モテる男性・女性には特徴がある!モテる男性・女性になる方法とは?

「特別かっこいい、可愛いわけでもないのに何でこの人はモテるんだろう」そう疑問に感じたことはありませんか?実はモテるのはルックスがいい人だけではありません。モテる理由は見た目以外にもあったんです。今回はモテる人に共通する特徴をご紹介します!モテたい人も必見です!

モテる男性・女性には特徴がある!モテる男性・女性になる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1美男・美女ばかりモテるわけではないって本当?
  2. 2モテる男性に共通する特徴
  3. 3モテる女性に共通する特徴
  4. 4あなたがモテる男性・女性かどうか判断する方法
  5. 5男性・女性からモテるためにすべきこと
  6. 6モテる=美男・美女ではない

美男・美女ばかりモテるわけではないって本当?

美男美女がモテるのは当たり前?!誰でもかっこいい男性や美しい女性には惹かれるものです。

ですが、実際に話を聞いてみるとかっこいい男性や美しい女性はパートナーがいなくて悩んでいるのに対して、ごく普通の男女が恋人が途切れなかったり、告白されて悩んでいる姿を目にする機会が多いと感じませんか?

見た目がいい男女がモテるとは限らないんです。モテる男性、女性にはある共通する特徴があります。今回はモテる男女の特徴について解説していきます!

モテる男性に共通する特徴

大勢での飲み会や会社内でも、特別かっこいいわけではないのに、不思議と目を惹く男性っていませんか?その人の周りにはいつも女性がいて、楽しそうに話しているのも特徴的です。そんな姿を目にして、その男性に興味を持つことも多いのではないでしょうか?

そんな男性たちにはある共通点があります。まずは女性からモテる男性の共通する特徴をご紹介します。

モテなくて悩んでいる人は、この特徴さえ掴めばモテる男に近づけるでしょう。女性にモテる男性になる方法としても参考にしてみてください。

モテる男性の特徴①清潔感がある

女性からの好感度を得る方法として、まず1番必要なのが”清潔感”です。

服がシワだらけだったり頭がボサボサだと、それだけでだらしがない印象になってしまいますよね。「家もきっと汚いんだろな」と感じてしまえば、そこで恋愛対象から外れてしまう場合が多いでしょう。

逆に着ている服や髪型、会社の机の上などを綺麗にしている男性は清潔感があります。そのような人は女性に対しても紳士的な対応ができるという特徴があります。

一緒にいても恥ずかしくない人、しっかりしている人だという印象が女性を引き寄せます。

モテる男性の特徴②いつも気持ちに余裕がある

2つ目にモテる男性に共通する特徴は、心に余裕を持っていることです。心に余裕があれば、ちょっとしたことでイライラしたり怒ることもありません。

気持ちに余裕がなくて、女性に対しても「今度いつ会える?」「早く会いたい」などガツガツとした態度を取る人は、女性に重いと感じさせてしまうでしょう。気持ちに余裕がある男性は女性の対応の仕方にも余裕が出てきます。

また、女性はいつでも男性に甘えたいと思うものです。心に余裕がある男性は、甘えられて頼れる存在。そんな男性に女性は心を惹かれるんです。

モテる男性の特徴③時間の使い方が上手い

次にモテる男性に共通する特徴は時間を上手に使うことです。

仕事ができる男性はモテますが、いつも仕事に追われていて時間に余裕がない男性はモテません。忙しくて会う時間もないような男性と付き合いたいとは思う女性は少ないでしょう。

ここでポイントになるのが、忙しくても時間を作ってくれる、作ることができる男性です。無駄な時間は上手く短縮して、本当に大事な時は恋人に費やしてくれる。そんな時間の使い方ができる男性が女性にとっては魅力的です。

モテる男性の特徴④愚痴を言わない

モテる男性に共通する特徴、また、モテる男になる方法は愚痴や人の悪口を言わないことです。これは恋愛だけでなく、人間関係を築くうえでも大切なことです。

仕事の愚痴や人の悪口ばかり話題にする男性は、付き合っても女性に対して愚痴っぽくなるという印象を与えてしまうでしょう。ネガティブな気持ちを人に打ち明けることでストレスを解消するのは、明らかに心が狭い男性がする行動です。

母性本能が強い女性は、人には見せない弱さを自分だけに見せて欲しいと感じます。何事にも前向きで、愚痴は言わない。そんな人でもたまには愚痴をこぼすでしょう。そんな彼の姿を見たいと感じて、男性に興味を持つようになります。

モテる男性の特徴⑤女性の扱い方が上手い

モテる男性のほとんどに共通する特徴が、女性の扱い方を心得ているところです。

モテる男性は、きっと昔からモテてきたはず。女性との交際経験や触れ合う機会もたくさんあるでしょう。気軽に話しかけることができて、女性を喜ばせる方法や言動を心得ています。その結果、自然と女性の心を開いてくれるんです。

また、女性経験が多い男性は自信があります。この自信が男性の魅力を高めているんです。自信がなくてモジモジしている男性より、自分を引っ張ってくれそうな自信のある男性のほうが魅力的ですよね。

モテる男になる方法は、女性との触れ合い方を学びましょう。

モテる男性の特徴⑥優しい

最後に、モテる男性に共通する特徴は誰にでも優しくできるというところです。

女性が困っていたら、自然と手を差し伸べてあげられる、ちょっとした失敗をしても優しく受け止めてくれる。こういった対応は、心に余裕がないとできません。

だからと言って、女性の言う事を何でも聞けばいいというわけでもありません。時には相手のために叱ってくれたり、励ましてくれる優しさも必要です。相手の立場に立って物事を考えられる人、そんな大人の優しさに女性は惹かれます。

モテる女性に共通する特徴

男性は女性を好きになる時、第1印象の顔やスタイルを重視する傾向にあります。ですが、第1印象は見た目だけではありません。その人の雰囲気や態度によっては、女性としての美しさを倍増させることだってできるんです。

そこまで顔が綺麗なわけでもないのに、どこか魅力的で美しいと感じさせる人っていますよね。そんな人が、モテる女性です。

ここからは、男性にモテる女性の特徴をご紹介します。モテる女性になりたい人は、モテる女になる方法としても参考にしてください。

モテる女性の特徴①誰にでも笑顔で接している

モテる女性に共通する特徴は誰にでも笑顔で接しているというところです。

男性にとって女性の笑顔はどんな人であっても魅力的に見えます。いつも笑顔で明るい女性は自然と周りに人が集まってきますし、一緒にいても楽しいと思えるでしょう。ルックスに自信がなくても、この方法さえ身につければモテる女性に近づけます。

逆にいつもうつむきがちで笑顔の少ない女性は、男性どころか恋愛運すら寄ってきません。いつも笑顔でいることを心がけましょう。そうすると、自然と自信も沸いてくるはずです。

モテる女性の特徴②周囲への気配りができる

男性は家庭的な女性に惹かれます。モテる女性の特徴は周囲への気配りができることです。

誰かが困っている時にそっと手を差し伸べてあげられる女性や大勢でいる時に孤立している人に自然と話しかけられる女性など、周りに目を向けることができるということは、自分に余裕があるということでしょう。

そんな細かな気遣いを男性は見逃しません。好意を抱いている人だけでなく、周りの全てのことに対して気配りができる女性は、頼りがいがあって優しい人だという印象を与えます。

モテる女性の特徴③大らかで心が広い

細かいことは気にせず、ちょっとした失敗も優しく広い心で受け止めてくれる女性、こんな特徴を持った女性はモテます。

どんなにしっかりした男性でも、たまには女性に甘えたいと感じることがあるでしょう。そんな人にとって、大らかで心の広い女性は魅力的です。相談事をしたり、自分の弱い部分を見せても大丈夫と思わせてくれる女性に惹かれるのでしょう。

男性が年上女性に惹かれる理由もここにあります。モテる女性になる方法は男性を広い心で受け止めてあげられる女性になることです。

モテる女性の特徴④自立している

仕事をしていて自立している女性は、外に出ている分出会いが多いというのも理由にありますが、”自立している”というのは経済力だけではありません。

1人暮らしできちんと家事をこなしている女性、恋人や友達に依存せずに自分を持っているというところがモテる女性の特徴です。家庭的で自立している女性は、結婚をイメージさせます。

経済力もある程度あって家庭的な女性は、男性にとっては理想的な奥さんなのではないでしょうか?「こんな人が奥さんだったらなぁ」と思わせる女性は男性にモテるんです。逆にこの特徴さえ身につければ、結婚も近づいてくるでしょう。

モテる女性の特徴⑤ポジティブ思考

何事にも前向きで、頑張っている人は誰から見ても魅力的ですよね。小さなことでくよくよせず、ポジティブ思考で生活している女性は男性からモテるタイプの女性です。

このモテる特徴については、男女共通する特徴と言ってもいいでしょう。ポジティブな人と一緒にいると、不思議と自分の気持ちもポジティブになってきませんか?

「この人と一緒にいれば、何でも乗り越えられる気がする」相手にそう思わせることができれば、モテる女に一歩近づくはずです。

モテる女性の特徴⑥愚痴を言わない

こちらも男女共通のモテる人の特徴であり、モテる人になる方法でもあります。特に女性は女の子同士で集まると、誰かの悪口を言ったり、仕事や恋人の愚痴を言ってしまいがちです。男性は、そんな女性の本音を恐怖に感じています。

普段から愚痴を言わない女性は「この子だったら付き合っても自分の悪口を言わないだろう」という安心感を与えることができます。

人の感情は伝染します。相手のマイナスな言動ばかり聞いていると、聞いている側も疲れを感じるでしょう。モテる女になる方法は、普段から愚痴や悪口を言わないことです。

あなたがモテる男性・女性かどうか判断する方法

ここまで読んでみて、あなたにはいくつの特徴が当てはまりましたか?自分がモテる男性、女性なのかどうかの判断はできましたか?

もし実際に現在モテていないのであれば、モテるための努力をしないと今後もずっと恋人を作るのに苦労してしまうでしょう。そのためには、今の自分の置かれている状況を知る必要があります。

今後が不安な方は、これからご紹介するモテるかどうかを判断する方法を試してみてください。

判断する方法①モテる=告白されるではない

まず、自分がモテるかどうか判断する方法として1番に思い浮かべるのが「最近告白されたかな?」「何人に告白されたかな?」ということでしょう。

ですが、モテる=告白ではありません。もちろん、学生時代であれば告白の数=自分のことを好きな人という結論になるでしょう。しかし、大人になってからの判断方法は少し違います。

大人になるとこれまでの経験を経て、相手が脈アリかどうか判断したうえで交際を深めていく人が多くなります。告白をする前に相手の気持ちが分かっていることが多いんです。脈なしだと感じたら、告白をせずに諦めてしまう人も多いでしょう。

ここでいう「モテる」というのは、相手に好意を持つかどうかを指しています。あなたに好意を持っている人がどれくらいいるのか、それを判断する方法を見ていきましょう。

判断する方法②誘われる頻度は?

モテる男性、女性かどうか判断する方法のひとつに食事やデートに誘われる頻度が多いかどうかを確認するという方法があります。

相手と近づきたいと思ったら、まずすることは2人きりでのデートでしょう。「今度一緒に食事でもどうですか?」や「どこかに出かけませんか?」などのお誘いは、あなたに好意を持っている、少なくとも興味を持っている証拠です。

誘ってくれる相手の人数や頻度が多い人はモテている人です。過去を振り返って確認してみましょう。

判断する方法③質問される頻度は?

次にモテる男性、女性かどうかを判断する方法は質問をされているかどうかです。

人は相手に興味を持つとその人のことをもっと知りたい、もっと話をしたいと感じます。相手からの質問が多い時は、相手があなたに好意を持っていると考えていいでしょう。それに加えて、自分の話をしてくる場合も同じです。もっと知って欲しいという感情が働いているはず。

普段の会話やLINEのやりとりで、「休日は何してるの?」「彼氏いるの?」「趣味は?」など、あなたについて質問をしてくる男性が多いのは、モテている証拠です。

判断する方法④コンパに参加する

これまでのモテる人の特徴やモテる方法などを試してみて、実際に自分がモテるようになったかどうかを判断するのにうってつけの場所は、コンパです。

男女何人かで集まる機会があれば参加してみてください。そこで連絡先を聞いてきてくれたり、質問をたくさんしてくれる人がいれば、あなたは第1印象でモテるタイプの人になっているということです。

また、同性の友人にモテるタイプの人がいるのであれば、その人を観察してみるのもいいでしょう。きっと今回ご紹介した特徴に当てはまる部分が多いはずです。

男性・女性からモテるためにすべきこと

ここまでモテる人の特徴やモテるかどうか判断する方法をご紹介しましたが、ここで自分はモテないタイプだったことに気づいてしまった人、諦めるのはまだ早いです。

モテるためにすべきこと、簡単にモテる方法がまだあります。

ここからはモテる人になるための方法についてご紹介します。すぐに実践できることなので、ぜひ試してみてください。

モテるための方法①異性との触れ合いに慣れる

モテる人は男女の距離感を掴むのが上手です。初対面であっても、話しているうちに相手との距離を詰めていくことができるので、帰る頃には気軽に電話番号を交換できる間柄になっているでしょう。

逆にモテないタイプの特徴は異性とのコミュニケーションを取るのが苦手なことです。相手に話かけるだけでも緊張してしまう。そんなことでは相手に興味を持ってもらうのは難しいです。

モテる人になる方法、まずは異性との触れ合いが自然にできるようにコミュニケーション能力を養いましょう。

モテるための方法②身だしなみを整える

モテる男性の特徴でもご紹介しましたが、モテる人になる方法として清潔感を身につけることは必須条件です。

この人と一緒にいたい、この人と触れ合いたいと思わせるにはいつも綺麗でいなければなりません。女性はもちろんのこと、男性であっても、髪型や服装、肌の調子を整えましょう。それでけでも、印象が明るくなります。

モテるために何からしていいか分からなくなってしまった場合は、まずはこの方法から実践してみましょう。

モテるための方法③自信を持つ

モテる人になるための方法、それは自信を持つことです。

自信を持つことで、心に余裕が出てきます。心に余裕があれば人に対して優しくなれますし、前向きな姿勢で何事にも挑んでいけるでしょう。この真っ直ぐな姿勢こそが、モテる人の特徴なんです。自分に自信をつけることで、気持ちも明るくなるでしょう。

自分はモテないと嘆く前に、モテるためにできる方法を試してみましょう。そうすることで、自然と自信がついてくるはずです。

モテる=美男・美女ではない

モテる人の特徴はモテるための方法は参考になりましたか?

第1印象はもちろん大切ですが、真剣に交際をしていくうえで大切なことは、やはり中身です。

今回ご紹介したモテる人の特徴は「この人と付き合ったらきっといいことがある」という風に、相手を前向きにさせる人だということです。この特徴や方法さえ身につけてしまえば、きっとあなたと付き合ってみたいという人が現れるでしょう。

ぜひ、モテる人の特徴やモテるかどうかの判断方法、モテる人になる方法を試してみてください!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ