納に入る量で納めましょう。
ワンルーム部屋の収納スペースはあまり大きくはないかもしれませんが、それが今自分の物を持つ量の限界だと考えて断捨離しましょう。

意外と、本気で捨てていくと物って減るもので、最終的には収納スペースすら空いてきますよ。

インテリアは大好きな物を一つだけ

部屋の物を全て収納スペースに入れて、すっきりした部屋には、インテリアを一つだけ飾りましょう。
インテリアすら飾らないミニマリストの方が多いですが、女性ミニマリストならおしゃれだって楽しみたいところ。

本当に大切なインテリアを一つだけ飾った部屋は、とてもシンプルでスッキリしているのにおしゃれに見えます。

ミニマリスト部屋に関してのTwitter

ミニマリストのあいうえお

とっても参考になる、ミニマリストのあいうえお画像です。
どれもこれも、参考になることばかりですね。

例えば、ネットが自分の倉庫と考えるっていうのも、ミニマリストらしい思考です。
とにかくネットに保存すれば、紙を持たなくて良くなりますし、写真もそうですよね。

使えるかどうかではなく使っているか、はミニマリストを目指す時の基準になってくれます。

ミニマリスト部屋になる為の壁

不要なものを次から次に捨てても、物は減らない。今まで捨てられないできたんだね。ディズニーのカンカンとか。初デート以外のものは捨てたし。これから仏道の本とかが入るスペースにする。あちらこちら拭き掃除。日々快適なのも家のおかげ。感謝の念をこめて拭く。和室は宿坊部屋にするんだ。
— ミニマリスト@じゅん✨飛翔 (@Drawing365) December 31, 2017

中々断捨離が進まないというツイート。
断捨離を始めてみると、こんなに物を持っていたのかと驚くものですよね。

しかも、中々捨てにくい物があったり、ずっと使ってないのになぜか持っていた物があったり。
いろんな理由があって沢山の物を持っている人が大半ですが、ほぼいらないものばかりなはず。

いらない物は捨ててしまいましょう!

ミニマリスト部屋にぬいぐるみはあってもいい

ミニマリストとかビジホみたいな部屋の作り方とかの記事見ててすげーーーーやりてえーーーって思うけど、ぬいぐるみは捨てるという選択肢に入らない時点であっ詰んでるってなる
— 白米 (@unkmagyo) December 31, 2017

ミニマリストに憧れた方がぶつかってしまうのが、これはどうしても捨てられないという物の壁です。
しかし、ミニマリストだからといって、必要な物まで捨てる必要はありません。

本当に大切な物は、部屋のアクセントになるインテリアとして持っておけばいいのです。
ぬいぐるみだって、女性らしい可愛いお部屋の、良いアクセントになってくれるはずですよね。

ミニマリスト部屋=独房?

ミニマリストの部屋、独房にしかみえない
— a (@aaa171002) December 30, 2017

ミニマリストの部屋をとても良い表現で表したツイート。
確かに、単純にミニマリストを実行した部屋は独房に見えるかもしれませんね。(笑)

独房に見えないようにする為にも、男女問わず、インテリアを一つだけ置きましょう。
そして、家具の色合いは合わせましょう。

これで独房に見えないかと思います。(笑)

ミニマリスト部屋は掃除が楽しくなる

ミニマリストになるメリットを書いたツイート。
ミニマリストになると掃除が楽しくなるというのは本当です。

というのも、物が無いと本当に掃除がしやすいのですね。
しかも、綺麗な部屋は綺麗さをキープしたくなるものです。

あと、今となっては持っている人も多いかもしれない、お掃除ロボットも活躍しやすくなります。
床に色んな物が置いてあると、お掃除ロボットもお掃除しにくいですし、軽い物だとお掃除ロボットがどかしてしまいますので困った事態になります。(笑)

まとめ~ミニマリストでもおしゃれ~

今回の「ミニマリストのお部屋を大公開!ワンルームでもおしゃれに収納【画像】」はいかがでしたでしょうか?

ミニマリスト部屋にも様々な部屋がありましたね!
男性ミニマリストの一人暮らし部屋は、とても質素で、ちょっと味気なくなりがち。

せっかくの一人暮らしですから、インテリアを一つだけ置いてもいいかもしれませんね。
いつ彼女になる人が来るか分かりませんし、いつでも素敵な部屋にしましょう!

ミニマリストが気になる方はこちらもチェック

ミニマリスト流のクローゼットの中身とは?シンプル収納や整理術まとめ | Cosmic[コズミック]
ミニマリストの食事とは?ルーティンメニューや食費まとめ
ミニマリストのバッグの中身を公開!財布や持ち物の数は? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ