【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!

知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違うのか、夢占いではどう解釈されるんでしょうか。今回は知らない人が夢に出てきたときに暗示する意味や深層心理を夢占いでみていきましょう!

【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!のイメージ

目次

  1. 1知らない人が出てくる夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】知らない人がどんな人かで変わる意味8選
  3. 3【夢占い②】知らない人への自分の行動で変わる意味7選
  4. 4【夢占い③】知らない人からされる行動で変わる意味7選
  5. 5【夢占い④】知らない人と恋愛する夢の意味6選
  6. 6【夢占い⑤】知らない人が殺される夢の意味4選
  7. 7知らない人が出てくる夢の意味を読み解こう!

知らない人が出てくる夢の基本的な意味とは?

はてな

夢に出てきたのに実際は知らない人、というのは何だか気持ち悪いですよね。知らない人が夢に出てくる夢は夢占いでは、自分の知らなかった一面があることを示していると暗示されます。知らない人だから関係ないと考えるのではなく、その人が自分自身なのかもしれないと考えることが大事です。知らない人が夢に出てきた時に暗示する意味や深層心理について夢占いで見ていきましょう!

【夢占い①】知らない人がどんな人かで変わる意味8選

夢で出会った知らない人は、夢占いでは自分が周りからどう思われているかを暗示しています。夢に出てきた知らない人がどんな人かによって、意味が違ってきます。知らない人が明るい人なら、現実のあなたも周りからはそう思われています。もちろん逆パターンもあります。知らない人といっても色んな人やその夢の状況で意味が違ってくるので、自分が見た夢をじっくりと思い出してみましょう。

①知らない人から良い印象を受ける

いい印象

知らない人から良い印象を受けた夢を見た場合は夢占いでは、近々将来に素晴らしい出会いがあります。そしてその相手とは末永くずっといい関係でいられる人物が現れるというとてもいい印象の夢占いとなっています。同性であれば生涯の親友、異性であれば結婚相手となる人かもしれませんのでとてもいい夢と捉えましょう。

②知らない人から悪い印象を受ける

悪い印象

悪い印象を受ける知らない人の夢は、雰囲気や言葉遣い、立ち居振る舞いなど悪い印象といっても様々です。知らない人から悪い印象を受ける夢は、何らかのトラブルに要注意という暗示です。その知らない人が男性なら喧嘩や口論などの人間関係でのトラブルを夢占いは告げています。知らない人が女性なら自分自身の発言や行動が元で起こる喧嘩やトラブルに対する警告のサインです。

③同性の知らない人と仲良くなる

友達

知らない人が同性でその人と仲良くなっていたなら、夢占いでは自分の知らなかった一面を発見すると言う意味がある暗示です。何かにチャレンジしてみる、食わず嫌いを見直してみるなど、その発見をポジティブに受け入れる事で、素晴らしい成長を遂げる事が出来るでしょう。

④異性の知らない人と仲良くなる

友達

夢で見た知らない人が異性で仲良くなっていたなら、恋愛運の向上しているサインだと夢占いでは暗示しています。現在パートナーがいる方であればこれからも良好な関係で付き合うことができるでしょう。彼氏や彼女がいない、フリーの方であれば、好きな人と付き合うなんてことがあったら嬉しいですよね。思いを寄せている人と付き合うには自分から電話をしてみるなど行動を起こすことが重要ですよ。

Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

⑤悪い印象の知らない美女の夢

美女

誰もが振り向く絶世な女性であったとしても、言葉遣いが乱暴だったり、自分の気に入らない事があれば誰かを殴るような女性には魅力は感じませんよね。そんな風に嫌な印象の若くて綺麗な知らない女性が夢にでてきた時は、喧嘩やトラブルの発生やライバルが現れるかもしれないという事を夢占いは暗示していることでしょう。これからあなたが遭遇してしまうかもしれない喧嘩やトラブル、ライバルに苦しめられるかもしれないことを象徴する存在である事を象徴しています。

⑥顔がわからない知らない男性の夢

顔わからない人

知らない人というだけでも警戒を抱いてしまいます。それが男性で顔がよく判らないと来たら、ちょっと気持ちが悪いですよね。何かに隠れて見えないのか理由は様々ですが、もしも顔がわからない知らない男性を夢で見た場合、あなたに対して第三者が敵意を向けているサインとして夢占いは示しています。または病気の警告である可能性もあります。その知らない男性の表情がわからなくても、あなたが受ける印象が怖ければ怖いほど、物事がいい状態ではない事と考えていいでしょう。現実でなにか気になることがあれば即行動してみましょう。

⑦知らない人の顔がのっぺらぼうの夢

知らない人がのっぺらぼうの夢は、自分の本心や潜在能力がよくわからいことを夢占いでは暗示しています。あなたの考えがぶれていてしっかりしていなかったり、自分の努力を無意識に怠っていたりと、夢の中でこれらを自ら見出そうとしていることを示しています。また周囲の人の気持ちや本心がわからなかったり、周囲との人間関係が希薄であったりしてはいませんか。まずは自分をよく知る親しい友人や家族などに電話してみたり、接してみたりすると良い答えを導いてくれるかもしれませんね。

⑧知らない人が太っている夢

夢に知らない太った人が出てきたら、それはラッキーな良い夢と夢占いは示しています。夢に知らない太った人が出てきたら「ダイエットしなきゃ」などと受け止めてしまいがちですが太った人というのは物質的に恵まれることを暗示している重要な人物なのです。とても吉兆な夢なので、仕事でのお給料がアップしたり、宝くじが当たったりするかもしれません!家や車などの大きな買い物をするのも吉かもしれませんね。

【夢占い②】知らない人への自分の行動で変わる意味7選

知らない人が夢に出てくると、自分の行動でも夢占いでは意味が違ってきます。いい意味であれば、それを前向きに捉えて、日々生活することが大切です。悪い意味だとしても、夢占いでは何かを予兆するものなので気を付けて行動することができます。ここでは夢での知らない人への自分の行動の深層心理に迫っていきます。

①知らない人を殺してしまう夢

恐怖

あなたが知らない人を殺して、死ぬ夢をみたなら、それはあなたが強いストレスを感じていたり、大きな悩みを抱えている事と夢占いは暗示しています。一見物騒な夢ですがあなたが知らない人を自ら手にかける事によって、自分を苦しめているストレスや悩みを開放して、自らいい方向に進んでいくという意味と捉えていいでしょう。知らない人を殺す夢には、自分自身の生まれ変わりや自分の欠点の克服という意味もあるようです。

②知らない人を大量に殺してしまう夢

知らない人が大量に殺される、死ぬ夢は親や上司に厳しく管理されたり、あるいは過労や仕事のノルマに追われたり、あなたが自分の地位や権力などを脅かす人や出来事に対して不安や恐れを感じていたりして、ストレスため込んでいる状態を夢占いでは教えてくれます。体調やストレスを感じたら、思いっきり泣くことも大切です。そしてこの状況を早めに解決することが大事です。

③知らない人と争っている夢

争っていたり喧嘩をしている知らない人が同性だったなら、それは夢占いでは自分自身が持っているコンプレックスと戦っているという暗示ですコンプレックスを克服しようとする意思の表れです。ですが、自分が嫌っている一面を周りの人に見せてしまっているという意味合いもあるそうです。喧嘩などをして争っている知らない人が異性の場合、恋愛運の低下を夢占いは示しています。自身が嫌っている一面を好きな人やパートナーに見せている可能性があるので、喧嘩やトラブルなど、恋愛関係にある人は要注意ですね。

④知らない人を襲う夢

襲う

知らない人を襲う夢は、あなたが決断する時期が近づいているという事を夢占いでは示しています。強引に決断を下すと、沢山の人に迷惑をかけたり、自身の評判を落としたりすることになりますのでご注意を。例えば会社を設立する、家を買うなどの大きな決断から小さな決断まで色々ありますが、様々なことを考えて、焦らず慎重に決断する努力をしましょう。

⑤知らない人を追いかける夢

追う

知らない人を追う夢は、あなたの体力と気力が充実しています。そして周りの人と信頼できる人間関係を広げて行きたい!という強い気持ちの表れを夢占いでは暗示しています。あなたが豊かな人脈を広げることによって、それを活用することをにより学業や仕事の目標を達成して飛躍するチャンスが到来していることを示唆するとても良い夢です。自分から積極的に行動すると良い方向へ進むでしょう。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

⑥知らない人を褒める夢

褒める

知らない人を褒める夢は、あなたが関わっている周囲の人の潜在能力の高さや誠実さなど人としての素晴らしさ評価していることを夢占いでは教えてくれるます。この夢には新しい人との出会いがあったり、周囲の人とのつながりが深まったりすることを暗示しています。吉夢なので、今まで通り自分を信じて行動しましょう。

⑦知らない人と食事をする夢

食事

知らない人と食事する夢の夢占いは、吉夢と凶夢があります。食事するときの印象が良ければ吉夢です。運気は上がり、何かを得られます。新しい出会いなど恋愛運も上昇するでしょう。逆に食事する時の印象が悪ければ、運気は停滞もしくは下がり何かしらの損失がある可能性が。恋人がいる場合は喧嘩などに注意が必要です。食事がおいしい夢を見たら、夢占いは現在のあなたはエネルギーを取り込んだ状態です。そして、夢の中で食べた物の象徴する力を取り込んだという意味も。誰かと食事をした夢は様々な意味があります。

食事に誘われる夢

食事に誘われる夢は、あなたが誰かに誘われたいという願望があるの可能性が高いです。異性から食事に誘われた夢を見た場合、それはあなたが異性と関わりたいという気持ちの表れです。同性に食事に誘われたのであれば、あなたは友達や気の合う仲間が欲しいのかもしれません。気の合いそうな人がいたら、自分から積極的に連絡先を交換して電話をしてみるなどしてみてもいいでしょう。

知らない異性と食事する夢

異性と食事をする夢は、夢占いではその異性と性的関係を持ちたいということを暗示しています。異性と付き合う願望なども含まれていて、これは願望夢の可能性が高いです。しかし、ここでも食事の印象によって、吉夢か凶夢かが判断のポイントになるので、食事をした時の状況をよく思い出して判断しましょう。

【夢占い③】知らない人からされる行動で変わる意味7選

夢占いでは知らない人からされる行動でも意味が変わってきます。知らない人から受ける印象などが良ければ自身の潜在意識の中で満たされている、しかし知らない人から受ける印象が悪ければ、運気が下がっているサインなど様々です。良くも悪くも未然に防げる状況を教えてくれると夢占いは暗示しているのかもしれませんね。

①知らない人にアドバイスをもらう夢

アドバイス

知らない人と話してアドバイスをもらった夢ならば、それは新しい気付きの暗示です。アドバイスをくれたのが同性なら、自分自身の内なる声の表れでしょう。アドバイスをくれたのが異性なら、それがあなたの身近な異性やパートナーが今あなたに一番伝えたい言葉だということです。もしそれがあなたにとって厳しい言葉だったとしたら落ち込んでしまうかもしれません。ですがそのアドバイスを素直に受け取ることが大切なことと夢占いは告げています。そのアドバイスに気づき、素晴らしい結果をもたらしてくれるでしょう。

②知らない人に追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢を見た時に、夢占いでは追いかけてきていたのが同性だったら、あなたが精神的に不安定になっている事を暗示しています。また追いかけて来た知らない人が異性だった場合、異性として愛されたい願望がありますが、恋愛に関して臆病になっている事を表しています。また知らない人が刃物などの凶器を持って追いかけてくる夢は、対人関係に強い不安を抱いている事を示しています。不安や恐怖心を取り払うためには自分から積極的に人と関わりなさいと夢占いは教えてくれます。

③知らない人が家に入ってくる夢

ドア

知らない人が家に入ること自体、嫌な気持ちになるのは当然です。知らない人が家に入る夢を見たとき、気味が悪く感じますよね。しかし、夢占いでは家に入って来た知らない人に対して別に嫌な印象を抱かなかったり、むしろ家に入ってきて嬉しいと感じる場合は対人運や恋愛運が上昇している事を示します。新たな出会いがある可能性があります。しかし家に入ってきた相手に嫌悪感を抱いた場合は対人運が低下しています。見知らぬ人がズカズカ家に入ってくることは家と同様、自分の心にもズカズカと土足で入ってくる様な相手だと夢占いは教えてくれます。そんな夢を見たときに、自分が嫌な相手に出会ったとしたのならば、嫌な事は嫌だとしっかりと意思表示する事も大切です。

④知らない人から電話がかかってくる夢

電話

現実で知らない相手から電話がかかってくると警戒してしまいますよね。知らない人から電話がかかってくる夢も、その内容はあなた自身がまだ気付いていない一面や、何かによって抑えられている感情を強く感じていると夢占いは暗示しています。知らない人からの電話は少し不気味だと感じられますが、すべて悪い夢ではありません。その電話の内容がどんな内容かによっても変わってきます。いい電話の内容だと新しい自分が発見できる可能性があります。悪い電話の内容だった場合、ストレスを感じているかも。知らない人から電話がかかってくる夢を見た場合、電話の内容をよく思い出してみてくださいね。

⑤知らない人に注射をされる夢

注射

知らない人に注射される夢は、自身の周囲にいる人が強引に自分の意見を人に押し付けていたり、パワハラやセクハラなどの「ハラスメント」を見て、あなたが無意識に世の中の理不尽さを感じていることを夢占いでは暗示しています。会社や社会の中では、非論理的であったり、非合理的であったりするような理不尽な物事が頻繁に起きます。その中で自分の意見を言えなかったり、行動できなかったりと、自分自身どうすることもできない状況に陥っている可能性も。この夢の中における知らない人は、例えばあなたの周囲にいる仕事の上司や両親、先生などの代役であるケースが多いとされています。

⑥知らない人に痴漢・セクハラされる夢

知らない人に痴漢や知らない人にセクハラされる夢は、夢の中のあなたの感情や態度により判断が違ってきます。知らない人に痴漢やセクハラをされて嫌悪感を抱く夢であれば、あなたが異性や異性との関係に対して不安や恐れを抱いていることを暗示しています。これに対して、知らない人に痴漢やセクハラをされても黙って受け入れて嫌悪感を抱かない場合あなたの性的欲求が高まるあまり、道徳心や倫理観が低下していることを夢占いでは暗示しています。悪い誘惑に乗って後悔しないよう、行動に注意が必要です。

⑦知らない人が泣く夢

泣く

知らない人が泣く夢は、吉夢であるといえます。そして同性が異性によって判断が違ってきます。知らない同姓が夢の中で泣く夢は、あなたのストレスや感情はスッキリしていると夢占いは教えてくれます。また、知らない異性が泣く場合であれば、恋の訪れを暗示しています。ストレスフリーでいる毎日を過ごしていたり、異性との素敵な出会いがあったりするかもしれませんね。泣く=凶夢ではないという事ですね!

Thumb【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよ...

【夢占い④】知らない人と恋愛する夢の意味6選

知らない人と恋愛する夢も様々です。付き合う夢だったり、性交渉する夢、色々なシチュエーションがあることでしょう。夢を見たときの感情によっても意味が違ってきます。ここでは知らない人を恋愛する夢の意味を見ていきます。

①知らない人に告白される夢

告白

知らない人から行為を持たれたり、告白をされたりする夢は、あなたは誰かに愛されたいという強い気持ちが表れた夢だと夢占いは示しています。この夢は現実あなたはそうした環境にはあまりなく、人恋しい気分になっているということです。人から告白されるまでとはいきませんが、好意を持ってもらう為にはあなた自身、内面や外見を磨く必要があります。また、人と積極的に接することも運気がアップすると夢占いは教えてくれます。しかし、人恋しいといって危険な悪い誘いなどに乗らないように注意して行動することが必要ですよ。

Thumb【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?
告白される夢を見た事がありますか?たとえ夢の中だとしても、相手から告白される事は嬉しいもので...

②知らない人と付き合う夢

付き合う

知らない人と付き合う夢を見た時、付き合う事で嬉しい気持ちになる場合は恋愛運や金運がアップしていることを示しています。好きな人がいる場合は付き合うことができるかもしれません。金運がアップしているので家や自動車など大きな買い物をするチャンスかもしれません。しかし知らない人と付き合うことで寂しい気分や悲しい気分になっていたのなら、あなたは現実は少し人恋しい気分になっていることを夢占いは示しています。最近付き合っていた恋人と別れたばかりだったり、親しい友人や家族と転勤や転校などで寂しい気持ちになっているかもしれませんね。恋愛運がアップしているのなら前向きに考えて積極的に行動して、好きな人がいる方は実際に付き合う事ができたら嬉しいですね。

③知らない人とキスする夢

キス

知らない人とあなたがキスをしていた場合も、内容によっては判断が違ってきます。知らない人とキスをすることで嬉しいと感じたら、恋愛運が上昇しています。素敵な異性との出会いや思いを寄せている人を付き合う事ができるかもしれません。恋人がいる方はこれからも順調なお付き合いができる暗示です。逆に知らない人とキスをすることで嫌悪感を感じた場合は恋愛運が低下していると夢占いは暗示しています。あなたは現在、恋愛に対して積極的に行動できない状況にあるかもしれません。しかし、前向きに考えて積極的に行動することが大切です。行動する事で、いいお付き合いができる相手にめぐり合う可能性もあるかもしれません。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

④知らない人と性交渉する夢

ベッド

夢占いではセックスに代表されるセクシャルな夢を見た場合は特に、自分は欲求不満なのだろうかと考えてしまいがちです。しかし、知らない人と性交渉をしていた夢の場合、あなたの中に才能や可能性が開花すると暗示しているということです。仕事運が上昇しているのでチャンスを逃さないようにしましょう。また、お付き合いをしている相手や配偶者がいるのに知らない人と性交渉をしている夢を見た場合、相手との関係性などがマンネリ化してきている可能性も。今後の為にもお付き合いしている相手やパートナーへ積極的に行動を起こして刺激を与えて今の状況を打破してみましょうと夢占いは教えてくれます。

⑤知らない人と結婚する夢

結婚

見知らぬ相手と結婚していた場合、その知らない人というのは夢占いでは、貴方の前に立ち塞がる困難や障害を表しています。長く付き合い、よく知っているはずの相手と結婚する場合でも結婚となると小さな喧嘩などから大変なことが起こる暗示が。泣くくらい悲しい現実があったとしても、あなたがこの先困難や障害を乗り越えていく事で精神的な強さを身につけて成功を掴める人である事を示す夢占いとなります。前向きに考えることを心掛ける事で運気アップすることを夢占いは暗示しています。

⑥知らない人と駆け落ちする夢

 知らない人と駆け落ちする夢は、あなたの心が浮付いているのを夢占いでは教えてくれます。危険な誘惑に簡単に乗ってしまう可能性を示唆する警告夢と考えて良いでしょう。 現在お付き合いしている人はとくに既婚者は特に要注意です。軽はずみな気持ちで危険な誘惑に乗ってお付き合いしている人やパートナーを傷つけないよう、自身の行動に責任を持ちましょう。またささいな喧嘩なども心が浮付いていると大きな喧嘩になりかねないので注意が必要です。

【夢占い⑤】知らない人が殺される夢の意味4選

知らない人が殺される夢を見て、目覚めると泣く程悲しい気持ちになりますよね。知らない人であっても人が死ぬことは泣く位悲しいことではありがますが、そんな泣くほど悲しい夢にも夢占いではちゃんと意味があります。死ぬ夢だけではなく、お葬式の夢なども見ることがあるかもしれません。しかしあくまでも前向きに捉えることが大切です。それを踏まえていくつかのパターンを見ていきましょう。

①知らない人が殺される・死ぬ夢

死ぬ

自分が殺される、死ぬ夢はものすごく強烈ですよね。夢の中で知らない誰かが殺される、死ぬ夢はあなたの心理的負担を緩和するため、自分の代役として知らない人が殺されること・死ぬことが多いと夢占いは示しています。知らない人が殺される・死ぬ夢は自分が殺され、死ぬ夢と同じ夢と同じ意味を持っていることが多く、あなたが人生での一区切りを終えて、新しい人生のスタートを切ることを暗示する夢でもあります。恋愛運や仕事運、金運アップが期待できると夢占いは教えてくれます。問題を抱えている人はこの夢を信じて何か新しいことを初めてみて心機一転するのもいい機会かもしれませんね。

Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

②知らない人のお葬式の夢

知らない人が死ぬ、お葬式の夢を見たとき悲しいことを示唆する夢と思いがちです。しかしお葬式の夢は思いがけない幸運が訪れることを夢占いでは暗示しています。特に金運に恵まれるでしょう。また、全く知らない他人のお葬式ということは、自分にとって価値のないものの表れです。すなわち知らない人のお葬式の夢は、あなたにとって無駄なことや悩みなどが解決に向かっていくことを暗示しています。お葬式の夢は吉夢です。お葬式の夢を見たときにはいい予兆と捉えて良いでしょう。

③知らない人が大量に殺される夢

悲しみ

知らない人が大量に殺され、死ぬ夢は衝撃的な夢なので目覚めたとき泣くくらい悲しい夢ですよね。この夢は自分より権力がある人に不安や恐れを感じている状況といえます。また、あまりにもストレスを感じて抗うつ状態に陥っていたり、陥りかけているという暗示がありますので、この状況を脱出するためにも環境を変えることが最善策となります。

④仏壇に知らない人の遺影がある夢

仏壇に自分の知らない人の遺影があるなんて不思議な夢ですよね。仏壇に関する夢は様々ですが、自分の仏壇に知らない人の遺影がある夢は、現在あなたが苦しい状況であることを暗示しています。そして、あなた自身なかなか現状を打破する方法が見つからず、とても焦っているのではないでしょうか。他人からの評価を気にしている方は、少しプライドを捨てて行動してみることも大切です。なお、仏壇に関係する夢は凶夢ばかりではないのです。お葬式の夢のような吉夢もあるのでご安心を。

仏壇が綺麗

仏壇の夢を見たときに、手入れの行き届いている綺麗な仏壇だとした場合、お葬式の夢の時と同様あなたが心身ともに安定していて運気がアップしていると夢占いでは吉夢です。何に対しても余裕を持つことができるので仕事や学業で成功するかもしれません。

大きな仏壇

仏壇の夢を見たときに、大きな仏壇だった場合、夢占いではあなたの心がおおらかで周囲の人に親切に対応できることから、こちらもお葬式の時の夢と同様、誰にでも愛されることを暗示しています。仏壇ということもあり、ご先祖様からの加護も厚いと考えられますので、あなたがピンチの時も何とか切り抜けることができると夢占いは教えてくれるでしょう。

知らない人が出てくる夢の意味を読み解こう!

眠る

知らない人と異性であれば恋愛やお付き合いしたり、同性であれば話したり接したりする夢など様々です。また知らない人に殺される夢やお葬式の夢など悲しい夢もありますが、すべてが凶夢という意味ではないことがわかりました。良い夢であっても悪い夢であっても自分自身の心の表れであったり、何かを予兆するサインとなります。恋愛関連では恋人との喧嘩などトラブルを回避することもできます。また自分が周りにどう思われているかも夢占いでは暗示しているので実際の自分とは違うかもしれませんが、周りが自分のことをどう思っているのか、それを知ることはいい事です。知ったうえで自分自身をいい方向に導くのも自分次第ということなのです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ