【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?

家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とてもショックでしょう。しかし、それはもしかすると予知夢かもしれません。この記事では予知夢・夢占いについてご紹介していきます。怖がる前に、まずはチェックしてみてくださいね!

【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?のイメージ

目次

  1. 1身内が死ぬ夢は吉夢?夢では『死』はどんな意味があるの?
  2. 2【夢占い】自分が死ぬ夢の意味10選
  3. 3【夢占い】大切な家族が死ぬ夢の意味7選!
  4. 4【夢占い】親しい人が死ぬ夢の意味5選!
  5. 5『死』の夢が怖い!予知夢になる可能性はある?
  6. 6『死』の夢は再生のチャンスと考えよう

身内が死ぬ夢は吉夢?夢では『死』はどんな意味があるの?

身内(近しいところで言うと家族)が死ぬ夢を見たことがある、という人は、それに一体どんな意味があるのか?まさか予知夢で、本当に家族が死ぬなんてことになるのでは?と心配にもなるでしょう。家族が死ぬ夢はひどく恐ろしく感じますが、それはその意味を知らないからかもしれません。

ベッド

あなたは“夢占い”というものを知っていますか?これは夢で見たものや経験したことを材料に、あなたの心理状態や近い未来の出来事を判断する、という占いのことです。つまり、夢から様々なことを分析していき、未来のことを見極めるための占い法というわけですね。

それでは早速、家族が死ぬ夢にはどのような意味があるのか?夢占いにおけるその意味をご紹介していきたいと思います。

【夢占い】自分が死ぬ夢の意味10選

家族が死ぬ夢はとても恐ろしいですが、自分が死ぬ夢もとても恐ろしいですよね。

まずは、自分自身が死ぬ・殺される夢を夢占いによって分析した時、それにはどういった意味があるのか?これを知っておきましょう。いくつかご紹介していきますので、当てはまるものがあればチェックしてくださいね。

女性

①自分が死ぬ夢

自分が死ぬ夢には「目標や望みが現実に叶う」という意味があります。ちなみに、この自分が死ぬ夢の死因は自ら命を絶つ場合・誰かに殺された場合、どちらにも当てはまります。しかし、この死因についてはまた別の意味がある可能性があります。こちらもこの後にご紹介していきます。

②自分が死んで生まれ変わる夢

こちらは死ぬだけではなく、その後に生まれ変わるところまで見た場合です。この夢の意味は「様々な幸運が舞い込む」です。この夢は①の自分が死ぬ夢より、さらなる幸運がやってくる可能性大の暗示です。

③自分が蛇に絞殺された・雷に打たれた夢

蛇に絞殺(絞め殺されるという意味)された夢には「トラブルの発生・災難がやってくる」という意味が隠されています。雷に打たれた夢も、これと同様の意味があります。

雷

①,②は吉夢(縁起の良い夢)ですが、死の原因が蛇に絞殺・雷による感電死であった場合には、何かしらの不運がやってくるという意味になりますので、もしこの夢を見たなら注意しておきたいですね。

④瀕死の状態で苦しんでいた夢

瀕死(今にも死にそうな状態の意味)で苦しんでいた夢は「変わりたいという願望があるが、うまくいっていないために苛立っている・焦りを感じている」という意味を持っています。自分の内なる声の表れということです。

⑤死にそうで死ななかった夢

こちらは瀕死――今にも死にそうだった・死にかかったけれど生き残ることに成功した、という夢ですね。「現状維持では幸運を掴むことはできない」というメッセージを秘めているのがこの夢です。

⑥死ぬ直前に目が覚めた夢

死ぬ直前に目が覚めた、という夢には「自分の努力如何で幸運に恵まれる」という嬉しいメッセージが隠されています。

女性

⑦爆死する夢

爆死する夢には「急成長・急変化する」という意味があります。過激で恐ろしい夢ですが、意味を知ってみると恐れる必要はなさそうですね。

爆破

⑧絞殺される夢

絞殺される――つまり、誰かによって首を閉められて殺される夢には「過去を乗り越え、新たに前進することができる」という意味があります。

⑨銃殺される夢

銃で撃たれて死ぬ――銃殺されるというのも、かなり心にダメージ与えてくる嫌な夢ですね。まさに悪夢とも言えます。これを通して、夢があなたに伝えようとしている意味は「恋愛事に関心がある状態にいる」です。

銃

⑩刺殺される夢

何かで刺されて殺される夢は「自分の振る舞いにより、敵を作り出してしまう恐れアリ」という可能性を示しています。

女性

自分自身が死ぬ・殺される夢には、このような意味があります。死ぬ・殺される夢はかなりショッキングですが、その意味は決して悪いものではないということが分かりましたね。それでは、次はあなたの大切な家族が死ぬ夢を見た場合、これにはどんな意味があるのか?こちらをご紹介していきます。

【夢占い】大切な家族が死ぬ夢の意味7選!

続いて、家族が死ぬ夢の意味をご紹介していきます。ここで言う"家族"とは、親・祖父母・兄弟・子供・配偶者(夫または妻)・親戚・ペットを対象にしています。

自分の家族が死んでしまうという辛く悲しい夢には、どのような意味があるのでしょうか?

親子

誰かが死ぬ夢はとても恐ろしいですが、それがあなたの大切な家族であれば、なおさら心配になってしまうでしょう。ここで意味を知っておくと、その不安を打ち消すことができるかもしれません。ぜひ確認してくださいね。

①親が死ぬ夢

まずは、あなたに最も近しい家族――あなたの親が死ぬ夢の意味です。親が死ぬ夢には「親から離れ、自立する」という意味があります。親の死という夢は、昔から吉夢とされているものの一つです。親に守られていた自分から、親の保護下から離れ、自立していくことの暗示なのです。

思春期に見る親が死ぬ夢は、特にこれに当てはまるでしょう。親離れしている・自立に向かっているという意味ですから、精神的に独立していっているということです。

手

しかし、大人になってからこの夢を見る場合には、未だ精神面が未熟である・精神的に自立しきっていないことを指している可能性もあります。

②祖父母が死ぬ夢

あなたが見た夢の中で死んでしまった家族が祖父母なら、それはあなたの「成長」や「過去との決別」を表しています。

③兄弟が死ぬ夢

兄弟も、あなたにとってかけがえのない存在と言えるのではないでしょうか?家族、それも兄弟が死ぬ夢には「本来の性格が表面化する」という意味があります。これは兄弟の誰が死んだのかにより、それがどのような性格を意味するのか違います。兄弟それぞれのポジションでご紹介していきますね。

子供たち

兄だった場合

死んだ兄弟が兄だったなら、それは「威厳がある・責任感が強い」という性格を示しています。

弟だった場合

死んだ兄弟が弟だったなら「無邪気で社交的・自由」という性格を示しています。

姉だった場合

姉が死んだなら「プライドが高い・理想家」という性格を示しています。

妹だった場合

妹が死んだなら「守ってもらいたい・ナイーブ」という性格を示しています。

子供たち

この兄弟の性格は、現実の兄弟の性格とイコールではありません。あなた自身が持っている本来の性質を表しています。

もしも、兄弟との比較などにより、兄弟に対するコンプレックスを抱いている場合には、その劣等感を克服したいという願望の表れである可能性も。また、兄弟が死んだことによってスッキリしたと感じた夢ならば「コンプレックスを乗り越え、対人運アップの可能性」を指す意味になります。

④子供が死ぬ夢

子供たち

子供が死ぬ夢には意味が2つあります。子供は家族の中でも、あなたにとって庇護するべき存在ですよね。その子供が死んでしまうという夢にも意味があります。

現実に子供がいる場合

子供の体調は良好か、それとも体調を崩してしまっているのか。ここがポイントです。子供の健康状態が良い場合に、子供が死ぬ夢を見たのなら、それは「何らかの幸運が近づいている」という意味があります。

逆に、子供が体調を崩している時に子供が死ぬ夢を見た場合「健康にまつわる運がさらに低下してしまう」という意味になります。

子供たち

この子供が死ぬ夢については、子供の健康状態がどうなっているかにより意味が変わるので、子供の健康状態も気にしてみましょう。

現実に子供はいない場合

現実に子供がおらずこの夢を見る場合には「自分自身の可能性が失われてしまうという不安・恐れ」を表しています。

⑤夫や妻が死ぬ夢

家族が死ぬ夢の中で、死んでしまったのが配偶者――つまり、夫や妻が死んでしまったという内容なら、それには「二人の関係性の変化・転機の訪れ」という意味があります。夫または妻が死ぬ夢の場合には、その際に自分がどう感じたのか?これによって意味が異なります。

家族

夫(妻)が死んでスッキリした場合

夫・妻が死んだことでスッキリした!と感じたなら、それは夫(妻)への「愛情が失われている・相手から離れたい」という意味です。夫(妻)との別居や離婚の可能性を表しています。

夫(妻)が死んで悲しかった場合

夫や妻が死んだことを悲しいと感じたなら、それは「夫(妻)を失うことへの恐れ・不安」を表しています。夫・妻が死んでしまう……こうした夢を見ることで、夫や妻に対する意識が高められ、より絆を深めることになるかもしれませんね。

⑥親戚が死ぬ夢

家族というには少し遠く感じる人もいるかもしれませんが、ここでは親戚も家族としてご説明していきますね。

親戚が死ぬ夢には「性格の変化」という意味があります。あなたの個性が発揮されていく・成長していくということなので、これにより対人運アップも期待できる!という夢からのサインです。

⑦ペットが死ぬ夢

犬

ペットが死ぬ夢には「トラブルの解決」という意味があります。ペットは家族の一員として、そこに絆がありますよね。ですから、家族でもあるペットの死の夢は、その分だけショックも強いでしょう。しかし、これも吉夢の一つなのです。

【夢占い】親しい人が死ぬ夢の意味5選!

家族は大切ですが、その他にもあなたが大事に思っている人はいますよね。この項目では、家族以外の自分と親しい人物が死ぬ夢の意味をご紹介します。恋人・元恋人・友達・知人・上司の5つのパターンがありますので、該当するものをチェックしてくださいね。

天使像

①恋人が死ぬ夢

男女

今お付き合いをしている恋人が死ぬ夢には、2つ意味があります。これは現実に恋人がいる・いないで意味が異なります。

現実に恋人がいる場合

現実に恋人がいる場合に見る恋人が死ぬ夢は「恋人の出世」の意味があります。または「結婚」の暗示である可能性も。

ただし、恋人が死んでスッキリした!という夢だった場合には、あなたの恋人への愛情は失われており、他に好きな人ができる可能性を示唆している、という意味にもなります。

現実には恋人がいない場合

現実には恋人はいない・しかし片思い中という場合には「両思いになりたい」という意味があります。

ただし、恋人が知らない人であった場合には「現実をしっかり見なさい」という意味になりますので、恋に夢中になりすぎている……と思う人は、このアドバイスに従った方がいいかもしれません。

男女

②昔の恋人が死ぬ夢

昔の恋人(元彼・元カノ)が死ぬ夢には「未練を断ち切ろうとしている」という意味があります。昔の恋人とは、もう関係が終わっていますよね。しかし、その別れに納得していない・未練があるとすれば、この夢はその未練を断ち切ろうとしている、というサインです。

男女

③友達が死ぬ夢

女性

友達が死ぬ夢には、2つの意味があります。その友達に対して、あなたがどういった感情を抱いているのか?これにより、意味が異なります。

仲が良い友達の場合

あなたと仲良しの友達が死ぬ夢が意味するのは「その友達のことを大切に思っている」ということです。失いたくない・大切だと思っているからこそ、あえて死の夢を見る、と捉えられるのです。

良く思っていない友達の場合

あなたが良く思っていない友達が死ぬ夢の場合には、あなたが「縁を切りたい」と思っている心の表れです。この夢でスッキリしたと感じた場合には「関係を終わらせてスッキリしたい」という意味も込められています。

④知人が死ぬ夢

知り合いが死ぬ夢には意味が2つあります。この夢で死んだ知人は、現実にはあなたとどういう関係にある人物かで意味が変わるのです。

好感を持っている知人の場合

あなたがその知人に好感を持っているのなら、この夢は「自分自身にまつわるものの変化」という意味で、あなたが身を置く環境やあなた自身の性格、価値観などの変化を表しています。その変化がもたらすものは、あなたに幸運をつれてくるでしょう。

良く思っていない知人の場合

二つ目の意味は「相手との距離を置きたい・切れるのなら縁を切りたい」という意味です。夢で見た知人に対し、あまり良い感情を持っていない場合には、その相手とは付き合いたくないという、あなたの心からのメッセージということになりますね。

⑤上司が死ぬ夢

上司が死ぬ夢には2つ意味があります。これを見たあなたが、その時にどう感じたのか?それによって意味が異なります。

安心した・よかったと思った場合

上司が死んだことに安堵していたという場合には「現実にあなたがその上司を嫌っている」ということの表れです。そして「仕事運の低下・トラブル発生」の意味があります。

男性

悲しいと思った場合

この場合は「仕事に対する不安・ピンチ」を表しています。しかし「上司を頼る・相談してみると乗り切れる」というアドバイスの意味がある夢です。

Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...
Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

『死』の夢が怖い!予知夢になる可能性はある?

はてなマーク

ここまで、自分自身が死ぬ・家族が死ぬ・親しい人が死ぬという夢を見た場合、そこにどんな意味があるのか?というのをご紹介してきました。しかし、もしかしたら“予知夢”なのでは?という心配があるかもしれません。

予知夢とは「まだ訪れていない未来の暗示する夢」のことです。つまり、何かしらのメッセージ性のある夢のことを言います。つまり、予想できなかったはずの出来事を夢で見て、その内容が現実に起きてしまう夢=正夢とは異なるものです。自分が死ぬ・殺される夢はもちろん、人の死の夢はとても恐ろしいですよね。

女性

それでは、家族が死ぬ・殺される夢、あなた自身やあなたに近しい人が死んでしまう夢が予知夢になる可能性はあるのか?ここが気になりますよね。先にご説明しましたが、予知夢は何かしらのメッセージを伝えている夢のことです。

つまり、何か幸福の訪れを知らせていたり、逆にこのままではダメだという警告の可能性もあります。見たことが実際に起こってしまう正夢とは違い、予知夢はあなたの内なる心の声と捉えられるのです。

植物

もしも予知夢らしき夢を見たなら、その夢にはどんなメッセージが込められているのか?まずはそれを意識することです。あなたが見たものが本当に予知夢であるなら、あなたが意識して行った行動・言動により、予知夢が伝えたメッセージ内容を現実にするかもしれません。

『死』の夢は再生のチャンスと考えよう

女性

人は誰でも、死に対して本能的に恐れを抱いているものです。ですから、家族が死ぬ夢・殺される夢を見たのだとすれば、それはもちろんあなたに恐怖心を植えつけることでしょう。しかし、この夢占い(予知夢)を理解しておけば、そう怖がる必要もないと分かったのではないでしょうか?

女性

しかし、見たままの夢の内容に怖がる必要はありません。この記事でご紹介したように、死の夢には良い意味が隠されているのです。自分の死でも家族の死でも、夢の中の死=再生のチャンスと捉えられます。つまり、これからあなたに大きなチャンスが舞い込んでくるかもしれない、というサインなのです。

ぜひこの夢占いを利用して、幸運到来チャンスのサインを見落とさないようにしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
松本
良き日をより良き日に。新米Webライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ