脈ありとは?具体的な意味やよくある使い方7選を紹介!

脈ありとは?と意味が分からない人も多くいるはずです。脈ありとは恋愛感情を抱いている相手に使う言葉です。今後の恋愛に生かしていくためにも脈ありの意味や使い方を理解しましょう。脈ありの具体的な意味やよくある使い方を細かなところまでお届けします!

脈ありとは?具体的な意味やよくある使い方7選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「脈あり」とは?意味や使い方を知っておこう!
  2. 2「脈あり」の意味は?具体的な使い方2つ!
  3. 3恋愛でよく聞く「脈ありサイン」の意味とは?
  4. 4【女性から男性】への「脈あり」サイン4選!
  5. 5【男性から女性】への「脈あり」サイン3選!
  6. 6「脈あり」と反対!「脈なし」とは?
  7. 7こんな時も使う!恋愛以外の「脈あり」の使い方は?
  8. 8「脈あり」を知って恋愛に使いこなそう♪

「脈あり」とは?意味や使い方を知っておこう!

脈あり

脈ありとは?と意味や使い方が曖昧な人も多い事でしょう。脈ありとは特定の相手(異性)が自分に対して恋愛感情を抱いていることを指します。また、脈ありとは確実に好意を持っている場合や、もしかしたらという場合にも使われます。本記事では、脈ありとはどういうものかを追求していきます。脈ありの具体的な意味やよくある使い方を詳しくご紹介します。

Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...
Thumb電話で見せる脈ありサイン13選を男女別に紹介!声調や内容で判断!
連絡手段として重要な役割を果たしている電話ですが、実は脈ありかどうかを判断する材料にもなるの...

「脈あり」の語源とは

最近の流行でもある「脈あり」の語源とは人間の脈拍からきています。医者は脈を確認して体調が良い悪いを判断したり、時には生死を脈拍で判断したりします。生きていることが確認できるという「期待」「希望」から脈ありと表現されるようになったと言われています。意外な語源に驚く人も多いでしょう。なので、前向きやポジティブな時に脈ありを使うのがピッタリなのです。

「脈あり」の意味は?具体的な使い方2つ!

意味

好きな人の態度が脈ありだと心も弾むものです。最近は脈ありサインという言葉が流行っていますが、意味や使い方を知らない人が大勢いるのが実情です。そこで脈ありの意味や具体的な使い方を2つご紹介します。異性の気持ちや態度を見極めて、脈ありの使い方もマスターしましょう。

恋愛で相手が自分に好意がありそうなとき

好意

脈ありの具体的な使い方を説明します。恋愛で相手が自分に好意がありそうな場面で使います。相手の行動や態度に気持ちや恋愛感情が反映されます。使い方の例では、自分にだけ優しくしてくれたり、かっこいいやかわいいと褒めてくれたりと、好意がかいま見えた時こそ脈ありの使い時です!

付き合ってもらえる可能性がありそうなとき

付き合う

付き合ってもらえる可能性がありそうなときに脈ありと表現します。態度や行動で相手の気持ちを判断してみましょう。一方で、付き合ってもらえる可能性がない時、または可能性が少ない時は「脈なし」という言葉を使います。

恋愛でよく聞く「脈ありサイン」の意味とは?

脈ありサイン

恋愛でよく聞く脈ありサイン。しかし、明確な意味まで判断していない人が多いのではないでしょうか。また、脈ありサインは言葉に出して言うというよりは、LINEやメールの中で表現することも多いです。脈ありサインの意味、または脈ありサインが分かるメリットをお伝えしていきます。

Thumb男性が好きな人にしてしまう脈あり質問8選!男性が聞かれたい質問は?
好きな人は私のことどう思っているんだろう?と悩んでいるアナタ!!好きな人からの「脈ありサイン...
ThumbLINEでの脈ありサイン15選!男女別!勘違いしがちなサインは?
気になる異性からのLINE。脈ありサインは見逃さないようにしなければなりません。また、脈あり...

相手に気があるというメッセージを秘めた態度や行動

脈ありサインとは、相手に気があるというメッセージを秘めた態度や行動です。好きな感情が分かりやすいメッセージや行動も多いです。LINE頻度が多ければ、自然に「気があるのかも」とほぼ確信できます。また、自分に対してだけ優しくしてくれたり、何かをプレゼントしたりするのは、間違いなく脈ありサインだと分かるはずです。

「脈ありサイン」がわかると恋愛上手に!?

恋愛

脈ありサインがわかると恋愛上手になります。また、出会いの幅も広がりますので、素敵なパートナーを見つけやすくなります。それもそのはず、脈ありサインが分かれば付き合うための「判断材料」になるからです。脈ありではない相手を諦めて、脈ありの相手にアプローチすることも恋愛成就のポイントです。脈ありサインを見極められると恋愛に成功しやすくなれます。

【女性から男性】への「脈あり」サイン4選!

サイン

女性から男性への脈ありサインは、一般的にほかの男性には普通やらないことを見つけることがコツです。普段はクールで無表情なのに自分にだけ笑顔を見せるなど、他の男性とは異なる一面があれば脈あり確定です。脈ありサイン4選を厳選してご紹介します。

①目がよく合う

女性から男性への脈ありサインは、目がよく合うことです。女性は好意がある男性を自然と目で追う傾向が強いです。また、相手と視線が合うとそらします。その理由とは、視線が合うことで気持ちがバレるかもしれないと思うからです。男性は女性の行動や仕草、はたまた視線などに注目してみましょう。

②ボディタッチしてくる

ボディタッチ

脈ありの分かりやすい行動や態度はボディタッチです。ボディタッチとは相手に触れ合うことで好意を表現することです。異性の相手からボディタッチが多いなら、それは好きな証拠に他なりません。

③帰りがよく一緒になる

女性から男性への脈ありサインは、帰りがよく一緒になることです。好意がなくて一緒に帰っていることもあるかもしれません。そんな時でも心理学でいう「ザイオンス効果」がもたらされます。ザイオンス効果とは、同じ人に接する回数が増えるほど、好印象を抱くようになることです。付き合いが長い人の顔を見ると安心する感覚を覚える人も多いのではないでしょうか?

④LINEやメールがよく来る

LINE

LINEやメールが相手側から送られてくる、また連絡頻度が多い場合は脈ありサインなのでしょう。異性と連絡するのは意外にも勇気がいることです。それなのに連絡が頻繁にくるのは好きな感情があるからでしょう。脈ありサインをチェックするためにも、一度LINEやメール頻度を確認してみましょう。

【男性から女性】への「脈あり」サイン3選!

脈あり

気になる男性が脈ありかを知りたいなら必見です。男性から女性への脈ありサイン3選を徹底解説します。

Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...
Thumb脈ありと勘違いしがちの脈なしサイン5選!脈の見極め方も!
あなたは、好きな人に優しく接してもらえているからといって「脈あり」だと思っていませんか?もし...

①LINEやメールの文章が長い

男性から女性脈ありサインは、LINEやメールの文章が長いことです。つまり、LINEやメールの文章が長さに好意が込められていることを意味します。好きな気持ちがなければ、男性から連絡がくることはありませんし、まして長文で気持ちを表現することは考えにくいです。脈ありサインとは日々のさり気ないところに隠れているので、見逃さないで恋愛につなげましょう!

②優しく手助けしてくれる

優しい

仕事や学校で、男性が優しく手助けしてくれるのは脈ありサインです。好意がある女性と関われるチャンスなので、手助けする行動を起こすと同時に「もっと仲を深めたい!」という本音もあるのです。全く好きな気持ちがない女性に対しては手伝う気が起こらない男性がほとんどです。男性の態度や行動から好意を読み取り、恋愛に発展させていきましょう。

③距離を置かずに接してくる

距離を置かずに接してくる、つまり距離感が近い時は脈ありの可能性が高いです。好きな気持ちが強いと少しでも近づきたいと思うはずです。そのため、異性だからと距離を置かずに接してきます。相手の態度や行動を受け入れてあげれば、その相手と恋愛関係になれるケースも多くなるでしょう。恋のチャンスは自らつかみ取りましょう。

「脈あり」と反対!「脈なし」とは?

脈なし

脈ありと反対の意味を持つ言葉には、脈なしという言葉が存在します。脈なしとは付き合える可能性が低い、全く関心を持たれていないなど、恋愛感情を抱いていない相手に使います。LINEの返信が遅かったり、二人きりでは会わなかったり、好きな人がいるアピールをしたりは脈なしサインです。意中の相手に脈なしサインが見られたならば、狙う異性の相手を変更した方がいいです。脈なしか脈ありかの判断は恋愛成功には欠かせません!

こんな時も使う!恋愛以外の「脈あり」の使い方は?

脈あり

脈ありサインと聞くと、ほとんどの方が恋愛感情の有り無しをイメージするかと思います。しかしながら、脈ありと表現する場面はビジネスシーンや学校でもあります。多種多様な意味がある脈ありという言葉を解き明かしていきましょう。こんな使い方あったの?と驚く恋愛以外の脈ありの使い方をお届けします。

ビジネスシーンで使う「脈あり」

ビジネス

恋愛感情で使われる脈愛ありもあります。ビジネスシーンで使う脈ありは、この企画で競合他社に太刀打ちできるという時に使われます。また、取引先との交渉が上手くいきそうな時も「脈ありじゃないか!」と喜ぶ上司や社長もいるかもしれません。ビジネスシーンでも脈ありは使われるということは覚えておきましょう。

学校や学生が使う「脈あり」

学校や学生が使う脈ありもあります。勿論のこと、恋愛感情とは無関係です。例えば、受験や面接を受けた学生が受からないと落胆していたとします。そんな時に先生が「まだ分からない」「受かる希望がある」とポジティブに捉える時に脈ありと表現することもあります。脈ありという言葉はポジティブな感情を表す時に多く使われる言葉です。

「脈あり」を知って恋愛に使いこなそう♪

恋愛

脈あり知って恋愛に使いこなしましょう。相手の脈ありサインに気付ければ、恋愛の幅も広がりますし、素敵な出会いも多くなるはずです。脈ありサインをマスターすれば、自分の理想の恋愛を引き寄せることも可能です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ