LINEで女性からハートマークが送られてきた意味とは?/脈あり

気になってるあの子からのLINEでのハートマーク。意味はあるの?それはどんな意味?意味はないの?じゃあ何故送ってくるの?など、ハートマークが送られてくる、送られて来ないと悩んだり気になったり、考え込んだりする必要は本当はないのかもしれません。

LINEで女性からハートマークが送られてきた意味とは?/脈ありのイメージ

目次

  1. 1女性からのハートマークにドキッとする?
  2. 2女性が男性にハートマークを送る意味は?
  3. 3LINEでハートマークがくるのは脈アリのサイン?
  4. 4ハートマーク+他の要素で見極めよう

女性からのハートマークにドキッとする?

女性からLINEでハートマークが送られてきてドキッとした経験のある男性は多いのではないでしょうか。

好きな女性からのLINEにハートマークが入っていたらドキッとするのはもちろん、なんとも思っていない女性からのLINEだとしてもハートマークが入っているとそのハートマークの意味を考えてしまいますね。一つのハートマークに一喜一憂してしまうというのは、珍しい話ではありません。

女性が男性にLINEでハートマークを送るとき、そこにはどんな意味合いがあるのでしょう。また、好きな女性からのハートマーク入りのLINEがきたら脈アリと判断してもいいのでしょうか。

この記事では、女性が男性にLINEでハートマークを送る意味について考えていきます。好きな女性から送られてくるハートマークが脈アリのサインなのかどうか判断したいときに参考にしてください。

女性が男性にハートマークを送る意味は?

まず、女性が男性にLINEでハートマークを送るのにはどんな意味があるのかをみていきます。

女性が送るLINEのハートマークにはさまざまな意味が込められているようです。これから挙げるのはその代表的なものです。

男性のハートマークに対する考え方とはだいぶ違っているところも多いのが注目ポイントです。

ハートマークの意味①好意のあらわれ

まず、女性が男性にLINEでハートマークを送るとき、それはその男性への好意のあらわれであることが考えられます。

この場合、そのハートマークには特別な意味があります。普段ハートマークを使わないような女性がLINEにハートマークを入れるときは、そこに大きな意味がある可能性が高いです。

好きな男性に勇気を出してハートマークを送っている姿は健気ですね。

また、普段からハートマークをよく使う女性でも、好きな男性には特別な意味を込めてハートマークを送ることが多いです。

ハートマークの意味②純粋な感謝などの表現

次に考えられるのが、女性が感謝の気持ちなどを表現したいためにつけるハートマークです。

何かをもらったりしてもらったときに、「ありがとう」「助かりました」などの意味を込めてLINEでハートマークを送ることがあります。

これは、何かをしてあげた覚えがあるかどうか自分で分かっているので、比較的判断しやすい使われ方です。

ただ、この場合でも、ハートマークに好意が含まれている可能性はあります。なんとも思っていない男性に感謝を伝えるときにはハートマークをつけない女性も多いので、〈感謝+好意〉のあらわれである可能性も低くはありません。

ハートマークの意味③テンションの高さを表す

テンションが上がっていることをハートマークを使って表現する女性は意外に多いです。

この、テンションの高さを意味するハートマークは、「わーい(ハートマーク)」「すごーい(ハートマーク)」といったように、テンション高めの言葉と一緒に使われるのが特徴です。

すごくテンションが上がっているという意味をもたせたいときには、ハートマークがいくつか連続してつけられることもあります。

ハートマークの意味④LINEを華やかにするため

女性は、ハートマークの意味より、そのビジュアル的な可愛さからハートマークを使うことがあります。

男性はあまり絵文字を使わない単色のシンプルなLINEを送ることが比較的多いのに対し、女性はカラフルな絵文字を使ったビジュアル的にも可愛いLINEを送ることが多く、LINEの視覚的な華やかさを気にする人の割合も男性より高い傾向があります。

ハートマークの絵文字には、さまざまな色や形のものがあり、ハートのビックリマークのようなものや、人の顔の目がハートになっているものなどもあります。

LINEメッセージの見た目を華やかにしたい女性にとって、ハートマークは好都合な絵文字なので、そういった意味でハートマークを入れることもあります。

ハートマークの意味⑤普段から使ってる

女性は男性ほどハートマークの意味を意識せずに、普段からLINEで使っていることが多いです。

その場合、送られてくるハートマークはとくに意味のないただの文末の記号ということになります。『!』と同じような感じで、『。』で終わるのは味気ないからハートマークを入れているという程度の意味です。

普段からハートマークを何の気なしに使っている女性にとっては、男性がハートマークにそんなにドキドキしているということ自体、意外に思うかもしれません。

ハートマークの意味⑥小悪魔的な女子

男性をドキッとさせるために、わざとハートマークを使う小悪魔的な女子もいます。

彼女たちは、大多数の男性が女性から送られてくるハートマークにドキッとすることを知っていて、うまいタイミングでハートマークを入れてきます。

しかし、そういう女性が必ずしもLINEの相手の男性を気に入っているとは限りません。男性になら誰にでもハートマーク入りのLINEを送ってしまうような強者もいます。

ハートマークの恋愛的な意味を意識しつつも、さりげなく男性の気を引くようにハートマークを送るのが小悪魔女子です。勘違いして夢中になってしまわないように要注意です。

LINEでハートマークがくるのは脈アリのサイン?

女性がLINEで男性に送るハートマークの意味についてみてきましたが、実際、ハートマークが送られてくる場合、脈アリのサインである可能性はどれくらいあるのでしょうか。

LINEのハートマークが脈アリかは場合による

実際、女性から送られてくるハートマークに好意が含まれている脈アリサインなのかどうかはその場合によるところが大きいので、一概に判断するのはかなり難しいといえます。

それでも、脈アリかどうか判断する判断基準がまったくないわけではありません。

絶対に脈アリ・脈なしとは言えませんが、LINEのハートマークから相手の女性の好意の有無を判断したいときは、次のようなことに注目してみてください。

脈アリなハートマークのLINEでの使われ方

まずは、脈アリの可能性が高い場合のハートマークの使われ方です。

もし彼女が好意を伝えるために意を決してハートマークを送っているとしたら、それに気づかないのはもったいないし、彼女の気持ちを受け止めてあげたいですよね。

女性が本命の男性にハートマークを送るときには、これからあげるような特徴がでていることが多いです。

普段はあまりハートマークを使わない

普段あまりハートマークを使わない女性からLINEでハートマークが送られてくるのは、脈アリな可能性が高いといえます。その女性にとって、ハートマークが特別な意味のあるものだと思われるからです。

ハートマークどころか普段は絵文字もあまり使わないような人なら、なおさら彼女はあなたに好意をもっている可能性が高くなります。

ハートマークを多用していない

好意を表すためにハートマークをつける女性は、ハートマークを多用しない傾向があります。

ここぞというところにだけつけられているハートマークは、好意を意味するハートマークである確率が比較的高いです。

あなたに関する内容にハートマークがついている

例えば「〇〇くんって優しいよね(ハートマーク)」や「明日会えるの楽しみにしてるね(ハートマーク)」などというように、あなたに関することにハートマークがついていると、そのハートマークは好意を意味している可能性が上がります。

脈アリかどうかを見極めるにはその文面がどんな内容かも重要なポイントです。

脈なしなハートマークのLINEでの使われ方

次に脈なしの可能性の高いハートマーク入りLINEの特徴を見ていきます。

無意味なハートマークなのに勘違いして浮かれてしまうのは、男として避けたいものですね。「好意がないならハートマークをつけるな」と言いたくなってしまいますが、多くの女性はハートマーク自体が好きなので使うなというのは無理があります。

次のような使われ方をしているハートマークは、脈ありサインではない可能性が高いです。

普段からハートマークが多用されている

特別感のあるものは多用しないものです。普段からLINEでハートマークを多く使う女性の送るハートマークには、特に意味がないことの方がが多いです。

また、本当に好きな人には逆にハートマークを多用できない女心もあります。普段からハートマークをよく使う女性でも、好きな人には特別なときにしかハートマークをつけないというのが多数派の女性心理です。

脈絡なくたくさんのハートマークが送られてくる場合は、ただの記号としてのハートマークであったり、LINEメッセージを装飾するためのハートマークであったりするので、彼女が自分に好意をもっているかどうかの判断材料にはなりません。

赤、ピンク以外の色のハートマーク

赤やピンクのハートマークに比べて、黄色、緑、青などそれ以外の色のハートマークは恋愛感情を意味する可能性が低めです。

女性は、赤やピンクのハートマークより軽いかんじを出したいときに他の色のハートマークを使うことがあります。

また、「この人には恋愛感情があると思われたくないけど、テンションが上がっているのを表現したい」というようなときにも、他の色のハートマークを使ったりもします。

逆に、本当に好きな人に好意を表現したいときには、あまりそのような色のハートマークは使いません。

黄色、緑、青などのハートマークはどちらかというと脈なしのときに使われることが多い絵文字です。

あなたと関係ない内容にハートマークがついている

前にも述べたように、脈ありかどうかを判断するには文脈も大切です。

あなたと全く関係のない内容の文にハートマークがついていても、それは脈ありのしるしとは言えません。あまり意識せずに使われているハートマークである可能性が高いです。

ハートマーク+他の要素で見極めよう

ここまでみてきたように、女性は好きな人にもハートマークを送るし、そうでない場合もハートマークを送ることがあります。その境目はとても微妙で曖昧です。

好きだから逆に意識してしまってハートマークを送れないということや、何とも思っていない相手だからこそサラリと送れるということもあります。

しかし、ハートマークが送られてくることにネガティブな意味はあまりないので、まずは「相手に嫌われてはいない」くらいにとらえておきましょう。

そこから相手の好意を見極めるには、ハートマークが送られてくるかどうかだけでなく、ほかの要素とも組み合わせて判断することが必要です。

例えば、文章の内容や表現に好意は表れているか、ハートマークの他にはどんな絵文字が使われているか、会話のキャッチボールがどれくらい続くか、などから総合的に判断すれば、ある程度の確実性で彼女があなたをどう思っているかが判断できるでしょう。

LINEの返信が遅い=脈ナシ?LINEの返信が遅い女の心理と特徴 - エンタメ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ