中学生の脈ありサイン20選!恋愛心理やアプローチ方法も解説

中学生になると異性が気になり始め、恋愛する機会も増えてきますよね。意中の相手が脈ありなのかどうか、気になる人も多いのではないでしょうか?そんな方のために今回は、中学生の脈ありサイン17選を男女別にご紹介していきます!

中学生の脈ありサイン20選!恋愛心理やアプローチ方法も解説のイメージ

目次

  1. 1中学生の恋愛事情!脈ありサインはわかりやすい?
  2. 2中学生の恋愛心理とは?
  3. 3【男女共通】中学生の脈ありサイン4選!
  4. 4【男子】中学生の脈ありサイン7選!
  5. 5【女子】中学生の脈ありサイン9選!
  6. 6中学生が好きな人に上手にアプローチする方法5つ!
  7. 7脈ありサインを確認したらいよいよ告白!告白する方法は?
  8. 8好きな人の脈ありサインを感じとって両想いになろう!

中学生の恋愛事情!脈ありサインはわかりやすい?

学校

中学生になると、小学生のときよりも異性を意識する機会も増えるのではないでしょうか?

大人になっても恋愛は難しいですが、中学生の片思いはどのようなものなのでしょうか?片思いをしている相手が自分に脈ありなのか、ドキドキしながら授業を受けていることもあるかもしれませんね。

中学生の脈ありサインはわかりやすいともいえるでしょう。意識しすぎて周りにばれていることが多いですが、自分自身は誰にもばれていない!と思っていることも多いのではないでしょうか。

図星を突かれても強がって知らないふりをしてちょっとツンデレなところも見受けられます。

中学生の恋愛心理とは?

ハート

好きな人と両想いになりたい

中学生の恋愛心理は、当然ながら好きな人と両想いになりたいと思うことが多いでしょう。これは中学生でも大人になっても同じですよね。

片思いをしている人に好きになってほしいという思いが溢れ出して、気持ちが周りにバレてしまうことも多いでしょう。

片思いから両想いになると意識しすぎて戸惑うことも

カップル

中学生の恋愛心理としてもう一つ挙げられるのが、片思いから告白を経て両想いになると、相手を意識しすぎて戸惑うことがあるということです。

これは今まで経験したことがないということであったり、相手を好きすぎるということから、戸惑いが生じてしまうのかもしれません。

【男女共通】中学生の脈ありサイン4選!

気付くと好きな人を目で追っている

女性

男女共通の脈ありサイン1つ目は、気づくと好きな人を目で追っているということがあります。

片思いをしているとずっと見てしまう、気づいたら見ていたなど、意識関係なく目で追ってしまうのでしょうね。

話しかけると嬉しそう

学生

男女共通の脈ありサイン2つ目は、話しかけると嬉しそうにしているということです。好きな人に話しかけて、相手も笑顔で嬉しそうに話してくれるのであれば、脈ありの可能性が高いでしょう。

気になる男子、女子がいる中学生のみなさんは、是非好きな人に話しかけて様子を伺ってみましょう。

LINEの返事が早い

iPhone

近年、スマートフォンを持っている中学生が増えています。その中には、LINEで連絡のやり取りを友達と行っている中学生も多いのではないでしょうか?

好きな人とLINEで連絡を取り合っている中学生もいるでしょう。その際に、LINEの返事が早い場合は脈ありの可能性が高いと言えます。気になる人がいる場合は、LINEの返信速度を確認してみてくださいね。

LINEでの会話を長引かせようとする

女性

男女共通の脈ありサイン4つ目は、LINEでの会話が終わらず長引かせようとするということです。

その日中に返事がなく、翌日におはようと連絡がきてまたLINEで会話をする、一つ話が終わってもまた違う会話をしてくるなど、LINEが長引いている場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

Thumb脈ありとは?具体的な意味やよくある使い方7選を紹介!
脈ありとは?と意味が分からない人も多くいるはずです。脈ありとは恋愛感情を抱いている相手に使う...

【男子】中学生の脈ありサイン7選!

話しかけると照れる

男性

男子中学生の脈ありサインでは、話しかけられると照れることが挙げられます。男子の中学生は思春期もあり、恥ずかしがって照れることも多いのではないでしょうか。

そのため、好きな女子から話しかけられると照れることがあるといえるでしょう。

目が合うと目をそらす

男性

男子中学生の脈ありサインとして、目が合うとそらすという行為も挙げられます。これは目が合って恥ずかしい気持ちが、相手にバレないよう隠すための行為なのでしょう。

目が合ったのにそらされた・・と落胆する女子中学生の方もいるかと思いますが、照れることでそらしてしまっただけの可能性もありますので、好きな男子のことをあきらめないでくださいね。

かっこつけたがる

男性

男子中学生の脈ありサインとして、相手の前でかっこつけたがる傾向があります。男性は中学生も大人もかっこ、好きな人によく見られたいと思うのではないでしょうか。

好きな女子にかっこいいところを見せたい!と頑張る男子もいると思いますので、かっこつけてるな~と思う男子がいればそれはもしかして脈ありサインかもしれませんよ。

そっけない態度をとる

男性

男子中学生の脈ありサインの一つに、そっけない態度をとるということが挙げられます。こちらは、好きなんだけれどどうしていいかわからない、恥ずかしいから、照れるといったような気持ちの表れかもしれませんね。

ですので、好きな人に話しかけたけどそっけない・・と落ち込むのは早いかもしれませんよ。何度かチャレンジしてみて、明らかに嫌われている態度でなければ脈ありかもしれません。

からかってくる

学生

続いての男子中学生の脈ありサイン、「からかってくる」ということです。好きな人をいじめたくなってしまう心理でしょうね。

好きな女子にどう接していいかわからなくなった結果、からかってしまったということもあるでしょう。しかし傷つけることはNGですので、好きな人をからかっている男子中学生の皆さんはほどほどにしましょう。

物を貸し借りしたがる

本

男子中学生の脈ありサインで、「物を貸し借りしたがる」というものがあります。好きな人との接点が欲しいということから物を貸す、物を借りたがるという、心理の表れなのでしょう。

もしも、好きな男子が物の貸し借りをしたがることがあれば、それは脈ありサインかもしれませんね。

変化にすぐに気付く

麦わら帽子をかぶった女性

男子中学生の脈ありサインの一つに、「変化にすぐに気付く」というものがあります。

髪を少し切った時や新しく買ったものを見に付けている時など、たとえそれが些細な変化でも敏感に気付いてくれるでしょう。

変化にすぐに気付くのは、あなたのことが気になっていて普段からよく見ているからです。

もしも変化に気付いたうえで、「似合ってるよ」など褒め言葉をかけてくれる場合は、その男子は脈ありの可能性が高いでしょう。

【女子】中学生の脈ありサイン9選!

笑顔でいようとする

女性

女子中学生の脈ありサインの一つ目は、「笑顔でいようとする」ということです。これは中学生だけでなく、大人の女性にも共通する脈ありサインです。

好きな男子と話をすると自然と笑顔になりますし、笑顔から相手への好きという気持ちが表れているのではないでしょうか。

よく話しかけてくる

学生

女子中学生の脈ありサインとして、よく話しかけてくる傾向があります。好きな人とはたくさん話したいですよね。

もしも最近よく話しかけてくるなという女子がいれば、もしかしたら脈ありなのかもしれませんよ。

緊張と嬉しさで赤面する

女性

女子中学生が話しかけられたときに緊張している素振りがあったり、話しているときに嬉しそう、顔が赤いなどあれば、それは脈ありなのかもしれません。

ドキドキすると緊張しますし、勇気を振り絞って話しかけて話が盛り上がればとっても嬉しいものですよね。周りにそのような女子がいる男子中学生の皆さんは、もしかして脈ありかも?と思っても良いかもしれません。

趣味や好みを聞いてくる

クッキー

女子中学生に会話の中で趣味や好みを聞かれることが多いのであれば、それは脈ありサインかもしれませんよ。

片思いをしている好きな人の趣味や好みを知りたい!ということは、大人でもよくあることですよね。好きな人のことはなんでも知りたいということは自然なことですので、聞かれることが多い場合はもしかして脈ありかもしれません。

相談してくる

ハート

女子に相談されることが多い場合も、脈ありサインの可能性があります。相談事をすることは、話題作りという点で会話が続くきっかけにもなるでしょう。

また、二人だけの秘密のような相談事であるならば、男子ももしかして俺に気があるのかな!?となるのではないでしょうか。

褒めてくる

女性

褒められることが多い場合も脈ありサインかもしれませんね。好きな男子を褒めることで、嬉しそうな笑顔を見れることが幸せなのかもしれません。

また、褒められて嫌な思いはしないですし、片思いから両想いになりたいという思いから好きな男子を褒めているのかもしれません。

ボディタッチが多い

手

女子中学生の脈ありサインの一つに、ボディタッチが多いということが挙げられます。

このボディタッチはべたべた触るということではなく、あくまで自然に肩を叩いたり袖を掴んだり、つっこみをいれるなどといったボディタッチであることが多いです。

「そういえばよくボディタッチされるな」ということがあれば、それば脈ありサインなのかもしれませんよ。

近くを通るとうつむく

帽子を被る女性

恋愛に積極的な女子もいれば、奥手でなかなかアプローチできない女子もいます。

後者のような場合には、好きな人を前にすると恥ずかしさや緊張から、うつむいたり顔を背けたりする人もいるでしょう。

そんな態度をとられると「嫌われているのかな?」と思いがちですが、必ずしもそうではないことを覚えておいてください。

もしその女子が、うつむきながら恥ずかしそうにしていたり、顔を赤くしていたりする場合は、高確率で脈ありだと考えていいでしょう。

 

話すときの声が高い

女性の口元

話すときの声が高いというのも、女子中学生の脈ありサインの一つです。

好きな人と話すときは、テンションが上がったり緊張したりすることから、自然と声が高くなってしまいます。

そのため、もし自分と話すときだけ声のトーンが高くなる女性がいれば、それは脈ありサインかもしれませんよ。
 

中学生が好きな人に上手にアプローチする方法5つ!

まずは連絡先を聞く

女性

好きな人のアプローチ方法として、まずは連絡先を聞きましょう

近年、中学生がスマートフォンを持つことも増えてきました。好きな人がスマートフォンを持っている場合は、LINE交換をして連絡を取り合い距離を縮めることをおすすめします。

Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

好きな人の友達と仲良くなる

男女

好きな人と仲良くなるのはもちろんですが、好きな人の仲の良い友達と仲良くなるのも効果的なアプローチといえるでしょう。

その友達を通じて好きな人との接点も増えますし、うまくいけば恋の協力もしてもらえるかもしれませんので、是非好きな人の友達と仲良くなってみてください。

いつもそばにいる存在になる

男女

気づいたらいつもそばにいる存在になることも、おすすめアプローチ方法の一つです。

気づいたら近くにいるという状態は、逆にそばにいないときに気になる存在になる可能性があるります。仲良くなって、いつもそばにいるような存在になれるように頑張りましょう。

学校行事で一緒に盛り上がる

体育館

中学生は文化祭や体育祭だけでなく、球技大会などもありますよね。そんな学校行事で一緒に盛り上がることも効果的なアプローチ方法といえます。

一緒に行事を楽しむことでドキドキしたり笑顔になったり、一緒に過ごした思い出もできたりとメリットだらけです。自然と距離も縮まりますので、学校行事を一緒に楽しんでみましょう。

一緒に下校する

男女

こちらは少々難易度の高いアプローチ方法です。距離がだんだん縮まってきたら、一緒に下校してみるのもおすすめです。

誘うのはドキドキしたり緊張したり、照れることもあるかもしれませんが、勇気を振り絞って誘ってみましょう。相手が誘いに応じてくれれば、きっと両想いに一歩近づけるはずです。

脈ありサインを確認したらいよいよ告白!告白する方法は?

直接会って告白する!

ハート

ド定番の告白方法です。やっぱり直接会って思いを伝えることが一番相手に伝わるのではないでしょうか?

とても緊張すると思いますが、ダイレクトに相手に思いが伝わると思いますので、是非直接告白してみてください。

LINEで告白する

iPhone

直接会っては恥ずかしい・・ということであれば、LINEで告白するのも良い方法でしょう。

毎日LINEで連絡を取り合っているのであれば、流れで好きと告白するのも良いですし、ちょっと改まって話を切り出して告白するのも良いと思います。

ThumbLINEでの告白はあり?成功させるコツや返事の仕方も!【男女別】
LINEでの告白はあり?なし?どっち派でしょうか?LINEでの告白は直接告白するより成功しに...

友達経由で言ってもらう

女性

会ってもLINEも無理!ということであれば、共通の友達から思いを伝えてもらうのもアリかと思います。

しかし、自分で言えないやつなのか・・とがっかりされてしまうこともあるので、もし友達経由で言ってもらう場合は慎重に行うべきだと思いますよ。

好きな人の脈ありサインを感じとって両想いになろう!

いかがでしたでしょうか?好きな人がいると毎日がどきどきわくわくしますよね。

好きになるってなんだろう、ということもあるかもしれませんが、目で追ってしまったり自然と笑顔になるなんてことがあればそれは恋の始まりなのかもしれませんよ。

紹介したような脈ありサインなども観察しながら、青春時代の恋愛を楽しんでくださいね。

Thumb好きな人へのアプローチ17選!男女別!相手を絶対振り向かせるには?
好きな人へのアプローチ方法とは?自分の気持ちをアピールできない男性と女性向けに、男女別で片思...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ