【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?

きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどんな意味があるのかご存知ですか?実は誰から逃げるのか、何から逃げるのかで意味が違うんです。そこで今回は逃げる夢にスポットを当ててみました!

【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?のイメージ

目次

  1. 1逃げる夢の基本的な意味は自由になりたい現れ?
  2. 2逃げている出来事や状況で分かる夢占いの意味6選!
  3. 3逃げる対象で分かる夢占いの意味8選!
  4. 4動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味6選!
  5. 5二つの意味をもつ逃げる夢もある3選!
  6. 6逃げる夢は自分に向き合うことを知らせてくれている

逃げる夢の基本的な意味は自由になりたい現れ?

誰しもが一度は見たことがある逃げる夢。そんな逃げる夢を見た時はあなたが時間や仕事などに追われて緊迫した気持ちでいることが影響しているそうです。

また身近な人間とのトラブルや束縛から逃れて自由になりたいという気持ちの現われだと言われています。そんな自分の辛い思いが逃げる夢となった時には警告の恐れがあるんです。

しかし一言で「逃げる夢」と言っても色んな逃げる夢がありますよね。逃げ切ったり捕まったり逃げられたり。逃げる夢にはその状況や出てくる対象や生き物で意味が違うんです。

今回は逃げる夢にはどんな意味があるのか、どんな相手、どんな生き物、どんな状況でどんな意味があるのかをお話ししたいと思います。逃げる夢を見た時にはこの記事を読んで自分の心の奥を覗き込むための参考にされてくださいね。

かごの中で寝る犬

逃げている出来事や状況で分かる夢占いの意味6選!

まず最初にお話しするのは【逃げている出来事や状況で分かる夢占いの意味6選!】です。夢の中で逃げて隠れたり、逃げたけど捕まって殺されたり色んな出来事や状況がありますが、そんな夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

それではここから6つの出来事や状況の逃げる夢の意味をお話ししたいと思います。

水晶玉

①逃げてうまく隠れる夢

逃げている出来事や状況の夢占いその①は【逃げてうまく隠れる夢】です。必死に逃げてうまく隠れられたという逃げる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

夢の中で逃げて隠れるというのは「今悩んでることが解決するという暗示」だと言われています。逃げる中ですぐにうまく隠れることが出来たならば悩み事が解決に向かっていくでしょう。

しかし隠れる時に時間がかかってしまったり、うまく隠れることが出来なかったら悩み事が解決するには時間がかかってしまうと言われています。

悩み事から開放されて自由になりたいでしょうが、焦らず落ち着いてじっくり整理してみましょう。もしかしたら解決のヒントが見つかるかもしれませんよ。

逃げる男のイラスト

②逃げるけれど殺される夢

逃げている出来事や状況の夢占いその②は【逃げるけど殺される夢】です。一生懸命逃げたのに殺されてしまう夢にはどのような意味があるのでしょうか?

現実では殺されるなんて恐ろしいですが、夢占いでは『良いことが起きる暗示』とされています。また「死ぬ夢」は『自由になることの暗示』とされています。

「自分で死ぬ」つまり夢の中で自殺をした時は自分が起こす行動がきっかけで物事が良い方向に進み自由を手に入れることが出来るでしょう。

刺されたジャガイモ

また「誰かに殺される夢」はその自分を殺した相手がきっかけとなり良いことが起こるとされていますので、自分を殺した相手が知人だった時はその人を覚えておきましょう。

殺されるという夢はあまり気分の良い夢ではありませんが、自分の運気が上がる前触れなのでショックを受けず運気が上がるのを心待ちにしましょう。

砂の上の銃と薬莢

③思うように逃げられない夢

逃げている出来事や状況の夢占いその③は【思うように逃げられない夢】です。何かに追われていて逃げたいのに逃げることが出来ない時は、あなたが持つ責任感の強さや忍耐強さを表しています。また現実世界で焦りの気持ちを持っている暗示でもあります。

今、何かに追い詰められて焦りを感じていませんか?この「逃げたいのに逃げることの出来ない夢」を見る時には人間関係でトラブルがあり、焦りを感じていることも多いようなのでそんな時は転職をして周りの人間関係を一掃するという方法もあります。

あまり一人で抱え込まずに相談できる相手に話を聞いてもらったりしてあまりストレスを溜めないようにしてくださいね。

足枷が付いた人

④逃げずに立ち向かって戦う夢

逃げている出来事や状況の夢占いその④は【逃げずに立ち向かって戦う夢】です。逃げずに立ち向かって戦うのには勇気がいりますよね。

その勇気を振り絞って逃げずに立ち向かって戦う夢を見た時は「自分にはまだこの問題に立ち向かう力がある」という暗示だとされています。

何か問題が起きている時にこの逃げずに立ち向かって戦う夢を見た時には「もうどうしたらいいのかわからない」と悲観的にならずに「まだ自分は戦える・どうにかなる!」と強い気持ちを持って問題に向き合いましょう。

落ち着いて問題を見返したら何か解決法が見つかるかもしれませんよ。

相撲の戦い

⑤逃げているとき誰かに助けられる夢

逃げている出来事や状況の夢占いその⑤は【逃げているとき誰かに助けられる夢】です。必死に逃げている時に誰かに助けられたらほっとしますよね。

この逃げているとき誰かに助けられる夢を見た時は、現実でも辛くて苦しくて誰かに助けてもらいたいと思っている時が多いようです。

心が壊れそうなほどのストレスを抱え、苦しみもがいていませんか?そんな時は誰か信頼できる人にSOSを出しましょう。

近くに頼れる人がいないのならばホットラインなど親身に話を聞いてくれる機関もありますので、心も体も悲鳴をあげてしまう前に誰かに話を聞いてもらってくださいね。

落ちる人を助ける人

⑥飛びながら逃げる夢

逃げている出来事や状況の夢占いその⑥は【飛びながら逃げる夢】です。空を自由に飛べたらどんなに気持ち良いだろう。誰しもそう思ったことはあると思います。

この飛びながら逃げる夢を見た時は「心に大きな不安があり、その不安から開放されて自由になりたいと願っている暗示」とされています。

その夢の中で飛んで逃げ切れた時は「自分でその不安要素を取り除ける」という暗示で、逃げ切れなかった時には「その不安要素にどう対処していいかわからず不安が大きくなっている」という暗示です。

そんな時には何に対して不安を抱いているのかまずしっかり自分の心と向き合い、自分で解決法が見つかりそうに無い時は周りの人に相談しましょう。思わぬところから解決法が見つかるかもしれませんよ。

鷺

逃げる対象で分かる夢占いの意味8選!

次にお話しする夢占いは【逃げる対象で分かる夢占いの意味8選!】です。どんな対象から逃げているのか、その対象から逃げることの意味などを詳しくお話ししていきたいと思います。

白い玉で占う人

⑦警察から逃げる夢

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑦は【警察から逃げる夢】です。逃げる対象が警察だった時はどんな意味があるのでしょうか?

現実で警察から逃げるとなれば何か罪を犯して逃げるということですよね。夢の中で警察から逃げる時は自分が追い詰められてストレスが溜まり、全てから逃げて自由になりたいと思っている現われだとされています。

警察から逃げる夢を見る時は運気が下がっているという暗示ですが、逃げ切った時には運気が上がる暗示だとされています。もし夢で警察に捕まりそうになったら絶対に捕まらないように猛ダッシュで逃げ切って運気を上げてくださいね!

警察官の人形

⑧親しい人から逃げる夢

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑧は【親しい人から逃げる夢】です。普段は仲良くしていて大好きなのに夢の中でその対象から必死に逃げるという夢にはどんな意味があるのでしょうか?

親しい人から逃げるという夢にはその逃げる対象によって意味が変わってきます。夢の中で逃げる対象が友人や知人だった時には友人や知人からの自分に対する期待やプレッシャーに追い詰められ、その状況から逃げて自由になりたいと思っている現われだとされています。

その友人や知人の期待に応えたいという気持ちも大事ですが、たまには自分の気持ちを優先して断ることも大事ですよ。

次に逃げている対象が家族だった時です。家族から逃げる夢を見た時は2つの意味があります。1つ目は家族ともっとコミュニケーションをとりたい。もっと自分を見て欲しいと家族の愛情を欲しているという暗示です。たまには実家に帰って美味しい家庭料理を食べさせてもらいましょう。

2つ目は家族の過干渉から開放されて自由になりたいという暗示です。そんな時は少し家族と距離を置いた方がいいかもしれません。

小さな男の子と女の子

逃げる対象が以前付き合っていた相手ならばその対象の相手がまだあなたに好意を持っていることを知らせているとされています。

別れてから全く関わりを持っていないのにこのような夢を見た時は、付き合っていたときの出来事で受けたトラウマで今でも苦しんでいるという暗示です。トラウマはなかなか無くなりませんが焦らずゆっくりと新しい恋のお相手を愛してあげて下さいね。

怒る女性と謝る男性

⑨結婚相手から逃げる夢

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑨は【結婚相手から逃げる夢】です。大好きで結婚した相手が逃げる対象だった時はどんな意味があるのでしょうか?

結婚相手から逃げる夢を見た時は「結婚相手の束縛や監視の目から逃れて自由になりたいという思いの現れ」と言われています。

今、結婚相手に心も体も自由を奪われていませんか?そんな状況が続くようであればあなたは心を病んでしまうかもしれません。しかしもしかしたら結婚相手はあなたが好きすぎてそういった束縛をしているのかもしれません。

一度夫婦でしっかりと話し合いをして、それでも続くようであれば離婚も視野に入れたほうが良いかもしれません。

花嫁さん

⑩好きなはずの彼氏から逃げる夢

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑩は【好きなはずの彼氏から逃げる夢】です。好きで付き合っているはずなのにその彼氏から逃げる夢を見てしまう。

そんな時は「本当は心の中では別れたいと思っている」ということなのだそうです。『ずっと付き合ってきたからなんとなくそのまま付き合っている・周りや相手のことを考えて本当はあんまり好きじゃなくなっているのに付き合っている』なんてことありませんか?

この『彼氏から逃げる夢』は特に何かの暗示と言うわけではなく、自分の「彼氏を好きじゃないから別れたい」という潜在意識から見るようです。

鷺

⑪恋人と一緒に逃げる

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑪は【恋人と一緒に逃げる】です。恋人と一緒に逃げる夢にはいくつか意味があります。

恋人が自分の手をしっかりと握って話さず一緒に逃げる夢ならば恋人との絆がしっかりと出来ていて、恋人が自分のことを心から信頼しているという暗示です。その絆を大事にしましょう。

しかし2人の邪魔をするライバルがいたり、お互いの周囲から交際を反対されている時にも恋人と一緒に逃げる夢をよく見ます。そんな時は今の状況に不安を抱いているという暗示なので恋人とよく話し合ってみてください。

キスするカップル

⑫死なないゾンビから逃げる

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑫は【死なないゾンビから逃げる】です。現実でゾンビになんて追いかけられたら筆者だったら逃げるどころか気絶してしまうと思います。

ゾンビは殺しても死なない生き物ですよね。そんなゾンビから逃げる夢を見た時は「自分の周辺に身勝手で自分に攻撃してくるような人がいて、すごくストレスを感じている」という気持ちの現れとされています。

また自分が信用していた人が何かが引き金になり、まるで別人のようになってしまった時などにも自分が受けたショックからこのような変わり果てた姿の人間・ゾンビから逃げる夢を見てしまうこともあります。

自分が直視できないほどの問題を抱えていることの暗示なので無理に自分で解決しようとはせず、周りの人にSOSを出しましょう。もしゾンビから逃げ切ることが出来ればその問題は解決に向かう暗示だといわれています。

また多数いるゾンビの間をうまくくぐり抜けて走って逃げていた時は、異性と危険性の高い間柄になってしまうという暗示です。不倫関係になってしまったり体だけの関係になってしまったりしないよう、慎重に行動してくださいね。

ゾンビから逃げる時に自分だけではなく、誰かと一緒に逃げていた時はその相手ともっと親密になりたいという気持ちの現れだとされています。もしその相手がフリーなのならば自分の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょう。

迫りくるゾンビ

⑬怖いお化けから逃げる夢

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑬は【怖いお化けから逃げる夢】です。人間でも生き物でもないものから逃げているという夢は、自分の中では処理できない問題を抱えている状況の現れでとてつもないストレスを感じていてネガティブになっている時にこの怖いお化けから逃げる夢を見るそうです。

しかしこの怖いお化けから逃げ切れた時には雲気も上がり問題も解決に向かうとの暗示です。怖いお化けから逃げる夢を見た時には、自分ではどうしようもない問題を抱えている暗示なので誰か自分の信頼できる人に相談しましょう。

壁際で宙に浮かぶ女の霊

⑭自然災害の津波から逃げる

逃げる対象で分かる夢占いの意味その⑭は【自然災害の津波から逃げる】です。東日本大震災でも多大なる被害を生んだ津波。

この自然災害で起こる津波から逃げる夢にはどんな意味があるのでしょうか?自然災害は人間の力じゃどうしようもありませんよね。そんな状況で逃げている夢を見た時は自分がまだ環境や変化になれておらず、不安や焦りを感じている現れだとされています。

就職や転勤・転校や引越しなどをした時にこの夢を見たのならば地元の友人と話したり、休日には自分の好きなことをしてリラックスしましょう。

津波から逃げる夢を見た時に津波からうまく逃げ切れたのならば環境や変化にも徐々に慣れ、運気は上がっていくといわれています。焦らずゆっくりと環境や変化に順応していきましょう。

波

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味6選!

次にお話しする夢占いは【動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味6選!】です。占いに動物や生き物と言えば筆者は思わず動物占いを思い出してしまいます。

夢に動物や生き物が出てきて、その動物や生き物から逃げる夢には一体どういう意味があるのでしょうか?皆さんが好きな動物や生き物が夢に出て来た時には、この記事を読んでその意味を調べてみてくださいね。

占い師

⑮可愛がっているペットが逃げてしまう夢

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味その⑮は【可愛がっているペットが逃げてしまう夢】です。今やペット大国とも言われる日本ですが、犬や猫だけではなく爬虫類もペットとして人気がありますよね。

もはや今はペットはペットと言うよりもはや家族の一員ですね。そんな大事な可愛がっているペットが逃げてしまう夢にはどんな意味があるのでしょうか?

夢の中のペットは自分のことを表しています。また心の中で愛したい・愛されたいと強く願っていることの現れだとされています。

そのペットが逃げるということは近いうちに自分の思いが誰かに拒否されてしまうことを暗示しています。恋愛中であれば振られてしまったり恋人と大喧嘩をしてしまったり、仕事で自分が企画した案件を全否定されてしまったりしてしまうかもしれません。

ペットが逃げる夢を見た時には、私生活でも仕事でも自己中心的になっていないか自分の言動・行動を見直すチャンスですよ。

逃げる兎

⑯大切な飼い猫が逃げる夢

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味その⑯は【大切な飼い猫が逃げる夢】です。前述ではペット全般の逃げる夢でしたが、今回は大切な飼い猫が逃げてしまうという出来事が起こった夢の意味をお話します。

この可愛がっている飼い猫が逃げてしまうという夢には逃げた猫の種類で意味が違います。猫が黒猫だった時は「自分に降りかかるはずだった災難が去っていった」という安心できる意味なのですが、黒猫じゃなかった時は自分が大切に思っている人との別れを暗示しています。

マンチカン

⑰犬が逃げる夢

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味その⑰は【犬が逃げる夢】です。前述の猫が逃げる夢は逃げる猫の種類で意味が違いましたが、犬の場合はどういった意味があるのでしょうか?

夢に出てくる犬は人間関係を意味していて、犬が逃げる夢を見た時は『自分より下の人間に脅威を感じていることの現れ』とされています。

職場で自分より仕事の出来る部下が現れた時や、自分のポジションを下の人間に奪われそうな時にこの夢を見るそうです。

この夢を見た時は自分の仕事のやり方を見直すチャンスになるかもしれませんね。

砂浜を駆ける犬

⑱威厳のあるライオンから逃げる夢

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味その⑱は【威厳のあるライオンから逃げる夢】です。百獣の王・ライオンは力の象徴とされています。そんな力の象徴であるライオンから逃げる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

ライオンから逃げる夢を見た時は運気が下がっているとされています。しかし逃げ方で意味が違ってきます。自分が先にライオンに気付きライオンから終われる前に逃げていれば、問題が大きくなる前に発見でき解決できるという暗示です。

しかし先にライオンに見つかり追われて逃げる夢だった時は、思わぬ問題に巻き込まれパニックになってしまうことの暗示です。この思わぬ問題は自分の衝動的な言動が発端となりうる可能性があるので、誰かともめてしまった時には感情的にならずに冷静さを保ちましょう。

ライオンの夫婦

⑲追いかけてくる虎から逃げる夢

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味その⑲は【追いかけてくる虎から逃げる夢】です。虎に追いかけられて逃げる夢には見る人の状況によって意味が違ってきます。

人生がうまい具合に良い方向に進んでいる人が虎に追われて逃げる夢を見た時には「思わぬ大失敗の暗示」とされています。人間関係でとんでもない失敗をしてしまう可能性があります。人間関係で少しごたついた時は感情的にならずに冷静に話し合いましょう。

人生が思うようにうまくいかない人が虎から追われて逃げる夢を見た時には「今、自分がネガティブになっていてモチベーションが不足しているという暗示」とされています。

自分が望む結果を得たいのならば自分の中の熱意や闘志をもう一度燃え上がらせましょう。

男性が雌の虎に追われて逃げる夢を見た時には「女性とのトラブルの暗示」とされています。女性からの甘い誘惑につい乗ってしまうと痛い目にあってしまう危険があります。

しばらくは女性から嬉しいお誘いを受けても慎重に行動しましょう。

ホワイトタイガーと女性

⑳蛇から逃げる夢

動物や生き物が出てくる逃げる夢の意味その⑳は【蛇から逃げる夢】です。

舌を出す蛇

二つの意味をもつ逃げる夢もある3選!

地球儀で占う人

㉑火事から逃げる夢

二つの意味をもつ逃げる夢の出来事その21は【火事から逃げる夢】です。「地震・雷・火事・親父」という言葉があるように火事はとっても怖いですよね。

そんな火事から逃げる夢にはどんな意味があるのでしょうか?それは二つあります。一つ目は「自分が今とてつもないストレスを感じていてこの状況から逃げ出して自由になりたいという気持ちの現れ」とされています。

しかしその火事に気付いて素早く逃げたということは、まだ自分が冷静に物事を見極められている証拠です。問題としっかり向き合って、時には周りの人に助けてもらいながら少しずつ解決していきましょう。

二つ目は「今、自分の運気が上昇していることの暗示」とされています。火事が起これば誰だって慌てて逃げますよね。その火事から逃げるというのが「急激な変化に驚いて逃げてしまうほどの幸運が訪れる」とされています。

火事の夢は怖いですけどあなたに逃げ出してしまうほどの幸運が訪れるのを願っています。

火柱

㉒溶岩から逃げる夢

二つの意味をもつ逃げる夢の出来事その22は【溶岩から逃げる夢】です。火山が噴火した時に溢れ出てくる溶岩。全てを焼き尽くす勢いで流れてきたらとても恐ろしいですね。

そんな溶岩から逃げる夢にはどんな意味があるのでしょうか?溶岩から逃げる夢の一つ目の意味は「今、自分が持つ感情を抑制されていてこの感情を全て出してすっきりとした気持ちで自由になりたいという気持ちの現れ」とされています。

夢の中で溶岩が流れ出てすっきりしたのならば抑制されている感情が発散され、心穏やかに気持ちを切り替えて新しいことに自由にチャレンジできることを暗示しています。

もう一つの意味は「今、自分が悪意がある人に攻撃を受けていたり誰かを怒らせてしまったりする可能性がある」という事の暗示です。

溶岩からうまく逃げ切ることが出来たのならば、問題が解決していくでしょう。しかし溶岩から逃げ切れなかった時には自分では問題が解決できないことを意味しています。

溶岩からうまく逃げ切れなかった夢を見た時は今抱えている問題を周囲の人に相談して、問題解決を手伝ってもらったりアドバイスを仰ぎましょう。

マグマが噴き出すキラウェア火山

㉓虫から逃げる夢

二つの意味をもつ逃げる夢の出来事その23は【虫から逃げる夢】です。虫に追いかけられて逃げるなんて人生で絶対に経験したくない出来事ですよね。

そんな虫から逃げる夢にはどのような意味があるのでしょうか?1つ目は「今、自分が精神的に追い詰められて抱えきれないほどのストレスを感じていて、そんな状況から逃げ出して自由になりたいという気持ちの現れ」とされています。

追い詰められるほど苦しい状況になっているのなら一人で抱え込まずに周りにSOSを出してください。きっとあなたを助けてくれる人が現れます。

2つ目は「今、誰かに妬まれていることの暗示」とされています。その虫が大きければ大きいほど強く妬まれているそうです。妬みの感情は下手すれば殺意になってしまい危険です。

自分が気付かぬ間に自慢話をしたりしていませんか?しばらくは自慢話しなどは避け、自分の言動に注意しましょう。

しかし虫の夢には良いことの暗示もあります。カブトムシやキリギリスが出て来た時には近いうちに良いことがあるそうです。

気持ち悪い虫の夢を見てしまうのならば、どうせなら良い意味の虫の夢を見たいですね。

パソコンの上のカマキリ

逃げる夢は自分に向き合うことを知らせてくれている

今回は逃げる夢についてお話ししてきましたがいかがでしたか?逃げる対象や出来事、動物や生き物でも意味が違うんですね。

逃げる夢は、その問題から逃げ出して自由になりたいという気持ちの現れが多いようですが、逃げてばかりいても自由になれないし、気持ちがすっきりしませんよね。

逃げる夢を見た時は自分が何か問題を抱えているということなので、そんな時はしっかりと自分と向き合い、自分のことを理解し、問題を解決するチャンスですよ。

逃げる人のピクトグラム
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ