恋愛経験が少ない男性と付き合うのが難しい理由・体験談を紹介

恋愛経験がない男性との恋愛は戸惑うことも多いのですが、優しくて信頼できる人も多いので、コツをつかんで付き合えば幸せな恋愛ができます。時間がかかるかもしれませんが良い恋愛は可能です。では、どんなことに注意して付き合っていけばよいのでしょうか。

恋愛経験が少ない男性と付き合うのが難しい理由・体験談を紹介のイメージ

目次

  1. 1恋愛経験のない男性と付き合うのは大変?
  2. 2恋愛経験のない男性と付き合うのは難しいと感じる時
  3. 3「いいこともある?」恋愛経験がない男性のメリット
  4. 4恋愛経験が豊富な男性に惹かれてしまう理由
  5. 5恋愛経験のない男性を「育てる」方法もある
  6. 6恋愛経験がない男性と付き合うコツとは

恋愛経験のない男性と付き合うのは大変?

恋愛経験がない男性は少なくありません。今まで恋愛したくてもチャンスが無かった人もいますし、そもそも恋愛にあまり興味がなかったような男性もいます。

経験がないため、いざ恋愛しようと考えてもその方法が分からず、スマートに付き合うことができないこともあります。また、恋愛経験がないまま長く生きてきたため、自信が無くて恋愛から距離を置こうとするタイプもいます。

こういった男性と恋愛する場合、女性が戸惑うこともあるでしょう。大変だと感じる場面もあるでしょう。しかし、恋愛経験がない男性だからこそ、付き合うメリットもあります。

恋愛経験がない男性の中には、優しくてまじめな男性も多いので、付き合って良かったと感じる女性も少なくありません。

恋愛経験のない男性と付き合うのは難しいと感じる時

恋愛経験がない男性と付き合う場合、付き合うのが難しいなと感じることもあります。中でも一番多いのが、自分からなかなか行動を起こしてくれないことです。

行動したい気持ちもありますし、行動しなければいけないことも分かっているのですが、その方法が今一つ分かりません。

また、必要以上に彼女のことを考え、仕事やプライベートを邪魔してはいけないと神経質に思う男性もいます。つまり、お付き合いのさじ加減が分からないということです。他にも、恋愛中に女性が戸惑うことがあります。

本当は、初めての経験にワクワクしているのですが、相手の負担にならないように必死。そのため、どうしても行動が遅くなったりさまざまなチャンスを逃してしまいます。

経験がない男性①関係がなかなか進展しない

恋愛経験がない男性は、どのように関係を深めていけばよいのか分かりません。絶対に女性から嫌われたくないと考えていますので、嫌われてしまうようなリスクは極力避けたいと考えます。

そのため、関係がなかなか発展しないのも、恋愛経験がない男性と付き合う女性が悩むことです。しかし、本当はとても仲良くなりたいと考えています。

経験がない男性②会話が盛り上がりにくい

恋愛経験がない男性は、デート中何を話したらよいか分からない人も少なくありません。当たり障りのない会話しかできないようなタイプも多く、女性は一緒にいてもつまらないと感じてしまうこともあります。

また、無言になることも少なくないため、場の空気が重くなりやすい傾向も見られます。

経験がない男性③何を考えているのか分からない

恋愛経験がない男性は、一見何を考えているのか分かりにくいことがあります。楽しいのかつまらないのか分かりにくいことも多いですし、喜んでいるのか不快に感じているのか分かりにくいこともあります。

恋愛経験がない男性は、自分の気持ちを表現するのが苦手なタイプも多く、そのためどんな気持ちで一緒にいるのか不安になることも少なくありません。

女性からすれば、心配してしまう要素。しかしこれは、男性の方もどのように感情を出したらよいのか戸惑っているだけです。

経験がない男性④リードしてくれない

恋愛経験がない男性は、デートの計画を立てたりプランを提案したりすることが苦手なタイプが少なくありません。デートがどのようなものなのか分からないため、どうしても女性の指示待ちになりやすい傾向があります。

女性から見れば、やはり少々物足りない、残念だと思うことでしょう。本当は、男性にリードして欲しいと考える女性は多いですから、頼りがいがないように思えてくることもあります。

「いいこともある?」恋愛経験がない男性のメリット

恋愛経験がない男性と付き合うと、どうしても頼りないように感じます。それに、どんな風に自分のことを考えてくれているのかも分かりにくいので、不安になることもあるでしょう。

しかし、全ては不慣れがゆえのこと。経験を重ねることで、素敵な男性に変身することも少なくありません。恋愛経験がない男性には、本当はたくさんの魅力があります。

メリット①恋愛経験がないから大事にしてくれる

恋愛経験が多い人は、恋愛のコツも心得ていますし、女性に何をすれば相手が喜ぶのかもよく知っています。そのため、自分が有利な恋愛に持って行こうとすることもあります。

しかし、恋愛経験がない男性は、手探りで一つ一つ挑戦している状態です。自分が有利な立場に立とうなどさらさら考えていませんし、その方法も分かりません。

それよりも、女性を大切にしながら付き合いたいと考えます。恋愛経験がない男性の一番の魅力は、女性を大切にしてくれることです。不器用ですが、邪険にすることはまずありません。

メリット②恋愛経験がない男性は浮気しにくい

良くも悪くも、浮気するにはそれなりの知識や技術が必要になります。ですから、当然恋愛経験に乏しい男性は浮気しにくい傾向があります。

浮気がばれて、何もかも失ってしまうことを怖いと感じますし、女性を傷つけることを恐怖に感じるからです。それに、初めての恋愛にワクワクしていますので、わざわざリスクが高い浮気をする必要もありません。

メリット③プレゼントは何を選んでも喜んでくれる

ちょっと思い出してみてください。初めて異性から贈り物を受け取ったとき、最高に嬉しかったのではないでしょうか。たとえそれが自分の好みとは異なっているものであったとしても、すごく幸せに感じたことでしょう。

恋愛経験のない男性も同じです。彼女からのプレゼントは、それが何であってもとても喜びます。好きな人からの贈り物は、間違いなく宝物。恋愛経験がない男性と付き合う魅力は、こんな風に彼氏が喜ぶ顔を見られることも挙げられます。

メリット④恋の駆け引きをしない

恋愛上手は、恋の駆け引きがうまいと言われています。相手の様子をうかがって、押したり引いたりしながら相手を上手に惚れさせます。

男性の中にも、こういったことをするタイプはたくさんいます。そして、女性はそれに巻き込まれてしまいます。

恋愛経験がない男性は、恋の駆け引きをしません。刺激が少ないのがデメリットではありますが、恋愛にまっすぐですし、まっすぐに女性と向き合ってくれます。そこもまた、恋愛経験がない男性の良いところです。

こちらも、駆け引きしないでストレートに向き合うことができます。

恋愛経験が豊富な男性に惹かれてしまう理由

恋愛経験が多い男性は、モテます。また、モテるから恋愛経験が多いとも言えます。どうしてこういった男性がモテるかと言うと、女性慣れしていて上手に喜ばせることができるからです。

また、恋の駆け引きも上手なので、女性はどんどん恋愛刺激と魅力に巻き込まれていきます。それに、会話も楽しいので、どうしてもまた会いたいと願ってしまいます。

恋愛経験が多い男性は、必ずしもイケメンとは限りません。むしろ、その反対のタイプも少たくさんいます。それに、良い人ばかりでもありません。でも、なぜか魅力的に見えてしまいます。

経験豊富な男性①上手にリードしてくれる

恋愛経験が多い男性は、女性を上手くリードすることができます。そのため、女性は安心して恋愛をすることができますし、いつもお姫様気分でいることができます。恋愛の主人公にしてくれるので、どうしても女性からモテてしまいます。

デートでも、会話の持って行き方でも、女性が喜ぶ方法を良く知っているので、一緒にいて心地よく感じられます。

経験豊富な男性②褒め上手である

褒められて不快になる人はいません。経験豊富な男性は、女性を褒めることに長けています。どこをどんなふうに褒めたら、女性が感動するのかよく知っています。

他にも、ロマンチックな言葉を絶妙なタイミングで口にすることもできるので、女性はすっかりハマってしまいます。

経験豊富な男性③追いかけたいと思わせる

恋愛は、追いかけられるばかりでは刺激に欠けます。追いかけたいと思わせることができて、初めて恋愛にハマります。

恋愛経験が豊富な男性は、女性にも自分を追いかけさせることができます。あるいは、世話をしたいと思わせることができます。そうすることで、女性を恋愛の主人公にさせます。

人は、行動に対する意味づけをしたいと思う生き物です。つまり、誰かを追いかける場合、どうして自分がそんなことをしているのか納得できる意味を求めます。ここで矛盾ができると気持ち悪いからです。

「わたしはこの男性が好き。だから追いかけている。」女性は、こんなふうに自分で納得できる意味をつけるので、ますます恋愛にハマっていきます。

経験豊富な男性④流行に敏感でおしゃれ

経験豊富な男性は、流行をよく知っています。女性が好む流行り物も、もちろん知っています。そして、さりげなくそれらを取り入れお洒落なデートを演出することができます。

また、自身のお洒落も得意なので、女性から魅力的に見え注目されやすい傾向があります。

モテる男性・女性には特徴がある!モテる男性・女性になる方法とは? - 恋愛情報ならShiritaGir

恋愛経験のない男性を「育てる」方法もある

なんだか、少し物足りない恋愛経験がない男性。しかし、付き合いながら彼氏を魅力的な男性に育てていくこともできます。

デートプランを女性の方から提案して、デートについて勉強させることもできるでしょう。また、もっと似合うファッションを教えてあげることもできます。他にも、恋愛経験がない男性を育てることができるポイントがあります。

育てるためにやって欲しいこと①自信を持たせる

恋愛経験がない男性は、自信がない場合がほとんどです。逆に言えば、自信がないからなかなかリードできないとも言えます。ですから、女性が男性に自身を持たせるように工夫してみてください。

ぜひ、たくさん褒めてあげてください。恋愛感情は、分りやすくダイレクトに伝えるようにしましょう。

育てるためにやって欲しいこと②頼る

男性は、女性から頼られると嬉しく感じます。そして、それに答えようと頑張ります。彼女から頼られることが、自信につながっていきます。これもまた、恋愛経験がない男性を魅力的な男性に変身させる大切なポイントです。

もし、男性が自身がないような理由を口にしたら、思いっきり否定して大丈夫だと伝えてあげてください。こういったことを繰り返すことで、男性はどんどん素敵になっていくことでしょう。

恋愛経験がない男性と付き合うコツとは

恋愛をしたことがない男性は、恋愛に体当たりでぶつかっている状態です。そこにお決まりの恋の駆け引きもありませんし、痛みも喜びもダイレクトに受ける覚悟でそこに立っています。

恋愛する場合、物足りないと思ったり頼りないと感じたりすることもあるでしょう。しかし、それは経験がないがゆえのことです。これからいくらでも成長する可能性がありますし、彼氏をもっと惚れ直す場面に遭遇する可能性だってたくさんあります。

恋愛経験がない男性と恋愛する場合、焦らずに付き合うことが一番のポイントとなります。他の男性と比較しないでください。その男性だけをまっすぐに見て、丁寧に付き合っていけば幸せにつながります。

【女子必見】彼氏が喜ぶ「上手な甘え方」と甘えられない女性の心理! - 恋愛情報ならShiritaGir
あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ