コストコの会員登録・更新手続きがネットで簡単!やり方を徹底解説!

コストコの会員登録・更新手続きが、ネットでできることをご存知でしょうか。コストコに行く前に更新の手続きまでできると便利で嬉しいですよね。短時間で簡単にできる、コストコ会員登録のネット申し込みの手順、必要なものや注意点を解説していきます。

コストコの会員登録・更新手続きがネットで簡単!やり方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1コストコの会員登録・更新手続きがネットでできるって本当?
  2. 2コストコの【会員登録】をネットで行う手順
  3. 3コストコの会員登録をネットで行うメリットは?
  4. 4コストコの会員登録をネットで行う際の注意点
  5. 5コストコの【更新手続き】をネットで行う手順
  6. 6コストコの更新手続き方法は他にもある!
  7. 7コストコの会員登録・更新手続きはネットでスマートに!

コストコの会員登録・更新手続きがネットでできるって本当?

コストコは会員制であるため、会員登録をしなければ店内に入ることができません。また年会費を払えば1年間コストコの会員になれますが、有効期限が切れる前に更新手続きをする必要があります。そういったコストコの会員登録・更新手続きはネットでできるため便利でおすすめです。今回はネットでのコストコの会員登録・更新手続きについて、詳しく解説していきます。

コストコ

コストコの【会員登録】をネットで行う手順

直接コストコの店舗に行って会員登録をすることもできますが、受付に並び身分証明書の確認をされるだけで30分かかるケースもあります。一方、ネットで事前登録しておくと店舗で会員証を受け取るだけで済むため大幅な時短に繋がります。コストコの会員登録をネットで行う手順を見ていきましょう。

携帯

①コストコ公式HPの会員登録ページを開く

コストコの公式ページを開くと「会員になるには」という項目があります。それをクリックすると会員登録が出てきますので、こちらをクリックして次に進みましょう。

パソコン

②会員の種類を選ぶ

個人会員登録と法人会員登録の2つの選択肢が出てきます。法人会員登録は事業主向けなので、ほとんどの人が個人になるでしょう。会員の種類を選び、「今すぐ会員登録する」のボタンを押すと次の画面に移ります。

③必要事項を入力する

氏名・住所・電話番号など個人情報を入力していきます。注意しなければならないのが、最寄り店家族カードの有無の2点です。最寄りの倉庫店は会員カードを受け取る店舗になるため、確実に手に入れるためにも間違えずに選択しましょう。また家族カードは1枚無料で発行できますので、家族カードが必要な場合はこの画面で忘れず申請しておきましょう。

パソコン

④受付番号をメモしておく

必要事項を入力する手順を終えると、受付番号とお渡し期日が表示されます。会員カードを受け取る当日に必要になりますので、画面を閉じる前に必ず受付番号は控えておきましょう。

メモ

⑤当日にコストコ店舗で会員証を受け取る

指定した受け取り店舗に行けば、あとは会員カードを受け取るだけで完了となります。受け取り当日には、コストコのメンバーシップカウンターで会員証の写真撮影があります。コストコの会員カードには各々の顔写真がつき、入店時にこの写真で本人確認を行っています。気になる人はきちんとした格好をして行くのがいいでしょう。

カメラ

コストコの会員登録をネットで行うメリットは?

コストコの会員登録をネットで済ませるメリットは、時間を大幅にカットできることです。直接店舗に行き手続きすることも可能ですが、コストコは特に休日になると大混雑するため、会員カードを作り終わるまでに列に並ばなければならない羽目になります。その点ネットで事前登録しておけば、当日写真撮影のみで会員カードを受け取ることができるため、時間をかけたくない人におすすめです。

嬉しい

コストコの会員登録をネットで行う際の注意点

ネットでコストコの会員登録をすると時間や手間がかかりません。しかしネットで手続きする際に、注意しなければいけないポイントがいくつかあります。今後する予定がある人は確認してみてくださいね。

携帯

12ヶ月以内に退会をしていると入会できない

コストコの会員登録をネットで行う際に、過去12ヶ月以内に退会していると登録できないことを覚えておかなければなりません。ネットで会員登録の手続きを進めると分かりますが、過去12ヶ月以内にコストコを退会していないという項目にチェックしなければなりません。コストコには解約時に年会費を全額返金するシステムがあるため、入会・退会の繰り返しを防止する目的があると考えられます。

お渡し期日を過ぎると無効になってしまう

せっかくスムーズに会員登録ができても、お渡し期日内に受け取らなければ無効になってしまいます。ネットでのコストコの会員登録の手順を進めると、最終的にお渡し期日が表示されます。必ずメモを取って期日内に会員カードを店舗に取りに行きましょう。

スーパー

マイナンバーは身分証明書にならない

コストコの会員登録をネットで行う手順の中に「必要事項の入力」がありますが、その中に本人確認書類が含まれています。但し書きにもなっていますが、マイナンバーは本人確認書類として認められません。誤って入力しないよう気をつけましょう。

必要なものは当日忘れずに!

ネット申し込み時の身分証明書・受付番号・年会費の全てが揃っていないと、会員証を受け取ることはできません。会員登録の際に選択した身分証明書が必要ですが、車でコストコまで行く人は運転免許証にしておけば忘れることがありませんよね。コストコの年会費は個人が4,400円(税抜)、法人が3,850円(税抜)で、支払いは現金・カードでできます。スムーズに会員カードを受け取るためにも、必要なものは忘れ物のないよう気をつけてくださいね。

Thumbコストコの個人会員と法人会員の違い!年会費の差や申請方法は?
コストコは会員制の大型倉庫店で、購入には会員登録が必要になります。個人会員と法人会員があり、...

家族会員を申し込んだ場合は家族の同伴も必須

ネットで家族会員カードも申し込んだ場合、同じタイミングで受け取ることができます。家族会員の手続きをネットで同時に行った人は、家族の同伴が必須です。18歳未満は何人でも入店可能ですが、他に同居する家族がいる場合、家族カードがないと入店することができません。

家族

コストコの【更新手続き】をネットで行う手順

コストコの会員登録がネットでできるのと同じく、更新の手続きもネットで行うことが可能です。コストコのネット上での更新手続きも、簡単な手順で24時間いつでもできますので、ぜひ試してみてくださいね。

パソコン

①コストコ公式HPでマイアカウントの登録をする

ネットでコストコのホームページにアクセスし、アカウントをクリックします。ログイン画面が出てきますが、マイアカウトの登録がまだの場合は「すでにコストコメンバーで初めてオンラインを使用される方はこちら」から登録を進めましょう。コストコの会員カードを作る際に登録した会員情報を入力する手順に移ります。

パソコン

②マイアカウントのページから「更新」をクリック

ネットでコストコのマイアカウト登録ができたら、マイアカウトにログインし更新をクリックしましょう。アカウントさえ登録しておけば、ネット上で簡単に更新手続きが完了します。また更新時には住所や電話番号など、登録情報の変更ができるのも嬉しいポイントです。

コストコの更新手続き方法は他にもある!

コストコの更新手続きはネットで簡単にできますが、他にも店舗に出向いて手続きすることもできます。店頭での会員登録より手間も時間もかからないため、ネット以外の更新手続き方法も頭に入れておきましょう。

買い物

買い物と一緒に清算

コストコへ買い物に行った当日に更新する方法です。更新月が近づいてくると、会計時に更新するかどうか声かけしてもらえます。更新料金は個人・法人ともに、会員登録時の年会費と同じ金額です。買い物と一緒に更新料金も精算すれば時短になりますね。

レシート

コストコカウンターで清算

店内のメンバーシップカウンターで更新手続きをすることも可能です。しかしネットや買い物と一緒に精算する方法と比べて、時間がかかる可能性が高いです。メンバーシップカウンターには更新目的の人以外にも、会員登録のために寄る人も多くいます。土日祝日は長蛇の列ができるほど混み合うため、空いている時間を狙って並ぶ方がいいでしょう。

コストコの会員登録・更新手続きはネットでスマートに!

ネットではコストコの会員登録だけでなく、更新手続きも簡単に行うことができます。買い物ついでに当日店舗で会員カードを作ろうとすると、時間がかかってゆっくり買い物を楽しめませんよね。ネットなら24時間いつでも手続きができますし試してみてくださいね。

携帯
Thumbコストコ会員の更新まとめ!料金や方法は?家族カードはどうする?
大型倉庫店コストコ。コストコに入会している方、入会したいと考えている方、コストコ会員には得す...
Thumbコストコ会員解約とメリット・デメリット!期限や年会費返却は?
コスパ、品揃えも良いと人気の会員制大型スーパーコストコ。会員になったけど解約したい時の方法は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tatchi
生後7ヶ月の娘を育児中、新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ