コストコ会員の住所変更は店舗のみなの?手順や必要書類は?

引っ越しなどで住所が変わってからもコスパが良くて便利なコストコを利用するためには、会員カードの住所変更手続きが必要になります。今回はこれからコストコの会員カードの住所変更が必要な人に、その手順や必要書類などを分かりやすく解説していきます。

コストコ会員の住所変更は店舗のみなの?手順や必要書類は?のイメージ

目次

  1. 1コストコ会員証の住所変更をしたい!どうやってやるの?
  2. 2コストコ会員証の住所変更時に必要な持ち物は?
  3. 3コストコ会員証の住所変更をする手順を詳しく解説!
  4. 4コストコ会員証の住所変更はコストコに行かないとダメなの?
  5. 5コストコ会員証の住所変更は簡単!引っ越したら手続きしよう!

コストコ会員証の住所変更をしたい!どうやってやるの?

コストコは会員制のため、入会時に会員カードを作成する際に住所登録をします。そのため引っ越しなどで住む場所が変わった場合には、住所変更の申請が必要です。この記事では、コストコでスムーズに住所変更の申請をするために必要な持ち物や、その手順について分かりやすく解説します。

記入

コストコ会員証の住所変更時に必要な持ち物は?

まずはコストコの会員カードに登録してある住所変更をする際に、必要な持ち物が何かをチェックしましょう。住所変更の申請に必要な持ち物さえ持ってコストコに出向けば、あとは店員さんの指示に従うだけなので簡単です。住所変更をしなくても会員カード自体は使えますが、規約違反になってしまうので面倒でも必ず変更するようにしてくださいね。

チェックリスト

身分証明書

コストコで住所変更をする際に必要な持ち物は、本人確認ができる身分証明書です。コストコに新規入会した際に提示した身分証明書を用意すれば大丈夫でしょう。身分証明書としては運転免許証保険証パスポートなどがあります。

また、注意しなければならないのが家族カードです。正会員の人と同一住所であることを証明するため、家族カード保有者も本人確認書類として身分証明書が必要になります。正会員と家族カード会員で住所が異なる場合は、速やかに名義変更をしましょう。

免許証 保険証

会員カード

住所変更の申請の際は、コストコの会員カードを必ず持って行きましょう。また家族カードを作成している場合は、家族カードも持って行きます。もしも家族が一緒に店舗に来られない場合は、後日本人確認をすることも可能です。正会員と家族カード会員の住所は同一であることが前提なので、家族カード会員の住所のみの変更はできません。

会員カード

引っ越し先の住所が分かるものは不要

コストコで住所変更をする際は、住民票などの新しい住所が分かるものは必要ありません。免許証などの本人確認書類があれば簡単に住所変更が可能です。

住民票

コストコ会員証の住所変更をする手順を詳しく解説!

コストコの会員カードの住所変更に必要な持ち物が確認できたところで、ここからは住所変更ができる場所など具体的な手順について解説します。

風船

引っ越しなどで住所変更が必要になったら、身分証明書と会員カード(家族カードがある場合は家族カードも)を持ってコストコの店舗に行きましょう。そして店内にあるコストコメンバーシップカウンターで、住所変更をしたい旨を店員さんに伝えます。すると「住所・電話番号変更用紙」という書類を貰えるので、それに変更情報を記入しましょう。あとは店員さんの案内に従うだけで、1~2分もあれば住所変更の手続きが完了します。

ちなみに、この所定の書類はコストコのご意見箱のある場所に置かれているので、事前に入手することが可能です。コストコの住所変更の申請は、記入した書類をご意見箱に投函するという方法もあります。

コストコ会員証の住所変更はコストコに行かないとダメなの?

コストコが近くにない場合は、店舗まで行くのは面倒ですよね。最近では様々なものが、ネット上で申請ができるようになっているので、コストコの住所変更の申請もネットでできないのかと思う方も多いのではないでしょうか。しかし残念ながら、現段階ではコストコの住所変更はネットからはできないようになっています。

スーパーマーケット

ネットで住所変更できないのは不便ですが、コストコ会員の方はある程度定期的に店舗に行かれると思うので、買い物に行ったついでに必要な方は住所変更の申請をしてはいかがでしょうか。

コストコ会員証の住所変更は簡単!引っ越したら手続きしよう!

今現在、コストコに登録している住所を変更できる場所は店舗のみとなっています。そのためわざわざコストコまで出向かなければなりません。しかし手続き自体はとても簡単なので、引っ越しなどで住所が変わった方は、次回コストコに行く際には住所変更の申請を忘れないようにしましょう。

家
Thumbコストコの会員登録・更新手続きがネットで簡単!やり方を徹底解説!
コストコの会員登録・更新手続きが、ネットでできることをご存知でしょうか。コストコに行く前に更...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
vn
拙い文章ではありますが、楽しんで読んでいただけるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ