車に貼るトヨタ「アルミテープ」の効果とは?貼る場所は?【チューニング】

「トヨタ」にはアルミテープが効果があるということはご存知ですか? 車好きな人で話題になっており、アルミテープを的確な場所に貼ることによってチューニング効果が得られるとの話題です。 今回はそのようなトヨタ車の貼る場所やチューニング効果についてご紹介します。

車に貼るトヨタ「アルミテープ」の効果とは?貼る場所は?【チューニング】のイメージ

目次

  1. 1車に貼るトヨタの「アルミテープ」はご存知ですか?
  2. 2トヨタ車に貼るアルミテープ!どのようなもの?
  3. 3トヨタ車に貼るアルミテープによるチューニング効果とは?
  4. 4トヨタ車のアルミテープによるチューニング効果は特許済み!
  5. 5車の貼る場所で効果が変わる!トヨタの新技術アルミテープ
  6. 6【お勧め場所】ステアリングコラムでのアルミテープの効果!
  7. 7【お勧め場所】エンジンルームでのアルミテープの効果!
  8. 8【お勧め場所】外装部分でのアルミテープの効果!
  9. 9【お勧め場所】ホイールでのアルミテープの効果!
  10. 10【お勧め場所】フロントガラスでのアルミテープの効果!
  11. 11トヨタ車に貼るアルミテープ!場所や効果での注意事項
  12. 12トヨタが公表!車に貼るアルミテープは市販でも大丈夫!
  13. 13トヨタがお勧めするアルミテープを貼るべき車は?効果の関係
  14. 14トヨタの車以外でも!?バイクでもアルミテープの効果はある?
  15. 15まとめ、トヨタのアルミテープの効果や貼るべき場所は?

車に貼るトヨタの「アルミテープ」はご存知ですか?

出典: https://www.webcartop.jp

皆さん都会の人も田舎暮らしの人でも、車に乗る機会、運転する機会があるかと思いますが、実は車会社でも有名なトヨタが新技術を発表したのはご存知ですか?

そのトヨタが発表した新技術とは「アルミテープ」です。
アルミテープといえば、もちろん皆さんがご想像する通りのアルミテープで、上記の画像のアルミテープです。
トヨタが発表した内容とは、トヨタ車にこのアルミテープを貼る場所によってチューニング効果が高まり、運転性能、走行性能が上がるというのです。
このように聞いただけでは、オカルトといったり、嘘だと感じる人が多いと思いますが、今回はこのトヨタのアルミテープによるチューニング効果についてご紹介したいと思います。

出典: http://apg.blog3.fc2.com

トヨタ車に貼るアルミテープ!どのようなもの?

出典: http://minkara.carview.co.jp

同じような画像をご紹介しますが、これがトヨタ車に貼ることを推奨するアルミテープです。
本当に何の変哲もないアルミテープです。
しかし、これはあの大手車メーカーである「トヨタ」が発表していることで、そこらへんにある中小企業や疑ってしまいやすい業者の話とは違います。
このアルミテープを貼ることによってチューニング効果を高めることを一部ではオカルトチューンとも呼ばれていますが、実際に試したことがある人も多く、その中でも市販のアルミテープとトヨタが推奨するアルミテープ両方貼って検証する人がいるほどです。
実際にアルミテープを貼ったことによってどうなったかについてはこれからご紹介していきたいと思いますので、ぜひ自分も試してみたいと思われた方は自分の車にアルミテープを貼って試していただけたらと思います。

トヨタ車に貼るアルミテープによるチューニング効果とは?

出典: http://www.goods222.com

トヨタは車にアルミテープを貼ることによってチューニング効果が上がると言われていますが、まず、チューニング効果についての前に車についてあまり詳しくない人のために「チューニング」についてご紹介したいと思います。

チューニングとはギターや楽器などをしている方は分かりやすいと思いますが「調整」や「調律」といったものです。

これが車と何が関係あるのかというと、普段皆さんが乗られている車は誰が乗っても運転しやすいように設定されていたりします。
これは悪いことではないのですが、やはり運転する人によってその人の癖というものがあり、自分に合った調整、チューニングを施すことによって走行性能や運転性能を同じ車でも向上させることができるのです。
しかし、車のチューニングは基本的に難しく、プロの人でないとなかなか難しいですが、今回はアルミテープでのチューニングなので誰でもできやすいというようなメリットがあります。

アルミテープと電気の性質、帯電と放電

出典: http://toolboxmeet.hatenablog.com


アルミテープは伝導性であり、名前からもわかるように電流を流す、放電する効果があります。
これが車とどういう関係があるのかというと、車は普段走行する時には空気に触れると思います。
通常、人間が生息する空気はプラスの電気を帯びていると言われています。
車で走行することによってこのプラス電気を車は纏い、静電気がたまっていくのです。そのため、冬場に普段皆さんがセーターなど静電気をためやすい服装をしていた場合、車に触れた瞬間静電気が流れたといったことはありませんか?
このことからわかるように、車は走行するほど静電気を貯め、アルミテープなどで放電してあげないと車に電気がたまったままなのです。
さらにプラスの電気は周りの空気を引き寄せるといった性質もあり、走行中にも多くの静電気を集めて空気抵抗ができ、燃費が悪くなるだけでなく、静電気を貯めるだけでバッテリーやエンジンルームなども傷みやすいのです。
こういったことの静電気を放電する性質があるアルミテープが良いという事をトヨタが発表したのです。

アルミテープで!車のチューニング場所によって変わる仕組み

出典: http://ev-owners.jp

簡単に車の電気の放電と帯電の仕組みについてご紹介しましたが、次に実際にアルミテープを貼ることによって車の性能、チューニングが変わる仕組みについてご紹介したいと思います。
先ほどもご紹介したように、放電をするだけで空気抵抗などがなくなると共に、バッテリーやエンジンルームなどの電気系統周りが長持ちするようになるのですが、何度かご紹介しているように、車の貼る場所によってアルミテープの放電効果も変わってき、チューニングの効果も変わってきます。
具体的にご紹介すると、タイヤやサイドミラーなどに貼ればアルミテープを貼って静電気を放電させることにより空気抵抗を少なくし、安定した運転性能を向上させることができます。
さらにバッテリーに貼ると、無駄な静電気が放電されるので、傷みにくい、故障しにくいといったりします。
さらにはステアリングコラムカバーなどに貼るといったこともありますが、さすがにこれは意味がないだろうと感じる人がいるかもしれません。
しかし、トヨタはこのステアリングコラムもアルミテープを貼るのを推奨しており、ステアリングコラムカバーに貼って放電させることによって多く方が操縦感が増したという声が上がっています。
そういったことからも貼る場所によって静電気の放電が変わるので効果が様々期待できるとされています。

トヨタ車のアルミテープによるチューニング効果は特許済み!

出典: http://minkara.carview.co.jp

トヨタの新技術であるアルミテープは科学的理由、放電による効果で車の性能が向上することについてわかっていただけたかと思いますが、実はこのアルミテープでの静電気放電効果についてはトヨタの特許技術となっています。
驚いた方もいるかもしれませんが、特許技術なのです!さらに特許申請が通っている。
このことからもわかるように、アルミテープでの燃費向上や運転性能向上などは特許でも認められているように、確かな実績があるのです。
そのため、これからもし試そうと思っている方は燃費が上がったり、エンジンルームやバッテリー、ステアリングコラムカバーにアルミテープを貼ることによって車を長持ちさせることができますので、お勧めです。

トヨタならではの新技術!車生活をさらに快適に!

出典: http://car.kyusyutour.net

トヨタの特許技術であることをご紹介しましたが、アルミテープはやはり伝導性であるが故の効果です。
アルミテープ以外の普通のテープではもちろん効果なしで、特許とは全く関係ない状態となりますので、貼る場合にはしっかり効果なしにならないように、伝導性アルミテープを貼りましょう。
燃費は正直人によって大きく変わったという人もいれば、少しぐらいは変わったという人もいますが、燃費に関してはその時の状態等も大きく関わってきますので、人によって燃費の差は変わってくるかと思います。
しかし、多くの方がこのトヨタの特許技術を試して、アルミテープを貼っており、多くの方がこの特許技術に納得行った人が多いので、皆さんもぜひ試してください。

出典: http://boardgamespeednews.seesaa.net

車の貼る場所で効果が変わる!トヨタの新技術アルミテープ

貼る場所を選べる!場所で効果が変わるアルミテープ

出典: http://www.toei.co.jp

特許技術によるアルミテープの仕組みや効果について簡単にはご紹介しましたが、次はもう少し詳しく、お勧めのアルミテープの貼る場所や効果についてご紹介したいと思います。
多くの方が実践して答えてる結果をも含んでいますので、ぜひ自分がアルミテープを試してみるかどうかの参考にしていただけたらと思います。

【お勧め場所】ステアリングコラムでのアルミテープの効果!

出典: http://minkara.carview.co.jp

まず、一番最初にご紹介するのはステアリングコラムです。
ステアリングコラムと言えば、あまりご存じない方もいるかもしれませんが、ハンドルの根元、操縦根の部分に当たります。
このステアリングコラムは直接分解してアルミテープを巻く人や貼る人もいますが、多くの方が、ステアリングコラムのカバーにアルミテープを貼り、ステアリングコラムカバーでも実感したという人が多いです。
そのため、アルミテープを貼る場所はステアリングコラムカバーでも大丈夫ですので、ぜひこちらも貼っていただけたらと思います。
特にあまり人から見えにくい位置なのでおすすめのポイントです。

気になるステアリングコラムでのチューニング効果は?

出典: http://www.automesseweb.jp

気になるステアリングコラムでのチューニング効果は途中でも少しご紹介したように、操縦性能が向上します。
これについては多くの方がコメントしており、静電気を放電することによってハンドルの効きがよくなったという人が多いです。
さらに多くの方が、ステアリングコラムのカバーに貼っているので、その効果はカバーに貼っても効果があるといえます。

【お勧め場所】エンジンルームでのアルミテープの効果!

出典: http://minkara.carview.co.jp

次にご紹介するのはエンジンルームです。
エンジンルームも大変重要なポイントで、外の空気には直接触れてはいませんが、中ではバッテリーなども積んでいますので、しっかり帯電します。
そのため、エンジンルームにアルミテープを貼って静電気を放電してあげることによってエンジンルームが長持ちし、各パーツも何もしていないとでは大きく持ちが違ったりします。
そのため、エンジンルームのアルミテープはお勧めです。

気になるエンジンルームでのチューニング効果は?

出典: http://gsx-r.tatsuwo.org

エンジンルームの持ちがよくなることについてもご紹介しましたが、エンジンルームにアルミテープを貼ると期待できる効果はさらにあります。
というのも、エンジンルーム内での空気抵抗を減らせると共に、静電気を除去することによってエンジンルームに積んでいるバッテリーなどに熱を持たせることを防ぐ効果があると言われています。
そのため、よく車の故障などはバッテリーが上がってしまったり、バッテリーが漏電などといった理由が挙げられますが、静電気を放電することによってこのエンジンルームだけでなく、バッテリーの故障も防ぐことができます。
このようなバッテリーを含めた各パーツの故障も未然に防げることからエンジンルームにアルミテープを貼るのはお勧めです。
エンジンルームやバッテリーならば人からも見えにくいですのでお勧めです。

エンジンルームも、空気の摩擦で静電気が生じて、吸排気の抵抗になるところを中心に。なるべく見た目は美しく。エアインテークからフロントガラスに向かう流れを考慮しています。仕込んでいた全てのアルミテープを使い切ったので、続きは後日。 pic.twitter.com/HOnOZOkT7T
— ピイマンgt4と味噌、芋ら。 (@p_a_y_m_a_n) March 20, 2017

【お勧め場所】外装部分でのアルミテープの効果!

出典: http://news.livedoor.com

次は外装部分に貼ってのアルミテープの効果についてご紹介したいと思います。
外装に貼ることによっても大きく特許技術の効果が期待できるとされているのですが、外装に貼る分人から目につきやすく、恥ずかしいという方もいるかもしれませんが、外装ならどこでも大丈夫です。
そのため、外装に貼る場合でも人から見えにくい位置に貼っても大丈夫なので、アルミテープがある場合にはぜひ貼りましょう。

気になる外装部分でのチューニング効果は?

出典: http://kunisawa.net

外装部分でアルミテープを貼ることによって期待できる効果はまさに空気抵抗です。
何度もご紹介しているように普段皆さんが生活している空気は電気を帯びているので、その電気が帯びた状態の所を車で突っ込んでいるわけです。
そうすれば必然的に、空気抵抗が大きくかかると共に、静電気も自然とたまると思います。
そういったときに伝導性であるアルミテープを貼ることによって外に静電気を流すことができるため、空気抵抗を大きく集めることなく、逃がしてなめらかな運転が可能となります。
そういったチューニング効果があることからも外装に貼るのは大変お勧めです。

【お勧め場所】ホイールでのアルミテープの効果!

出典: http://carcle.jp

次にご紹介するのはホイール部分に貼ることによって変わるチューニング効果、性能です。
ホイール部分も外装同様に人目に付きやすい部分で恥ずかしい人やホイールにゴムタイヤの部分で効果なしなのではと思う方もいるかもしれませんが、ホイールは一番静電気がたまりやすい部分と言っても過言ではなく、一番効果が実感しやすい場所とも言われています。
さらに、センスがある人が行うと、伝導性であるアルミテープをおしゃれにカットして、ホイール自体をおしゃれに見せるように作っていますので、ぜひそのようなセンスがある方は挑戦してみて頂けたらと思います。

気になるホイールでのチューニング効果は?

出典: http://blog.livedoor.jp

ホイールに実際に伝導性であるアルミテープを貼って運転性能、燃費が向上したという人は多いです。
というのも、静電気を放電することによって空気抵抗を減らせると共に、摩擦をも減らせるといわれているので、大変滑らかな走りをすることができると言われています。
そういったことからも燃費だけでなく、タイヤ持ちも非常に良くなるためお勧めです。
これでも効果なしなのでは?と思われる方はぜひ騙されたと思って試していただきたいです。

アルミテープによる変化を感じやすいのは足回りの周辺。これまで手をつけていなかったホイールハウスや、バンパー裏に貼ったのが強烈。矛盾しますが、タイヤの接地が良くなり、摩擦が無くなる感覚…結果的にエンジンの回転を妨げないのですが…不思議! pic.twitter.com/YyvNgTR0l3
— ピイマンgt4と味噌、芋ら。 (@p_a_y_m_a_n) April 15, 2017

【お勧め場所】フロントガラスでのアルミテープの効果!

出典: https://mauyas.com

次にご紹介する場所はフロントガラスです。
フロントガラスに貼っても効果があるのかと感じる人もいるかと思いますが、フロントガラスに貼る人もアルミテープを貼る人の中では特に多く、実感している人も多いので、フロントガラスはお勧めの場所でもあります。

気になるフロントガラスでのチューニング効果は?

出典: http://shinopin.blog.so-net.ne.jp

フロントガラスにアルミテープを貼った場合で期待できる効果はやはり静電気を放電することによって運転しやすくなる空気抵抗を減らす効果です。
これはなんといっても多く空気抵抗を感じやすい部分なので、静電気を貯めない事によって車に負荷がかかりにくくなります。
そういったことからもフロントガラスに貼ることはお勧めします。

トヨタ車に貼るアルミテープ!場所や効果での注意事項

チューニング効果減少!?貼る場所や効果なしに要注意

出典: http://minkara.carview.co.jp

次にご紹介するのはアルミテープの貼る場所、効果での注意事項です。
と言っても、このアルミテープはさほど危険なものではない、安全性が極めて高い特許技術なのですが、注意事項としてはやはり効果があるからと言って、アルミテープの貼りすぎはかえって効果を半減、または効果なしの状態にしてしまいます。
そのため、せっかく貼っているのに効果なしなのでは意味がないですし、貼りすぎていたらせっかくおしゃれな車がアルミテープの効果なしな上に、ダサいです。
そのため、効果があるからと言っても貼りすぎには注意しましょう。効果なしにならないように、ポイントポイントで貼っていくのがお勧めです。

トヨタが公表!車に貼るアルミテープは市販でも大丈夫!

出典: http://arukimak.blog90.fc2.com

アルミテープを車に貼り付けて放電効果を促すといったことにより燃費も向上するのですが、気になる伝導性のアルミテープはトヨタが指定する物じゃなくても構いません。
というのも、市販のアルミテープでも燃費向上や特許技術の恩恵が受けれるのです。
そういったことからもアルミテープが気軽に手に入れやすいので、車を長持ちさせるといった意味でもお勧めです。

市販のアルミテープでもチューニング効果はあるが気を付ける事

出典: http://torikabuto.naturum.ne.jp

市販の伝導性のアルミテープでも効果があるとご紹介しましたが、気を付けて頂きたいのが、100均などといったダイソーでのアルミテープはあまりお勧めしません。
というのも、100均店のアルミテープは耐久性にやや欠けており、貼り付けて効果は確かにあるのですが、すぐにはがれてしまいやすく、すぐに効果なしの状態になりやすいと共に、危険なのです。
なぜかというと、例えばもしフロントガラスに100均店のアルミテープを貼り、空気抵抗を感じにくいように出来ていても、走っているうちにアルミテープが剥げてしまい、効果なしの状態になった挙句、ガラスに再度張り付くといった可能性があります。
これは100均店のもだけとはかぎりませんが、あまり安すぎると耐久性が落ちるので、ある程度の質は効果なしの状態にならないためにもお勧めです。

トヨタがお勧めするアルミテープを貼るべき車は?効果の関係

出典: http://www.ikkyu-land.gr.jp

実はトヨタは伝導性のアルミテープの技術で燃費向上や運転性能が上がるという事だけでなく、アルミテープを貼ったらいい車についてもご紹介しています。
というのも、その車はスポーティーな車ではなく、家庭車であるミニバンやワゴンなどがお勧めと言っているのです。
これは何故かというと、もともとスポーティー、スポーツ系の車はあまり空気抵抗を受けないようなフォルムで元々作られているので、アルミテープを貼る前にすでに構造上そうなっているのです。
一方、ミニバンやワゴンはそういったことではなく、小回りなどを中心に考えられているので、空気抵抗等を最大限に減らすことはあまり考えられていません。
そのため、ミニバンやワゴンなどに伝導性のアルミテープを貼ることによって燃費向上などの効果ができやすいのでお勧めとされています。

チューニング効果はトヨタの車以外でも使える!

出典: https://car.kurumagt.com

トヨタが紹介していることなので、トヨタの車しか効果がないのかなと感じる方もいるかもしれませんが、これは科学的理由からもわかるようにトヨタ以外の車でも効果はあります。
そのため、トヨタ車以外でも期待ができますのでぜひ皆さんも試していただけたらと思います。

トヨタの車以外でも!?バイクでもアルミテープの効果はある?

出典: https://www.yamaha-motor.co.jp

次は、普通車とは違うバイクでのアルミテープの効果についてご紹介したいと思います。
この車のアルミテープの効果について知っている人は自分のバイクにもバッテリー部分をはじめとしたバイクの外装部分やバイクのハンドル部分に伝導性のアルミテープを貼っている実験している人がいます。
次はその人の体験談を含めて効果検証についてご紹介します。

バイクでのアルミテープのチューニング効果検証結果は?

出典: http://arukimak.blog90.fc2.com

気になるバイクでの伝導性のアルミテープの効果についてですが、先に検証結果をご紹介すると、バイクでも効果は出来るそうです。
やはり、バイクもあまり空気抵抗を受けないようには作られているものの、それでも空気抵抗はあるもので、アルミテープを貼るだけでも体感的には気持ち分も含めて変わってくるそうです。
そういったことからもバイクに貼っても伝導性のアルミテープは効果があり、バイクを長持ちさせる意味合いでもアルミテープを貼ることはお勧めです。
ぜひバイク好きな人は試していただけたらと思います。

まとめ、トヨタのアルミテープの効果や貼るべき場所は?

出典: http://car.watch.impress.co.jp

今回はトヨタのアルミテープ技術についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
まさかと思うような簡単な仕組みですが、実際には科学的にも正確な仕組みで、体感的に感じやすいとされています。
車好きの方はぜひ試していただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ