【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?

夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の友人が夢の中で発した発言の意味も読み取ることが可能なのです。夢占いを活用して自分の深層心理を分析し、人生のヒントにしていきましょう。

【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?のイメージ

目次

  1. 1人は一晩にどのくらい夢を見る?
  2. 2夢で自分の心理状態が分かるかも!
  3. 3 夢の種類は全部で8種類!その意味も紹介!
  4. 4夢で分かること!【人が出てくる】夢の意味18選!
  5. 5 夢で分かること!【よく見る】夢の意味12選!
  6. 6夢で分かること!夢占いで今の心理を占ってみよう

人は一晩にどのくらい夢を見る?

一晩に人は何時間くらい夢を見るかご存知ですか。個人差はあるものの、最低でも1時間半から2時間は誰でも毎晩夢を見ています。記憶に残っている夢のみではなく、無意識の内に見ている夢も沢山あるのです。

クエスチョン

夢で自分の心理状態が分かるかも!

自分の状況や環境に左右されて見る夢もあれば、全く予想だにしない夢もあります。そのような場合は自分でも気づいていない心理が反映されていることがあるのです。夢占いはそんな深層心理を解析してくれます。

心理

夢の種類は全部で8種類!その意味も紹介!

夢には種類があり、全部で8つに分類することができます。夢占いを行う基本となります。

夢の種類①【正夢(まさゆめ)】

正夢は予知夢の一種で、夢に見たことが実際に起こることを指します。正夢には、夢の内容を事細かに鮮明に覚えている、直感的に正夢だと感じる、などと言った特徴があります。

夢の種類②【逆夢(さかゆめ)】

一方逆夢は、夢で見たことと逆のことが起こることを指します。大抵の逆夢は、夢の中ではうまくいっていたのに、現実では失敗することが多いです。例えば、彼氏と結婚する夢を見た数日後にフラれてしまった、などです。

逆さま

夢の種類③【吉夢(きちむ)】

吉夢はその名の通り、縁起の良いことを知らせる夢です。夢占いでは、幸福や幸せのシンボルがいくつもあります。例えば、カエル、イチゴや朝日などです。シンボルによって何に関する吉夢なのかも変わってきます。

夢の種類④【凶夢(きょうむ)】

凶夢は縁起の良くないことを表す夢です。必ずしも不吉なことが起きるわけではありませんが、意識すると潜在的に負のパワーを引き寄せてしまうこともあります。凶夢を見た時は実際に見た夢を夢占いで調べ、心当たりがあれば改善しましょう。

夢の種類⑤【予知夢(よちむ)】

予知夢は未来を予知する夢です。この夢は吉凶どちらもありえます。予知夢はメッセージ性の強いものなので、夢の中で具体的な数字が出てきたり、情景がかなり鮮明であることが多いです。夢占いにおいても重要なものの一つです。

予知

夢の種類⑥【警告夢(けいこくむ)】

夢占いでも重要な予知夢の一つで、これから起こる危険を知らせてくれる夢です。病気や事故、人間関係のトラブルまで自分の潜在意識が夢となってあなたに警告してくれます。

夢の種類⑦【願望夢(がんぼうむ)】

自分が抱えている欲求や不満が表れるのが願望夢です。願望夢はダイレクトにではなく、異なった形で出てきます。例えば、友人との仲にわだかまりがあれば仲良く遊んでいる夢を見る、などです。

願い

夢の種類⑧【不安夢(ふあんむ)】

不安夢とは、自分で潜在的に感じている不安が表れる夢のことを指します。不安夢を見て普段自分では気づかない不安事項に気づければ、更なる向上に繋がるでしょう。

夢で分かること!【人が出てくる】夢の意味18選!

友人や家族などの夢はその人との関係を表している場合もありますが、全く知らない人の場合は他人の姿を通して自らを見ようとする深層心理が働いていることも。ここではその「人」が夢占いでは何を意味するのかを解析します。

夢の意味①【同性の人の夢】

知らない同姓の人は夢占いにおいて、今現在は自覚のない自分の姿を表しています。その同性の人が夢の中でした行動や言動は、あなたが気づいていない自分の姿を反映したものなのです。同性の人が夢に出てきた時は、よく夢占いで調べてみると良いでしょう。

夢の意味②【異性の人の夢】

知らない異性が出てきた場合、同性の場合とは異なり、その人はあなたの理想の恋人像であると夢占いでは解釈します。現在の恋人と似た人が出てくる場合もあれば、自分では気づいていない恋人に求めている理想が見え、新たな恋愛観が見つかることも。

夢の意味③【好きな人が出てくる夢】

夢占いで好きな人が出てきた場合、大抵は逆夢です。好きな人と親密にしている夢は願望夢で、実際にはまだ距離感があることを示しています。逆に、好きな人と喧嘩をしていたり険悪なムードであれば、今後の進展が見込めると夢占いでは解釈します。

恋
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

夢の意味④【嫌いな人が出てくる夢】

嫌いな人が夢占いで象徴するのは、あなたの嫌な出来事や印象です。夢を通して過去の嫌なことから今後に役立つ何かを学べるということを教えてくれています。夢の中での嫌いな人の行動からヒントが得られることでしょう。

夢の意味⑤【彼氏がでてくる夢】

彼氏が出てくる夢は、恋愛を象徴する夢です。ただ、彼氏・彼女などの恋人が出てくる夢は逆夢であることが大半です。夢で喧嘩をしていれば彼氏からのサプライズプロポーズがあるかもしれませんが、ラブラブな夢の場合は、彼氏との別れなどが訪れる可能性を示していると夢占いでは分析されます。

夢の意味⑥【昔好きだった人がでてくる夢】

元彼氏・彼女が出てくる夢はその過去の恋人との関係ではなく、現在の彼氏・彼女などとの関係を暗示しています。失恋したばかりの人が直近の恋人の夢を見る場合は少し意味が変わり、心理的にその失恋の傷を癒そうとしているのです。

夢の意味⑦【友達が出てくる夢】

夢占いにおいて同性の友人はあなたの分身と言えます。夢の中での友人の行動、言動は自分では気づいていない一面を表しています。また、その夢が予知夢である場合、友人との間で近いうちに何かが発生する表れかもしれません。

夢の意味⑧【異性の友達が出てくる夢】

異性の友人が出てくる夢は、同性の友人とは少し意味が異なり、恋愛であなた自身が気づいていない一面を表しています。夢の中であなたはその異性の友人にどのように接していましたか。自分では全く気づいていない恋愛の問題を夢占いが教えてくれています。

友達

夢の意味⑨【親が出てくる夢】

夢占いで親が象徴しているのは権威です。そして、夢占いが親を通して暗示していることはあなたの自立に関することです。我を振り返ってみるようにと深層の心理が働きかけているのかもしれません。

夢の意味⑩【兄弟姉妹が出てくる夢】

夢の中での兄弟姉妹は、友人同様あなたの分身と言えます。もちろん実際の兄弟を表している場合もあります。人によっては実在しない兄弟の夢を見る場合もあり、兄弟の姿を通してあなたの潜在的な心理を伝えているのです。

夢の意味⑪【祖父母が出てくる夢】

夢占いで祖父母は、あなたの道しるべであるということを象徴しています。祖父母の夢に関しては逆夢ではなく、穏やかな様子であればこの先の見通しが明るく、険しい雰囲気や表情であれば何かしらの困難が待ち受けていることを表しています。

祖父母

夢の意味⑫【親戚が出てくる夢】

夢の中に出てくる親戚も兄弟姉妹同様、あなたの分身であると夢占いでは解釈します。親戚の夢は、良い印象のものなら現実でも良いことが、悪い印象のものなら何かしらのトラブルが起きることを暗示しています。

夢の意味⑬【職場の人が出てくる夢】

職場の人は夢占いでは、今後仕事上で何らかの悩みやトラブルが起きることを表しています。そもそも仕事の夢を見るのはストレスが溜まっている場合がほとんどです。仕事熱心なのは良いことですが、適度に息抜きをして余裕を持ちましょう。

夢の意味⑭【後輩が出てくる夢】

夢占いにおいて後輩は、あなたと後輩の直接的な関係を示しています。もし、不穏な雰囲気であればその後輩はあなたに対して不信感を抱いていることを暗示しています。その場合は、後輩の見方を少し変えてみると何か発見があるかもしれません。

ビジネスマン

夢の意味⑮【亡くなった人が出てくる夢】

夢占いでは亡くなった人は、何か重要なことをあなたに伝えようとしています。良い印象の夢ならば良い暗示ですが、悪い印象の場合は警告を表していますので、ご自身の生活を少し振り返ってみると良いでしょう。

夢の意味⑯【懐かしい人が出てくる夢】

懐かしい友人・知人が出てくる夢は、今現在あなたが抱えている悩みや問題の解決策がその友人たちと過ごした当時の人間関係にあることを示しています。夢の中での状況をよく思い返してみましょう。

夢の意味⑰【先生が出てくる夢】

先生は夢占いでも、先導者と言う意味を持っています。夢での先生の言動には、自分の進む道に関して大切なメッセージが込められている可能性がありますので、夢の情景をよく思い出して夢占いを見てみましょう。

先生

夢の意味⑱【芸能人が出てくる夢】

芸能人が出てくる夢のほとんどは願望夢です。好きな芸能人の場合は、非現実的な世界に浸りすぎていることを警告している場合も。ただ、大して関心のない芸能人の夢の場合は、あなたの秘めた才能を示している可能性もあります。

夢で分かること!【よく見る】夢の意味12選!

人物以外にもよく見る夢のシチュエーションというものが存在します。ここでは、人がよく見る夢と夢占いでの意味をご紹介します。

夢の意味⑲【追いかけられる夢】

人が非常によく見る夢の一つです。夢占いでは何かに追われていることを示しているのではなく、あなたが何かから逃れたいと思っていることを表しています。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

夢の意味⑳【水がある夢】

夢占いで水が示すのは人の感情です。水の透明度や波立っているかどうかで心理状態を見ることができます。

水

夢の意味㉑【乗り物にのっている夢】

乗り物に乗る夢もよく見るものの一つです。夢占いではこの先どのような方向に進んでいくかとそれをどの程度コントロールできているかを暗示しています。

夢の意味㉒【他の人がいる夢】

夢占いでの他人は自分の一部を反映していることが多くあります。特定の人物の夢をよく見るのであれば、その人との関係を示している可能性もあります。

夢の意味㉓【学校や教室での夢】

学校などの夢もよく見ることがあるでしょう。これは夢占いの世界では、過去の経験から何かを学ぶべきであるという暗示です。

教室

夢の意味㉔【金縛りにあう夢】

夢占いで金縛りの夢は、自分の人生をうまくコントロールできていないという感情の表れです。よく見るようであれば少し自分の心に耳を傾けてみましょう。

夢の意味㉕【死に関する夢】

死の夢は夢占いでは決して悪い意味ではなく、大きな変化が訪れるという暗示です。夢占いで死の夢は、新しいことを始めるチャンスと捉えられます。

夢の意味㉖【空を飛ぶ夢】

空を飛ぶ夢はどのように飛行しているかが夢占いでは重要です。高く順調に飛行していればこの先安泰、低かったり何かに引っかかるようであれば雲行きが怪しいことを暗示します。

空

夢の意味㉗【落ちる夢】

落ちる夢はその落ち方によって夢占いの意味が変わってきます。スピードのある落ち方の場合は、日常生活が身の丈に合っていないと感じているという深層心理を表しています。

夢の意味㉘【裸の夢】

裸の夢は心理的な弱みを表しています。全裸なのか、部分的なのかでも夢占いは変わってきますのでチェックしてみましょう。

夢の意味㉙【赤ちゃんの夢】

赤ちゃんは夢占いで新しいものを表します。新しいプロジェクトや仕事のポジションなど心機一転することが待ち受けているかもしれません。

赤ちゃん

夢の意味㉚【家の夢】

家は夢占いで、自分の心を表します。また、それが寝室であれば恋心を暗示していたりと家のどの部分なのかによっても変わってきます。

夢で分かること!夢占いで今の心理を占ってみよう

様々な夢占いをご紹介しましたがいかがでしたか。好きな人が夢に出てきたらハッピーになりますが、逆夢パターンが多いと知ってがっかりしてしまった方もいらっしゃるのでは?

夢占いでは自分が思ってもいなかったことが見えることがあります。夢に出てくるのが同性か異性かでも意味が変わりますし、出てくる人物によって正夢か逆夢かも変わってくるのが夢占いの面白いところです。

夢占いが教えてくれることは100%ではありませんが、今後の参考や道しるべになります。夢占いを活用して自分の心理を覗いてみましょう。

占い
Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ