【夢占い】食事の夢の意味45選!相手や場所・状況で違うの?

皆さんは食事をする夢を見たことはありますか?食事をする夢は夢占いで人間の欲求を表しているといわれおり、夢占いで読み解くとあなた自身の現実世界での不満や欲求がわかると言われています。夢の中での食事をとっていた相手、食事の場所で暗示している内容が変わってきます。

【夢占い】食事の夢の意味45選!相手や場所・状況で違うの?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】食事の夢を見る基本的な意味とは
  2. 2食事の夢の夢占い①食事の状況で変わる意味11選
  3. 3食事の夢の夢占い②誰と食事したかで変わる意味13選
  4. 4食事の夢の夢占い③食事をした場所で変わる意味4選
  5. 5食事の夢の夢占い④どんな食事かで変わる意味13選
  6. 6食事の夢の夢占い⑤自分の感情や食べ方で変わる意味5選
  7. 7食事をする夢の意味を読み解こう

【夢占い】食事の夢を見る基本的な意味とは

ブルーベリー

夢占いで、食事の夢はあなたの潜在意識の中にある「欲求」を意味するものだと言われています。肉体的あるいは精神的欲求が満たされていないのか、それとも満たされているのかを暗示しています。「欲求」と一言で言っても意味は様々で食欲・性欲・権力欲などを表します。また、食事の夢は欲求のほかにも健康状態、生命エネルギー、想像力の象徴だともいわれています。

また、夢占いでは夢の状況も重要となってきます。旅館やホテルでの豪華な食事や亡くなった人や全く知らない人との食事、または楽しい家族との食事の夢かもしれません。夢占いで読み解くとどのようなことが分かってくるのでしょうか。

食事の夢の夢占い①食事の状況で変わる意味11選

食事の夢の状況別の夢占いの結果をご紹介していきます。あなたが夢に見たのは食事会の夢でしたか?それは誘われて行ったのですか?それとも誘う側でしたか?夢の中での自分の立場は非常に重要なことなので忘れずに覚えておいてくださいね。

①誘われて食事に行く夢

食事会

あなたが誰かから誘われて食事会に行く夢であれば、夢占いでは運気が上昇することを意味する吉夢です。特に対人関係の運気が上昇すると言われているので積極的に友人を作ってもいいかもしれません。ただし、人を信じすぎるがあまりに投資話等を持ち掛けられ失敗する可能性があることも暗示していますので注意が必要です。

また、あなたを食事会に誘った相手が職場の同僚だった場合はあなた自身が職場の人間関係に不満をいだいていることを暗示おり、食事に誘う相手が友人だった場合は友人関係に不満を抱いていることを暗示しています。食事に誘われる夢自体はあなたがチームワークを重視する対人関係を大切にしたいと願っていることを意味しているので、あなたの立ち振る舞いしだいで円滑な関係を築くことが出来るでしょう。

②食事に誘う夢

食事

あなた自身が食事会に誘う夢は、夢占いではあなたがその時食事に誘った相手と関わりたい、親密になりたいという願望を意味する願望夢といえます。相手が異性であれば、恋人がほしいという願望。逆に同性であれば友人が欲しいというあなたの願望を暗示しています。

また、あなたが夢の中で食事会に誘った相手が友人で会った場合はあなたのその時の満足感によって意味が変わっていきます。夢の中で満足していた場合は、今の友人関係に満足していることを暗示し、不満だった場合は現実の友人関係に嫌気がさしていることを暗示しています。

③食事会に参加する夢

食事会

食事会に参加する夢は誰とどんな状況だったのかで何を暗示しているのかが変わってきます。夢占いではその食事会で何を食べていたのか、夢の中でのあなたの印象が良かったのか・悪かったのかで吉夢と凶夢が違ってきます。

例えば、親戚とあなたが食事会をしている夢を見た場合現実世界でも親戚が集まるような出来事が起こるでしょう。夢の中の食事会で皆の服装が喪服だった場合は逆夢で、現実世界では結婚式などのお祝い事の予知夢となります。逆に結婚式の食事会の夢の場合でも同じ逆夢で、現実世界ではなにか不幸な出来事があるという予知夢だと言われています。

④美味しく食事をする夢

食べる

美味しく食事をする夢はあなたがいままで積み重ねてきた努力が報われて夢や願いが叶うことを暗示しています。

⑤食事を残す夢

食事を残す、いわゆる食べ残しをしてしまう夢は何を意味するのでしょうか。現実世界では食べ残しをするなんてお行儀が悪い・マナーが悪い・ちょっとマイナスなイメージです。夢占いでは先に説明した通り、食事の夢はあなたの欲求の度合いを暗示するものです。よって食べ残しの夢はあなたが現実世界でも欲求に事足りていてそれほど不満がない事を意味しています。

食べ残しを後で食べたり、食べ残しを後で食べようと保管する夢もあなたは社会的に満足できておらず欠点に目が行ってしまう状況にあることを暗示しています。食べ残しを後で食べたり、食べ残しを保管する夢は今の現状では事足らずさらに欲望を満たしたいという願望を暗示しています。

野菜

レストランや旅館などでたべものを注文したら、誰かの食べ残しが出てくる夢は他人にあなたの理解できないことや望んでいないことを押し付けられることを暗示しています。

食べ残しをする夢を見たときは、現在の充実した生活を存分に楽しんだほうが吉です。食べ残しの夢を見たときはポジティブな思考になっているときなので仕事や人間関係・恋愛がうまくいく最高のタイミングです。現在の上昇傾向にある運気の中で生活を楽しんでみましょう。

⑥食事を分ける夢

すいか

家族や知らない人などに食事を分ける夢はあなたの指導欲求を暗示しています。あなたは家族や仕事などの集団のなかでも優位的立場に立っていたいという願望があるようです。いわゆる「上から目線」な考え。人を指導する立場なのはとても立派なことですが「上から目線」な考え方や優位的立場から横柄な態度をとってしまうと逆に嫌われ役となってしまうので気を付けてくださいね。

⑦食事の準備をする夢

準備

食事の準備をする夢は夢占いであなたの愛情に対する欲求の度合いを暗示しています。あなたは人に愛を与え、人から愛を与えられたいと願っているようです。しかし、夢の中で満足感を得られず空腹を感じていた場合は、現実世界であなたが愛情を与えているつもりの相手があなたに対してなんの感情も抱いておらず一方通行なことを意味しています。自分が愛情を与えたからといって当然のように相手に見返りを求めてはいけません。ギブ&テイクを求めすぎると失敗しますよ。

⑧食事を迷う夢

迷う

食事を迷う夢を見た場合は、夢占いであなたの嫌悪感を回避したいという願望を意味します。あなたは自分の言動や行動で他人に嫌われたり、不快感を与えてしまう事を怖がっているようです。人に気を遣いすぎてストレスが溜まっているのではありませんか?あまり考えこみすぎず、言いたいことを表面に出していくことも大切ですよ。

⑨モリモリたくさん食べる夢

大食い

モリモリと沢山食べる夢は、夢占いであなたが現実世界で心身ともにとても健康で満たされていることを暗示しています。生命エネルギーに満ち溢れていて何かを始めるにはピッタリの時でしょう。しかし、性的欲求が高まっていることを暗示していますので不道徳な行為に走らないよう自分自身で制御できるように日ごろから注意しておきましょう。

⑩丈夫な歯で固い食べ物を食べる夢

歯

丈夫な歯でなにかかたいものを食べている夢は、夢占いであなたが今体力や気力がとても充実していてポジティブな思考でいられることを暗示しています。特に仕事運が向上することを意味しているので、新しいプロジェクトなどには積極的に取り組んでみると良い結果を出すことができるでしょう。

⑪誰かの食事を邪魔する夢

猫

あなたが家族や他のだれかの食事を邪魔する夢は夢占いではあなたの反発心の度合いを暗示していると言わています。現在職場の上司や家族などからの圧力に押しつぶされそうになっているのではありませんか?本当は反発したいけれど、グッと我慢をしていたりしませんか?あなた自身の行動や言動を制限され身動きが取れなくなっていることを意味しています。

食事を邪魔する夢は、夢の中でその反発心を爆発させていると夢占いでは言われています。現実世界でも爆発させてしまう前に、自分の中にため込んでいる不満は解消していた方が良さそうです。

食事の夢の夢占い②誰と食事したかで変わる意味13選

食事の夢を見たときに、誰と食事をしていたか思い出せますか?一人でしたか?それとも家族や友人といっしょでしたか?夢の中ですから亡くなった人などの現実ではありえない場面でしたか?ここからは食事をした相手別の夢占いの意味をご紹介していきます。

⑫誰かと一緒に食事をする夢

食事

一人で食べる夢よりも誰かほかの人や人数が多いほど夢占いでは吉夢だと言われています。沢山の人と食事をする夢だと貴方の頑張りが認められ、周りを巻き込んだ大きな幸運が訪れるれることを意味します。特に人間関係の運が良好と言われ社会的満足感を得る事が出来ると言われています。

ただし、一人ではなく誰かと一緒の食事の夢だったとしても冷たい食事や不快感を覚える夢だと表面上では人間関係がうまくいっているように見えても内面では心が満たされていないことを暗示します。

⑬異性と食事する夢

デート

異性と食事をする夢は夢占いで恋愛的欲求・性的欲求を意味すると言われています。誰か知らない異性だった場合は、誰かと愛し愛される関係になりたいという願望を暗示しています。しかし、現実世界でも知っている異性だった場合はあなたがその相手と性的関係を持ちたいという願望を持っていることを暗示しています。

⑭同僚と食事する夢

卵

同僚と食事をする夢は、夢占いであなたの知識的欲求を暗示しています。同僚と食事をする夢はその同僚から情報を聞き出して自分自身の知識を広めたいという願望を意味しています。

⑭友人と食事をする夢

友人

友達と食事をする夢は、夢占いで対人運の好調を意味しています。また、夢に出てきた友人が現実世界でも仲のいい友人だった場合はあなたがより親密な仲になりたいと願っていることを暗示しています。一生涯の友達を作るチャンスかもしれません。積極的に行動してみてはどうでしょうか。

⑮大勢で食事をする夢

食事会

一人で食べる食事よりも仲間が多い方が現実世界でも楽しいですよね。家族や友達など大勢の人と食事をする夢は、夢占いであなたの運気が急上昇することを暗示しています。思いもよらない幸運に恵まれるでしょう。全体的な運気が上昇するため、新しい出会いを求めたり以前から始めたかったことにチャレンジするには持ってこいの時期です。

⑯片思い・好きな人と食事をする夢

食事

片思い中や気になっている人と食事をする夢は、夢占いではあなたがその相手と親しくなりたいという願望を抱いていることを暗示しています。さらに性的欲求が高まっている暗示でもあります。

⑰恋人と食事をする夢

食事

あなたが恋人と食事をする夢は夢占いでは、あなたが相手の気持ちを再確認したいと願っていることを意味する願望夢です。しかし、夢の中での印象が良ければその恋人との仲が深まる吉夢なので安心してくださいね。

現在結婚している方が配偶者の夢を見るのは注意が必要です。既婚者の方は逆夢のパターンが多いのでトラブルに注意した方が良さそうです。

⑱家族と食事をする夢

食事

家族と一緒に食事をする夢は夢占いでは、あなたの毎日の生活がとても充実して満たされていることを暗示しています。嬉しい知らせやお祝い事がある予兆だともいわれています。

また、現実世界でトラブルを抱えているときにこの夢を見た場合は食事をしているときの家族との会話の中に解決の糸口が隠されているかもしれないですよ。

⑲嫌いな人と食事をする夢

あなたが嫌い・苦手だと感じている相手と食事会をしている夢を見た場合、夢占いではあなたが現実世界でその人と向き合おうとしていることを暗示しています。また、現実世界でその人と協力せざるを得ない状況に陥る可能性があることを予知する予知夢だともいわれます。

あまり関わり合いたくないと感じる相手であれば、周りの動きに注意しておいた方が良さそうですよ。

⑳知らない人と食事をする夢

知らない人と食事会をする夢は夢占いでは、その知らないひとは同性だったか異性だったかで意味が違ってきます。知らない人が異性だった場合、あなたに性的欲求が高まっていることを暗示しています。しかし、それがあなたのタイプではない苦手なタイプの知らない異性だった場合は凶夢です。逆に知らない人が好きなタイプの異性だった場合は凶夢となり、新たな出会いがあるかもしれません。

夢に出てくる知らない人は、あなたの現実世界で誰かの代役として出てきている可能性もあります。知らない人の夢を見た場合はしっかりと特徴を覚えておくようにしましょう。

㉑亡くなった人が食事をする夢

キャンドル

亡くなった人が食事をする夢の夢占い。これはあくまでも亡くなった人同士が食事をしていてあなたが同席しているのではない状態です。あなたは第三者として傍から亡くなった人が食事をしている光景を見ている場合、全く知らない人であれば吉夢です。運気が上昇する予兆だと言えます。しかし、亡くなった人があなたの家族であったり知っている人であれば凶夢となりますので注意が必要です。

㉒亡くなった人と食事をする夢

祈り

先ほどは亡くなった人同士の食事の夢でしたが、あなたが亡くなった人と一緒に食事をする夢はどうでしょうか。あなたが無くなった人と食事をする夢は夢占いでは幸運が訪れることを意味していると言われています。現在悪い状況にいる人はその立場から抜け出るチャンスが訪れるでしょう。

しかし、亡くなった人が生きている人の物を横取りする夢には注意が必要です。亡くなった人に食べ物を取られた人は不幸や災いを予知する凶夢だと言われています。

㉓一人で食事する夢

食事

ちょっと寂しい、一人で食事をする夢は夢占いではあなたが現在人間関係をこじらせていることを暗示すると言われています。特に夢の中でのあなたの印象が暗いものであったり、一人で寂しいと感じるものであれば凶夢で間違いないでしょう。現実世界では一人で好きに食事が出来るなんて贅沢な話ですが、一人で食事をするよりも大勢のほうが夢占いでは吉です。

例えば、人目を避けながら一人で食事をしている・一人で試食ばかり繰り返す夢を見た場合はあなたは現実世界でかなり疲れが溜まっているようです。一人ぼっちで食事をとるゆめは人間関係のトラブルを暗示しています。

食事の夢の夢占い③食事をした場所で変わる意味4選

夢占いではどこで食事をしていたかも重要になってきます。夢での食事会は家族で旅館での食事でしたか?または船の上でしたか?はたまた病院でしたか?場所別の夢占いの結果をご紹介していきます。

㉔自宅で食事をする夢

食事

ホテルや旅館・レストランや料亭などでの食事のように豪華で楽しそうな食事ではなく、自分の自宅で食事をしている夢はなにを暗示しているのでしょうか。自宅での食事は夢占いでは運気の低下を暗示しているといわれています。なにか新しいことを始めたり、チャレンジすることは控えたほうが良いでしょう。

㉕ホテル・旅館で食事する夢

食事

ホテルで食事をする夢は夢占いではあなたが「名誉を欲している」という欲求を暗示しています。ホテルでの豪華な食事は一部の社会成功者が利用できるステータスであり、金銭的余裕がなければホテルでの食事などできません。あなたは現実世界での自分の立場に満足できていないのではないでしょうか。

旅館での食事の夢。海の近くの旅館でしたか?それとも緑豊かな山の上の旅館でしょうか?景色はどうでしたか?あなたが旅館で何かを食べていたり、食事会をしていたりする夢は夢占いでは運気の高まりを暗示しています。特に人間関係での運気が急上昇しそうですよ。

しかし、旅館での食事会でも大人数の宴会で盛り上がっている場合と人数が割かし少ない盛り上がらない宴会の夢では意味が違ってきます。旅館での盛り上がる食事会の夢は吉夢。旅館での寂しい少人数の食事会では凶夢となります。

㉖船で食事する夢

船

船で食事をする夢は、あなたの「好奇欲求」を表すといわれています。あなたは現実世界の単調な毎日に不満を抱いていませんか?好奇心旺盛なあなたはもっと刺激的な体験や経験をしたいという願望があるようです。海の上の船のようにきままな人生を歩いていきたいと思っているのかもしれません。

㉗病院で食事する夢

病院

夢占いでは、病院で食事する夢は「安全欲求」を意味するといわれています。あなたは精神的に幼い部分があるようですね。心の底では「誰かに愛されたい・大切にされたい」という願望があるようです。

食事の夢の夢占い④どんな食事かで変わる意味13選

食事の夢の夢占いでは、食卓に並ぶ食事がどのようなものだったかがとても重要です。食べ残ししたくなるような奇妙な料理が並ぶこともあるかもしれません。しっかりと夢の内容を覚えておいてくださいね。

㉘豪華な食事の夢

食事

主に受験生や就職活動中の若い方が見ることが多いといわれている豪華な料理を食べる夢は夢占いでマンネリ化した日常に嫌気がさしており、もっと遊びたいという願望を抱いていることを暗示しています。豪華なフランス料理を片っ端から平らげてしまうような夢は、もっと豪華で煌びやかな暮らしや富を手に入れたいという欲求を暗示します。どちらにせよ気分転換が必要な状態を表しますのでリフレッシュする時間をとってみてはいかがでしょうか。

㉙温かい料理を食べる夢

料理

暖かい料理を食べる夢は、あなたが健康であり精神的にも安定していることを暗示しています。人間関係も良好で良いニュースが届くでしょう。心温まる出来事が起こるかもしれません。

㉚冷たい食事を食べる夢

ブルーべりー

冷たい料理を食べる夢は一人で食事をする夢と同様、あなたが現実世界ですることすべてがうまくいかず孤独感を抱いていることを暗示しています。人と心を通わせあい、協力することはとても大切です。人とのきずなは大切にしましょう。

㉛好きな食べ物を食べる夢

食べ物

あなたが好きな食べ物を食べている夢は現実世界に満足しておらず、不満を抱いていることを暗示しています。自分のやりたい事ができていないのかもしれませんね。自分自身を解放してあげることが大切です。

㉜嫌いな食べ物を食べる夢

嫌い

嫌いな食べ物を食べている夢は、あなたは自分が成し遂げた成果を周りの人達に褒めてほしいという「承認欲求」を抱いていることを暗示しています。周りから評価されて尊敬の目で見てほしいと心の中では思っているようですね。この承認欲求は人として当たり前のことですので悪い意味ではありません。

㉝珍味を食べる夢

食事

もし夢の中で珍味を食べていたら、その夢は「新しい物事の始まり」を暗示しています。近々あなたの身の回りで新しい「何か」が始まるのかもしれません。

㉞魚を食べる夢

魚料理

魚料理を食べる夢は、かなりの吉夢です。恋愛運・仕事運共に上昇することを暗示しています。気になっている異性がいる場合は思い切ってデートに誘ってみるといいかもしれません。仕事では評価され昇進することもあるかもしれませんよ。

㉟野菜を食べる夢

野菜はビタミンやミネラルが豊富で健康や美容に欠かせないイメージがありますね。夢占いでは健康運・恋愛運の高まりを暗示しています。しかし、野菜をおいしそうに食べている場合のみ運気の向上を表しており逆に夢の中でマズそうに食べていたら運気の加工を暗示する凶夢となります。

Thumb野菜の夢の夢占い!パターン別に35個の意味や心理を紹介!
野菜の夢には、買うのではなく人からもらう・畑で収穫などの状況だけでなく野菜の種類によって夢占...

㊱新鮮な果物を食べる夢

イチゴ

新鮮なフルーツを食べている夢は、あなたが現実世界で好きな異性をものにしたいという性的欲求を表しています。恋愛運が絶好調でその欲求が満たされる可能性があることを暗示しています。気になる異性との恋愛が大きく進展するかもしれません。また、金運・仕事運も上昇するので全般的に【収穫の時期】で実りが多く良い結果が出るでしょう。

Thumbりんごの夢の夢占い!パターン別に37個の意味や心理を紹介!
身近なモチーフであるりんごは夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。りんごにまつわ...

㊲パンやハンバーガーを食べる夢

パンやハンバーガーを食べる夢は、健康運・人間関係共に良好なことを意味しています。仕事も順調且つ円滑に進んでいくことを表しています。ハンバーガーの中身がフィッシュバーガーだった場合はあなたの好奇心や向上心が高まっていることを暗示し、野菜たっぷりのハンバーガーだった場合は健康運・恋愛運の高まりを暗示しています。

㊳ラーメンを食べる夢

ラーメンを美味しそうに食べる夢は、現在手にしている幸運が長続きすることを暗示しています。現在手掛けている事が成功するまで問題が起きることはないでしょう。ラーメンを大急ぎで食べる夢だった場合は、愛情に飢えていたりストレスを抱えていることを暗示しているといわれているので注意が必要です。

Thumb【夢占い】ラーメンの夢の意味25選!どんな心理なの?
今回はラーメンの夢で夢占いしてみました。夢に美味しいラーメンが出てきた。まずいラーメンが出て...

㊴カレーを食べる場合

カレー

カレーにはスパイスが入っていることから夢占いでカレーを食べる夢はあなたが現実世界で刺激や変化を求めていることを暗示しています。夢の中で食べたカレーがおいしかった場合は吉夢だと言われています。

㊵ゲテモノ料理を食べる夢

虫などのいわゆるゲテモノ料理を食べる夢は凶夢のように感じられますが吉夢です。あなたはどんな仕事も無難にこなすことができ、どんな人にも柔軟に対応することができるので仕事運や恋愛運が改善されることを暗示しています。昇給や出世も夢ではないかもしれません。好きな人がいる場合は思い切って食事会やデートに誘ってみましょう。恋愛運が高まっている今はうまくいくかもしれません。

食事の夢の夢占い⑤自分の感情や食べ方で変わる意味5選

夢の中ので食事をしているとき、あなたの感情や食べ方はどうでしたか?食べ残しをしたりしていませんか?満足感はどうでしたか?感情や食べ方で変わる夢占いの意味をご紹介します。

㊶満足感を得る場合

笑顔

夢の中で食事をしてあなたが満足している場合は、現実世界でも充実しており欲求も満たされていることを暗示しています。自分の人生にも満足できているようですね。

㊷どれだけ食べても満足しない場合

食事

あなたが夢の中でどれだけ食べても満足しない場合は夢占いの中でも凶夢とされており注意が必要です。食べても食べても空腹のままであればあなたは現実世界で深刻な欲求を抱えている可能性がいます。

逆に夢の中で満足感を得られれば吉夢です。

㊸がつがつとした汚い食べ方の場合

夢の中での食べ方のマナーも夢占いでは重要になってきます。がつがつとした汚い食べ方の場合は、あなたの体力や気力が消耗していることを暗示しています。ちょっとお疲れのようですね。休養をとることも大切ですよ。

㊹立ち食いや歩き食いをしている場合

ハンバーガー

せっかちな方が見ることが多いと言われる夢が、「立ち食いや歩き食い」をしている夢です。現実世界であなたは自分に余裕がないのではありませんか?トラブルに巻き込まれる前に一呼吸おくようにしましょう。

㊺手掴みで食べている場合

夢の中の食卓の上にお箸があるのに使用せず、手づかみで食事をとってしまっている場合は恋人や配偶者などの恋愛面でのトラブルの危険があることを暗示しています。恋人や配偶者の方とのトラブルが起きる前にきちんと向き合う時間を作ってみてはどうでしょう。

食事をする夢の意味を読み解こう

食事

食事の夢をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。人間の重要な欲求ともいえる食欲はあなたが今どんな不満を抱えているのかを暗示しています。食事の夢では誰とどんなシュチュエーションで食事をしていたのかがとても重要となってきます。食事の夢を見た際は事細かに覚えておけるといいですね。

Thumb【夢占い】チョコレートの夢の意味19選!恋愛運UPの予感?!
たくさんあるお菓子の中でも女性に大人気のチョコレート。チョコレートを渡す・贈る夢から逆にもら...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ