DIYで隙間にぴったりな収納棚を作る!マネしたくなる棚DIY事例10選!

DIYで収納棚を作ったことはありますか? DIYなら、自分の好きなサイズで何でも作れてしまいますよね!家にある微妙な隙間、もったいないとは思いつつも、既製品では埋まりません!今回はDIYで、隙間にもピッタリな収納棚を作った事例をまとめていきます!

DIYで隙間にぴったりな収納棚を作る!マネしたくなる棚DIY事例10選!のイメージ

目次

  1. 1余った隙間をDIY収納棚で埋めよう!
  2. 2DIY収納棚①超細い隙間にもDIYなら入る!
  3. 3DIY収納棚②僅か16.9cmのDIY収納棚!
  4. 4DIY収納棚③キッチンのちょっとした隙間にもDIY収納棚を!
  5. 5DIY収納棚④壁面収納ならダボレール!
  6. 6DIY収納棚⑤洗濯機の上収納もおしゃれにDIY!
  7. 7DIY収納棚⑥子供服もおしゃれに収納!
  8. 8DIY収納棚⑦すのこ棚なら楽々作れる!
  9. 9DIY収納棚⑧洗濯機のちょっとした隙間に!
  10. 10DIY収納棚⑨冷蔵庫の僅かな隙間におしゃれ収納棚!
  11. 11DIY収納棚⑩棚と壁のちょっとした隙間を活用!
  12. 12DIY収納棚はとにかく簡単に作ろう!
  13. 13ちょっとしたアクセサリーも収納棚を作るとおしゃれ!
  14. 14DIY収納棚についてのTwitter
  15. 15まとめ~DIYなら隙間を埋められる!~

余った隙間をDIY収納棚で埋めよう!

出典: https://rightsoverknights.wordpress.com

収納棚はDIYで簡単に作れます!

家に所狭しと置いてある家具。
出来るだけ詰めて置いても、家に合わせて作られている訳ではないので、どうしても隙間が出来てしまいますよね。

ですが、洗濯機の隙間などにもピッタリ入る、DIY収納棚を今回はご紹介していきます!
どれもこれも、見ているだけで今すぐ作りたくなるものばかりです!

しかも、どれも作り方は簡単!

DIY収納棚①超細い隙間にもDIYなら入る!

微妙な隙間ならDIY収納棚で!

出典: http://kinyo-daiku.com

収納スペースは、増えるほど楽になります。

こんな微妙な隙間なら、家中にありますよね!
この空間を生かさないのはとてももったいないこと。

DIY収納棚を作って、小さな隙間も上手く活かして、収納してしまいましょう!
収納棚を作るだけで、家の収納力が格段に上がります!

材料はホームセンターで!

出典: http://kinyo-daiku.com

収納棚の材料はホームセンターに行けば全てそろいます。

棚の材料は、基本的にホームセンターで全て売っています。
こんなのあるのかな?って思う物も沢山あるかと思いますが、ほぼほぼ揃うと思って間違いありません。

本当に本気を出せば、かなり立派な家具だってDIYで作れてしまうんですよ!
ちょっとしたものづくりをきっかけに、DIYにハマってみるのもいいですね!

DIY収納棚②僅か16.9cmのDIY収納棚!

出典: http://hpplus.jp

こんなちょっとした隙間もDIY収納棚なら入りますね!

DIYの面白さが伝わりそうな実例です!
一枚の板に取っ手がついていて、引き出すと何段かに分かれて収納出来る棚が出てきます。

どうしても冷蔵庫の横って空いてしまいがち。
でも狭すぎて何も入れられない事が多いですよね。

そして、入れても見栄えが悪くてガチャガチャに見えてしまったり。
そんな時は収納棚を作ってみましょう!

DIYなら何も気にせず色だって変えれてしまいますので、家の色に合わせた塗料もホームセンターで購入しましょう!
最近だと100均の塗料もイイ感じです!100均にもDIYコーナーがあるので覗いてみて下さい!

DIY収納棚③キッチンのちょっとした隙間にもDIY収納棚を!

料理が楽になるDIY!

出典: http://blog.livedoor.jp

家事が楽になるDIY収納棚の好例です。

キッチンでお料理をしていると、あれもいる、これもいるとなって、台所に物がいっぱいいっぱいになりますよね。
でも、上収納棚にしまってしまうと、いちいち使う度に取り出さなきゃいけなくなります。

そんな時は、画像のように収納棚を設置しましょう!
このように設置することで、とっても使いやすくなります!

調味料を置いても、いいですね!

作り方は簡単!

出典: http://blog.livedoor.jp

画像の棚の作り方はとても簡単。
画像のような棚になるように、材料を釘で止めていくだけです。

最後に色を家のカラーに合わせれば完成。
とっても簡単ですよね!

DIYをするとなるととても大事のように感じる方もいるかもしれませんが、どれもこれも簡単な物が多いのです。
ホームセンターに行けば希望のサイズに木を切ってくれるサービスもありますので、家の隙間のサイズを測ってからホームセンターに行ってみましょう!

DIY収納棚④壁面収納ならダボレール!

ダボレールが隙間に使える!

ダボレールをご存知でしょうか?
ダボレールとは、画像のようなレールのこと。

誰もが一度は見たことがあるかと思いますが、これの名前がダボレールなのです。
このダボレールさえあれば、どんな隙間も簡単にDIY収納棚を作れてしまうんです!

ダボレールならどんな隙間も自由自在!

出典: http://roomclip.jp

ダボレールなら、洗濯機の上収納も簡単に作れますし、クローゼットの中も改造出来ます。
また、高さ調整もとっても簡単なので、空間をジャストサイズに出来るのです!

ダボレールで棚を作る作り方は簡単なので、お手軽にDIYをやりたい方におすすめですね!

玄関が一気におしゃれな空間になる!

ダボレールで隙間だけではなく、靴置きを作るのもおすすめです。
画像のように、玄関に設置すれば、たちまちおしゃれな靴棚になります。

ダボレールは本当に万能ですね!

DIY収納棚⑤洗濯機の上収納もおしゃれにDIY!

100均で作れる洗濯機の上収納!

出典: https://roomclip.jp

こちらは洗濯機の上収納棚です!
そして、画像の上収納棚に使われている材料は全て100均で買ったもの!

100均で買った物だけでこんなにおしゃれな上収納棚が作れるなんて凄くないですか?
洗濯機の上はとっても使える空間ですので、是非100均アイテムで上収納棚を作ってみましょう!

塩ビパイプと板でおしゃれに洗濯機上収納!

出典: http://roomclip.jp

こちらは更におしゃれ感が増した、洗濯機の上収納棚!
塩ビパイプは流石に100均には売っていませんが、それ以外の材料であれば100均で揃えられます!

また、塩ビパイプ自体はホームセンターでとてもやすく売っていますので、好みのサイズの塩ビを組み合わせて作りましょう!

DIY収納棚⑥子供服もおしゃれに収納!

子供服もおしゃれに収納出来る!

出典: http://roomclip.jp

増えがちな子供服を、DIY収納棚で収納しましょう!

子供服ってどんどん増えてしまいますし、ガチャガチャになりがちですよね!
そんな時は収納棚を増やしてしまいましょう。

ちょっとしたデッドスペースとなっている壁際に画像のような棚を作るのがおすすめ。
これで子供服が多少増えても、おしゃれにスッキリと片付けられます。

隙間を利用したおしゃれ子供服収納棚!

出典: https://www.pinterest.jp

子供服は小さいですので、子供服が入る程度の収納棚を作ればOK!

制服など、すぐに使うような子供服であれば、ちょっとかけておくだけの収納棚を作るのがおすすめ!
画像のような、パイプでぶら下げる棚を作ってみましょう!

ちょっと隙間で子供服のサイズならかけられますので、必要十分!
もし子供服のサイズが大きくなれば、少しずつパイプの位置を上げれば対応可能です。(笑)

DIY収納棚⑦すのこ棚なら楽々作れる!

100均DIYと言えばすのこ棚!

出典: https://www.pinterest.jp

100均アイテムを使ったDIY収納棚と言えばすのこ棚ですよね!
すのこはとっても簡単に棚として組み立てられますし、とても見た目がおしゃれに仕上がるんです!

画像のように色付けをすれば、とてもナチュラルな見た目に。
服をそのまましまうとなると不安ですが、籠を入れて子供服をしまうのにいいですね!

ナチュラルな家にピッタリな100均収納棚

出典: https://www.pinterest.jp

何も色をつけずにすのこ収納棚を作れば、ナチュラルな家にピッタリの棚になります。
サイズはあまりいじれないかもしれませんが、作り方が簡単なのがメリットですね!

すのこ棚の作り方は、すのこの合間についている出っ張りに、また別のすのこを乗せるだけ。
最後に釘を打てば簡単に完成します!

筆者もすのこ棚を作ってみましたが、材料が揃っている状態で作ってみたところ、10分くらいで作れてしまいました。(笑)
おすすめです!

DIY収納棚⑧洗濯機のちょっとした隙間に!

洗濯機のちょっとした隙間を有効活用

出典: https://www.pinterest.jp

洗濯機はサイズが様々ありますよね!
欲しい洗濯機が家にピッタリハマるかは微妙なものです。

もし洗濯機の横に隙間が出来てしまったら、画像のように棚を作るのがおすすめ!
洗濯機横に棚を作ることで、何でも置けてしまいますね!

洗濯機周りは、上収納棚と横収納を作って有効活用です!

洗面器の横も見逃せない!

出典: https://www.pinterest.jp

画像のように、洗面器の横も空いているなら、その空間もも有効活用しましょう!
すのこ棚なら100均アイテムでも作れたりしますので、コスパは最高!

洗面用具を棚に入れれば、洗面台がとてもスッキリしていいですね!
洗濯機関連アイテムも入れたいところです!

DIY収納棚⑨冷蔵庫の僅かな隙間におしゃれ収納棚!

冷蔵庫の隙間をおしゃれに!

出典: https://limia.jp

冷蔵庫の隙間が空いていた所を、おしゃれDIY収納棚で埋めた実例です!
これはとってもおしゃれなDIY収納棚ですね!
色合いがとても渋いです。

こういう色合いを自分で決められるところも、DIY収納棚の面白いところです。

作り方はやっぱり簡単!

出典: https://limia.jp

上記の画像のDIY収納棚が完成した時の写真がこちら。
とてもおしゃれに仕上がっていますが、作り方は簡単です。

各材料がきっちり止まっていれば問題ありませんので、サイズさえ間違わなければすぐに完成するはず。
隙間が空いている方は是非、DIY収納棚を作ってみましょう!

DIY収納棚⑩棚と壁のちょっとした隙間を活用!

DIY収納棚でスペースアップ!

出典: https://woman.excite.co.jp

こちらは家具と壁の隙間にDIY収納棚を作った好例。
こんな狭い棚は普通は売っていませんので、DIY収納棚が生かされる場面ですね!

これで収納力がとてもアップして、家の中がスッキリ片付いたのではないかと思います。
色合いもとても合っていて、おしゃれですね!

DIYでおしゃれな収納棚を作りたい時は、クリームっぽい色を使うとナチュラルに仕上がります!

透明ケースで落ちるのを防いだ好例

出典: https://woman.excite.co.jp

画像のDIY収納棚は、開けると画像のようになっています。
板に透明のケースをくっつけてあるのですね!

これで簡単にDIY収納棚が作れてしまうという訳です。
多分、作り方も簡単なのであまり時間はかかっていないでしょうね。

DIY収納棚はとにかく簡単に作ろう!

簡単DIY収納棚のネタばらし!

出典: https://woman.excite.co.jp

DIY収納棚は、出来るだけ簡単に作りたいところですよね!
実は上記画像の収納棚の作り方はとっても簡単!

まず家具側に出っ張りをつけます。この材料自体はあまり強くなくていいので、しっかりとビスで固定しておきましょう。

壁側にも出っ張りをつける!

出典: https://woman.excite.co.jp

次に、壁側にも出っ張りをつけていきます。
もう完成した姿が見えてきましたよね。

この時、左右で高さが違うと大変な事になってしまいますので、左右の高さはきっちり合わせましょう。
そのために、100均でスケールを買っておくといいですね。

取っ手をつけるだけでOK

出典: https://woman.excite.co.jp

あとは引き出しを作って間にはさむだけ!作り方は以上です。
引き出しは板に透明なボックスをつけてあるだけの簡単使用。

板に取っ手をつけないと引き出せなくなりますので注意です。(笑)
引き出す取っ手もホームセンターで売っていますので、自分好みの取っ手を買ってつけましょう!

ちょっとしたアクセサリーも収納棚を作るとおしゃれ!

アクセサリーに困ったら、アクセサリー収納棚を!

ここまで、大きな物を入れるようなDIY収納棚をご紹介してきましたが、アクセサリーの置き場所も困っていませんか?
アクセサリーは出かける時にさっと取り出してつけたい所ですよね。

アクセサリーを多用する方におすすめなのが、DIY収納棚でアクセサリー棚を作ること。
画像のような収納棚であれば、全て100均アイテムで作れちゃいます。
作り方もとっても簡単!

網のアイテムが100均に売っていますので、そこにフックをつけてあげるだけ。
フックももちろん100均に売ってますよ!

これで簡単にアクセサリーをかけておけますね。
また、画像のように木枠をかけてアクセサリーをかければ、とってもナチュラルでおしゃれになります!

ナチュラルなアクセサリーDIY収納棚も作れる!

ナチュラルなアクセサリー棚は、一見大変そうに見えるかもしれません。
ですが、こういったアクセサリー収納棚も100均アイテムで作れちゃいます!

塗料まで100均アイテムで売っているので、是非チャレンジしてみましょう!
ナチュラルに見せたいのなら、暗い色にクリーム色の塗料を乗せるといいですよ!

DIY収納棚についてのTwitter

DIY収納棚で何でも収納!

DIYでひな壇型の収納棚を作成☆ pic.twitter.com/B8KkYAHfIm
— オシャレ収納の裏ワザ♫ (@shunou_urawaza) December 23, 2017

こちらはDIY収納棚の好例ですね!
とてもしっかりとしたDIY収納棚を作っています。

初心者はこういったしっかりした物を見ると、ちょっと大変そうに思うかもしれませんが、材料さえ揃えれば、あとは簡単!
もし失敗しても、誰かが怒る訳ではありませんし、使えない物が出来てしまうこともあまりないようです。(笑)

DIY収納棚があれば解決するかもしれない

家の限界の靴で困っているツイート。
限界ってついついぐちゃぐちゃにしてしまいますよね。

しかし、それは収納システムが確立されていないからかもしれません。
物の置き場所がしっかり決まっていれば解決される事は多いものです。

まずは、その靴のお家を、DIYで作ってあげましょう!

シンク下もDIY収納棚!

シンクの下に、DIY収納棚を作った好例!
空間を活かした、DIY収納棚ですね!

ただ鍋を重ねるだけでは、使いにくい上にもったいないスペース。
どんどん棚を作って、家の中を快適にしていきましょう!

DIY収納棚は自由自在!

野地板で工具収納棚をDIY!塗装して壁に取り付けるよー https://t.co/uGlujNLGLG pic.twitter.com/vI1RuwwZ9t
— お仕事News.com (@rrsilr486) December 6, 2017

工具収納棚を作ってみたツイート。
とても使い勝手が良さそうですね!

塗装して壁に貼り付ける作業は、とても楽しそうです!
家の中にとりつけたいですね!

洗濯機の上収納棚は必須!

洗濯機の上収納棚は、洗剤などを置くためにも絶対に作りたいDIY収納棚ですね!
先述しましたように、洗濯機の上収納棚は100均アイテムでも作れます。

もう少しクオリティを上げたい方はホームセンターで買いましょう!
最初は不慣れでちょっと大変かもしれませんが、DIYに慣れてくると一瞬で作れるようになります。

まとめ~DIYなら隙間を埋められる!~

今回の「DIYで隙間にぴったりな収納棚を作る!マネしたくなる棚DIY事例10選!」はいかがでしたでしょうか?

DIY収納棚、とっても便利ですよね!
どんな小さな隙間も、DIY収納棚なら簡単に埋められます。

しかも、作り方がとても簡素で、初心者にはありがたいですよね。
結局、しっかりと止まっていてくれれば問題はありませんので、自分が納得する強度になればいいのですから。(笑)

もし家の中に隙間があるのなら、DIY収納棚を作ってみましょう!

DIYが気になる方はこちらもチェック!

今回はDIY収納棚のお話しでしたが、DIYなら他にも色んな物が作れてしまいます!
おしゃれで自分好みな机、テーブルや、内窓など、既製品では作れない味のある一品を作りましょう!

下記のリンクにはDIYアイテムがまとめられていますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい!

【DIYテーブル】簡単でおしゃれな作り方10選!費用は?オススメの脚まで | Cosmic[コズミック]
インダストリアル インテリアとは?DIY実例&家具ブランドまとめ【男部屋】

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ