中学生が好きな人にとる態度や行動17選!男女別に脈ありの見極め方も!
中学生が好きな人にとる態度や行動にはどのようなものがあるのでしょうか?思春期真っ只中の中学生。なかなか素直に想いを伝えられない人も多いのではないでしょうか。男女別の脈ありの見極め方や好きな人に振り向いてもらうための方法について見ていきましょう!
目次
中学生が好きな人にとる態度は?
恋をすると、誰もが『両想いになりたい!』と思うはず。両想いになるためにも、中学生が好きな人にとる態度について見ていきましょう!
周囲から見たらバレバレ!
中学生が恋をすると、ほとんどの人が態度や行動に好意が現れるようになります。周囲から見れば態度や行動で好意はバレバレなのです。
自分ではバレていないと思っているかも?
恋をすると、周囲に自分の好意はバレたくないという心理が働きます。中学生はコミュニティが狭いので尚更です。しかし、本人がバレないようにしているつもりでも、周りから見るとバレバレなことが多いです。
自分では好きかどうかがわからないことも
中学生はまだ思春期を迎えたばかりで、初恋の人も多いはず。焦る必要はありませんので、しばらくの間は自分の気持ちを確認する期間とするのも良いでしょう。
男子中学生が好きな人に取る態度や行動7選!
中学生男子が好きな人に取る態度や行動は、中学生女子が好きな人に取る態度や行動とは異なるので戸惑うことも。中学生男子が好きな人に取る、男子特有の態度や行動を見ていきましょう!
【脈ありサイン①】目が合うとそらしてしまう
中学生男子は好きな人と目が合うと嬉しい反面、恥ずかしさからとっさに目をそらしてしまうようです。目が合うだけで顔が赤くなってしまう中学生男子もいるでしょう。
【脈ありサイン②】好きな人の友達によく話しかける
中学生でも中学生でなくても恋をすると、好きな人のことをどんどん知りたくなるものです。好きな人の友達に話しかけ、それとなく情報を探る人もいるようです。
【脈ありサイン③】ハイテンションになる
中学生男子は好きな人が近くにいると、緊張のあまり早口になってしまったり声が大きくなったりと、周囲から見ると妙なハイテンションに見えるようです。好きな人にアピールしたいという気持ちの現れでもあります。
【脈ありサイン④】泣いてしまうまでからかってくる
中学生男子は好きな人とうまくコミュニケーションが取れず、空回りしてしまうことも。好きな人と話したいがために、からかうという手段を取る中学生男子も少なくありません。
【脈ありサイン⑤】冷たかったり優しかったり
特に周囲の目がある時は、照れ臭くて好きな人に必要以上に冷たくしてしまう中学生男子もいます。好きな男子が大勢でいる時に冷たくても、二人きりの時に優しい場合はちょっぴり期待してもいいかもしれません。
【脈ありサイン⑥】頻繫にものを借りてくる
好きな人と毎日話したい!と誰もが思っているはず。自分にだけやたらとものを借りにくるようであれば、脈ありかもしれません。
【脈ありサイン⑦】LINEでは積極的
LINEでは積極的になれるのに、いざ面とむかって話すとなると、緊張してしまってうまく話せない中学生男子は少なくありません。LINEと実際に会った時の態度を意識して比較してみましょう。
女子中学生が好きな人にとる態度や行動10選!
中学生女子は中学生男子よりも少し大人びていることが多いようです。そんな中学生女子が好きな人に取る、女子特有の態度や行動を見ていきましょう!
【脈ありサイン①】さりげないボディタッチ
中学生女子は好きな人ができるとボディタッチが増えることが多いようです。中学生であれば肩や腕のあたりを軽くパシッと叩くようなボディタッチが多いでしょう。
【脈ありサイン②】ずっと見ている
中学生に限らず、恋をすると授業中や休み時間など関わらず常に好きな人を見ていたいものです。気持ちを知りたければ、好きな女子の視線の先を観察してみてはどうでしょう。
【脈ありサイン③】目が合うとそらす
好きな中学生女子とふと目が合った時にパッと目をそらされたら、意識されている証拠です。その時に女子の顔が赤くなっていれば、さらに脈ありの可能性が高いです。
【脈ありサイン④】外見に気を遣うようになる
髪型を変えたり、ダイエットをしたり、メガネからコンタクトにしてみたり。恋をすると中学生女子は外見に気を遣うようになります。
【脈ありサイン⑤】他の女子と話すと不機嫌になる
好きな男子が他の女子と話しているのを見ると、嫉妬から不機嫌になる中学生女子が多いようです。自分が女友達と話している時に、さりげなく好きな女子の様子を伺ってみましょう。
【脈ありサイン⑥】笑顔が多い
好きな人と話す時は、嬉しくて自然と笑顔が多くなります。好きな女子と話している時には、女子の表情にも注目してみましょう。
【脈ありサイン⑦】そっけない態度をとる
周囲に大勢人がいる場合、好意がバレないようにそっけない態度をとってしまう中学生女子は少なくないようです。大勢でいる時と二人きりの時の態度が違うようであれば、脈ありの可能性は高めです。
【脈ありサイン⑧】好きな人の前では大人しくなる
好きな人の前では大人しくなってしまう中学生女子もいます。好きな人の前で失敗や失言をしたくないという気持ちから大人しくなってしまうようです。
【脈ありサイン⑨】よく話しかける
恋をすると毎日好きな人と話したいと思うので、話しかける頻度が高くなります。また、中学生女子は二人きりで話したいので、好きな男子が一人でいるタイミングで話しかけることが多くなります。
【脈ありサイン⑩】優しい気遣いを見せる
好きな人が困っていたり、元気がない時には、『大丈夫?』『いつでも話聞くよ』などと、優しい気遣いを見せる中学生女子が多いでしょう。中学生でも、好きな男子が弱っていると母性本能が働くようです。
中学生が好きな人に振り向いてもらうための9つの方法
せっかく恋をしたならば、可能な限りのアピールをしてから告白したいものですよね。中学生が好きな人に振り向いてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
【方法①】笑顔で接して好印象を
笑顔は一番重要です。好きな人を目の前にすると緊張してしまうとは思いますが、とにかく笑顔を心がけましょう。好印象を与えるには、笑顔が必要不可欠です。
【方法②】好きな人を褒めてあげる
『好きな人を褒める』と聞くとハードルが高いですが、本当にちょっとしたことで良いのです。むしろ、他の誰も気づかないようなちょっとしたことを褒めると、”自分のことを分かってくれている”と感じやすいので良いでしょう。
【方法③】好きな人だけ特別扱いする
これは好意が少しバレてしまう可能性もありますが、告白前に好意を少しさらけ出すのは有効です。好きな人だけに物をあげるなど、特別扱いして相手に好意を気付かせましょう。
【方法④】外見に気を遣う
周りにおしゃれな友達がいれば、相談に乗ってもらいましょう。また、友達経由で好きな人の好みを聞いてみても良いかもしれません。雑誌で流行りの服や髪型を研究するのも良いでしょう。
【方法⑤】自然体で接する
好きな人の前ではついつい自分を偽ってしまいがちですが、無理に作ったキャラはいずれバレてしまいます。自然体で接し、素の自分を好きになってもらう努力をしましょう。
【方法⑥】毎日積極的に会話をしよう
1日1回は話すことを心がけましょう。好きな人の日常の中に溶け込み、存在を意識付けることが重要です。
【方法⑦】学校行事を二人で一緒に楽しむ
修学旅行や文化祭など、中学生だからこそできる行事がたくさんあります。好きな人と一緒のグループになれるよう、頑張ってみてください。イベントは距離が近づく可能性が高いでしょう。
【方法⑧】二人で下校する
好きな人と下校時間のタイミングを合わせてみましょう。『こっちの方向なんだね!』と声をかけることができれば、自然と一緒に帰ることができるでしょう。
【方法⑨】LINEでメッセージを送り合う
LINEは現代の中学生の恋の醍醐味とも言えるのではないでしょうか。適度な頻度で常に連絡は取っていたいものです。
中学生が好きな人とLINEをする6つのきっかけや自然な会話
好きな人とLINEがしたい!と誰だって思うはず。中学生が好きな人とLINEをするきっかけや自然な会話について見てみましょう!
【LINEのきっかけ①】学校や部活の予定を確認する
中学生の特権で言えば、学校や部活の予定を確認するためという理由でLINEをスタートさせることができます。事務的なLINEからうまくプライベートな話題にもっていきましょう。
【LINEのきっかけ②】謝罪や感謝の言葉をきっかけにする
謝罪や感謝の言葉をきっかけにしましょう。『今日は◯◯してくれてありがとう』などとシンプルに伝えるのがベストです。
【LINEのきっかけ③】写真や動画を送る
放課後やクラス会の際、グループでもいいのでさりげなく一緒に写真を撮り、帰った後にその写真を送りましょう。LINEを送る口実にもなり、その後の会話も続きやすいでしょう。
【LINEのきっかけ④】誤送信を装ってみる
他の人へのLINEを間違って送ってしまったふりをするという手段です。一度だけなら有効でしょう。多用すると怪しまれます。
【LINEの会話①】好きな人の得意分野
好きな人の得意分野についてのLINEなら会話も弾むこと間違いなしです。好きな人の部活や趣味、もしくは得意な教科の宿題などについて質問するのも良いでしょう。
【LINEの会話②】共通の話題
特に二人の共通の知人について話すと盛り上がります。ただし、悪口はNGです。”悪口を言う人”というイメージがつき、恋愛対象から外れてしまう恐れがあります。
中学生が好きな人に告白するには?難易度別の4つの方法
やっぱり告白して付き合うのが理想ですよね!難易度別に4つの告白の方法を見てみましょう。
【方法①】友達に伝えてもらう
友達経由で好意を伝えてもらうという方法ですが、これは返事を聞けない可能性が高いです。また、自分の好意が伝わりにくいため付き合うということに発展しづらい方法です。
【方法②】LINEで告白
LINEでの告白もありですが、相手からすると軽く感じてしまいます。せめてLINEよりもラブレターで伝えるほうが良いでしょう。
【方法③】電話で告白
電話での告白の良いところは二人だけでゆっくり話せるという点です。付き合うという話にも繋がりやすいでしょう。
【方法④】直接告白
直接の告白は一番気持ちが伝わりやすいので付き合う確率も高くなるでしょう。二人きりになれる場所、誰も来ない場所をあらかじめリサーチしてから告白しましょう。
中学生が好きな人にふられてしまった時の3つの乗り越え方
無事に告白が成功して付き合うことになる人もいれば、ふられてしまうこともあります。中学生が好きな人にふられてしまった時の3つの乗り越え方を見ていきましょう。
【乗り越え方①】前向きになるためにも思い切り泣く
気がすむまで泣きましょう。このタイミングだからこそ失恋ソングを聞いたりしても良いかもしれません。また、友達に話を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。
【乗り越え方②】他のことで気を紛らわせる
部活や勉強、趣味に没頭したり、新しいことに挑戦してみるのも良いかもしれません。失恋は新しい自分になるためのチャンスなのです。
【乗り越え方③】新しい恋を探す
この人しかいない!と決めつけるのではなく、この機会に周囲の人にも目を向けてみましょう。意外と近くに新しい恋が隠れているかもしれません。
中学生が好きな人と両想いになる2つのおまじない
中学生が好きな人と両想いになると言われているおまじないを2つご紹介します。
大好きなあの人と付き合うことができるかもしれません。
【おまじない①】相合傘のおまじない
小さな紙に、赤もしくはピンクで好きな人と自分の名前の相合傘を書きましょう。あとはそれを肌身離さず持ち歩くだけです。好きな人と付き合うことができたら、現実でも相合傘ができる!と気持ちを込めて書きましょう。
【おまじない②】小指の爪のおまじない
右手の小指の爪を、折れることなく7mm伸ばすことができたら、好きな人と付き合うことができるというおまじないです。ちなみに爪の白い部分が7mmなので、なかなかの長さになるでしょう。
中学生なのは今だけ!好きな人へのアプローチをしよう!
中学生の青春は中学生しか味わえない貴重なものです。そんな中学生でいられるのはたったの3年間しかないのです。失敗を恐れず、全力で恋をして、全力で笑って、思春期ならではの甘酸っぱい青春を、思い切り楽しんでください!