「女性の好意」はここに現れる!隠れ脈ありサインを見抜く方法とは?

「あの子もしかして自分のこと好きなのかな?」と、女性の何気ない態度や行動に、翻弄されることってありませんか?そんな一見わかりにくい女性の気持ちは、意外とわかりやすく行動に出ているんです。今回はそんな女性の脈ありの行動やサインについて、詳しくご紹介します!

「女性の好意」はここに現れる!隠れ脈ありサインを見抜く方法とは?のイメージ

目次

  1. 1女性の好意って実はわかりやすい?
  2. 2女性が好意を持っている男性に取る定番行動
  3. 3女性が好意を持っている男性に取る行動《LINE》
  4. 4女性が好意を持っている男性にとる行動《態度編》
  5. 5女性が好意を持っている男性にとる行動《会話編》
  6. 6女性の好意を持つ男性への”脈あり”サイン
  7. 7女性の好意がわかりにくい”脈あり”のサイン
  8. 8女性からの好意は深読みをしないこと!

女性の好意って実はわかりやすい?

職場や学校など、近くにいる女性の自分への態度に「自分のことが好きなのかな?」と考えさせられることってありませんか?もしかしたらそれはただの勘違いではなく、あなたに対して好意を持っているのかもしれません。

女性が男性に対して好意を持っている時、その”好きのサイン”は意外とわかりやすく、態度や行動にはっきり出ているものなんです。

今回はそんな女性の好意を表す脈ありのサインを、シチュエーション別に詳しくご紹介していきます!

女性が好意を持っている男性に取る定番行動

まずは女性が男性に好意を持っている時に、つい出してしまう定番の”脈ありサイン”をご紹介します。近くにいる女性がこんな行動や態度を取っていたら、それはあなたに対する好意の表れかも!

距離が近くなる

「好きな人ができると、その人にとって身近な存在になりたい!って気持ちが大きくなりますね。欲を言えば心の距離も近づけたいけど、そばにいるだけでも幸せかな」(27歳 女性)

自分との間隔が近い、気づいたらすぐ近くにいるなど、相手との距離を近づけようとする行動は、女性が好意を持っている男性にする定番の脈ありサイン。

特に話す時に距離が近くなるような行動は、「私の気持ちに気づいて欲しい」という女性からの密かなアピールなんです。

目が合うとすぐそらす

「職場で好きな男性が出来た時、相手が先輩だったこともあり、なるべくその気持ちを悟られないように気をつけていました。

ぼーっとしている時につい相手のことを目で追ってしまうことが何度もあり、目が合うたびに「やばい!」と思ってそらしてしまうことがしばしば…。多分気持ちが顔に出ていたこともあり、相手には自分の好意はバレバレだったみたいです。」(28歳 女性)

ふと目が合った瞬間恥ずかしそうに目をそらすなど、相手と目を合わせなくなる行動も、女性がよくやる脈ありサインの一つ。目をそらしてくるわりに目が合う回数が多いなどの場合は、あなたに好意を持っている可能性大です。

目をじっと見つめる

「好きな相手に自分のことを意識してほしい時や、向こうから誘ってほしい時は相手の目をじっと見つめるようにしています」(27歳 女性)

目をそらすこととは逆に、じっと目を見つめてくる場合も、女性が男性に対し好意を持っている脈ありのサインです。

こちらは2パターンあり、その女性の性格によって態度が少し違ってきます。少しシャイで、気持ちに気づかれたくないという女性は目をよくそらすようになり、少し積極的で気持を知って欲しいという女性は、よく目を見つめるようになることが多いです。

ボディタッチが多くなる

「仲のいいグループにいた男の子のことを好きになった時、相手にも自分のことを意識して欲しくて、わざとボディタッチをするようにしていました。

男性はやっぱりちょっと鈍感なところがあるので、最初は少し積極的すぎかな?とも思ったけど、それくらいしないとやっぱり気持ちに気づいてくれてなかったです。」(23歳 女性)

女性はボディタッチをする相手に対し、ほぼ確実に好意を持っていると言ってもいいでしょう。ボディタッチをする時は、”好きという気持ちに気づいて欲しい”と思っている場合が多く、積極的な女性からのアピールなんです。

恋愛の話をするようになる

「気になる人がいる時、相手の今の恋愛のステータスやタイプを知っておきたいので、自然と聞きだせるように恋愛の話を振ったりします。」(24歳 女性)

女性が男性に対し好意を持っている時、自分や相手の恋愛についてよく話したり、質問したりと恋愛について少しオープンになります。「そろそろ彼氏が欲しい」なんて相談は、あなたに対しての脈ありのサインでしょう。

女性が好意を持っている男性に取る行動《LINE》

女性が男性に持っている好意は、LINEなどの”一緒にいない時間に取る連絡”に、特に表れやすい傾向があります。

一緒にいない時間もあなたのことを考えていたり、気持ちが繋がっていたいと感じているため、恋愛にシャイな女性でもこのサインを隠せない人が多いです。

そんな女性が好意を持っている男性に取る行動《LINE編》をご紹介します。

疑問系で終わることが多い

LINEなどで話している時、疑問系で送ってくることが多い場合は、「もっと話したい」という、素直な好意の気持ちが表れているサインです。一緒にいられない時間だからこそ相手と何か繋がりが欲しかったり、近くに感じていたいという気持ちがあります。

あまり中身のない会話でも、続けようと質問したり興味を示したりすることは、好意を持っている男性にだからこそする、女性の行動なんです。

返事は即レス

女性のLINEの返信の早さも、相手への気持ちがよくわかる行動の一つ。送ったらすぐに返事が返ってくる”即レス”は、女性が好意を持っている男性だけにする行動なんです。

特にLINEなどの連絡には態度がわかりやすく出るため、興味のない男性には返事すらしない、好きな男性には即レス、と態度がハッキリしている人も多いです。

かわいいスタンプを送る

好意を持っている男性には、やはり可愛いと思われたいという心理があり、女性らしさをアピールする行動が増えます。

そんな可愛さのアピールは、LINEで可愛いスタンプを送ってきたり絵文字が多くなったりと、送る文章にはっきりと違いがでてきます。顔が見えない会話だからこそ冷たく見えないように、女性なりの工夫や気遣いが垣間見れる瞬間です。

写真を送ってくる

「もっと自分のことを知って欲しい」とプライベートを知ってもらおうとすることは、男性も女性も興味のない相手にはしませんよね。

LINEなどで何気なく自分のプライベートの写真を送ってきたり、自分の良さをアピールする行動は、確実にその相手に対し好意があると受け取ってもいいサインです。

返信しやすい時間に連絡がくる

女性が好きな人に連絡をする時は、相手が何もしていないような平日の夜の時間や仕事の休憩中などをわざと狙って、相手が返信しやすい時間に連絡します。

やはりLINEをして何時間も返信を待ったり、それまで何度も携帯を気にしながら1日を過ごすのは嫌ですよね。そんな気持ちを避けるためにも、相手がすぐに返信できる時間を狙うという女子は以外と多いんです。

女性が好意を持っている男性にとる行動《態度編》

女性が男性へ好意を持っている場合と持っていない場合で大きく差が出る行動が、その相手に対する態度です。そんな最もわかりやすいサインでもある、女性が好意を持っている男性に取る行動《態度編》をご紹介します!

よく笑うようになる

女性は好きな男性の近くにいるだけで、ドキドキしたり幸せな気持になったりと、自然と笑顔になるもの。一緒にいるときによく笑うようになった、ニコニコしている瞬間が増えたなどは女性が相手に恋をしている証拠です。

女性の好意は「隠そうとしても隠しきれない」ように、こういった態度にはっきりと出てしまうんですね。

構ってくる瞬間が増える

「何してるの?」「手伝おうか?」など相手を構ったり、気遣いをするような瞬間が増えるのも、女性が相手に対する好意を表すサインの一つ。女性は本能的に好きな相手のお世話をしたり役に立つことで、満足感を得たり嬉しく感じる”母性本能”の強い人が多いです。

そんな「相手のために何かしてあげたい」と気遣いを見せるような行動は、純粋に好きになって欲しいという気持ちからの行動なんです。

褒めてくる

女性が男性に対して好意を抱き始めた時、外見の変化や相手の行動に対して敏感になったり、小さなことにも気がつくようになります。

なんてことない小さなことでも「すごい!」「似合うね」などと褒めることが多くなるのは、相手に対する気持ちが変わったサインなんです。

体の向きが変わる

こちらは女性にも男性にも共通する行動ですが、興味や好意を持っている相手と話す時に、自然と体の向きが相手の方に向くようになります。こちらは心を開いているというサインでもあり、無意識に好きという心理が出ている行動なんです。

相手の気持ちをチェックしたい時は、その女性の膝やつま先や肩の向きに注目してみると、本当に自分のことをどう思っているのかがわかるかもしれません。

女性が好意を持っている男性にとる行動《会話編》

女性は好きな相手とのコミュニケーションを、何よりも大切に感じる人が多いです。特に会話は、相手と精神的につながるための大事なものと感じる人が多く、その相手への好意はとてもわかりやすく表れます。

そんな好意を持っている男性との《会話》に表れる、女性の好意のサインをご紹介します。

大きいリアクションをとる

話しているときに相手の話に対してのリアクションが大きくなったり、ちゃんと反応してくれるようになるのは、相手の男性に対しての興味の表れです。

女性の気持ちは無意識に態度に表れることが多いです。なんてことない話によく笑ってくれたり、大きなリアクションを取ってくれる場合は、本当におもしろいと感じている・相手の好意が素直に出ている行動と言えるでしょう。

相談が多くなる

女性がどうでもいい相手に対し、自分の弱い部分や秘密を話すことはまずないと思ってもいいでしょう。悩み事の相談をすることは、その男性に対しかなり心を開いていて、信頼し好意を持っているサインです。

自分の弱い部分も知って欲しいと思うのは、相手に対し強い気持ちがあったり、その男性の優しさを感じたいという感情の表れなんです。

プライベートな質問をする

女性はやはり、好意を持った男性の私生活などの見えない部分が気になるものです。相手の家族や休みの日の行動など、何気ないことへの質問が増えるようになります。

特に職場で一緒に働いているなど少し距離のある間柄の男性に対して、興味を示したりプライベートを知ろうとするのは、純粋に好意を持っていて、その相手に少しでも近づきたいというサインです。

共感が多くなる

女性が男性に好意を感じている時、無意識に好きなものや趣味など、相手の意見に対し共感することが増えます。

女性は恋愛に対し、相手との精神的な繋がりを求める傾向があります。趣味や好きなものが一緒というだけ嬉しく感じ、共感することで心が繋がっていると感じるんです。

声のトーンが高くなる

声のトーンは、その人の心理状態が表れる大きなサインの一つ。好きな人の前で声が高くなったり、少し明るい印象の話し方に変わったりすることが多いです。

好きな人の前で気持ちがドキドキしたり高揚感を感じている状態が、話し方や声に影響すると言われています。

女性の好意を持つ男性への”脈あり”サイン

女性が男性に対して好意を持っている時は、その気持ちに「気づいて欲しい」と無意識にやっていた行動から、わかりやすい脈ありのサインを出すようになります。

こんな態度や発言があれば男性への好意は確実!女性が好意を持つ男性へ出す、脈ありのサインをご紹介します。

彼氏がいないことを強調する

「彼氏がほしいな〜」などの、自分は今恋愛をしていないというアピールは、とてもわかりやすい女性の脈ありサイン。好きという気持を知ってもらう前に、その男性の恋愛対象になろうとアピールをしているんです。

もしもの仮定の話をする

「もしも◯◯さんが彼氏だったら…」など仮定の話を出すことも、女性が好きという気持をアピールしている、とてもわかりやすい脈ありのサイン。そういった仮定の話を出す時は、相手の反応を伺っていて、自分が恋愛対象なのかを探ろうとしている場合が多いです。

少なからず”相手も自分のことが好き”という自信がある時に出す、積極的な女性に多い行動の一つと言えます。

好きなタイプを聞いてくる

「少しあからさまかもしれませんが、気になる男性には好きなタイプを聞くようにしています。純粋に相手がどんな人が好きなのかも気になるし、相手もなぜタイプを聞いてきたのか、少し意識してくれるようになるからです。」(26歳 女性)

男性に対して好きなタイプを聞くことも、好意を持っている男性にしかしないとてもわかりやすい脈ありのサインです。特にタイプを聞いてきた後に、そのタイプの女性に寄せるなど外見に変化がでるような場合は、確実に好意を寄せている証拠と言えるでしょう。

二人きりの時間をつくろうとする

気になる人、好きな人じゃないのに二人きりで出かけようとはなりません。
— HIROKI © (@hiroki_NT31) January 17, 2019

女性が好きな人に気持をアピールしたい時は、なるべく大勢ではなく二人きりの時間を持ちたがるようになります。二人きりになると、普段誰かといる時は話せない少しディープな話ができるからです。「もっと私のことを知ってほしい!」と思っているサインと考えていいでしょう。

女性の好意がわかりにくい”脈あり”のサイン

女性の脈ありのサインはその女性の性格によっても少し違い、上記でご紹介した”わかりやすい脈ありサイン”と”わかりにくい脈ありサイン”があります。

シャイで恋愛に慣れていない女性は、このわかりにくいサインを出している場合も。そんな女性が好意を寄せる男性に対する、わかりにくい脈ありサインはこちらです。

わざと嫌なことを言ってくる

小さい子供が好きな人に対して意地悪をしたり、わざと嫌なことを言ったりすることがありますよね。そういった気持ちとは裏腹の行動や発言は、恋愛慣れしていない女性にも見られる脈ありのサインでもあります。

好きという気持ちを知られたくなかったり、恥ずかしかったり、自分に自信がないからどうしていいかわからないなど、その心理は様々です。

話かけてもそっけない

「ずっと友達だった男の子を好きになった時、今まで普通にしていたことが、急に意識しすぎてできなくなった時がありました。

相手は私が怒っていると思っていたらしく、内心は「本当は好きなのにー」と、気持ちとは裏腹の行動をしてしまう自分が恥ずかしかったです」(24歳 女性)

女性が急にそっけない態度をとったり冷たくなったりすることも、実は脈ありのサインである可能性があります。

そんなことをされると「怒らせちゃったのかな?」と気になってしまいますが、これは怒っていわけではありません。好きだからこそついその人のことを意識しすぎてしまい、恥ずかしい気持ちから態度が冷たくなってしまうのです。

駆け引きをする

女性は男性に好きになってもらいたい時に、どうしても駆け引きをしようとしてしまう傾向があります。そんな駆け引きが脈ありのサインとなっていることもあり、他の男性の存在をちらつかせたりわざと誘いを断ったりと、少し脈ありサインとは逆の行動に。

相手の気持ちを確かめたいという心理から出てしまう、とてもわかりにくい駆け引きのような発言や行動も、男性に対する好意があるからこそなんです。

女性からの好意は深読みをしないこと!

女性は何を考えているか読めない部分があったり、少し”思わせぶり”な行動や態度を出す人もいて、翻弄される男性も少なくないでしょう。わかりにくい脈ありのサインなどは、その女性の性格を知っておくことで、勘違いせずに気持ちを理解することができますよ。

気になる女性の行動がわからなくて悩んでいる人は、今回ご紹介した女性の行動やサインをチェックして、相手の気持ちを探ってみてください。

他にも女性の脈あり行動が知りたい人は、こちらの記事もチェック!

女性の恋愛心理はわかりやすい?態度に表れやすい女性の脈アリ行動! - 恋愛情報ならShiritaGir
「好きな人と目が合う」脈あり?勘違い?よく目が合う人の心理 - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ