【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?

恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返る夢など恋人が死ぬ夢は様々です。死ぬ夢は怖く思われがちですが実際は思いもよらない意味が含まれていることが!今回はそんな死ぬ夢の解釈をご紹介します。

【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?のイメージ

目次

  1. 1恋人が死ぬ夢の夢占い!基本的な意味とは?
  2. 2 恋人が死ぬ夢の【状況・状態】で診断する夢の意味7選
  3. 3 恋人が死ぬ夢で【自分がとった行動】で診断する夢の意味3選
  4. 4恋人が死ぬ夢で【誰が死んだか】で診断する夢の意味6選
  5. 5【番外編①】恋人が出てくる夢とその意味4選
  6. 6【番外編②】恋人が出てくる【不吉な意味を持つ夢】6選
  7. 7恋人が死んでしまう夢の意味を読み解こう

恋人が死ぬ夢の夢占い!基本的な意味とは?

人が死ぬ夢は再生やリセットを意味し、基本的に吉夢とされていますが、恋人が死ぬ夢は実際に見るとショッキングなものです。恋人が死ぬ夢も吉夢に属し、あなたと恋人との関係が進展したり愛情が深まることを暗示しており、夢占いではとても幸運な意味を持つものといえます。

死

恋人が死ぬ夢の【状況・状態】で診断する夢の意味7選

ここでは彼氏・彼女が死ぬ夢の状況や状態別にその夢が持つ意味を診断します。流血して死ぬ場合から病死まで7パターンをご紹介します。

【状況・状態①】恋人が血を流して死んでいる夢

恋人が事故や病気、銃やナイフで殺されることで血を流して死ぬ夢は吉夢です。また、血が沢山流れていればいるほど幸運が舞い込んでくる暗示です。ただ、恋愛運が恵まれるわけではなく金運がアップする暗示であると夢占いでは診断します。

血

【状況・状態②】恋人が殺される夢

夢の中とはいえ、目の前で彼氏や彼女が殺されるのを目の当たりにするのは衝撃的です。一見恐ろしい殺される夢ですが、吉夢です。この殺される夢が持つ意味は、タイミングに恵まれ、自らの努力なしでも殺された人物が他人のお陰で成功したり幸運をつかむことを示しています。

【状況・状態③】恋人を殺してしまう夢

殺される夢とは異なり、あなたが恋人との関係に何らかの不満を持っている時に見がちなのが自分で殺してしまい恋人が死ぬ夢です。殺される夢が死ぬ夢と同じく吉夢であるのに対し、殺す夢というのは見えないストレスやトラブルを解決したいという願望の表れと捉えます。別れが近いことを暗示する前兆の場合もあるので注意が必要です。

殺人

【状況・状態④】恋人が事故で死ぬ夢

彼氏が飛行機事故で死ぬ夢や彼女が不慮の事故に巻き込まれて死ぬ夢は吉夢です。単なる乗り物による事故の夢は、夢占いでは凶夢になりますが、そのまま事故で死ぬ場合は新たな関係を意味し、二人の仲がより一層深まることを暗示します。

事故

【状況・状態⑤】恋人が病気で死ぬ夢

恋人が病気で死ぬ夢は、今の二人の関係が良好で相思相愛であることを教えてくれています。病気になって死ぬ夢を見ると不安になりますが、実際に病気になるという予知夢ではないのでご安心ください。もし、彼氏や彼女に対して不信感や戸惑いがあったとしても病気で恋人が死ぬ夢を見たならば信頼してあげて問題ないでしょう。

【状況・状態⑥】恋人が自殺する夢

自殺の夢は再スタートを意味し、夢占いでは吉夢と診断します。自殺の理由が病気や借金苦であれ、突然のことであれ、恋人が自殺する夢は二人の仲が深まることを暗示しています。その他にも、親や今ある環境から自立したいというあなたの深層心理の表れの場合もあります。

自殺

【状況・状態⑦】恋人が強盗に襲われて死ぬ夢

恋人が強盗に襲われて死ぬ夢は、死の夢ではありますが吉夢ではなく、あなたが彼氏・彼女との気持ちの温度差に恐れや不安を抱えていると夢占いでは診断します。また、恋人との関係が悪化しないようにとの警告夢の場合もありますから注意が必要です。

恋人が死ぬ夢で【自分がとった行動】で診断する夢の意味3選

恋人が死ぬ夢の中であなたは一体どのような行動をとっていましたか。自分が泣く姿を見たでしょうか、それとも正直ホッとした様子でしたか。それによって占いでの診断は変わってきます。

【自分の行動①】恋人が死んで泣く夢

恋人が死ぬ夢では大抵あなたがその死を悲しんで泣くというシーンがあったのではないでしょうか。もし夢の中であなたの泣く姿があったとすれば、それはあなたの彼氏・彼女への愛情が深く、恋人にいつまでもいなくならないで欲しいと願っていることの表れです。実際に二人の関係はうまくいっていることが多いのでどっしり構えていて問題ないでしょう。

泣く

【自分の行動②】恋人が死んでホッとする夢

恋人が死ぬ夢の中であなたがホッと安心していたのであれば、二人の関係は倦怠期に突入しているか、あなたの心が彼氏・彼女から離れてしまっている暗示です。一度恋人との関係を見直してみる良い機会かもしれません。

【自分の行動③】恋人の死体を見る夢

恋人の死体を見る夢は、その時に夢の中のあなたがどう感じたかによって夢占いの解釈が変わります。恋人が死ぬのを悲しんでいたのであれば、あなたの愛情の深さと二人の関係が良好であることを意味する吉夢ですが、悲しんでいなければ、あなたが彼氏・彼女と別れたいと思っている気持ちの表れです。

恋人が死ぬ夢で【誰が死んだか】で診断する夢の意味6選

恋人と一言で言っても、実在の恋人から架空の恋人、今はまだ片想いの相手まで様々です。ここでは夢の中で誰が死ぬのかで診断していきます。

基本的に死ぬ夢は吉夢ですが、中には生き返る夢のように吉凶両方の意味を持つものもあるので要チェックです。

【夢の意味①】片想いの人が死ぬ夢

片想いの人が夢に出てきてくれると嬉しくなりますよね。ですが、その片想いの人が死ぬ夢は一体どういう意味があるのでしょうか。片想いの人が死ぬ夢は、あなたとその片想いの相手との関係が好転することの暗示です。二人の距離がぐっと縮まるような出来事が近々起きるかもしれません。片想いから両想いになれるチャンスが到来するかも?

天使

【夢の意味②】架空の恋人が死ぬ夢

夢に見ず知らずの人が出てくることはよくあります。もし架空の恋人が死ぬ夢を見たならばそれは運気アップの暗示です。これは恋愛運に限らず、金運、仕事などにも及びますが、特に人間関係で新たな出会いがあることを示しています。また、あなたが持つコンプレックスが解消されるというメッセージ性もあるの吉夢です。

【夢の意味③】既に亡くなった恋人が再び死ぬ夢

すでに故人である恋人が夢の中で再度死ぬ夢は、あなた自身に幸運が舞い込んでくるという暗示です。また、ご自身が人として成長したことを証明する夢でもあり、吉夢です。

【夢の意味④】既に亡くなった恋人が生き返る夢

故人である恋人が生き返る夢というのは、夢の世界だからこそ見られるものです。この生き返る夢には二つの意味があります。一つは諦めかけていた願いが叶うという吉夢。もう一つは、一度解決したはずの問題が再び浮上するという暗示です。

復活

【夢の意味⑤】恋人のお葬式の夢

恋人のお葬式の夢を見ると予知夢ではないかとドキッとしてしまいそうですが、これは恋人との仲が進展することを暗示しています。ただし注意が必要で、あなたが今の恋人とは別の新しいパートナーを見つけて恋愛関係を築くという解釈もあるので、その場合は現在の彼氏・彼女との別れを意味します。

墓

【夢の意味⑥】老人になった恋人が死ぬ夢

まず、老人が死ぬ夢は夢占いで知恵や経験を意味します。老人となった恋人が死ぬ夢は、二人の関係が長続きすることを示しています。ただ、夢の印象が良ければあなた自身が安定していることを意味しますが、もし悪い印象であれば、あなたが現状に不満を抱いていることを意味します。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

【番外編①】恋人が出てくる夢とその意味4選

ここからは番外編で、恋人が死ぬのではなく、恋人が夢の中でとった行動別にその意味をご紹介します。恋人が泣く夢、浮気する夢などネガティブなものが多いですが果たして夢占いの結果は?

【恋人の夢①】恋人が浮気する夢

起きた時に冷や汗をかいていそうな内容の夢ですが、実際は二人の付き合いがうまくいっていることを表していると夢占いでは診断します。正夢や予知夢の可能性は低いので、恋人のことを必要以上に疑ったり心配することはありません。

浮気

【恋人の夢②】恋人と喧嘩する夢

恋人と喧嘩する夢は逆夢で、実際は仲が深まったり順調であることを暗示しています。夢での喧嘩の内容や理由にもしかすると二人が更に仲良くなれるメッセージやヒントが隠されているかもしれません。

【恋人の夢③】恋人に冷たくされる夢

冷たい態度を恋人にとられる夢も吉夢で、二人の仲がどんどん深まっていることを意味しています。ただ、あなたの方が恋人をより深く思っており、二人の仲に不安があって夢に見てしまっている場合もあるので、恋人との関係に自信を持つように心がけるとよいでしょう。

冷たい

【恋人の夢④】恋人が泣いている夢

泣く夢というのは、障害や不安が取り除かれることを暗示する吉夢です。幸運がやってくる前兆としてみるケースが多くあります。恋人が泣く夢は、関係が一層良くなっていることを意味しています。

【番外編②】恋人が出てくる【不吉な意味を持つ夢】6選

ここまでは恋人にまつわる吉夢を紹介しましたが、ここからは凶夢をご紹介します。

【不吉な夢①】恋人が笑っている夢

恋人が笑っている夢は吉夢かと思いきや凶夢です。泣く夢同様逆夢で、恋人の身に何かしらの問題が起きる暗示です。もし、この夢を見た場合は恋人のことを注意深く見守ってあげるとよいでしょう。

【不吉な夢②】恋人とラブラブな夢

恋人とラブラブな夢も残念ながら逆夢で、実際は二人の関係がギクシャクすることを暗示しています。最近、自分の気持ちに素直になれなかったり、忙しさからすれ違いが続いていたりはしませんか。少し立ち止まって恋人との付き合いを見つめなおしてみるといいかもしれません。

ハグ

【不吉な夢③】LINEで盛り上がる夢

LINEや電話などを通して恋人と会話がはずんだり盛り上がっている夢も逆夢です。現実世界では言い争いや喧嘩が起き、関係が冷めることを暗示しています。ですが、もし電話やLINEで口論をしていたのであれば逆に現実では仲良くやっていけることを意味します。

【不吉な夢④】恋人とキスをする夢

なんともスイートな夢ですが、この夢は喧嘩が起こる前兆を表した凶夢です。お互いに関係を解消したいと思っていたり、相手に不満がある場合に見ることが多いです。

キス

【不吉な夢⑤】恋人と結婚する夢

結婚する夢は夢占いにおいては代表的な逆夢で、恋人との別れを表しています。それと同時に警告夢でもあり、二人の関係が黄色信号にあることを教えてくれているともいえます。一度じっくりと恋人との関係を考え直す良い機会でしょう。

結婚

【不吉な夢⑥】恋人に追われる夢

恋人に追われる夢は、あなたが恋人との問題から逃げてしまいたいという心の表れです。もし、追われても逃げ切れたのであれば問題ありませんが、追いつかれて捕まってしまったような場合は問題は深刻化する恐れがあるという暗示です。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

恋人が死んでしまう夢の意味を読み解こう

恋人が死ぬ夢に含まれた意味は様々です。

片想いの相手が死ぬのか、恋人が事故で死ぬのか、はたまた一度亡くなった恋人が生き返るのか、といった具合にそのパターンも多種多様ですし、架空の恋人が死ぬ夢のように良い意味しかないものから生き返る夢のように吉凶両方の意味を持ち合わせたものまでその解釈も色々です。

恋人

死ぬ夢は基本的には吉夢ですが、生き返る夢を筆頭に複数の意味を持っていたり、強盗に襲われて死ぬ夢のように凶夢の場合もあるので夢占いの診断を調べて参考にしましょう。

夢占いを通して更なる開運を目指したり、トラブル回避をしましょう!

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ