好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!

好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈のありなしを判断することができます。せっかく目が合ったなら、アピールをしてあなたに興味を抱くように導きたいものです。脈のありなしのパターンやアピール方法を紹介します。

好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!のイメージ

目次

  1. 1好きな人と目が合うのはどうして?男性心理5選!
  2. 2この反応なら脈あり?好きな人と目が合った時の脈ありサイン4選!
  3. 3この状況なら脈あり?好きな人と目が合った場合の脈ありサイン3選!
  4. 4好きな人と目が合ったけど…勘違いしないための見極め方4選!
  5. 5好きな人と目が合った時は大チャンス!アピール方法6選!
  6. 6好きな人と目が合ったら!話しかけるきっかけや盛り上げ方3選!
  7. 7好きな人と目が合ったときは恋のチャンス♪

好きな人と目が合うのはどうして?男性心理5選!

好きな人と目が合うことが多いなと感じることが多いかもしれません。どうして好きな人とは目が合うのでしょうか。謎を紐解くために、まずは男性の心理を5つ紹介しますね。

疑問

【男性心理①】好意があると目で追ってしまう

好きな人と目が合う際の男性の心理①は、好意があると目で追ってしまうからです。あなたが好きな人を見てしまうのと同様、相手の男性も好意がある女性のことを目で追ってしまっているのです。あなたと目が合うのであれば、彼もあなたに好意があるのかもしれません。

視線

【男性心理②】タイプだったり可愛いと思っているから

好きな人と目が合う際の男性の心理②は、タイプだったり可愛いと思っているからです。好意までではないかもしれませんが、タイプだったり、可愛いなと思ったりする女性の顔は見たいのが男性の心理です。タイプだったり、可愛いと思うということは、興味があるということですので、まだまだ両想いになる可能性はありますよね。

可愛い

【男性心理③】女性からの好意に気付いて意識しているから

好きな人と目が合う際の男性の心理③は、女性からの好意に気付いて意識しているからです。誰でも自分に好意を抱いている人がいると気付くと、相手のことが気になってしまいますよね。今までは目で追うことも無かった女性でも、なんだか気になって目で追うようになり、目が合うようになってしまいます。男性の方に好意があるのかどうかは分かりませんが、その女性を意識し始めたことは確かですね。

【男性心理④】ぼーっとしていたから

好きな人と目が合う際の男性の心理④は、ぼーっとしていたからです。これは好意や興味ではなく、ただ、ぼーっとしていて、たまたま目が合ったというレベルです。ぼーっとしているので、結構な時間見つめられているように感じるかもしれません。しかし、男性側は全く意識していません。こういう時に勘違いしてしまいそうになりますよね……

ぼーっとする

【男性心理⑤】女性に見られているから怪訝に思って

好きな人と目が合う際の男性の心理⑤は、女性に見られているから怪訝に思っていたからです。目が合うということは、女性側もその男性を見ていますよね。好きな人であれば、女性も度々その男性を見ているのかもしれません。その視線を怪訝に思い、男性は様子をうかがっているのかもしれません。その時に、目が合ってしまうこともありますね。

この反応なら脈あり?好きな人と目が合った時の脈ありサイン4選!

好きな人と目が合う時の反応で、脈がありかなしかが分かることもあります。今回は、好きな人と目が合う時の反応で、脈ありサインを4つ紹介します。好きな人と目が合う時、相手の男性はこんな反応をしてないですか?ちょっと意識して観察してみてください。

OK

【脈ありサイン①】目が合ってもそらされる

好きな人と目が合う時の反応、脈ありサイン①は、目が合ってもそらされるです。お互いに目が合った瞬間に、パッとそらしてしまうことってありますよね。それは相手に見ていたと気付かれたくない心理からくるものです。興味を抱いている証拠ですので、これは脈あり反応ですよ。

目をそらす

【脈ありサイン②】何度も目が合う

好きな人と目が合う時の反応、脈ありサイン②は、何度も目が合うです。目が合うとパッと視線をそらしてしまうのに、やはり何度も目が合う場合には、相手が無意識にあなたのことを目で追っているからでしょう。好きな人を目で追うのは自然な行動です。これも脈あり反応です。

【脈ありサイン③】顔をあげると目が合う

好きな人と目が合う時の反応、脈ありサイン③は、顔をあげると目が合うです。仕事中、勉強中、どんな時でもいいのですが、ふと顔をあげると、目が合う場合には、きっとその男性はあなたに興味を抱いています。好きな人がどんなことをしているかを見ているんでしょう。これも好きな人を目で追ってしまう行動故のサインですよね。

【脈ありサイン④】にっこり微笑んでくれる

好きな人と目が合う時の反応、脈ありサイン④は、にっこり微笑んでくれるです。目が合った時ににっこり微笑んでくれるなんて、積極的で優しい男性ですね。男性は自分にとってどうでも良い人に愛想を振りまいたりはしません。にっこりと微笑んででくれるということは、好意とはいかないまでも、プラスの印象を抱いてくれているはずです。脈ありですね。

微笑む

この状況なら脈あり?好きな人と目が合った場合の脈ありサイン3選!

次は、状況別の脈ありサインです。目が合う状況によっても、脈のありなしが分かります。もちろん絶対ではありませんが、脈がある可能性が高いサインを3つ紹介しますね。

【脈ありサイン①】近くにいる時は目が合わない

近くにいる時には目が合わないのは、脈ありサインです。目が合わないのになぜ?と思いますが、ポイントは近くにいるという状況です。近くにいると好きな人の顔を見るのが恥ずかしいという心理が働くようです。シャイな男性には多い行動です。遠くにいる時にはよく目が合うのに、近くで話したりする時には目が合わないというのは、意識している表れですよ。

目をそらす

【脈ありサイン②】帰り際に目が合う

帰り際に目が合うということは、あなたが帰るのを見ているということですよね。これは、寂しさの表れなんです。「もう帰ってしまうのか」「帰りに誘おうかな」そんなことを男性は考えているかもしれませんね。これも脈ありサインと捉えていいでしょう。

【脈ありサイン③】男性と話している時に目が合う

男性と話をしている時に目が合うのは、嫉妬心の表れです。自分が好きな人が他の異性と話をしているのは、なんだか嫌ですよね。どんなことを話しているのか気になっているのかもしれません。男性にも嫉妬心はあります。独占欲は女性より強いかもしれません。男性と話している時によく目が合うならば、あなたのことを好きな可能性は高そうです。

嫉妬

その他、男性が好きな人に対してする行動が気になる人は、こちらの記事を読んでみてください!

Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

好きな人と目が合ったけど…勘違いしないための見極め方4選!

好きな人と目が合う回数が多いと、「両想いかも♡」と期待してしまいますよね。しかし、男性は必ずしも好意や興味を抱いて女性を見ているわけではありません。勘違いして、辛い思いをしないためにも、しっかりと見極めることが必要です!勘違いしないための見極め方を4つ紹介します。

【見極め方①】彼や周囲の反応を確かめる

勘違いしないための見極め方①は、彼や周囲の反応を確かめるです。目が合った後の彼の反応を観察してみてください。顔を赤らめていたり、少しでも嬉しそうにしていたら、それはあなたに好意がある証拠です。また、周囲の反応も大切です。彼が周囲に好きな人を伝えていた場合には、周囲が冷やかしたり、応援したりすることもあり得ますよね。冷静に観察することで勘違いを防ぐことができそうです。

【見極め方②】目が合った回数をカウントしてみる

勘違いしないための見極め方②は、目が合った回数をカウントしてみるです。これ、結構重要なんですよ。好きな人と目が合うことって嬉しいですよね。しかし、たった一回目が合っただけでは、たまたまかもしれません。1日に何回も目が合うようであれば、それは脈ありの可能性大です。目が合う回数は相手の気持ちを確かめる大切なポイントです。

数える

【見極め方③】鏡を使って確認してみる

勘違いしないための見極め方③は、鏡を使って確認してみるです。好きな人とは目が合うと何度も言っていますが、シャイな男性は顔を直視できない人もいるかもしれません。しかし、顔が見える状態だと直視できない場合でも、背を向けていると見つめることができるかもしれませんよね。

そういう場合には、鏡を使って男性の視線を確認することもできますよ。男性はまさか鏡を使って見られているとは思いません。そのため、素の自分を出して好きな人に視線を送ってしまいます。あなたのことを見ている頻度や時間で、あなたのことを好きかどうかを判断することができますよ。あなたのことをそれほど見ていない場合は、残念ながら脈なしです。

鏡

【見極め方④】目が合ったら見つめてみる

勘違いしないための見極め方④は、目が合ったら見つめてみるです。好きな人と目が合うことがあれば、相手が目をそらすまで見つめてみましょう。もし、相手があなたに好意を持っていれば、顔が赤くなったり、恥ずかしそうにしたり、軽口をたたいたりと何らかの反応を示すはずです。

逆に、怪訝そうな顔をしたり、「何か用?」などと冷静に聞いてきたりした場合には、脈なしですね。ただし、相手がシャイだったりするとまた反応は違ってくるので、相手がどんなタイプなのかを把握するのも大切ですよ。

好きな人と目が合った時は大チャンス!アピール方法6選!

好きな人と目が合うチャンスはあるようでなかなかないですよね。好きな人と目が合った時には、アピールをする大チャンスです!おすすめのアピール方法6つを紹介しますね。脈ありの人はもちろん、脈なしの人でも、もしかしたら興味を抱くチャンスになるかもしれませんよ!

【アピール①】にっこり微笑む

好きな人と目が合う時にするおすすめのアピール①は、にっこり微笑むです。好きな人と目が合う時、恥ずかしさからすぐに目をそらしてしまいがちです。しかし、それではもったいない!せっかくなら、にっこりと微笑みを返してください。好きな人にアピールする際、笑顔は最大の武器になります。男性は女性の笑顔に弱い生き物です。ふとした瞬間ににっこりとされたら、ドキッとすることと間違いなしです!素敵な笑顔を返す余裕を持ちましょう。

微笑む

【アピール②】照れてみる

好きな人と目が合う時にするおすすめのアピール②は、照れてみるです。女性の照れた仕草も男性の心をわし掴みにするそうです。目が合って、照れる様子を見せることで、「彼女も俺に興味があるのかな?」と思わせるきっかけになります。可愛い女性を演じるのもアピール方法の1つですよ。

【アピール③】首を傾げてみる

好きな人と目が合う時にするおすすめのアピール③は、首を傾げてみるです。目が合った瞬間に「うん?」といった感じで首を傾げる仕草はとっても可愛いですよね。女性からすると、なんだかぶりっ子のように感じてしまいますが、男性からすると、可愛くてたまらない仕草です。他の女性からどう思われようと、好きな人にアピールできればそれで良いのです!大げさに首を傾げることはしなくても、少し首を動かす程度でもきっと可愛いですよ。

【アピール④】私?と仕草で聞いてみる

好きな人と目が合う時にするおすすめのアピール④は、私?と仕草で聞いてみるです。自分を指さしてもいいですし、口パクで「わたし?」と聞くのもいいでしょう。どちらにせよ、これもまた男性からすると女性の可愛い仕草です。男性の意識をしっかりと自分に向けることで、会話に繋がるきっかけにもなる仕草ですね。

指さし

【アピール⑤】きっちり3秒見つめる

好きな人と目が合う時にするおすすめのアピール⑤は、きっちり3秒見つめるです。好きな人と目が合うとすぐに目をそらしてしまうのではなく、きっちり3秒見つめてみてください。「3秒」は、人が相手を意識する丁度良い時間なんだそうです。3秒間見つめた後、にこっと微笑んで目をそらすと、あなたのことが頭から離れないほどの強烈な印象を残すことができるでしょう。

【アピール⑥】そのまま話しかけにいく

好きな人と目が合う時にするおすすめのアピール⑥は、そのまま話しかけにいくです。好きな人と目が合うとドキドキしてしまいますよね。相手もあなたと目が合ったことで、あなたを意識している状態になります。その状態で話しかけに来られると、ドキドキも倍増。普段とは違った状況で話をすることになります。これはかなり効果的ですよ。脈なしかも?と思う人でも、あなたを意識するきっかけにはなるかもしれません。

会話

その他、好きな人を落とす方法を知りたい人は、こちらの記事を読んでみてくださいね。年齢・男女別で書かれていますよ!

Thumb好きな人を落とす方法22選!年齢・男女別!心理学で効果的なのは?
好きな人にどうやってアピールしたら良いのか悩んでいるそこのあなたは必見です!中学生・高校生・...

好きな人と目が合ったら!話しかけるきっかけや盛り上げ方3選!

せっかく好きな人と目が合ったのならば、話しかけたり、雰囲気を盛り上げたりして、しっかりと自分をアピールしたいですよね。二人の関係を盛り上げるきっかけを3つ紹介します。

【きっかけ①】私のこと見てたよね?とストレートに聞く

好きな人と目が合ったら、ストレートに「私のこと見てたよね?」と聞いてみてください。これはどのような返事が返ってきても話が弾みます。目が合うということは、少なからず意識はしていることが多いので、これからもあなたを見てもらえるように、しっかりとアピールしておきましょう。問い詰めるのではなく、軽く冗談のように流す感じで話を進めるといいですよ。

【きっかけ②】何か照れちゃったと恥ずかしがってみる

照れるのはモテ仕草であることはお伝えしましたよね。好きな人と目が合った時に照れる仕草をするだけでなく、直接会話するチャンスがあれば、実際に伝えてみるようにしましょう。「目が合った時、少し照れちゃった」と恥ずかしがると、男性もあなたの好意に気付くはずです。その時の反応で、脈のありなしを見極めることもできますよ。

恥ずかしい

【きっかけ③】見てるのバレちゃった?と好意を寄せていることを匂わせる

男性があなたを見ていて目が合ったというのではなく、あくまでもあなたが男性を見ていたことにするのも、話しかけるきっかけとしてはありですよね。目が合うという行為はどこか気まずさが残ります。しかし、あなたの方が男性を見ていて目が合ったということにすれば、男性側は心理的負担を負うことなくあなたと話をすることができます

加えて、私はあなたを見ていましたとアピールすることにもなるので、好意を寄せていることを匂わせる効果もあるんです。なんだか計算づくな感じがしますが、これも恋の駆け引きですよね。

好きな人と目が合ったときは恋のチャンス♪

好きな人と目が合った時は恋のチャンスです!目が合う際の男性の心理は様々ですが、気まずさからすぐに目をそらしてしまうのではなく、しっかりとアピールをして、素敵な恋をゲットしましょう。勘違いには要注意ですので、見極めることは大切ですよ。

見つめ合う

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ