好きな人を落とす方法22選!年齢・男女別!心理学で効果的なのは?

好きな人にどうやってアピールしたら良いのか悩んでいるそこのあなたは必見です!中学生・高校生・そして社会人という年齢別、さらに男女別で好きな人を落とす方法を教えちゃいます。LINEや心理学のテクニックを使った、好きな人を落とす方法を学んでいきましょう!

好きな人を落とす方法22選!年齢・男女別!心理学で効果的なのは?のイメージ

目次

  1. 1好きな人を落とす方法を知りたい!年齢別に紹介!
  2. 2好きな人を落とす方法3選【中学生編】
  3. 3好きな人を落とす方法3選【高校生編】
  4. 4好きな人を落とす方法2選【社会人編】
  5. 5好きな人を落とす方法3選【男性編】
  6. 6好きな人を落とす方法2選【女性編】
  7. 7心理学の観点でみる好きな人を落とす方法5選
  8. 8【上級者向け】好きな人を落とす小悪魔テク4選
  9. 9自分に合った方法で好きな人のハートをゲットしよう!

好きな人を落とす方法を知りたい!年齢別に紹介!

好きな人が出来たら「恋人になりたい!」と思ってしまうものですよね。でも好きな人を落とす方法がよくわからない、そんなことありませんか?友達にはうまくアドバイスができても、自分のこととなると途端に難しくなったりしますよね。

また好きな人を落とす方法は、自分の年齢や性別にも違ってくるものです。そこで今回は中学生・高校生・社会人といった年齢別、また男女といった性別に分けて好きな人を落とす方法をご紹介します。

好きな人を落とす方法3選【中学生編】

好きな人のタイプの女性に近付く努力をする

中学生であれば、顔を合わせて話すことの多い男子を好きになることが多いのではないでしょうか。もしそうでなくても、知り合いや友達の友達、といったつながりがどこかにあるのでは?そうした中学生の状況を使って、好きなタイプを探ってみましょう。

女性

そして男子の好きなタイプがわかったら、そのタイプの女性に近づくように努力してみましょう。髪の毛の長さは?性格は元気なほうなのか落ち着いているのか?など。中学生のあなたなら、まだどのようにも変わるチャンスがあるはずです。

女の子

また中学生の男子はまだまだ純粋。自分が好きなタイプの女性に似た女の子であれば、気になってくれる可能性が高いのではないでしょうか。

常に笑顔を心がける

笑顔の女性は、たとえ彼が中学生でなくても魅力的に見えます。男性は女性の笑顔に弱いもの。

笑顔

ましてや中学生であれば、毎日のように顔を合わせるのではないでしょうか。その時にいつも笑顔でいることによって、キラキラとした印象を与えることができるはず。笑顔でいると、自然と話しやすい雰囲気も作れて友達も増えるかもしれません。そんなあなたのことを、彼は気になってくれるかもしれませんよ。

女性の笑顔

どのような笑顔を作ったらいいのかわからない、という中学生のあなたには以下の記事がおすすめです。中学生の今から笑顔の練習をしておくと、将来素敵な女性になれるかも!

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

好きな人に限らず悪口は避けよう

好きな人を落とす方法としてだけではなく、注意したほうが良いのが、悪口を言わないことです。中学生の女子の中で、揉め事が起こったり陰で悪口を言い合ったり、なんてことが起きていませんか?

女の子

気が合わない人がいるのは当たり前ですが、ぐっと我慢して悪口を言わないように心がけましょう。何故ならば、いつ、どこで、誰が聞いていて、どのようにして彼に伝わってしまうかわからないからです。

一度伝わってしまったら「あの子は悪口を言っている」という印象がついてしまいます。せっかく笑顔を心がけても台無しになってしまうかもしれません。あなたのその笑顔をより魅力的に見せるためにも、悪口は言わずに過ごしましょう。対面ではもちろん、LINEのやり取りも気をつけてくださいね。

好きな人を落とす方法3選【高校生編】

LINEで駆け引きやアピールをしよう

高校生では、スマホを持っている人が多いのではないでしょうか。そこでコミュニケーションのツールとしてよく使われるのがLINEです。そのLINEを使って上手にアピールしてみましょう。

スマホ女性

ただし注意したいのは、LINEのしすぎです。好きな人にはついついたくさんLINEを送りたくなってしまいますよね。でも相手の気持ちを考えて、一歩思い留まることも重要です。

高校生ともなれば、受験を控えていたり、部活に熱を入れていたりと大切にしていることは人様々です。彼がその時間を作ることも大切にして、相手の様子を見ながらLINEするようにしましょう。あまりに頻繁にLINEをすると、好きなことがバレてしまうばかりか、嫌われてしまうかもしれません。

すぐにLINEしたい気持ちを抑え、ここは小悪魔のテクニックを使って返信などに時間をかけて気がないフリをしてみるのも良いですよ。「いつもはすぐLINEが返ってくるのに」と、気になりだすかもしれません。

まだ高校生だからLINEでの駆け引きなんて難しい、というあなたには以下の記事はいかがでしょうか。モテる女性のLINEテクニックが書いてあるので高校生のあなたでも実践しやすいでしょう。高校生の今のうちからモテ女に近づいてしまいましょう!

Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

体育祭などのイベントを利用して急接近!

高校生の青春の1ページといえば、体育祭や文化祭などのイベントの思い出です。そのイベントを存分に使いましょう。

運動

例えば、文化祭で行う出し物の係を一緒にやってみる、体育祭の時に他の人よりも応援をしてみる、なんてアピールもできますね。高校生ともなると、文化祭の出し物準備で遅くまで一緒に居残り、なんてこともできるかもしれません。

一緒にいる時間を長くしたり、他の人とは別な扱いをしてみたりすることで、彼もそれに気づいて意識し始めてくれるでしょう。

部活や勉強など、1つのことに打ち込もう

いつも何かに一生懸命な人ってキラキラ輝いて見えませんか?そのテクニックを、あなた自身も使ってみてはいかがでしょうか。

高校生であれば、部活や受験のための勉強が大切になってくる時。どうせやらなければいけないのだったら、一生懸命打ち込んで、その姿を見せてアピールしちゃいましょう。

運動する女性

もし好きな人が自分よりも高いレベルの大学に進学するつもりなのであれば、自分も同じところに行けるように努力してみても良いかもしれません。高校生だからできる、一緒の目標ですね。

彼にLINEばかりして、ずっと彼のことを考えているよりも、他のことに打ち込めたほうが健康的にも良いでしょう。そしてそんな頑張っているあなたを、彼も魅力的だなと思ってくれるのではないでしょうか。

好きな人を落とす方法2選【社会人編】

二人の時間を意識して作ろう

社会人であれば、二人の時間を作ることがとても重要です。職場が同じであれば毎日顔を合わせることができるかもしれませんが、そうでなければ会うチャンスすら手に入れることができません。社会人ともなるとお互い忙しいために、その時間を作ることも大変だったりします。

レストラン

ですから、社会人のあなたの場合はまずは二人での時間を作ることをとにかく意識するようにしてください。お互い社会人で会うのが難しい場合は、電話やメッセージのやりとりだけでも欠かさずに。

とは言っても、直接会うことが何よりも大切ですから、電話やLINEなどで会う予定を確保したり、それも難しい場合は少しでも直接話すチャンスを伺ったりしてみましょう。共通の趣味があれば、休日に一緒に行く予定が組みやすいでしょう。これを機会に新しい趣味に目覚めてみてはいかがでしょうか。

社会人という立場上、なかなか大胆な行動はしにくいものです。もし好きな人が職場の同僚だという社会人のあなたには、こちらの記事がオススメです。社会人として取るべき行動や、社会人だからこそNGとなる行動が記載されていますので参考にしてみてくださいね。

Thumb職場の好きな人と距離を縮めたい!取るべき行動7選&NG行動6選も!
職場の好きな人と距離を縮めたい人も多いはずです。そこで今回は職場にフォーカスして好きな人と距...

気配りできる大人の一面をみせよう

社会人となると、知らないところで意外と見られているのが気配りができるかどうか。社内の人たちと一緒に飲み会に行った時の同僚への配慮、普段の仕事中のさりげない心遣いなど、実は男性は見ていたりするんです。

コーヒー

好きな人に対してだけではなく、同僚や上司に対しても気配りをするように普段から心がけてみてください。そんな気配り上手なあなたを彼が見て、この人とだったら良い関係が築けそうだ、と思わせるのがポイントです。社会人になれば、恋愛だけでなく結婚も視野に入っていることがあるので、気配り上手で家庭的なイメージはとても好印象になるでしょう。

好きな人を落とす方法3選【男性編】

褒め上手になろう

好きな人を落とす方法として、褒めることは効果的なものの一つです。なかなか日本の男性は、恥ずかしがって女性を褒めることがないかもしれません。

賞賛

ということは、あなたが褒め上手になれば他の人とは一線を画すことが出来るということです。毎日の女性の少しの変化、「今日の髪型は一段と素敵だね」「新しいマニキュア可愛いね」などを見つけて褒めてみてください。褒められて嬉しくない女性はあまりいないはずですので、効果は抜群でしょう。

ただし、あまり褒めすぎるのは要注意です。「本当にそう思っているのかしら?」「なんだかしつこい」と思われてしまったら、褒める効果がなくなってしまいます。加減に気をつけて、あくまでもさらりと褒めるようにしてみてくださいね。

振られても諦めず一途さをアピールしてみよう

これを読んでいる方の中には、振られてしまった方もいるかもしれません。ただ、そこで諦めるのはまだ早いかもしれませんよ。

一途

女性の中には一定数、押しに弱いタイプの人がいます。諦めずにアタックしてくれるのが嬉しい、という人も。もしかしたら彼女はそのタイプなのかもしれません。

何度も諦めずにトライする姿に心が打たれ、いつしかあなたのことを好きになっているなんてことが起こるかもしれません。また、一途な人=浮気をしない、という安心感も持ってもらえるので、好きな人を落とす方法の一つとして諦めないというのも頭の片隅に入れてみてはいかがでしょうか。

押してもダメなら引いてみよう

何度アピールをしても好きな人が振り向いてくれない、それならば引いてみるのも好きな人を落とす方法としてアリです。

見合わないスズメ

「今まで自分のことを見てくれていたのに、どうしたんだろう?」と気になり出す女性はかなりの確率でいるはずです。あなたと連絡が取れない寂しさで、あなたに対する好意に気づくというパターンもあり得ます。押して押して、そして引いてみた後に、再度告白してみるとOKしてもらえるかもしれませんよ。

逆に好きな人が急に冷たくなってしまった、その心理が知りたいという女性にはこちらの記事がおすすめです。冷たい態度をとる男性の心理が紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Thumb好きな人が急に冷たくなった原因とは?冷たい態度をとる男性心理も!
好きな人に冷たい態度を取られた、または好きな人に冷たい態度をしてしまった人もいるのではないで...

好きな人を落とす方法2選【女性編】

聞き上手になりとにかく男性を褒めまくろう

好きな男性を落とすためには、聞き上手になることが重要です。女性はお話をするのが好きなので、男性の前でもたくさん話してしまいがちですが、好きな人の前では話を聴く側に徹してみましょう。

褒める女性

話を聞いてくれる相手との空間は居心地が良いものです。あなたと一緒にいるのが心地よいと感じてもらえたら、好意を持ってくれる可能性が高くなります。

また、男性の話を聞いた後に褒めることも大切です。褒められて嫌な気分になる人は少ないはず。普段あまり褒められる機会が少なければ、褒められた時の嬉しさは倍増です。

話を聞いて、褒めて、「この子と一緒にいるのは楽しい」と思ってもらえるようにしてみてください。気づいたら彼はあなたの虜かもしれませんよ。

他の男性の影をチラつかせてみよう

好きな人を落とす方法で効果的なものの一つに、他の男性の影をチラつかせる、というものがあります。ちょっと卑怯な手に思えるかもしれませんが、男性が「この子は俺にゾッコンだな」と安心しきっているとなかなかそこからの発展がしにくいものです。他の男性が素敵だな、なんて少し発言しただけで、慌ててあなたのことを追いかけてくれるかもしれません。

男女の足

また、実際にはいなくても「他の男性から迫られている」という相談をしてみるのも良いかもしれません。相談をすることで、一緒に解決しようという連帯感が生まれたり、また独り占めにしたいのに!という独占欲を沸き立たせることが出来るかもしれません。

安心しきっている彼には、危機感を与えて関係を進展させてみましょう。

心理学の観点でみる好きな人を落とす方法5選

「ザイアス効果」を使ってアピール

ザイアス効果は「ザイアンス効果」「ザイオンス効果」ともいい、会う回数が多ければ多いほど、相手に好意を持ちやすいという心理学の効果です。毎日顔を合わせている相手のほうが、親しみを感じて自分ごとのように考えやすくなったりしますよね。

コンタクト

このザイアス効果を使うために、とにかく出来るだけ好きな人に会う機会を作りましょう。直接話せたらベストですが、挨拶をする、隣の人と話しているのを気づかせる、など認識をしてもらえば少しずつ効果があるでしょう。その時に「笑顔が素敵」「明るくていい子」などというような好印象を与えるように心がけてください。

なぜならば、単純に接触回数が多いほうが良いわけではなく、相手が不快だと感じる接触を続けてしまうと逆効果になるからです。ザイアス効果を発揮するためにも、良い印象を持ってもらえるようにしてみてくださいね。

「ミラーリング」を使ってアピール

ミラーリングは、相手と同じ行動をとっていると好感を持ってもらえるという心理学のテクニックです。自分に似ている人や自分と近い人を好むという心理の法則を使用するんですね。

鏡

例えば向かい合って座った時に、相手の仕草をさりげなく真似してみましょう。相手が髪の毛に触れたなら、自分も同じように髪の毛を触ってみる、コップで飲み物を飲んだのであれば、同じようなタイミングで自分も飲み物を飲んでみる、などです。これを自然に行なっていると、彼に親近感を持ってもらえることでしょう。

ただし、あくまでも自然にさりげなく行うことがポイントです。相手にバレてしまうと好意ではなく不信感を持たれてしまう可能性があります。気づかれないように、上手く試してみてくださいね。

「吊り橋効果」を使ってアピール

吊り橋効果は、恐怖や不安を一緒に体験した人に恋愛感情を持ちやすくなるという心理効果のことを言います。恐怖や不安だけでなく、運動で心拍数が上がっている時にも同様の効果があると言われています。心拍数が上がることで脳が「恋」だと勘違いしてしまうことがあるんです。

吊り橋

とはいえ、恐怖や不安を一緒に味わうチャンスはなかなかない、と思うかもしれません。実は意外と多くの機会があるのがこの吊り橋効果です。

一緒にスポーツをする、怖い映画を見る、お互い初めての場所に行く、一緒に大きなプレゼンを乗り越える、など心拍数が上がる方法はたくさんあるんです。ドキドキする、という点では、露出の高い服装をしてみるというのも一つの方法かもしれません。

「類似性の法則」を使ってアピール

自分と似ていると感じた人に、居心地の良さを抱いたり、関心を持ったりする心理効果が、類似性の法則です。好きな食べ物や趣味、仕事の分野や出身地など、何か共通点があると初対面だったとしても相手に親近感が湧いたり好感を持てたりしませんか?それは類似性の法則が働いているのかもしれません。

故郷

この法則を使うために、まずは相手と自分の共通点を探してみましょう。ほんの些細なことでも構いません。もし何もないようであれば、相手の趣味に対して「今までやってこなかったけれど、とても面白そうだね。私も初めてみようかな」などと言って、お互いにその話をしてみるというのも手です。

相手が好きなものは自分も興味がある、という姿勢を見せるのが大事なんですね。

「相補性の法則」を使ってアピール

相補性の法則とは、お互いにないものを持っていると強力に惹かれあうという心理の法則です。例えば、活発な女性と物静かな男性、文科系の女性と体育会系な男性、などのカップルを見たことはありませんか?それは相補性の法則によって惹かれあったのかもしれません。

反対

先ほど挙げた類似性の法則は、似ているところがあると好感を持つ、というものでしたが、そうして似ているだけでは親近感は湧いたとしても、恋愛関係に発展しにくい場合があります。その時に使えるのが相補性の法則です。

同じ趣味などで距離を縮めたら、それ以外の全くジャンルの違う趣味も好きだと話してみるのも良いでしょう。例えば普段は読書がお互い好きだけれど、実は自分は体を動かすのも好き、などです。この時、相手が「それは嫌い」と思っているものではなく、「あまり知らない、興味がない」程度のもののほうが良いでしょう。

彼が自分と同じだと思っていた人の意外なギャップに気がつくことで、とても魅力的に思ってもらえるかもしれませんよ。

【上級者向け】好きな人を落とす小悪魔テク4選

2人だけの秘密を持とう

「秘密の共有」という小悪魔テクニックを使ってみるのはいかがでしょうか。これは、誰かと秘密を共有することで親密になるという心理が働くテクニックです。

秘密

「あなただけには教えるんだけど」と相談をしてみましょう。秘密を打ち明けてくれるということは、信頼してくれている証拠だと相手は感じ、認めてもらったという満足感を得ることができるんです。この承認による満足感は、ただ単純に褒められた時よりも強力であると言われています。

また、秘密を打ち明けられると「守らなければ」「裏切ってはいけない」という気持ちになるため、より親密になることができます。小悪魔テクニックとして、落としたいあの人と秘密を共有してみてはいかがでしょうか。

彼の目を見つめて話を聞こう

続いての小悪魔テクニックとして、彼の目を見つめて話を聞くようにしてみましょう。目を見て話を聞くことは、様々なメリットがあるんです。

見つめる

目を見て話を聞くことで、彼は「自分の話を真面目に聞いてくれる」「信頼できる」「親しみが湧く」と感じてくれやすくなります。また、今まで意識していなかった場合には「自分に好意を持っているのかも?」とドキドキし始めることも。

相手の目を見つめることは、緊張もしますし恥ずかしいかもしれません。でももし相手もドキドキしてくれているなら、先ほど出てきた吊り橋効果も狙えちゃうんです。一石二鳥の小悪魔テクニック、ぜひ挑戦してみてください。

この小悪魔テクニックを使いたくても、話を盛り上げる自信がない、という方には以下の記事がおすすめです。この方法を使えば小悪魔女子としての魅力に一層磨きがかかるかもしれませんよ。

Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

あえて自分の弱みをみせよう

あえて自分の弱みをみせるのも小悪魔テクニックの一つです。男性は女性が弱っている時には「自分が守ってあげたい」「頼ってほしい」と思いやすいんです。本当は元気でも、ふと弱みをみせてみる、これが小悪魔女子のテクニックです。

悲しみ

中には、人に迷惑をかけたくないから強がってしまうという女性もいるでしょう。普段、頼ることがないあなたであれば、逆にビッグチャンスなんです。申し訳ないと思う気持ちを振り払って、一度弱った姿をみせ、頼ってみてはいかがでしょうか。

強い女性のままでは彼に「自分がいなくても大丈夫」と思われてしまい、恋愛関係に発展するのが難しくなってしまうかもしれません。怖い印象を与えてしまう可能性もあります。ここは、小悪魔女子を演じるつもりで勇気を出して弱い部分をさらけ出しましょう。弱ったあなたを見た彼の対応に、より惚れ込んでしまうかも?

彼の趣味には全力で理解を示そう

自分が好きなことに興味を持ってくれたり、認めてくれたりするのは誰でも気持ちが良いですよね。それを小悪魔テクニックとして使ってみましょう。

趣味

彼の趣味がもし自分の興味がないことだったとしても、いかにも興味があるかのように色々質問をしたり、イベントの日程を調べたりしてみましょう。さらに、彼が自分よりも知っていてすごい、というように褒めることがポイントです。

話が盛り上がって、一緒にいることが楽しいと思ってもらえると同時に、この人ならば自分のことを理解してくれるかも、とその先の未来まで考えてくれるかもしれません。

自分に合った方法で好きな人のハートをゲットしよう!

ここまで好きな人を落とす方法をたくさんあげてきましたが、肝心なのは無理せず自分に合ったものを試すこと。そして心に余裕を持っておくことです。必死になって行うと、その雰囲気が相手に伝わってしまうことがあるからです。今回紹介したものの中から自分に合うものを選び、好きな人のハートを掴めるように頑張ってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ