どっちが本物の猫⁉羊毛フェルトのリアルすぎる作品集!オーダー作家に注文殺到!

大切な愛猫にそっくりな羊毛フェルトは欲しくないですか? 最近では羊毛フェルト作家が、オーダーメイドでリアルな猫の羊毛フェルトを作るのが流行っています。 そこで今回はオーダーで作れる作家とリアルな猫の羊毛フェルトをご紹介します。

どっちが本物の猫⁉羊毛フェルトのリアルすぎる作品集!オーダー作家に注文殺到!のイメージ

目次

  1. 1オーダーメイドの猫の羊毛フェルトとは
  2. 2世界で1つだけのリアルな愛猫のオーダー羊毛フェルトができるまで
  3. 3猫の羊毛フェルトにぜひチャレンジしてみてください
  4. 4有名作家の作品集 リアルな猫のオーダー羊毛フェルト
  5. 5リアルな猫のオーダーフェルトといえばこの人 ヒナリ(Hinali)さん
  6. 6メディアにも多く出る作家 中山みどりさん
  7. 7自分の愛猫のオーダー羊毛フェルト
  8. 8オーダーメイドの人気店舗 わんニャン工房
  9. 9毛の流れにこだわったお店 めおと工房
  10. 10猫の羊毛フェルトのオーダーについてまとめました

オーダーメイドの猫の羊毛フェルトとは

リアルな猫の羊毛フェルトをどんな風にオーダーするのか

出典: http://karapaia.com


基本的には写真を送付する
ネットでの注文に関してはメールなどで写真を送り、特徴やリクエストを合わせて伝えます。
猫の羊毛フェルトはもちろん360度の写真が必要なので正面、側面、後ろの写真は不可欠です。
また、色味などをイメージしやすいように携帯やスマホではなく、デジカメや1眼レフで撮ったものがおすすめです。
また、自分がイメージする仕上がりのポーズをしているものが好ましいですね。

世界で1つだけのリアルな愛猫のオーダー羊毛フェルトができるまで

出典: http://www.quartett.jp


そもそも羊毛フェルトとは?
羊毛をフェルト化させて行うハンドクラフト作品作りです。
誰でも手軽にできる作品作りとして人気があり、猫だけはなく色々なものを作るキットも販売されています。
ニードルと呼ばれる先がギザギザした針でひたすら羊毛を刺してフェルト状にしていきます。
とても地道で細かい作業なので、愛猫のフェルトなどの大きいものになると手間暇がかかります。

猫の羊毛フェルトにぜひチャレンジしてみてください


キットも売ってる羊毛フェルト
手軽に誰でも始められる作品作りとして人気のある羊毛フェルトは。難しいものでなければすぐに楽しめます。
100均でも羊毛は販売しているのでとても手軽に始められます。
リアルな猫ではなく慣れる為に画像のような可愛い猫からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
初めは失敗するかもしれませんが、今回の記事で興味がありましたらぜひチャレンジしてみてください。

有名作家の作品集 リアルな猫のオーダー羊毛フェルト

出典: https://minne.com


まるで本物の猫 有名作家の作品をご紹介
リアルな猫の羊毛フェルトを作っている作家をご紹介します。
それぞれに個性があり魅力的な猫の羊毛フェルトの作品があるので、ぜひ楽しんで見てください。
作家の作品をみて猫の羊毛フェルトのイメージを膨らませて、自分がオーダーする時の参考にしてください。

リアルな猫のオーダーフェルトといえばこの人 ヒナリ(Hinali)さん

書籍を出すほどの猫の羊毛フェルト作家

出典: https://www.hinalifelt.com


リアルでバランス良い作品
猫好きな方も羊毛フェルトが好きな方も楽しめる、ヒナリさん自信が執筆した書籍があります。
ヒナリさんのフェルトの魅力が詰まっている本なので、自分でフェルトを始める方にもおすすめです。
もちろんフェルトがどんなものなのか、何が出来るのか知りたい方にもおすすめの書籍です。
次にヒナリさんの作品をご紹介していきます。

トラ猫のオーダー羊毛フェルトも色鮮やかに

出典: https://www.hinalifelt.com


小さめのサイズ感
トラ柄の子猫の今にも動き出しそうな程リアルな羊毛フェルトです。
細部にまでこだわり作り込まれた完成度の高さは、他では表現できないヒナリさん特有の仕上がりです。
猫本来の持つ美しい身体のバランスを羊毛フェルトでそのまま表現した、子猫の可愛さを感じられるヒナリさんの作品です。

長毛種の猫の羊毛フェルト特有のふわふわ感

出典: https://www.hinalifelt.com


長毛種でもきれいな仕上がり
身体から足にかけてのグラデーションのかかった色や、色の境目の白とベージュが織り混ざったリアルな質感がとても丁寧に作られたヒナリさんの猫の羊毛フェルトです。
尻尾や胸のふわふわ感が特徴的で、実際の猫のさわり心地が容易に想像できるような仕上がりになっています。
顔と体との立ち姿もとてもバランスが良く、写真をそのまま立体にしたようなヒナリさんの作品です。

実際の猫とオーダーの羊毛フェルトを比べると

出典: https://www.hinalifelt.com


本物そっくりのリアルな仕上がり
鼻、耳、ひげにいたるまでとても細かく作り込まれています。
まるで猫の毛を植毛したようなリアルな仕上がりで、一瞬どっちが本物の猫か分からないくらいです。
目玉の輝きも厳選した部品でリアルに表現されていて、愛猫の何かの記念に1つは欲しくなる羊毛フェルトです。

キジトラ柄の子猫のリアルな羊毛フェルト

出典: https://www.hinalifelt.com


最後はキジトラ柄の子猫
飼っている方の多いキジトラ柄もきれいに羊毛フェルトで表現しています。
細かい柄なので難しい作業になりますが、仕上がりはとてもきれいです。
口元や耳の中の質感や色味もとてもリアルで、羊毛フェルトへの情熱が感じられる作品です。

メディアにも多く出る作家 中山みどりさん

出典: https://www.hankyu-dept.co.jp


羊毛フェルトではこの人も外せない
動物の羊毛フェルトといえば中山みどりさんも有名です。
完成度の高い羊毛フェルト作品は、今まで色々な人を魅了してきました。
今ではオーダーメイドはストップしていますが、教室や展示会などを行っているのでぜひチェックしてみてください。

歩いている様子もリアルに

出典: http://midofelt.blog.fc2.com


縁を歩く猫の姿
猫が実際に歩く時の姿勢にもこだわって作られた作品で、今にも歩きだしてもおかしくないような仕上がりです。
髭や鼻元などの細部にまでこだわって作られていて、体の色味もはっきりと分かれていてコントラストがとてもきれいです。
猫の関節の動きや歩き方を研究したからこそ実現できる、完成度の高い仕上がりの作品です。

ピアノと猫の可愛いショット

出典: http://midofelt.blog.fc2.com


フェルトでは難しい表現も
羊毛フェルトでは再現が難しい猫の立ち姿もバランスよく仕上げています。
まるで名前を呼んで振り返った瞬間の写真のような、リアルな羊毛フェルトの写真です。
身体の柄や耳の形などの羊毛だからこそ表現できる、ふわふわした起毛感が羊毛フェルトの魅力です。

一瞬を捉える事ができるリアルな羊毛フェルト

出典: http://midofelt.blog.fc2.com


白猫が背伸びをしている一瞬
白猫が背伸びをしている一瞬を捉えた猫の羊毛フェルトです。
足の先が開いている感じや、気持ち良く背伸びをしているその表情などがとてもリアルで、本当に写真のような仕上がりです。
背伸びをするときの耳の向きなどにもこだわっていて、リアリティを追及している作品です。

手乗りサイズのリアルな猫の羊毛フェルト

出典: http://midofelt.blog.fc2.com


リアルな仕上がりの手乗り猫
何かを訴えかけるような猫特有の表情を羊毛フェルトで表現した作品です。
手乗りサイズの小さい物ですが細かい所までこだわっていて、顔や体の柄もとても丁寧に付けられています。
人間の手で1から作ったとは思えないリアルな仕上がりで、胸元の白い模様もポイントです。
モデルの猫を忠実に再現するオーダー制の羊毛フェルトは、世界で1つだけのオリジナルグッズになります。

自分の愛猫のオーダー羊毛フェルト

出典: https://www.google.co.jp


自分だけの猫の羊毛フェルトがオーダーできるお店
最近猫のオーダー羊毛フェルトが流行っているので、出来るお店が数多く存在します。
その中でも丁寧な作りでリアルに猫の羊毛フェルトを作ってくれるお店を厳選してご紹介します。
ぜひ自分が注文する際の参考にしてください。

オーダーメイドの人気店舗 わんニャン工房

出典: http://qgcob2.sakura.ne.jp


犬と猫の羊毛フェルトを作ってくれる
2017年で7年目を迎えた流行りが来る前からある、確かな実績のあるお店です。
世界でたった1つの猫の羊毛フェルトを心を込めて、丁寧に作ってくれます。
他の作品を見てもとても丁寧に作られていて、安心して任せられるお店です。
 

基本の値段は2パターン

出典: http://qgcob2.sakura.ne.jp


やはり値段は気になる所
オーダーメイドの羊毛フェルトなんて値段の予想なんて付かないですよね。
このお店では大きく分けて基本の値段は2パターンあります。
1つは座ったポーズの約20cmのフェルト人形の値段が30.000円です。
そしてもう一つは約25cmに大きめのフェルト人形が35.000円です。
カールがかかっている猫や、長毛種などは別途追加料金が3.000円かかることがあります。

愛猫の毛を使うことも応相談

出典: http://qgcob2.sakura.ne.jp


愛猫の毛を入れられるかも
もちろん全体ではなく一部にはなりますが、愛猫の毛を使用することもできます。
使用して欲しい場合は必ず一度相談して決めていただく必要があり、追加で値段も変わります。
一生の事を考えると優先順位は値段よりも他の事かもしれませんね。

毛の流れにこだわったお店 めおと工房


何度でも手直しをしてくれるお店
高い技術と安心のサービスで人気のあるオーダーメイドの羊毛フェルトのお店です。
愛猫の毛の流れや、猫特有の関節の動かし方などをしっかりと研究していて完成度の高い羊毛フェルトを提供してくれます。
骨格や毛の流れに特にこだわっていて、筋肉の付き方などもしっかりと考慮して作られていきます。

何度でも手直しを受け付けてくれる

出典: http://profile.ameba.jp


何度でも手直しを受け付けてくれる
このお店は完成に近づいた段階で進捗の報告をしてくれます。
その際に注文者が写真を確認して、ここはこうしてほしいなどのリクエストを受け付けてくれます。
飼い主にしか分からない愛猫の特徴や、細かいポイントなどを伝える事でより自分のイメージに近い仕上がりになります。
そこまでしてくれるのも、リクエストにこたえられるという自信から来るもの羊毛フェルトへの熱い想いが感じられます。

猫と犬がメインのオーダー


オーダーの値段について
このお店のオーダーメイドの値段は一番小さい10cmのもので20.000円~大きい物で25cmの65.000円です。
サイズによって値段も大きく変わりますが、完成度の非常に高い羊毛フェルト人形を丁寧に作ってくれる上に何度でも手直しに応じてくれるサービスを考えると納得できる値段です。
安くない買い物ですし、世界に1つしかない愛猫のオリジナルの人形ですから、妥協はしたくないですよね。
上質でこだわりを持って作って欲しい方におすすめの、猫の羊毛フェルトをオーダーできるお店です。

猫の羊毛フェルトのオーダーについてまとめました


おすすめの猫の羊毛フェルト作家や、オーダーメイドができるおすすめのお店をまとめましたがいかがでしたか?
今回の内容を参考にしていただき、世界に1つしかない愛猫の羊毛フェルト人形をぜひ作ってみてください。
色々なお店があるので自分のしたい事ができるお店を見つけて、妥協のない愛猫の羊毛フェルトが見つかるように応援しています!
値段は安くありませんが世界に1つしかない大切なものが作れると思うと、とても楽しく選べると思いますのでぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ